注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

暗い母親

回答7 + お礼4 HIT数 10745 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/01 22:39(更新日時)

母親とランチを食べに出かけました。
いつも私といると母親から会話はほとんど無く、私が話しても、うん、くらいしか返答が来ません。
明るい人ではないです。
食事中も全く会話は無く、いつもですが、私はこの料理美味しいわ、これも美味しい言いますが、母親は、無言で、たまに険しい顔をしてずっと美味しいも言わず食べます。
何処に連れて行っても美味しい、とは言わないし、美味しそうな表情もないので、一緒に食べていて、こっちも美味しくない感じがします。
おまけにずっと無言で食べても美味しくないし。
食べてから、母親に、お母さんは何を食べてもまずそうに食べるね、と言ったら怒ったらしく、それから帰宅してからもずっと話かけても来ずシカト状態です。
めんどくさい人です。
明るく言い返して来ればいいのに、帰宅途中も無言のままでした。
そんな言葉で怒ってたら身が持ちませんよね。
いつも些細な事を言うと、すぐ怒りシカトされます。
母親と外食しても、必ず美味しいね、とは言わず、険しい顔したり、無表情でマズそうに食べるので、母親と外食はやめようかな、と考えたりします。
母親は、定年後、毎日家にいるので、連れ出したりしますが、元々明るい性格ではないので、何処に行っても、連れて行って良かった、と私が思えなくて。
よほど友達と食事した方が会話はあるし、笑ながら楽しく食事出来るので、その方がいいです。
母親は、気持ちが上がる時が無いだと思います。一緒にいてつまらないです。
せっかくの美味しい料理が、私まで不思議と一緒に行く人によって、マズく感じてしまいます。
めんどくさい母親です。
誰といても、明るく話しながら、楽しみながら食事しないと、一緒にいる人に失礼だと思いますが、またそれを言うと母親は更に怒るので言いませんが、母親と外食は無言で本当に食べるだけだから、嫌になります。
母親が明るい人で、もっと明るい性格の人だったら、家庭内も明るい楽しいのに、と思いますが、今更無理ですね。

タグ

No.2110960 14/06/29 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/29 13:41
通行人1 ( ♀ )

口うるさい娘の誘いに乗ってきてくれることへは感謝はないの?

あーだこーだうるさい娘のあからさまな押し付けに、よく我慢しているわって感じますよ

来るってことは、少なくとも嬉しいんじゃないですか?

定年後の母親がいる割には幼いですね…
友達とご飯いきなよ…

いつまでもお母さんに理想を押し付ける年でもないでしょ?

No.2 14/06/29 13:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の母もそうですよ。
だからこそ、1さんのレスポンスが的を得ていると太鼓判を押せます。

主さんが、お母様の人柄を無視して、こうあるべき、自分のためにこうであって欲しい、とそんな視点だから、うまく行かないんです。
無理矢理に連れ出す必要もないのにね…………(-_-;)

No.3 14/06/29 13:53
通行人3 ( ♀ )

うちの主人もそう。

食事時、眉間にしわをよせ、義務的に無理矢理食べているように見えます。

話しかけても返事がトンチンカン。

会話も続かない。

一緒に食事したくないです。

お母さんの場合。

食事ではなく、何か共通の趣味を見つけるといいのでは?

スポーツが一番いいと思いますが、
ガーデニング
水彩画
書道、茶華道なんかはどうでしょう?

あと、外食ではなく、一緒にごはん作って食べるのはどうですか?

外出するのが苦手な人もいますから。

お母さんの作ってくれた食事で、一番好きなメニューは何ですか?

「作り方教えて🎵」
「お母さんの○○が食べたいな🎵」

一緒に買い物行って、キッチンに立ってみては如何でしょう?

No.4 14/06/29 15:33
通行人4 ( ♀ )

母子家庭なのですか?
食事と言うより楽しい団欒が生まれた時から無かったのでしょうか?
母親もまた、そういうモノが無い家庭で育ったから楽しく出来ないのかも知れません。

No.5 14/06/29 15:42
働く主婦さん5 

一緒に出掛けてくれたりするだけ羨ましいですけどね。私は親とは何十年も疎遠中だから、本当に羨ましいです。

No.6 14/06/30 21:07
案内人さん6 ( 30代 ♀ )

心の病とかアダルトチルドレンの可能性はありませんか?
暗い理由に目を向けることも必要かもよ!

No.7 14/07/01 19:10
お礼

>> 1 口うるさい娘の誘いに乗ってきてくれることへは感謝はないの? あーだこーだうるさい娘のあからさまな押し付けに、よく我慢しているわって感じ… 私も分かってはいましたが、かなり不愉快な事があり、イライラしていて、いつもは言わないけど、母の態度に嫌になり、イヤミを言ってしまいました。
暗いのは昔からです。
今更変わらないし、認めないといけませんね。

No.8 14/07/01 19:11
お礼

>> 2 私の母もそうですよ。 だからこそ、1さんのレスポンスが的を得ていると太鼓判を押せます。 主さんが、お母様の人柄を無視して、こうあるべ… 他人は変われないですよね。
期待せず、自分中心で接していきたいと思います。

No.9 14/07/01 19:19
お礼

>> 3 うちの主人もそう。 食事時、眉間にしわをよせ、義務的に無理矢理食べているように見えます。 話しかけても返事がトンチンカン。 会話も続か… 共通の趣味が何かあるといいです。
編み物を母はしてますが、私はあまり好きではないです、何か探してみたいと思います。
料理を母と2人で作ると、必ず喧嘩になります。
母の言い方がキツイ口調なので、材料入れる順番が違うやら!あんたはバカじゃないの!とか喧嘩売られてる感じになり、不愉快になります。
何か見つけたいと思います。

No.10 14/07/01 19:29
お礼

>> 4 母子家庭なのですか? 食事と言うより楽しい団欒が生まれた時から無かったのでしょうか? 母親もまた、そういうモノが無い家庭で育ったから楽し… 今は母と2人です、6年前に父と母方の祖父(同居)が亡くなり、昨年祖母が亡くなり、2人きりになってしまいました。
母は、幼少の頃から愛情を知らず育ち、一人きりで毎日家ですごし、父親からは他人は信用するな!と言われ育ち、母親からは感情を抑えられ育ったらしく、かなり複雑な家庭だったらしいです。
私から見ても、普通じゃない、と思う事はあります。他人に対してやはり冷たいし、思いやり、人の痛みがわかりません。
知って接してますが、笑わない母親を見ると嫌になる事があります。

No.11 14/07/01 22:39
経験者さん11 

あなたの気持ち察します。
私も同じような母親がいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する