注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

毒親に育てられた私は

回答17 + お礼0 HIT数 5146 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/08 22:46(更新日時)

妊娠中です。初めての妊娠です。

私の父親は毒親です。親とも思いたくありませんが。
アル中で、アルコールを飲んでは、私や姉に凄まじい暴力と暴言を吐いてきました。私たちが生まれる前は、母親、つまり妻に暴力を振るっていたそうです。
また、私が小4で、胸が膨らみ始めた時に、寝ている私のベッドに入ってきて、胸を触られたり、お風呂に無理矢理入ってきたりしました。

でも、それ以外は、ちゃんと働いて、私を大学まで行かせてくれて、塾も望めば入らせてくれました、とは言ってもこれは母親との話し合いでそうなったのであり、父親に頼んだわけではありません。もともと普段は父親とは顔は合わせませんが。

結婚式のとき、両親への手紙あるじゃないですか。あれも、書こう書こうと思っても、すべて偽りになってしまう。ありがとうなんて、憎しみのほうが強くて、言えなくて。主人の手紙の下書きを読ませてもらったら、主人の両親は本当に良い人たちなのですが、本当に感激してしまって、あぁ、私は親に恵まれなかったのだなと悲しくなりました。
結局花嫁からの手紙は読まず、でも、母親に一言でもと言われ、最後にメッセージカードに、一言ありがとうと、かきました。それは、憎しみを無視して書きました。

それからは、一度も実家に帰っていません。遠くに引っ越したし、行くには新幹線に乗らなくてはいけない所。安心して生活しています。

ただ、赤ちゃんが出来た事を言いたくありません。と言うか、あんな憎らしい人と、愛おしい人との愛する赤ちゃんを会わせたくないのです。そもそも私があんな毒親に会いたくないし。

メアドも消しました。LINEも、母親とやっていたのですが、アカウントを削除しました。もう、記憶を消し去りたいのです。

No.2122535 14/08/01 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/01 17:12
経験者さん1 ( ♂ )

毒親と絶縁する人は多いですよ。
会わなくても問題ないなら、無理に会う必要もありません。
旦那さんと義理の両親は、主さんが実の両親に会いたくない理由を理解して納得してますか。
そこをクリアしてたら、絶縁しても大丈夫ですよ

No.2 14/08/01 17:17
働く主婦さん2 

お父さんはわかるけど、お母さんとも縁を切りたいのでしょうか?主さんがそれでよいならいいですが、出来る事なら気が向いたらお子さんの写真を送ってあげたらどうでしょうか?どこに住んでるとかばれたくないなら、住所とか書かないで送ればいいと思う。

No.3 14/08/01 17:44
通行人3 

主さんには新しい主さんのための家族ができたのです。
過去は捨てても良いと思います。

これからはもっともっと幸せになってください。

No.4 14/08/01 17:59
通行人4 

家族だからと言って、無理に付き合いを続ける必要はないと思う。主さんは、結婚をして新しい家庭を持ったんだから、過去は葬り去ってもいいのでは。

No.5 14/08/01 18:12
通行人5 ( 30代 ♂ )

母親は悪くない気がするけど、本人からすると守って貰えなかった感が強いのでしょうか?

悪行に対する怨みなら離れて正解だと思います。貴方の子供を守って下さい。
自分の願望を叶えて貰えなかった怨みなら、決断には早すぎると思います。

自分の子供を通して、母の在り方や、母も所詮は弱い人という事を体感していくと、母親との和解や、当時を振り返ったりを望むようになるかも知れません。
これからが幸せ一杯なら、そんな事を体感する事もなく弱い母を見下したままかも知れませんが、今すぐに完全に関係を切ってしまうのは待った方がいいかも。

No.6 14/08/01 18:22
通行人6 

ご主人とそのことについて話し合われましたか?

ご主人の理解とあなたを産後サポートしてくれるなら(またはサポートしてくれる人がいるなら)、それで、構わないと思いますよ。

酷い親に育てられた子は、妊娠、出産などにより改めて自分の置かれていた環境を認識したり、それらから生まれる赤ちゃんを守るという強い思いに駆られると思います。

私自身、そうでしたから。

あなたが強く望むなら、それはそうしていいと思います。

あなたの、大切な家族だから。あなたなりに守ろうとしているのでは、と思いました。

ただ、その気持ちがいっぱいいっぱいになってしまう前にご主人へ話してください。
ご主人じゃなくても、だれでもいい。
ACは頼ることが苦手です。(ACと言ってしまい不快でしたらすみません)
でも誰かを頼ることもしてください。

No.7 14/08/01 23:17
通行人7 ( 30代 ♂ )

スレ文を素直に読むと、あなたも父親と同じ、心の弱い人なんだなと思いました。
アル中の親父も越えられずに、思春期の少女みたいに憎いだとか、絶縁だとか言うのは、少なくとも人の親になる人間が、抱いてよい感情とは思えません。
少なくとも何か自分に不都合がある度に、自分以外の誰かのせいだ、という考えを持つのは止めた方がいい。

No.8 14/08/01 23:29
通行人8 

旦那様も了承されているなら、主さんがやりたいようにされたら良いと思います。

ただ、生まれてくる赤ちゃんのためにも、心のしこりは解消されておいた方が良いと思います。

この内容をカウンセリングで相談されてはいかがでしょうか。

No.9 14/08/02 02:31
おばかさん9 ( ♀ )

私と似てますね😃
私は母親が母親の身内が嫌いです!

葬式すら行きたく無いくらいです。

お気持ちお察しします。🙇

No.10 14/08/02 10:01
通行人10 

わたしと一緒ですね…私はそれに加えて養父でしたから最悪でした

結婚して子供も居ますけど子供には普通の暮らしをさせてます。旦那さんも良い人です。
過去を思い出したくないのでパートしてがむしゃらに働きました。自分の時間があると過去に引きずられてしまい一時期 精神的に病んでしまい。一度だけ精神カウンセラーに話してみましたが、あんまりスッキリしなかったのでスピリチュアルカウンセラーに見てもらいましたよ。原因がどこから来てるのか分かりスッキリしましたよ。私にはこちらの方が合って居ました。
要は自分が納得出来て過去を忘れるんじゃなくて見つめて解決になると思います

No.11 14/08/02 10:43
通行人11 

通行人7の意見って有り得ない。
男だから分からないんじゃない?
かなりイライラしたわ。

No.12 14/08/02 11:06
かい ( ♀ 6nh3w )

No7さんの意見に賛成⭕

私も主さんと似たよな家庭でした。家の父親は、ギャンブル依存症&アスペルガーの自閉症多分、仕事を休んでは、パチンコ、マージャンetcやってました。お金が無くなると、私の貯金箱からお金持って行った。駄目親父だった。
私の子供も自閉症、私自身も注意欠陥障害者多分父親も苦しかっただと思います。昔は、発達障害なんて、誰も知らないし医者でさえ知識がなかった。
今は父親も哀れと思えるように為りました。
主さんのお父さんもアルコール依存症と言う病気が、したことです。
恨みの気持ちは、マイナス思考の根元です。
誰かを恨んだままでは、幸せに成れませんよ。🙅

No.13 14/08/02 18:05
通行人13 

私は無理して許さなくてもいいと思います。

私の父も毒親で、私が20歳になり両親は離婚しました。
私は過去を乗り越え歩み寄ろうと、結婚式にも招待するため会いに行きましたが、「どうせお前は母親の味方なんだろう」「金をせびりに来たのか」と言われ、以降絶縁状態です。(貯金はたっぷりあったので、当然全て自分たちで負担すると伝えましたが…。)

でも、主さんのお父さんと唯一違ったのは、私の父は性的虐待だけはしなかったこと。それは、アル中であろうと精神疾患であろうと、絶対に越えてはいけない壁だと思います。
暴力と性的虐待は絶対的に違う。
胸を触る、お風呂に入ってくるくらいで大袈裟な…なんて言える女性がいるでしょうか。
性的虐待があったら、私は問答無用で絶縁していたでしょう。

絶縁状態の私が言うのも何ですが、絶縁してもしなくても、心の傷や憎しみはずっと残り続けます。節目節目で、夢に出てきたり…。
お辛いでしょうが、ご主人さえ理解してくださるのであれば、絶縁でもいいと思います。
ちなみに、我が家は主人も義理両親も、詳細は話していないにも関わらず、一切話題にしないでくれています。本当に感謝しています。

No.14 14/08/02 18:28
経験者さん14 ( ♀ )

私は母親が馬鹿+毒親でした。
問題は母親は何をしてたの?
主さんを守ってくれなかったの?
父親も悪いが母親にも問題です。
私は母親が亡くなり、父親や兄弟とも絶縁しましたよ。
親や兄弟なんて居なくても、ちゃんと生きて行けますよ。
接触しなければ、記憶から薄れます。
私からすれば最低な家族でした。

No.15 14/08/02 19:30
通行人15 

そのことを、主の心の部分に罪悪感がある。それで良いと賛同して欲しくて、ここで打ち明けたのですよね。母親だけには連絡とったほうが良いと思いますけど。

No.16 14/08/02 20:54
通行人16 ( ♀ )

貴女達 姉妹が虐待を受けている時、母親はどうしてたのですか?子供が産まれる 前までは母親が暴力を受けて子供が産まれてからは、母親は殴られず子供が殴られた。母親は自分が殴られなければ それで良かったのでしょうか?私は母親も父親と同類だと思いますよ。主さんが 連絡とりたくないなら それでいいと思いますよ。

これからは新しい家族を大切にして幸せになってくださいね。

No.17 14/08/08 22:46
通行人17 ( ♀ )

母親にも連絡しなくていいと思う
子供が嫌な思いしているのに守ってくれなかったなら 自分が可愛かっただけで
子供を人身御供に差し出した毒母親だから
私の毒母がそうだったよ 夜中 親父が機嫌悪いといつものようになんくせつけて(五歳児にw)殴りつけ鬱憤晴らしているの横目に
毒親父がトイレ行ったすきに駆け寄ってきて「悪くないと思ったなら謝るな!!」だってさwなんだったんだろう あれ
かばってもくれないくせにねw要は 色々わかってるけど怖いからお母さんはムリ~でも あんた~悪くないからガンバ~みたいなw

毒は毒 連絡なんてしなくていい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧