注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

父と母の不仲

回答4 + お礼0 HIT数 1043 あ+ あ-

悩める人
14/09/29 00:49(更新日時)

父と母の不仲についての相談です。
父は母の事を責める事が度々で些細な事に関しても『よく考えて行動しろ』『何やってんだ』と罵声を浴びせます。そのせいか10年位前から精神安定剤を母は飲んでいて気を病むことが何度かありました。
母の性格ははっきり言って要領悪くあまり気がきく方ではありませんが、本人は一生懸命やっているようです。ただ、多少浪費癖があるところが難点ですが、それは許せる範囲です。父はとても倹約家なので母のお金の使い方についても口うるさく言っています。
最近、父親の父(私の祖父)が亡くなり父の精神状態も良くなく荒れてしまう事が多々あり、その矛先が母に向けられてしまっています。母は実の妹からも実家についてのトラブルも責められたりと八方塞ぎ状態となっていてあまりに見ていて可哀想です。
私から父にもう少し母に対して優しさや気遣いをしてほしいと柔らかく言っても今の父の状態だとちょっと難しく…。また、母にもこうしたらどうかな、とかアドバイスをするつもりが責めているようにとらわれてしまったりと…。
父は身体に障害があり、でも頭はとてもしっかりとしてよく考える人なので、分からないことはないんですが、どうも父母間がうまくいきません。
父は障害がありながらも必死に仕事に行き頑張っているので、出来ることはできるだけ支えになってあげたいのですが、自己中心的な部分が多く思い通りにならないと気が済まないタイプなので難しい性格です。
私がうまく取り持つには今後どうしたらよいでしょうか…。
母が責め続けられ、鬱がひどくならないか心配です。
長文ですみません。

タグ

No.2142695 14/09/28 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/28 23:35
案内人さん1 

柔らかく言ってダメなら、ちょっと強く言ってみるとか?
娘のことなら案外聞いてくれたりしませんかね。
お母さん守ってあげないと、可愛そうですもん。

No.2 14/09/28 23:41
通行人2 ( ♀ )

私もそう思う。
お母さんを守ってあげて。
仲良くするんじゃなくて、お父さんがお母さんを責めないように、お母さんが精神を病んでくることを、お父さんに理解させて。

No.3 14/09/29 00:15
通行人3 

お母さんは安定剤を飲んでいるのでしたら既に病気になっているわけですし
みなさんが言うようにびしっとお父さんに言うのがいいと思いますよ😵

No.4 14/09/29 00:49
通行人4 

自由のきかない体の不自由さの苛立ち、身内の死のフラストレーションをぶつける道具と仲良くなんか無理でしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧