注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

旦那と財布一緒にする方法

回答7 + お礼2 HIT数 2447 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/10 02:03(更新日時)

旦那の事でイライラしています。

結婚して6年経つのに仕事が落ち着きません。去年まで正社員で働いていましたが怪我で辞めてしまい現在は自営業を始めるために修行をしているようですがお給料が10万も減ってしまいました。

以前に事業を始めるためと、正社員になる前に私の父にお金300万も借りまだ50万しか返済してません。旦那が正社員の時は私がお金を管理していたので父に少しずつ返済してました。父が旦那にお金を貸したのは保証人になってと旦那に頼まれた私の事を心配して貸してくれたようです。

しかしある事をきっかけに貯金出来てないと言われ旦那がお金を渡してくれなくなりました。貯金出来てないのではなく、旦那が身内に不幸があり帰省する為のお金や正社員で調理師として働いていたので7万もする包丁を買わされたことで貯金出来ない時がありました。それなのに通帳をジロジロ見てお金を管理させてくれなくなりました。

今年、出産したのですが(旦那が正社員だった為子どもが出来ても大丈夫だと思っていたので子作りしました)出産費用も、妊婦検診費用も私が出しました。10万お給料が減ったとはいえ妊娠、出産にかかったお金を旦那が出さなかった事に腹がたちました。

結婚三年目の時に貯金額を聞いたら(その時までは、またお財布が別だったので)「0」と言われ頭に来ました。うちの父にお金借りてるくせにと。

現在、私は育児中で働いていないので、旦那に月々かかるお金を計算して要求すると、出産手当金とかもらえるでしょ?などと言いお金を出そうとしてくれませんでした。出産手当金はその時は申請してましたが、まだもらってなかったので、まだ時間がかかると言うと出してくれましたが、私が前から入ってる保険に対して高いとか文句を言いその分は出してくれません。

今、旦那は自営業始めるために遠くに行っていて週一度帰ってきます。行ってる間は知り合いのとこに住ませてもらい家賃半分払って食費も半分払ってるようでほとんどお給料が残らないようです。

しかし、怪我で休職していた時、旦那の税金などわたしが半分負担していました。妊娠ギリギリまで働いていたので。

子どもが出来て子どもの物も殆ど私が買っています。
まず、旦那に父にお金を返してほしいのと、夫婦なんだし、ましてや子どもが出来たのだから父親として自覚し夫婦のお金を私に管理させてほしいです。

お金の事以外でも、育児を手伝わず、自分だけ趣味の事に出掛けたり、育児が大変な時に自分の部屋を片付けてなどと言ってきます。自分で散らかしたくせに。

旦那とお財布を一緒にして私が管理できるよう納得させるいい方法はありませんか?
父への借金も早く返済したいですし。借金を完済してない状態で子どもを作った私も考えが甘かったのですが...。

No.2114038 14/07/08 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/08 00:31
通行人1 

別れた方がいいのではないですかね

No.2 14/07/08 00:46
通行人2 

あの~、無職の旦那さんになぜお金の管理させているんですかねぇ~?お父さんにも多額の借金してますし、十分説得力あると思いますが(?_?)

良い歳をした親にもなった旦那さん。自営業とか嘘なんじゃあ…?借金して、一緒に住んでなくて、現実逃避? 騙されているのでは…?
少し、主さんが心配になりました。目を冷ました方が良いのでは?親なのだし?

No.3 14/07/08 00:55
お礼

>> 1 別れた方がいいのではないですかね 今の所、離婚は考えていません。

No.4 14/07/08 01:00
お礼

>> 2 あの~、無職の旦那さんになぜお金の管理させているんですかねぇ~?お父さんにも多額の借金してますし、十分説得力あると思いますが(?_?) … 嘘をついてないのはわかっています。
その辺は信用出来る人なので。

ただ、物事の考えがずれてると思う節があり、その事でよく喧嘩になります。

気が弱い私は泣かされてしまいますが、もう今回は子どももいるし、泣いてる場合じゃないのと、泣いてしまったとしても頑に押し通そうと思います。

No.5 14/07/08 03:50
通行人5 

改めて旦那さんと今後お互いがどのように生活しどうして行きたいのかを話をした方が良いように思います。

主さんは家族としてのチームとして動きたいけど、旦那さんは完全気ままな個人プレー状態ですよね。

確かに主さんのお父様に借金を返す事、生活するための生活費を稼ぐ事は人としてキチンとやらないといけない事ですが
お互いがどういう家族になりたいのか、将来的にはどう生活したいのかを多少夢が入っても良いので共有出来ないですかね?
将来的ビジョンを共有し、お互いが目標に迎えるようになると旦那さんの意識も少しは変わるのでは?

今の状態だと旦那さんは主さんに、言葉はおかしいですが自由を奪われる的な感じの不信感しか抱いてないようなので
旦那さんを応援してると思わせ、表面上だけでもよいので支えてる体で上手く旦那さんの懐に潜り込むことは出来ないですか?

抽象的な言葉が多く具体的にわかりやすく言えずにすみません>_<

No.6 14/07/08 05:53
おばかさん6 ( ♀ )

先ずは義両親に泣きついて相談、
それでもダメでしたら実家のご両親に相談されてはいかがでしょうか?

それにしても…夫婦間でお金の事で争ったりトラブルは嫌だ、嫌だ…(-_-;)

No.7 14/07/08 10:43
通行人7 ( 30代 ♀ )

金融機関で借り入れしてでも300返したら?

お金の優先順位がわかって無い。

あなたも、親に借りたくせにって、いつまでも思ってしまうって思うよ。

こんなんじゃ到底父親には、完済出来ないし、夫婦で頑張っていけないと思うけどな。

理屈問わず、借りたものを、返す為に通帳を1つにして欲しいと頼むか、銀行で自動積み立てをして、その通帳を父親に持ってて貰えば確実に返せる。

そこらへんをきちんとしないと、いつまでもお互いに不信感しか残らないよ。

No.8 14/07/08 12:54
働く主婦さん8 ( ♀ )

1つ質問です。

事業をやるために300万借りた→結局会社員になった。
ならその300万はどこへ消えたのですか?

もし300万使ったのにも関わらず事業に失敗したのなら、
次こそ成功!なんて無いと思ってください。
自営業ってそんなに甘くないですから。
安易に考えた結果、自己破産、自殺・・・どれだけいると思ってます?
失敗したのなら、向いてないってことです。
それでも傍にいるなら「私が養う」って気持ちでいないと続きません。

私の知人友人の自営業者で妻が金銭管理してる人はいません。
全員、妻に一定の生活費を渡しています。
自己管理して収支を把握しながら回していくのが自営業です。
それが出来ないなら自営業なんてハナから無理なんですよ。

週1しか帰ってこず夫の生活にいろいろ出費がある状態で、
絶対に「家計をまかせる」とは言わないと思います。
月〇万という生活費を持ってくるように話す方がまだ可能性あります。

主さんが金銭管理したいなら、ご主人が会社員に戻ること。
または、当たり前ですが家のお金とは別に、自営の経理を主さんが担う事です。

借金の返済は主さんが仕事復帰しご主人が独り立ちして運良くうまくいけば・・・という時じゃないと難しいでしょう。
お父さんにはそう話して待ってもらうしかないですね。

何度も書きますが、1度失敗してるなら2度目は自己破産を覚悟してください。
経営悪くても主さん及び主さんの家族は絶対にお金の工面をしちゃ駄目です。
全て失わないと「向いてない」って解らない人もいますから。

No.9 14/07/10 02:03
通行人9 

旦那さんひどいですね...
考えがアマイですよ;;自営業大変なのに、余裕で夢見すぎ(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧