注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

自分がわかりません。

回答5 + お礼3 HIT数 820 あ+ あ-

ゆー( 21 ♀ iEYNCd )
14/09/22 20:44(更新日時)

私は現在大学4年なんですが
自分が何がしたいのかわからず
いろんな人にいい顔をする八方美人で
それをしているあいだに自分の
本当の意志や気持ちがわからなくなりました。よく見せようと嘘をつき塗り固めて行くうちにどんどんわからなくなっています。そして大学にきたけれど周りの人たちが当たり前のように大学進学し親戚も高学歴でその流れで自分も大学にいきましたが何をしたらいいのかわからず単位もとれず留年になってしまい親、親戚、には恥かしいといわれ留年したことを隠せといわれ友達みんなは就職先がきまり安定していてどんどん取り残されて自業自得であることもわかってるんですが誰にも相談できずキャラを保とうと必死な毎日です。
本当はもう外にでたくないです。
人と会うとつかれてしまいます。
あとお酒を飲むと自分では覚えてないのですが豹変し暴れて人に迷惑をかけてしまいます。そんな自分もいやです。でも毎回気をつけていてもダメになります。
そしてご飯を一気に衝動買いして食べて気持ち悪くなってはいてしまいます。
どっか遠くにいきたくなったり
さみしくなったりどうでもよくなったり
自分でも感情がわからなくなります。
今この掲示板にかいていても結局なにが伝えたいのかわからなくてただどうしようもなくてかきました。

タグ

No.2140547 14/09/22 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/22 16:24
通行人1 

周りの期待にの期待に応えようと頑張りすぎちゃったのでは?
自分の人生なので、自分のしたいようにすればいいですし、親も親戚も気にしなくていいと思います😃

No.2 14/09/22 16:24
経験者さん2 

いい 色々 やって 決めれば 大丈夫やわo(^-^)o

No.3 14/09/22 16:28
お礼

>> 1 周りの期待にの期待に応えようと頑張りすぎちゃったのでは? 自分の人生なので、自分のしたいようにすればいいですし、親も親戚も気にしなくていい… 返信ありがとうございます。
期待にこたえようとしているのかえ自分でわかりません。
大学で上京し親元から離れいろいろな人たちと関わってきましたがその中で自分が大切にしてきた気持ちが
なくなっていってしまいました。
こんなこといってもしかたないのですがね。。
返信してくださりアドバイスしていただきありがとうございました。

No.4 14/09/22 16:32
お礼

>> 2 いい 色々 やって 決めれば 大丈夫やわo(^-^)o 返信ありがとうございます。
前向きに考えたいのですが
まずなにをしたいかとかがありません。私の周りの友達は容姿が可愛い団体の子達ですが高飛車でお金でものを言わせる子達が多いです。お金がないなら友達じゃないといわれみんなについていくために水商売をしていた時期がありました。そのうちになにがしたいのかわからなくなり自業自得なんですが人に相談や本当の気持ちが伝えられなくなり表向きいい人で上辺だけで嘘をつくようになってしまいました。

No.5 14/09/22 16:47
悩める人5 

若いうちは人の期待に答えなければならない。
そう義務感にとらわれる人もいる。
そんなのは糞だ。
相手に勝手に期待されて、本人の思う気持ちを放って置きながら相手には「裏切られた」と言われる。

社会にでるとそんな理不尽がいっぱいある。
裏切られるものだと思って頑張ることを辞めたら?

No.6 14/09/22 16:51
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
結局私は弱いのだと自覚してます。
人に離れていって欲しくないという気持ちがあります。一人になりたいといいつつ一人になりたくないとおもってしまいます。もう矛盾してるんですが自分が自分で今でさえこの気持ちをどうやって伝えていいのかわからなくて辛いです。

No.7 14/09/22 17:18
悩める人7 ( ♂ )

大変みたいだけど、主は誰の為に生きてるの?
何の為に生きてるの?
主の生き方は自分を生きてないよね?
誰かの目やに評価ばかり気にしてて、それが主の幸せなの?
俺でも、主と同じ環境であれば、やっぱ主みたいに考えるだろうと思うよ。
何でそんなに周りを気にする?
そいつらは、主の幸せを約束してくれてんの?
主の生涯を保証してくれんの?
違うでしょ?
そら今の環境なら苦しいし辛いだろうけど、周りがこうだからって主の言い方は、要は責任転嫁してるだけじゃない?
自分が苦しくて、嫌な思いして、悩んでるのも全て誰かのせい。
そんなに今の生き方が嫌なら、自分で変えりゃいいじゃん。
他人は他人、自分は自分だろ。
誰にも責任負わせない、誰にも面倒掛けないって自分で覚悟決めて生きて行けるならいいんじゃないの?
主は悩んでるような口振りだけど、悩みの原因、解決方法は解ってるんじゃない?
ただ、そこに踏み出す勇気がないだけなんじゃないか?

No.8 14/09/22 20:44
悩める人8 

良く言えば、他人に気遣いが出来る人なのでしょう。
それで他人が評価した事を自分自身だと思っていた。
良い評価でこれが自分だと思い、悪い評価で落ち込む、と言った具合に。

当然いつかはその事に気付き、悩み苦しむ。
自分って一体何なんだ?と。

この先の人生の時間を考えれば、貴方はその事に早く直面出来たのだと思う。
だから根本・根底から積み上げ直してみて下さい。焦らずゆっくりと。
決して遅くはありません。これからの人生を考えれば、早い方です。

どうせ自分は空っぽなんだから、わがままに好き勝手思ったままやろう!位に開き直るといいと思います。

そして、飾らず素直にありのままに自分自身と対話して下さい。
直ぐには答えがでず悩むと思います。
その時は、考えるのを止めてもいいんです。そしてまた開き直ってやってみればいいんです。
そうすると、心底弱い自分を認めてあげる事が出来るはずです。自分自身が見えてくるはずです。

人間は弱いからこそ強くなりたいと思うのです。
その事が頭で分かりつつも、強くない自分は認めたくないのです。
だから中途半端な弱さの認め方に敢えて留めるのではないでしょうか。

辛く苦しいでしょう。
でも、貴方はまだお若い、これからの長い人生の為にも、今しておくべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧