注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

旦那、パチンコ依存症?

回答14 + お礼1 HIT数 3800 あ+ あ-

通行人
14/08/07 18:51(更新日時)

旦那のパチンコについて意見お聞かせ下さい。
旦那も私も24歳で生後3ヶ月の子供がいます。
結婚する前からパチンコに行っていたんですが最近明らかに酷くなっています。
仕事が早めに終わるとパチンコに行き、休みの日は朝から並んで閉店間際まで打っています。
家族と過ごすと決めた日でも、一度はパチンコに行かないと気がすまないみたいで昼か夜のどちらかにパチンコに行くんです。
この間、子供が熱を出し念のために入院になり退院まで付き添いだったので居ないのをいい事に、仕事場に子供が入院して付き添わないといけないのでと言い2日休みを取りパチンコで十数万使っていました。
ここまでくると正直もう唖然とします。
幸い、旦那は借金がありブラックなので金融から借りる事は出来ません。

少し変ですが、旦那は給料が少ない為借金の返済が済むまでは私が家賃から光熱費、携帯、食費、、、家にかかるお金は全て支払っています。
旦那は借金を払っても7〜8万残ります。
使うと言ったらタバコ代、たまにある職場の飲み会のお金くらいで後はパチンコです。
貴方が管理すればいいじゃないって思うかもしれませんが、絶対にさせてくれません。狂った様に怒ります。
管理するなら俺がいくらくれと言ったらその金額を渡さないなら管理させないと言っていました。
最近は借金の返済すらしていません。

お金が欲しいから夜バイトするとまで言い出しました。
専業主婦なら文句は言えませんが、共働きで家に負担するお金は一円もないのでさすがに我慢出来なくなり、話合いをしました。
夜バイトするなら家賃も入れる。
通帳、キャッシュは預ける。
パチンコには行かない。

何度も何度もパチンコには行かないって言葉は聞きました。
バイトは生活の為とパチンコに行く暇を作らない為と言いますが、お金が増えればパチンコに行くとしか思えません。
それだけもう信用がないんです。
本人はまだやってもいないんだし、してみて、もしまたパチンコに行ったらその時文句言ってと言います。

何回も病院に行こうとも言いましたが自覚がない為、断固拒否です。
旦那の両親にも何度か怒ってもらいましたがその場しのぎと言うか、、。
兎に角、お金への執着心が凄いです。
もう完全に依存症ですよね、、?
パチンコに負けたり行くお金がなくなってまたイライラし出すのかと思ったら憂鬱でなりません。

それ以外では育児にも協力的で優しい旦那なので離婚は考えていません。
長く、読みにくい文章で申し訳ありません。

No.2124011 14/08/05 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/05 22:53
先輩1 

借金を作ったのは旦那さんですよ。
主さんが返済してるってことですか?
ご主人に全部返済させないと、また甘えちゃいますよ。もっと手厳しく。

No.2 14/08/05 23:00
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

私は昨年、旦那のパチンコ依存でなんども喧嘩しました。
結局どんなこちらが対応してもパチンコに行くのをやめませんでした。悩んだ挙句、
徹底的にパチンコ依存について調べまくりました。
パチンコ依存で苦しんでいる方のブログを何ページも読み漁りました。依存症の本も読みました。そして得た知識は旦那に突きつけてやりました。
病はまず病識をもつところから治療ははじまる!とにかく依存症だと認識しろと。
キリンをみてはパチンコを思うだろ!と。
ネオンをみては打ちたくなるだろ!と。
徐々に私の狂気地味だ説教におそれだした旦那はパチンコ依存の怖さを知って行ったようです。それくらい得た知識を披露してやりました。
うちは近所に4件もパチンコ屋があります。
そもそもそれがパチンコ依存にはよくない。麻薬患者に麻薬の臭いを嗅がせるに等しい状態なのです。
旦那にはまずパチンコ屋が見える道を通るなと命じ、一緒にいるときはパチンコ屋の前を通ってパチンコが怖い場所であることを刷り込むように話しました。
うるせー!ってなったときは、おめーのせいでこっちはノイローゼだよ!!!!と倍返し。普段と違う狂気を散々見せつけてやりました。怒鳴り散らしたんです。普段はそんな声だして騒ぐことはしないのですが。
また金を全てとりあげ、2000円しか渡しませんでした。必ずこっそり財布をチェックし、2000を切っていたら足してあげてました。2000円にしたのはそれでパチンコはできないからです。パチンコ依存の方も言ってましたがこれが最も重要です。お金を財布に入れないこと。それになれさせることです。

パチンコ依存は必ず治る病ですがこじらすとかなり厄介です。
私はいつも自分が諦めたら夫婦は終わりだと言い聞かせ、反抗してくる旦那に立ち向かいました。うちの旦那もそれ以外では優しく頼れる人なだけに、こんなことで結婚はやめたくありませんでした。
人を変えるにはそれ相応の労力がいります。私は夫に変わって欲しかったから、心も体も疲労困憊でしたがめげずに頑張りました。
今は旦那はパチンコにはいってません。
お金を10000渡しても行かなくなりました。時間はかかりましたが。
主さん。長くなりましたが…とにかくめげずに頑張ってください!

No.3 14/08/05 23:03
お礼

>> 1 借金を作ったのは旦那さんですよ。 主さんが返済してるってことですか? ご主人に全部返済させないと、また甘えちゃいますよ。もっと手厳しく。 借金は旦那が自分で返済しています。
ここ2ヶ月は返済もせずにパチンコにつぎ込んでいるので、催促の電話が凄いです。

No.4 14/08/05 23:08
ゆりや ( 50代 ♀ wWxbCd )

ホントは、そんなパチンコ、ギャンブル依存野郎とは、ソッコー別れたほうが、一番いいんだけどね。

借金作ってまで、パチンコしたいんだから、ギャンブル依存症という立派な精神病だよ。

なかなか、治らないし、治るかどうかも、難しい病気。

キチンと精神病と認識して、親族会議や医者にも行って、本人にそのパチンコ依存病を認識させ、治すなら、夫婦で、ともに、パチンコ依存病気を治していきなさいな。ずいぶん難しい病気だから…。

離婚理由の正式な理由になります。

主さんの考えどころ。この病気ヒッコイし、本人、病気の自覚ないし。大変だよ。

No.5 14/08/05 23:12
通行人5 

主さんが生活費を全て出して、旦那さんの世話までして、旦那さんは毎日好きなパチンコのみ!
これってヒモではないですか?
借金も、パチンコで作ったのですか?
子供のことは可愛がってくれるとおっしゃっていますが、本当に子供のことを思えば、ガムシャラに働いて、パチンコではなく借金を早く返済できるようにするのが人としての道です。
こういう人に対してなら、主さんがが養っているという強みを利用して、強気にで出てもいいと思います。
ブラックになるまで借金しておいて、主さんにお金の管理を任せることを拒んで逆ギレするのは筋違いですし、旦那さんのご両親も主さんの味方のようですし、逆ギレされたら、「お義父さん達に言うからね」と言ってみて下さい。

No.6 14/08/06 01:07
主婦 ( ♀ lOX2w )

ご主人が借金を返し終わるまで、別居した方が良いと思います。主さんご主人に甘過ぎます。給料全部好きに使わせてる今の状態じゃあ、借金なんて無くなりません。ご主人にしてみたら、パチンコで全部給料無くなっても、衣食住が困らないなら、いつまでも今のままです。主さんがご主人といるメリットは何ですか?

No.7 14/08/06 01:51
経験者さん7 ( ♀ )

~さえしなかったらいい人なのに

これって依存症の依存を支える人の常套句なんですよね。

近すぎて、好きだから、家族だから、

見えなくなるんですよね。

心を鬼に

するしかないでしょう。

No.8 14/08/06 02:43
通行人8 ( 40代 ♀ )

私の旦那もパチンコ依存です 子供が小さい頃は一ヶ月の給料丸々使われミルクも買えなかった事もありました 闇金からの借金あり自己破産までしました パチンコで負けると悔しさで怒り私や子供達に手をあげる事もありましたけど私は自分がやられても子供には手を出すなと喧嘩までしその後はなくなりましたがパチンコはやめられないようです さすがに税金滞納までになり今はとりあえず旦那の給料30万から10万だけ私に生活費としてもらい足りない分はなんとか 私も介護福祉士の資格もあり20万近く夜勤こなしてですがなんとか頑張ってます けど老後が心配ですね 私が病死になっても子供達に迷惑かけまいと思い自分の保険はしっかり入ってます

No.9 14/08/06 06:54
通行人9 ( ♀ )

すぐに離婚しなさい。
必ず、あなたの名義で隠れて借金します。
すぐに離婚ができないのなら実家に帰りなさい。
旦那の両親に相談しても無駄です。そのくず男を育てた人間ですから。くず一族と結婚したのは失敗でした。子供の為に今すぐ離婚しかありません。
子供を守れるのはあなたしかいないのです。

No.10 14/08/06 07:08
じゃっど ( ♂ AKhZw )

病気を治すのは本人の意思かと

それがあるのか 
だね

No.11 14/08/06 14:04
経験者さん11 

私は旦那のパチンコ&借金で離婚しました
何度も繰り返し その度に もうしないで!父親でしょう!と 涙ながらに話をし つらい日々でした
何年かすると 借金が発覚しを繰り返していたんです
勝手に個人年金を解約200万円してたこともあります
それにこういう人は 自分のしていることなのに 人のせいにするんです
小遣いが少ないからだとか (小遣いを少し上げたら解決するような額ではない) 家に帰ってきても むすっとして機嫌悪いからだ(自分の行動が原因でしょう)とか 家にいても休まらない(こっちがよ!)
尊敬も信頼も全くなくなりました
そんな人とは一緒に暮らせないという思いがだんだん強くなりました
パチンコ&借金依存性はほぼ治りません とネットのあちこちにも 情報が載っています
今では 子供らと忙しくて大変な毎日だけど楽しく暮らしています
なんせ明朗会計だし
あの大変だった生活を思うと 今は心が穏やかです
人生1回です!
自分のための 人生送りましょう!
安易に離婚を勧めるのではないですし
離婚はほんと大変だし つらい決断です!
でも つらい生活を耐えるのがつらいという思いが 背中を押してくれるときが 決断するときだと 思います
依存性はほぼ100パーセント 治りません!!
どうかご自分を大切にしてくださいね

No.12 14/08/06 14:41
経験者さん11 

旦那が返済しています
とありましたが 夫婦の二人の給料とも 夫婦の共有財産になると思うので
二人のお金から 返しているように思います
あなたの給料は家族みんなの生活費に使っているんですしね
まったく 家にお金を入れてない状態に近いものがあります
奥さんの給料のみで生活していることを 旦那の両親&あなたの両親は知っているんでしょうか
一度 全員で話し合ったらどうでしょうか
2~3万でも入れてくれたら違うと思います
このことだけでなく その他の状況も話し合って
第三者からの説得には 応じるのではないのでしょうか?
旦那としては とても屈辱的なことだと思いますが それだけ大変なことをしてしまっていると 思わせる手段になるのではないのでしょうか?
借金の返済もせずにパチンコにつぎ込む・・・・普通の神経ではないでしょう?
普通の人間には 理解できない 思考回路なんですよね
本当に人の父親かと思いますよね
子供さんが小さいので大変だと思いますが 守るべきものがあるということは 本当に強くいられると思います
頑張ってくださいね!

No.13 14/08/06 16:17
通行人13 

7万余るなら借金(大目に)払おうよ(汗)

主さんちょっとずれてませんか…。

No.14 14/08/06 18:50
経験者さん14 

主さん、私の父もパチンコ依存症で、私の誕生日やクリスマス、私が病気で寝てたって、看病どころか365日、全てパチンコ行ってましたよ。だから、私は父親にほとんどそういうイベントのプレゼントも貰ったことがありません。でも、娘が好きになる彼のタイプは自分の男親と同じようなタイプを選ぶとはよく言ったもので、極度のパチンコ依存が父なら、極度の買い物依存が元旦那で、結局父にもらったプレゼントはたったの二つしかなく、1つはサファイアのネックレスでしたが、元旦那が私に自分の稼ぎは一円も渡さず、そのくせ私の年間200万近い収入のほとんども旦那の買い物の支払いに消えたので、やむにやまれず、そのサファイアのネックレスを生活のために売る羽目になり、離婚しました!主さんも、それさえなければいい人だなんて甘すぎますよ。そういう男は、奥さんを金ヅルにしてるから、離婚しないと付け上がるだけで、利用するだけなんです。だから、私は彼に内緒のお金を用意して、離婚しました。かなりまとまった額でしたから、バレたら取り上げられるのが目に見えてましたからね。彼は一生、目を覚ましませんから、主さんが目を覚まして、離婚された方がいいですよ。

No.15 14/08/07 18:51
経験者さん11 

そうです!!
それさえなければ「いい人」と思っているのでは 心で許してしまっています
「いい人」は こんなこと絶対にしません
家族よりパチンコの方が大事になってしまってるんですよ
結婚している資格はないし なんのために結婚したのでしょう
大人になりきれてないんだと思います
私は離婚しましたがけ結婚したことは後悔してはいません
なぜなら 大事な子供を授かることが出来たし とりあえずはいい人生の経験にはなったのかなと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧