注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。

駐車中の接触事故、主人の要求はやりすぎですか?

回答25 + お礼3 HIT数 6244 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/07 21:06(更新日時)

ご意見ください。

私は飲食店で働いています。
先週、仕事先の駐車場にて、お得意様が私の車に接触し、後部ドアとタイヤ、その他も擦られへこんでしまいました。

私の方は仕事中なので完全駐車状態…
お得意様の方の完全過失です。

すぐにお得意様からぶつけたと申告され、とりあえず、私も仕事中だった為に連絡先を交換し、保険屋さんからの連絡を待つことに…
その時に警察には事故の申告をしたほうがいいと話しましたが…
結局、申告はしなかったようで、保険屋さんからの連絡のみでした。

当日、お得意様からも連絡の一本はあるだろうと思ってましたが、夜になっても電話の一本もなし。
この段階で主人がキレました。

うちは駐車中なわけで、過失はない。
確かに保険で直せるが、なぜぶつけた本人が電話の一本もよこさないんだ!と…

パート先のお得意様だからと言っても、事故は関係ない。
その方は、お得意様だからとうちが下手な事はしないと思ってるのか、保険屋にまかせてしまえば後は知らないと思っているのか!とかなり怒っています。

タイヤも側面に傷がついた為恐らく交換になります。
ですが…タイヤ一本だけの交換ではよくないからせめて二本交換しないといけない。と言います。
でも保険は恐らく一本ぶんだろうと…

なぜ、ぶつけられたうちがまだ交換しなくてもすんだタイヤを自腹きってまで交換しないといけないんだ!
と主人は相手方に請求すると言っています。

私としても、確かに理不尽だとは思いますが、やり過ぎじゃない?と言いましたが主人はうちがぶつけてくれと頼んだわけじゃないだろ!とかなりの剣幕です。

パート先のお得意様でもあるため、私としてもあまり揉めると首になっちゃうよ。と言いましたが、主人はそれならそれでやめちまえ。と…

確かに、相手方が連絡すらしてこないのは、腹も立ちますが、パート先のお得意様というのがひっかかり、私もどこまでいっていいのかわかりません。

そこで、うちの主人の要求はやりすぎですか?

それとも正当な請求ですか?

詳しい方、同じような経験のあるかた、宜しくお願い致します。

No.2113686 14/07/07 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/07 00:18
通行人1 

どう見ても旦那が普通。

No.2 14/07/07 00:32
通行人2 

旦那さんが正しい。警察呼ばなかったのはだめですね。

No.3 14/07/07 00:52
おばかさん3 

私も車が好きなので旦那さんの気持ちも分かります。

しかし主さんの仕事絡みで強く出られない気持ちも分かるし……う~ん……

因みに、保険屋さんに対応を任せると必ずと言って良い程『個人的に謝罪に訪れたり、電話連絡したりしないで下さい。話がややこしくなるので、こちらに全てお任せ下さい。』と言われます。

恐らく、お互いの保険会社が一緒ならこんな対応で、違う保険会社なら暗黙のルールでこれくらいの対応で、みたいな暗黙のルールが有るのでしょう。
そこに、個人同士で話し合いが有り、どの様な割合で過失があり、どのくらい負担するか…など勝手に決められると保険会社のルールが崩れてしまい、面倒臭いんでしょうね。

それが理由で、謝罪の連絡をして来ないと言う事も考えられます。

前輪或は後輪の片方を傷付けられたら、バランス的に左右のタイヤを交換したい気持ちも充分分かりますが、保険的には片方のタイヤ分、或は、タイヤ代金どころか修理代しか出ない事も考えられます。

事故は、自分の過失0でも、損しかしません。

No.4 14/07/07 00:58
通行人4 

車の破損+タイヤ1本の損傷なら保険修理なら、当然車の修理と破損タイヤ1本分の賠償になるでしょう。

確かに、謝罪の電話1本もよこさない加害者も加害者だけどね…だけど、旦那が逆の加害者の立場ならもう1本のタイヤまで賠償するかね?

多分しないよね?事故はお互い様。今日は被害者でも明日は加害者の立場になる得るかも…ならば被害ヶ所が賠償されるのなら良しとしないかね。

No.5 14/07/07 01:15
通行人5 ( ♀ )

なぜ他のタイヤまで補償する必要があるのですか?

車体の傷修理とタイヤ1本分の補償で十分でしょ。

オーナーの特別な思い入れや歴史ある貴重な特別車なら話は別ですが、一般的な車なら現状修復が打倒だと思いますよ。

必要以上な要求は『たかり屋』みたいです。

No.6 14/07/07 01:17
通行人6 

先ずは警察へ!

事故報告しないと保険は使えません。

それと相手が店のお得意様なら、保険会社が認める範囲での保証でよくないですか?

本来タイヤの側面に傷、走行に支障がない程度なら交換にもなりませんし、それをあえて二本交換なんて…
普通の他人同士の事故でもそこまで言うと揉める原因になります。

まして今回は相手が相手なので、もう少し穏便に済ませた方がいいと思います。

No.7 14/07/07 04:43
通行人7 

旦那さんが正しいです。警察に届け出した方が後々問題あったとき含め良かったのでは?

No.8 14/07/07 07:20
通行人8 

まずは、警察に事故の申請をして下さい

また、立場上の問題(相手が得意先)もあるので、一応、職場の社長なり店長なり上司にも、一言伝えておくのが良いと思います

修理に関しては、過失割合で、主さんには一切責任はないので、相手が全額負担。

タイヤに関しては、事故の対象になる1本のみの保証になるので、それ以外の物に関しては請求は出来ません

なので、他にもタイヤを交換するのは自由ですが、事故の対象となる1本以外のタイヤの分は、主さんの負担になります。

ただし、相手との話し合いで、相手がその分も払うと言えば可能ですが、基本的には無理でしょう。

保険会社が間に入った以上、相手との直接的なやりとりはしないよう言われてるはずですので。

タイヤに関して、事故の対象にならない分の請求はやり過ぎというか、それは不当な請求になりますが、他に謝罪の電話などに関しては、ご主人の考え方は一般常識の範疇です。

No.9 14/07/07 07:42
通行人9 

普通は事故証明取るだろ。
警察に事故証明出してもらうのがめんどくさいか?
事故証明なしで簡単に保険おりる保険会社も痛いな。
この話の真偽はわからないが、主も含めて登場人物全て痛いな。

No.10 14/07/07 07:50
通行人10 

警察よばず、保険屋のみでって済ますとなあなあで終わっちゃいますよ。
早く警察に行ったほうがいいです。

また、余程がない限り謝罪に家までは来ないかと。
来るなら保険屋同伴。
主さんは違うけど、謝罪に行ったばっかりに保険屋通さず無茶な金額要求ってのもないわけでないので。

No.11 14/07/07 08:32
じゃっど ( ♂ AKhZw )

今すぐ警察へ事故届け出して下さい。
でないと
保険も下りないはず??

ちなみに
弁護士付きの保険なら
保険会社の方から先方(貴方)へは電話しないように
言われる時がありますよ
それは
保険屋が間に入るので
直接話しされるとつじつまが合わなくなり
のちのち問題になる場合があるさかい

だから
相手が電話こないのはそのせいかも知れません

No.12 14/07/07 08:37
通行人12 

相手側はすべてを保険屋に任せているので連絡は ないかもしれませんね. 謝罪の電話はあってよさそうですけど……

請求の方は傷ついた箇所のみ となります。
あとは保険屋との話し合いになりますが。

No.13 14/07/07 08:56
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

仕事やめる覚悟あるみたいだから、請求していいんじゃない。

保険で足りない分は、加害者が払うの当たり前だしさ。

No.14 14/07/07 09:04
通行人14 ( ♀ )

確かに旦那さんの言い分はごもっとも。
ですが、感情任せに要求すると揉めるのは確実。パート先にも居づらくなります。
パートと感情(タイヤもう1つ分)、どちらを優先させるかじゃないですか?
車種わからないのでタイヤ1本いくらかわかりませんが、一ヶ月のパート代よりは安いですよね?
主さんの年齢や環境がわからないので次のパートがすぐに見つかるなら強気に出てもいいですが、もし今の職場が働きやすい職場ならタイヤ1本のために無駄にするのはもったいないなぁと思います。

No.15 14/07/07 09:12
お礼

沢山のレスありがとうございます。

一括のお礼ですみません。

まず、警察への申告ですが…
これは私側から最寄りの警察署に連絡して構わないんですよね?

恐らく相手方は連絡しないと思うので、これは私から早急に連絡致します。

後、タイヤの件はやはり主人の要求は不当ですよね…
心情的には納得いかないと思いますが、仕方がないと諦めるしかありませんね。

ただ、保険屋さんから連絡を禁止されてたとしても、やはり謝罪は欲しいものです。
主人も、当日に連絡があればここまで怒らなかったと思うので。

これが走行中の事故ならお互いに過失があるわけですが、今回は駐車中での事ですから、主人もこちらには過失はない上に謝罪がない事に対してが一番納得いかないんだと思います。

No.16 14/07/07 09:26
経験者さん16 

加害者側で一度やりましたm(_ _)m

その場は車の持ち主に謝罪。
その後の謝罪の電話や訪問は保険会社から止められました。
また、警察へ連絡無しで保険屋に対応してもらえました。

一方、知人が起こした追突事故では主さんの旦那さんのような言い方をする事故には直接関与していなかった第三者が入り、あれこれ口を出したそうです。
警察を呼んでの現場検証もしましたが…警察の被害者側への心象が悪くなり、警察から「当たり屋かもしれないから保険屋を通さない話はしないで。下手な謝罪もダメ」と言われたそうです。
後々保険屋同士の話し合いで却下された要求がいくらかあったと聞きました。

旦那さんの意見はある意味当然な心情ではありますが、旦那さん抜きで主さんと保険屋で話をした方がいいです。
旦那さんが出張ると下手したら恐喝と判断されかねません。

No.17 14/07/07 09:46
通行人17 ( 20代 ♂ )

保険屋が警察に言わなくても対応できるなら警察に言う必要は無いよ
怪我した訳でもないし相手も特に罰則がある訳でも無いので

あまりに過剰な要求は逆に主側が警察の対応になるから気をつけないと
謝罪は当日申告してきた時にあったんではないの?
ぶつけちゃった ワハハ(笑)って言ってきた訳ではないだろうし すいませんなりごめんなさいってのがあれば謝罪になってるからね

とりあえずは旦那は放っておいて主が保険屋と話して直してもらえば良いだけ
自分の行きつけの車屋があるならそこで見積もりして保険屋に言ってもらえば良いよ

勘違いしてる人もいるようだけど必ずしも事故証明が無いと保険屋が対応できない訳ではない

No.18 14/07/07 14:51
通行人18 

保険に入っているなら保険屋に頼むのは当たり前。
ご主人の様な次から次へと要求する人がいる場合は特に保険屋に任せますよ。

腹がたつのはわかるが、他まで補償するのはあり得ない。

常識はずれですよ、ご主人は。

No.19 14/07/07 15:33
通行人19 ( ♀ )

保険屋がきちんと対応してくれるなら、加害者との接触は必要ないよ。そのための保険屋です。人身でもなく、駐車場内だし、わざわざ警察の必要もない。
きちんと直してくれたら、それでいいけどね。

その場できちんと謝罪はあったんでしょ?

あまり大きくでると、万が一自分が加害者になった時に痛い目をみます。案外世の中ってそんなもんだから。

No.20 14/07/07 17:16
通行人20 ( ♀ )

ぶつけたと申告があった時に謝罪の言葉はあったのか、なかったのか、どっちでしょうか?

No.21 14/07/07 17:17
お礼

沢山のレスありがとうございます。

先程、仕事が終わり車を修理にだすため車屋と保険の担当者が来ました。
たまたま相手方とうちの保険屋が同じなので、修理もうちがお世話になっている車屋に出せました。

保険の担当者は、やはり直接連絡はとらないで任せて。と…
主人の心情は理解できるが、タイヤの件は通るかわからないが、交渉だけはしてみるからとの事でした。
恐らく無理でしょう。

今回は勉強代と思い穏便に済ませるよう主人にも話すつもりです。

後、謝罪ですが…
きちんとした謝罪は受けていません。
お得意様が店にぶつけちゃったのよ~と来られて私が確認しに行くと、どうしましょう?
こう言う場合は写真に撮らなきゃいけないんでしょ?
この前もぶつけたばかりなのよ~
どうしましょう?
と…なのでとりあえず、保険屋さんに連絡して下さい。仕事上がりが○時になるのでと連絡先の交換をしました。

相手方は70歳位のおばあちゃんでして、店のオーナーに言ったら、あの方は先日もよそさまの壁に突っ込んだばかりなんだよな~と。

これからもお店には来店されると思うし、正直もう車は運転して来ないで欲しいです。
またぶつけられるのでは?と気が気じゃないです。

No.22 14/07/07 18:20
ジーヤ ( 50代 ♂ 1Av9w )

今は知らないが、警察へ行って、事故証明を取らなければ、保険の適用は出来ないはずだけどなぁ‼

No.23 14/07/07 18:54
通行人23 ( 30代 ♂ )

事故起きたら警察に連絡するのは当たり前。あとあと色々問題が起きていざこざ起きるよ。駐車場にとめてるならいいけど路駐ならエンジンかかってなくてもとめてる人も悪い。コンプライアンス重視で。

No.24 14/07/07 19:13
おばかさん24 ( 30代 ♀ )

以前新車をぶつけられました。

新車なのに…と府に墜ちないことを伝えたら、たかりや。
病院へ行くと慰謝料目当て。

事故って、さんざんです。

理学療法師が慰謝料目当てのような言い方したからいらっときて即リハビリやめたら、
後々身体に来ました。
ためいきしかでません

No.25 14/07/07 19:30
通行人25 ( ♀ )

保険屋さんの方から相手に勝手に連絡をしないように言われますよ。話がこじれてしまう場合がありますから。

私は病院勤務です。駐車場で職員の車こすられたりしてます(老人が多いから)
ほぼ 泣き寧入りしてます。

パート先の上司などはどう言ってますか?お得意さんなら 職場が困る事もあるから、特に個人ではやり取りしないで保険屋さんに任せた方がいいです。

保険で修理できない範囲は仕方ないですよ。それが一般的です。納得は出来ませんが、事故の被害者はみんなそうです。だから 体の方が儲けようとする方が沢山います(痛みを訴えて来た)

No.26 14/07/07 19:49
通行人25 ( ♀ )

24さんすみません。実際そんな患者さんばかりなんです・・・。
だから、1番辛いのは本当に痛みがある被害者なんですよね

No.27 14/07/07 20:38
通行人27 ( ♂ )

まぁ平たく言えばチンピラですね。

No.28 14/07/07 21:06
お礼

レスありがとうございます。

24さん

そうなんですよね。
結局はぶつけられ損と言いますか…
うちは新車ではありませんが、24さんは新車をぶつけられた訳ですし、納得いかなかったでしょう。

慰謝料目当てとか、酷いですよ。

お体、ご自愛下さいね。

25さん
患者さんが当て逃げ?ですか?
それでまた通院にきてる方もいるわけですよね?

モラルがない人が多くなったのでしょうか?
残念です。

主人がまだ帰宅していませんが、今回は保険屋との交渉等全て私がしようと思います。

勿論主人の心情はわかりますが、やはりパート先のお得意様でもありますし、何より主人がでると感情的になる恐れが高いので。

沢山のレス頂いた皆様ありがとうございました。

これで閉めさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧