注目の話題
過去にいじめていた人から元気?また会おう!とメッセージが来ました。10年程前ですがいじめたことを本当に後悔しています。今では反省しても許してもらえるとは思ってい
お世話になります。 とある事情で、息子と絶縁する事になりました。 息子は、絶縁状を送るので、署名捺印して送り返すように言っておりまして、それはその通りにしよ
旦那が会社の女性に毎回お土産を買っています。 初めは、会社の女性3人にお土産を買ったり貰ったりしていたのですが、最近は1人の女性のみになり、会社ではなく外

パートさんのワガママに切れた

回答61 + お礼18 HIT数 26005 あ+ あ-

経験者さん( 31 ♀ )
14/09/12 19:11(更新日時)

削除投票

うちの会社で働くパートさんと言い争いをしてしまいました。
うちの会社のパートさんは社員と同じ仕事をしています。雇用形態だけが違うだけで仕事は全く同じ。皆さん社保完備でフルタイム勤務。中には社員より仕事をしているパートさんもいらっしゃいます。会社はパートさんで成り立っていると思います。それは本当に感謝しているのです。
しかし会社が赤字になりパートさんだけが夏冬の賞与が無くなりました。雇用形態もパートからアルバイトになり、あと時給も少し低くなりました。しかし一部のパートさんは準社員に昇給し、社員と同じ待遇になりました。準社員に選ばれたパートさんは、上司のお気に入りで選出されたようなものですが。。。

今冬から受注が増えかなり多忙になり残業や休日出勤しなければならない程です。社員はもちろんのこと、アルバイトさん(元パートさん)にも残業や休日出勤をお願いしなくてはならない程、忙しくなります。
しかしアルバイトの皆さんは
「決められた時間内で完璧にこなすので、残業や休日出勤はお断りさせていただきます。会社が黒字になっても私たちへの待遇は変わらないので、会社に貢献する気はなく、私たちは与えられた仕事をこなすのみです。
残業や休日出勤は社員や準社員の皆さんでお願いします」
と皆さんから言われました…仕事がまわらないのに。
私はイライラしてしまい、
「待遇が嫌ならお辞めになられたらどうですか。ボーナスや給料がもっと欲しいなら、正社員の道を探したらいかがですか。」
と切れてしまいました。

アルバイトの皆さんの気持ちも分かります。けれど、私間違っていませんよね…
お金貰っているのだからきちんと働いてほしい。



14/09/12 01:21 追記
すみません。私は正社員側です。
あと時間内だけでは今回の受注の仕事は達成できないので残業や休日出勤を要請しました。
社員だけじゃまわらないんです。残業代や休日出勤代は勿論でます。
パートを選んだのはパートさんです。ボーナス欲しいなら正社員探すべきだと思いませんか。やる気ない言われてもお門違いです

No.2136997 14/09/12 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/12 01:10
働く主婦さん1 

削除投票

うわ、わたしもこんな所で働けない

主=社員がそれじゃあ、仕事仲間なんて言葉、遥か遠いし、
そりゃ使い捨て?なんだろうけど

パートさんがいるから成り立つ職場なんでしょ

うわぁ
酷い仕打ちだわ





No.2 14/09/12 01:10
通行人2 ( ♀ )

削除投票

ちゃんと働いてるじゃん。
残業や休日出勤は時間外の仕事なんだし。

主さんがパート側ってパターンかな?

No.3 14/09/12 01:14
お礼

削除投票

>> 1 うわ、わたしもこんな所で働けない 主=社員がそれじゃあ、仕事仲間なんて言葉、遥か遠いし、 そりゃ使い捨て?なんだろうけど パー… ありがとうございます。

うーん…私は大卒なのもあり、やはり正社員で働きたいけど、パートの皆さんは結婚して子どももいて、だから正社員じゃなくてパートを希望したんですよね?
感謝していますが、何か違う気がします

No.4 14/09/12 01:18
お礼

削除投票

>> 2 ちゃんと働いてるじゃん。 残業や休日出勤は時間外の仕事なんだし。 主さんがパート側ってパターンかな? ありがとうございます。
すみません記載漏れです。文章読んで分かっていただけるかと思いました。私は独身正社員です。

パートの皆さんは結婚して子どももいる関係でパート選んだのになと…
給料がへったからやる気が出ないとか言われましたけどお門違いでは?
それなら正社員探せば良いのに

No.5 14/09/12 01:43
通行人5 

削除投票

会社のアルバイトの規約はどうなっているのでしょう?
残業や休日出勤のこと書いてありますよね?
会社都合で出なければいけないという規約があるならまだしも、規約にないなら主さんの言うことはお門違いかと。
規約にあるのならパートさん達に非があるかと…。
まぁやる気ないって発言は論外ですが。

ボーナスや給料がもっと欲しいなら、正社員の道を探したらいかがですか。
↑これに関しては余計なお世話かな。
相手からしたら嫌みにしか聞こえませんし、お互い感情論持ち出しても何も解決しませんし。

こういうときのために雇用形態で規約が分けてあるのですから、お互い冷静になって話し合うのがよいかと思います。

No.6 14/09/12 02:03
案内人さん6 

削除投票

パート、アルバイトさんのおっしゃる事が正論。正社員にならない理由もあるしね。


主さんバイト、アルバイトの意味分かってますか?ちなみに私正社員で

No.7 14/09/12 02:57
先輩7 

削除投票

パワハラで訴えられます。
翌日から、皆こない事もありますよ。

能力が高い人なら、こういう事は
上手く立ち振舞いますよ。

無能なのを万人に披露して
何がしたいんです?

No.8 14/09/12 03:01
通行人8 

削除投票

正社員皆さんがそうなのか主さんだけがそうなのかわかりませんが
主さん的な考えだからアルバイトさん達が非協力的になったのでは?
正社員、アルバイト、待遇等確かにお互いいろいろ不満はありますが
そもそもまずは人ありき、いかに皆の意識を仕事に向けるかじゃないですか?そこで、これが嫌なら正社員、どちらの考えが正しい、とか言い合ってても何の意味もないと思います。

No.9 14/09/12 04:31
OLさん9 ( ♀ )

削除投票

それを言っちゃ~おしまいよ、な事を言ってしまいましたね。パートが居るからまわる職場なら、思うだけにしておけば良かったのに。

何人かは辞めるかも知れませんね(他に行き先がある人は)。

まぁ、済んでしまった事はしょうがないですけど、あなたも何らかの責任を問われるかも知れませんね。

No.10 14/09/12 05:21
OLさん10 ( 30代 ♀ )

削除投票

最低だわ。
主さん31歳ですよね?
横暴過ぎて呆れ果てます💧
パートやアルバイトと正社員の違い分かってる?

バイト達は自分達が働ける時間や日数を考慮して、その上で勤務時間や出勤日を最初に会社と契約し、その上で働いてるんです。
まさに『決められた時間内に完璧に仕事をする』のが彼女達の役目。
面接時に残業や休日出勤出来るって言ってるならまだ分かりますけどね。
でも主さん、それすら知らない立場でしょ?

決められた時間、日数、時給でちゃんと働いて、時給下げられても働いて、なのに『社員だけじゃまわらないから残業と休日を要請した』?
『お願いする気持ち』じゃないですよね。
会社のためなら出て当然だろ、とか思ってません?
私なら上司と相談してバイト達に『お願い』します。
だって規約と違う事要求してんだから。

彼女らが言ってるのは全くの正論。
『待遇が嫌なら辞めろ』なんて最悪な発言、良く出来ましたね。ブラック企業みたい。
ボーナスや給料がもっと欲しいなら正社員になれとかムチャな事言ってるけど、それが出来ないから決められた時間内でバイトしてる訳でしょ。

根本的にバイトと正社員の違いを理解してない。
前の職場に主さんみたいに世間知らずな若い新人が、バイトに全く同じような内容を説教しまして。
そいつのせいでバイトが一気に辞めそうになりました。
もう本当、バカが勝手になふざけた事してんじゃないよと呆れました。

会社のために残業や休日出勤してくれる人材が欲しいなら、バイトやパートなんて雇わずに社員を増やして下さい。
バイトに正社員と同じ責任押し付けたいなら、待遇もそれなりに優遇して下さい。
まぁ、それは会社がやる事、出来る事であって、主さんには出来ないだろうけど。

その横暴な主張を通したいなら、会社立ち上げて自分が社長にでもなりなさいな。
それが無理なら文句はパートやバイトを採用し、バイトとの契約時に残業や休日出勤について何も決めず、先を読まずにバイトがいなきゃ回らないような状況にした会社側に文句言いなさい。
もしくは待遇が嫌ならお辞めになられたらどうですか。

No.11 14/09/12 05:56
通行人11 

削除投票

何を偉そうに言っているのですか?
社長ならまだしもただのいち社員でしょう?あなたに、勤務時間や給料について口出す権利はありませんよ?忙しくて仕事が回らないことをアルバイトの方々に言うのはお門違い。社長に言わないと。
アルバイトやパートは、雇用時間がオーバーすると扶養の関係で困る方もいますし時間が限られているから時間の決まったアルバイトでの仕事を選ばれているので社員と同じ様に残業はできませんよ。
また、アルバイトやパートの人が残業を強制されたと労基に訴え出られたら会社がたまりませんから会社側がさせないでしょう。 もうあなたの居場所の方がないでしょうからあなたが辞められたら?

No.12 14/09/12 06:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

削除投票

そのアルバイトさん達は以前は残業や休日出勤してたんですか?
時給も下がって賞与もなくなったからそういう態度なら主さんの言う事も納得できますし、他の人達と同じ様に仕事してきてお気に入りじゃないから格下げみたいに扱われたらアルバイトさん達も気分悪くなるのも理解できます。
けどやっぱり主さんが口にだして言う事じゃなかったと思います。

No.13 14/09/12 06:53
通行人13 

削除投票

辞めたら
なんて絶対言ってはダメな言葉を言ってしまいましたね。

主さんの会社は最低です。

No.14 14/09/12 07:02
主婦 ( ♀ lOX2w )

削除投票

主さんは、一番言ってはいけない事を発言されましたね。アルバイトの方がおっしゃってる事は間違っていません。業績が悪化した時、待遇を一部の方以外下げられ、回復しても元に戻らず、それでも仕事を続けているのは、それぞれ事情がおありなのでしょう。アルバイトの方たちは勤務時間内はしっかり働いています。それ以外の時間働いて欲しいなら、お願いしなければいけないのでは?会社はパートさん(アルバイトさん)で成り立っている。感謝しているとおっしゃっていますが、本当に感謝していたら、そんな言い方しないでしょう?主さんの発言は会社としての発言ですか?ただ、その場の感情から出た発言ですか?本当にアルバイトの方たちが辞めたら、主さんはどう責任をとるつもりですか?会社にとって主さんのような社員は損害でしか無いですよ。



No.15 14/09/12 07:21
通行人15 

削除投票

あなたは社長ですか?

No.16 14/09/12 07:40
働く主婦さん16 

削除投票

パートやアルバイトの方達のおかげで仕事をこなせてる、と言いながらも、辞めれば発言。

矛盾してる…。
それから、一つ。主さんの年齢より、パートやアルバイトの方々は若いの?
もし年上なら、やっぱりそれなりの態度で接しないと、誰もついて来ないし、お願いも聞いてくれないですよ。
それが社会というものです。

No.17 14/09/12 07:47
お礼

削除投票

ありがとうございます

いやいや皆さんパートさんのときは普通に残業もしていました。アルバイトになってからやる気ない、定時内で与えられた仕事しかしないと言っているのです

No.18 14/09/12 07:53
働く主婦さん18 

削除投票

正社員と同等の働きまたはそれ以上の働きをしてるのにボーナスカットに賃金も減ったら口には出さなくても少なからずヤル気も下がりますよ(笑)

でも自分はパート・アルバイトだからしょうがないと割りきれるんです。

なのに社員並みにもっと働けって言われたらカチンときますよ。

パートがいないと成り立たない会社形態がおかしいでしょ。

文句を言うならそんな会社形態にした上司にじゃないんですか?

No.19 14/09/12 08:08
通行人19 

削除投票

主さんが正社員じゃなくてパートの立場なら、パートさん達と同じこと言ったはず

でも主さんは正社員だから社員の立場でしかモノを考えられなかっただけ

パートさん達には感謝してますとあるけど、感謝というのは心から溢れる感情なので、もしホントに感謝してるなら主さんが正社員であってもパートさん達の立場に立って物事を考えたはずなんだよね‥

そうすればパートさん達も社員の立場を考えてくれたと思う

感謝は頭でするものじゃない
「ここでは感謝という定義を打ち出せば理論的に成り立つ」という考えの元で感謝という言葉を着飾るものじゃない

たとえば反省も同じ
浮気した夫が妻に「反省してます。もうしないから許して下さい」と嘆願する
仕方なしに妻は許すよね
許されたと思った夫は次の日からまたいつもの様に横暴に振る舞い、時が経つとまた浮気する
これ反省してないよね?

「反省という定義を打ち出せば、この場は上手くまとまる」と頭で考え、実は誠実な人間性なんですと言い表す為に反省という言葉を着飾ったに過ぎない
これと同じ

反省とは本来心から溢れる感情のことなので、頭で考えて反省したフリをすることは反省ではないということ

これは主さんだけじゃなく、人類のほとんどが言葉を着飾ってるだけだよ

だから感情の問題は主さんだけの問題ではなく、みんなが向き合うべき問題なんだ

じゃあどうして人類は感謝も反省もこんなに上手く出来ないのか?
それは躾られたからだよ

「感謝しなさい!」「反省しなさい!」と口煩く躾られたことにより、ポーズを取るようになってしまったわけ
その場をしのげればいい
着飾れば良く見て貰える
そういうことを親の顔色を伺いながら学んだんだよ‥

つまり主さんは人の顔色を伺う人間性になってしまったということ
もちろん主さんだけじゃなく感謝や反省の意味を履き違えてる人は、誰かの顔色を伺ってる

人の顔色を見て自分を良く魅せる良い子になってしまったわけ

だから怒りに呑まれたんだよ
なぜならパートさん達が良い子にならなかったから

「お前らは良い子にならないのか!」と怒りが湧いて来たわけ
ここで不思議なことに気付いたかな?

感謝や反省の念は湧かないのに怒りの念だけは湧くんだよね‥

No.20 14/09/12 08:08
通行人19 

削除投票

つまり本来の自分を見失ってるということ

本来なら真逆のはず
感謝や反省の念が湧くのが普通であって、怒りの念が湧かないはずなんだ
子供ってそうだよね

じゃあどうして逆になってしまったのか?
それは親から怒鳴られて育てられたから

怒鳴られること、あるいは(怒鳴られなかったとしても)本来の自分を認めて貰えずに育てられたことによって、全ての感情が真逆の反応を示すようになってしまったわけ

つまり厳しく躾られたからだよ

心を養って貰えず、頭を養って貰ったので、何でも定義で物事を考えてしまうクセが身に付いた為に、感謝や反省の念が湧かないにも関わらず頭を使って感謝や反省という言葉を巧みに利用するようになってしまった

主さんが今回キレてしまったのは、実は育ちの段階でいづれこうなることは運命的に決まってたわけ

つまりパートさん達はあなたの間違いに立ちはだかる為に、反勢力として向き合ってくれたソウルメイトなんだ

もちろんパートさん達も感謝や反省の念の意味が分からないと思う

だからパートさん達にとっては主さんが、感謝や反省の間違った捉え方をしていたことに気づかせてくれる為に立ちはだかった同じ魂の持ち主

真理はそういうところまで考えないと見えて来ないんだよね
本来の自分を取り戻す為に、あなた達はぶつかったんだよ‥

だってそんなことで喧嘩しない人なんて世の中にはいくらでもいるよね?
それなのに主さん達はぶつかった

そこには意味があるということ

頭で考えるとこのレスは狂ってると感じると思う
でも心の深いところでは何となく意味が分かるはず

もし全く分からないなら、これからも様々なことで主さんの感情は爆発する
なぜなら本来の自分に気づくまで運命は同じ問題を何度でも主さんの前に現すから

主さんにとっては仕事の問題だろうけど、運命にとっては様々な出来事を通して気づきを与える壮大な人生の問題だからね

主さんの人生の課題は許しを心に持つこと
そうしないと歳を取るに連れて頑固で融通の効かない性格に凝り固まってしまう
そして主さんが子供を授かる時が来ると我が子を厳しく躾てしまい、主さんと同じ課題を背負わせることになる

キレる子に成長するんだよ‥

そうなりたくないなら省みて欲しい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧