注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

祖母と詐欺師

回答5 + お礼5 HIT数 1769 あ+ あ-

森のくまさん( ♀ Y3jMCd )
14/08/06 14:15(更新日時)

《長文》詐欺の対処に詳しい方、ご意見お願いします。

私には父方の祖母がいます。
私は1人暮らしなので、実家には祖母(81)母(50)姉(28)姉の旦那(31)の4人暮らしです。

始まりは2年前、祖母が近所の神様がまつってある小さな建物(3畳程の大きさ)にお参りに行くと
お爺さんが軽トラで来ていて話をしたそうです。お爺さんはボランティアで神様の建物を直して回ってるそうで、最初は縫い物を頼まれるくらいでした。
昼間はみんな仕事でいないので話相手にいいと思いましたが、3ヶ月程で実家に来るようになってしまいました。話をするだけなので玄関までしか入れてないようですが
最初はなんとも思いませんでしたがある日、いつも通りお爺さんが家に来てチャイムを鳴らすと祖母が出て来なかったらしく(祖母は耳が遠いので、チャイムや電話にたまに気づきません)
なんと姉の職場に来て『○○の叔父です、呼んで下さい』と駆け込んできたそうです。
電話したら普通に祖母は家にいたそうですが。
あまりにも出過ぎた行動なので家族でも、あのお爺さんは変となり祖母以外は距離をとるようになりました。
ただ来るなとも言えず、お爺さんが来るのは日常茶飯事になっていました。
先日、祖母が姉に愚痴をポロっと言い出しました。『お爺さんがお金返してくれんのんよ…』
『ちょーっとだけで、ちょーっとだけ貸したんよ』
姉はその話を母に相談し、母と祖母は不仲なので聞きにくく、祖母の息子(57)に相談して姉から相談を受けた事にして祖母と話し合ってくれました。
最初は神様の建物を直すのに○万円いるから貸して、から始まりそれがずっと続いて、選挙の○○さんの講義を聴くのに○万いるからしといてあげるなど酷い内容で、ちょこちょこ貸して全部で200万円。
領収書はただの紙に金額とサインだけ。
住所も書いてありましたが息子と祖母と行ってみたけどそんな住所はなく、山田さんなんて人は近辺にいないと。
しかも祖母が『お金返して』『もう貸せない』と言ったのか最近は全く家に来ていません。
家族揃って呆然です。
息子は『もう、諦めるしかない』と言います。
母は諦めきれる金額じゃないと落ち込んでいます。あまりにも手掛かりがなく、正直祖母の不注意だらけです。

もう泣き寝入りするべきなのでしょうか?
警察に被害届けを出すべきなのでしょうか?
もし捜査がお爺さんにバレて祖母が日中に殺されたりしないか心配です。

14/08/04 17:14 追記
祖母自体は『私のお金を貸して何が悪いの?他人から借りたんじゃないからいいでしょ』って感じで逆切れです。きっとお爺さんが返してくれると信じてるんだと思います。
家族ではお爺さんを見かけたら軽トラのナンバーを控えようって位の対策しかとってません。

No.2123552 14/08/04 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/04 18:36
通行人1 ( 30代 ♂ )

一応そういう人間がいたということは、関係各所に情報提供した方がいいでしょう。
年齢的には微妙な感じです。認知症とまで言わなくても、判断力は低下しているでしょうが、あなたは騙されたのだなどと言うと、絶対に拒絶されるだけです。本人は善意で貸し、相手の良心を信じています。
詐欺師に怪しい人間は居ません。詐欺師に見えないから相手を騙せるし、高齢者は状況判断よりも目の前の人間だけを見て、行動を判断する場合が有ります。
金銭の管理を本人任せにした結果ですから、お金を取り返すということより、これ以上被害に遭わない対策をなさって下さい。
くれぐれも本人の自尊心を傷つけないで下さい。
いくら家族の言うことが正しくても本人の中で不信感が高まれば、ますます詐欺師の様な人間を招き入れてしまうでしょう。

No.2 14/08/04 19:54
お礼

丁寧にありがとうございます(;_;)助かります。
父(息子)が亡くなり、祖母は家族から孤立しがちになってしまい、寂しい気持ちなのはわかっていたのに構えなかった事、構ってくれるお爺さんが来て都合がいいと思っていたので仕方ない結果なのでしょうか。(祖母は近所でも有名な意地悪ばばぁなので家族からも避けられ、近所からも避けられがちです)
各所に知らせるとは警察ですか?回覧板でしょうか?ただ近所にこのような噂が流れるとプライドの高い祖母は趣味の畑にも行けなくなりそうなので、とにかく知られたくないです。
田舎の集落なので噂話はは凄く早く流れます。
私はまだ祖母の話を知らない事にしています。
まだ話を直接は聞いていませんし、解決の方針も決まらずに話す勇気もありません。
もし、話す機会が来たらアドバイスの通り傷つけずに祖母と話し合いたいです。

No.3 14/08/04 20:09
通行人3 

KさつにGO!!
生活安全課ですョ(・▽・)べつにその辺の交番でok
しらせるとゆうのは、とりま警察にいって話す
→そしたら近所の人とか市報とか新聞やらでひろめてくれる
とゆう意味かと

No.4 14/08/04 20:10
通行人3 

広めるとゆうのは、○○さんが~とかじゃなくて、
こうゆう事件があってサギっぽいひとがうろついてるから気をつけて~
みたいな感じ、ばれないと思う

No.5 14/08/04 20:37
お礼

生活安全課ですね!わかりました、ありがとうございます。
近辺の皆様に知らせる為にも警察に伝えたいと思います。
詐欺師も高齢者に近ずくのが手慣れてる感じがあるので、祖母のような方が出ないように少しでも食い止めたいです。

No.6 14/08/04 20:46
お礼

レスありがとうございます。
口伝いだと、私や家族が話してる時点で『その騙された知り合いって誰?』ってなりませんかね?
信頼できる友人には話をしましたが…。
本当に祖母の事は知られたくないので(祖母が世間体を気にするタイプなので)警察を考えています。
アドバイスありがとうござます。聞いて頂いただけでも本当に嬉しいです。

No.7 14/08/04 21:00
通行人7 ( 20代 ♂ )

同じ内容のがテレビでやってたな~
警察24時だったかな、しっかり逮捕されてたから警察に相談してみては
まあ、使ってるだろうから戻るには本人と直接会って月々でも払わせるか
まあ、無理そうなら警察に逮捕してもらうしかないかな

No.8 14/08/04 21:30
お礼

本当ですか!?
逮捕できるんですね、なんだか安心しました。
心強い情報をありがとうござます!
凄く不安定な内容なので、祖母がした事だし、泣き寝入りを覚悟していました。
あのお爺さんにはもう家に来ず、祖母に謝ってほしいです。
信じて待っている祖母が可哀想です…。
支払い能力はないと思うのでお金は20万円でも返ってきたら万歳です。
ただ心配なのは逮捕された後に逆恨みして祖母、母、姉、姉の旦那が殺されたりしないか心配です。
警察はどこらへんまで面倒を見て下さるのでしょうか…。

No.9 14/08/05 00:46
通行人1 ( 30代 ♂ )

情報提供とは、警察や役所など、守秘義務があるところに対してです。私はおそらくプロの犯罪だと思います。
オレオレ詐欺以前にも、高齢者を騙す詐欺はたくさん有ります。

No.10 14/08/06 14:15
お礼

丁寧にありがとうござます。
警察と役所ですね、きちんと伝えたいと思います。
きっと何年も前から高齢者を騙して生活して来たんでしょうね。
ガソリンも食事も祖母のお金だと思うと、腹立たしいです。もっと早くに話をできればと後悔するばかり。
人を騙し、利用するなんて最低ですよね。
お爺さんへの怒りが止まりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧