注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

姑との関係

回答4 + お礼1 HIT数 3300 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/07/06 23:33(更新日時)

読みづらいと思いますが、聞いてもらえたら嬉しいです。

私は現在、旦那33歳、姑60歳との3人ぐらしをしています。
旦那は私と出会う前、姑と2人ぐらし。姑は元々地元で親(旦那の祖父母)の介護をしていましたが、早くに離婚していたため、落ち着いて結婚相手を探すため旦那が呼び寄せたそうです。

旦那とはスピード結婚でしたが、とても愛しく思っています。姑は、料理上手でいつも笑顔、友達のように・実の娘のように扱ってくれたため仲が良く、同居にも抵抗ありませんでした。
姑は年齢的に就職は難しいため、家事全般お願いし、今年までの約2年間夫婦共働きで生活してきていました。妻として未熟ながらも、仕事をめいっぱいさせてくれた旦那と姑には感謝し尽くせません。

そして、話は金銭面も含めた姑との関係に問題があるのですが…
元々、旦那も私も金銭面にはルーズです。共に貯金はなく、旦那には大学の奨学金や銀行ローンなどを抱えていました。姑はもちろん無職で独身なので収入なし。私を含めた3人、お金の使い方も上手ではありません。

そんな中、借金しながらも結婚式を挙げ親戚や友人にお祝いしてもらい、頂いたご祝儀を生活費にあたなかまら暮らしてきました。

今年に入り「貯金も少しあるから、俺の地元の方に旅行に行こうよ」と旦那が言ってくれ、姑も快諾、2週間ほどのプチ新婚旅行をすることに。

が。旅行の当日銀行からお金をおろそうたすると、「残金7万円」。その口座は、ご祝儀はもちろん毎月の2人のお給料も振り込んでいます。そして、お金をおろそうとしたのは、給料日の数日後でした。

家計簿は、家事などで一番お金を利用する姑にやってもらっており、本人からも「働けないから、これくらいはやるよ」と言ってもらっていたので、ありがたくお任せしていました。何度か残金や現況は聞いていて、「家計はプラスだよ」「貯金もたくさんあるよ」などと家計簿や通帳などは見せてもらっていました。

それが、残金7万円?これから来月まで、食費以外に家賃、光熱費、借金返済、通院費(妊娠しているため)なども含めると、家計簿をつけていなくても超マイナスなのは分かります。しっかり管理すべきところを甘えていたことも十分に承知した上で、何故こうなった?と。
そこから、私の中で距離がつかめなくなっていきました。

( 金銭面に関しては、旦那が家計を管理、姑には家事のみに変更)

ある朝、「お金がない!」1万円が消えている、自分は昨日何回も確認している、財布も位置が少しずれてる、空き巣だと大騒ぎ。結局見つからず。

それから、結婚相談所に行きたい、結婚したいと度々言うようになり、入会金など諸々20万円を支払い入会。何度かお見合いするも、「人を見下してる」「体に障害がある」なかなか交際に発展せず。
友達もいない(作れない、と諦めている)た。
「買い物する時安くなるから」と安易にクレジットカードを作ってきたり。

それでも旦那は、姑のことも結婚してあげたい、家事もありがたいと言います。もちろん同感です。

ただ、現在私が妊娠中。仕事も辞め、体力が落ち、四六時中共に過ごすことになり。
何故か、姑のことを苦手に感じ始めてきてしまったのです。

嫁として、何からすべきでしょうか。

タグ

No.2113551 14/07/06 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/06 18:21
悩める人1 ( 20代 ♀ )

お姑さん 認知症の始まりでは?症状がそんな感じですよ。

No.2 14/07/06 21:00
お礼

>> 1 確かに、症状を聞くと良く認知じゃない?と言われるんです。ぼーっとテレビみたり、物も散らかすし…でも、本人には言え図、旦那も「かもしれないね」といいながら結局放置です。

No.3 14/07/06 21:14
働く主婦さん3 

・嫁として何からすべきか?→まずは、主さんと旦那さん2人だけでの生活にした方が良いと思います。可能であれば、姑さんは以前いた場所、親(旦那さんの祖父母)のもとへ戻した方が良いのではないでしょうか?
今は、金銭面に関しては旦那さんが家計を管理され、姑さんは家事のみされている、と言う事でしたが、主さんは妊娠中で仕事は辞められ専業主婦としていられますよね?それなら、家に専業主婦は2人もいりませんし、よく考えれば、確かに主さんが言われるように、お姑さんは良い方なのかも、大好きな旦那さんのお母さんだし、そう思いたい気持ちも分かりますが、投稿されたスレ内容を読ませて頂いた限り、気になることが以下、5つの点です。①元々姑さんは親(旦那の祖父母=姑さんのご両親ですよね?)の介護をしていた。→これは、良い言い方をすればそうでしょうが、姑さんが離婚後、独り暮らしをせず、親元に戻り、働いていたのか?分かりませんが、親のお金で生活していた、かも知れませんよね?②姑さんは早くに離婚した。→早くとは何歳の時ですか?③姑さんの結婚相手(再婚相手)を探すために、当時独身でいた独り暮らし息子(主の旦那さんが)自分の家に呼び寄せた。→地元で親(旦那の祖父母)の介護をしているときでも、再婚しようと思えば、出来たと思いますが??

④借金をし、結婚式を挙げた。ご祝儀を生活費に当てながら暮らす。→それでも赤字ですよね?
⑤クレジットカードを姑さんが造った。→無職がする事ではありませんね。

60歳で無職、貯金もないは、それは姑さん自身の問題です。

これから、出産し主さんも旦那さんも親として生きていかなければいけません。このままの状態では、姑さんに振り回されるだけ振り回されて、お金取られるだけだと思います。

それと、誰が、一生懸命働いて作ったお金を、我が物顔で、自分のお金の様に使い、感謝の心なく、簡単に無駄遣いし、嘘をつき、終いには、色々理由つけて、再婚出来ないのは相手が悪いという女性を好きになるでしょうか? 良い歳して、財産もなく、無職。これからますます体は年老い医療費もかかるでしょうに。結婚相手の方にも選ぶ権利はありますからね。

No.4 14/07/06 23:07
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

姑さんと関係が良く信頼していたのになんだか裏切られた気分ですね。悲しいですね。しかし全て家計をお任せしてはいけなかったですね。2人がルーズなので姑さんにしっかりやれともなかなか言いズラい。でも確かにどうしたのでしょうね。何か高価なものを買っていたとかではないのですか❓それがあれば売ってしまいましょう。
あと姑さんの婚活までにお金をだしてあげる必要はないと思うのですが。ワガママにもほどがあります。全く働けないのですか?なんかシルバーの方でも仕事紹介してもらい働けますよね❓体にもいいし、収入は入るし、婚活費も稼がせてみては❓子供産まれたらほんとお金かかります。

No.5 14/07/06 23:33
経験者さん5 

お金の管理に関しては主さんがきっちり管理されたほうがいいと思います。
これじゃ、家庭が崩壊してしまいますよ。
お姑さんも悪い人じゃないし、金銭管理だけが問題ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧