注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

三人兄弟の中間子の育て方

回答9 + お礼3 HIT数 13283 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
14/10/01 13:10(更新日時)

小2、年長、年少の三兄弟の母です。

昨日次男に「ママは○○(長男)と○○(三男)ばっかり!俺なんてどうでもいいんでしょ!」と言われました。

勿論私は次男を愛してます。

長男と三男と同じように可愛いし、平等に接しているつもりです。

長男のクラスで役員をやっており、忙しくバタバタしていたり、幼稚園の運動会の親子競技で、年少の次が年長だったため、私は三男の親子競技に参加し、次男のは旦那に参加してもらいました。

災害時のための訓練でも、兄弟が同時在園している場合は、下の子の方へ行ってくださいと幼稚園からの指示で先に三男の方へ行きました。

二年前、長男と次男も年長と年少で同時に在園していた一年間、同じようにしていましたが、長男から弟ばっかりと言われた事はないです。

次男三男が喧嘩して、明らかにどちらかが悪い場合は、悪い方を叱ります。

昨日は次男が三男のおやつを奪いとって喧嘩になったため、次男を叱りました。

その直後に上の言葉を言われました。

どうすれば次男の事も大好きだとわかってもらえますか?

次男だけ猫可愛がりする訳にもいかないし、どうやって愛情表現すればいいのか...。

三人兄弟、三人姉妹をお持ちの先輩ママさん、アドバイスお願いします。

No.2143141 14/09/30 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/30 10:43
通行人1 

少し意地の悪い発想ですが、
心の隅に置いておいて欲しい事があります。

次男さんは👿したたかな性格をしていて、
喧嘩を有利にする為に被害者の立場を強調しているという可能性です。

なので平等に愛されている事を、
実は本人も既にわかっている場合ですね。

No.2 14/09/30 11:36
通行人2 

真ん中の子供って愛されてないと思う子も確かにいます。子供だから親の思いなんてまだ把握できなくて、いつも兄弟と比較して判断しちゃう所があります。ぎゅっと抱きしめてあげるといいかも。

No.3 14/09/30 12:12
働く主婦さん3 

簡単な事ですよ。
ようは、次男は長男と三男みたいに確かな愛情を感じたいのです。
なので次男君を特別扱いすれば良いのです。毎日はいけません。
たまに、ちょいちょい、小さな事で良いのです。
例えば、次男君に今日はなにが食べたい?夕食は次男君の好きな物作るよ、でもこれはママと次男君だけの秘密だよ(^ ^)ってです。

私は3人兄弟を育てた経験者です。
仲良し三兄弟と近所でも言われてました。ぜひ試してみて下さい。

No.4 14/09/30 12:36
通行人4 ( ♀ )

どんなに「愛している」と言葉を尽くしても、態度で示して(いるつもり)でも、それが次男に伝わることはないと思います。

たぶんこの先もずっと、ずっと、思春期になっても「どうせ僕は~」「お母さんは、長男と末っ子ばっかり愛して~」云々、言い続けますよ。

三十路を過ぎたいい大人になってからもきっと心の内でそう思い続けると思う。

常に二番目って、けっこう精神にキますよ。

だからまずはお母さん(主さん)ご自身が、「次男のことを、長男や末っ子ほどには大切にしてあげられていない」という事実・現実を認めて下さい。

それを認めて、次男に「そんなふうに感じさせてしまってごめんね」と言ってあげてください。

くれぐれも、「そんなことない、お母さんは次男を愛しているよ」と言ったり(←次男の主張・感情を否定している)、

まして、「またそんなふうにひねくれて💢」などと逆ギレしないであげてくださいm(_ _)m

byこじらせた中間子より🙇

No.5 14/09/30 13:25
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も中間子でした。

ホントに中間子の気持ちって難しいんですよ。
自分だけ愛情を独り占めしたい欲が強いのかもしれません。

いつも、上か下と一緒にされるのがイヤなんですよね。極端な例ですが、真ん中の子だけ違う幼稚園にして、その子の為だけに行事に参加して欲しいみたいなことです。
このままだと、小学生になっても真ん中の子だけは授業参観も全部見てもらえる日は来ないですよね。

上からも下からも比べられて、すごく辛くなって小学低学年にして母に手紙を書いたのを覚えています。
今では理解できることも、子供にはママが全てなんですよね。

うちの母は、その後も私だけ育てにくい子と言い続けてきました。高校生頃には自殺願望があった私です。

主人は男3人兄弟ですが、やはり次男は手が掛かる子で、小1のころから義母に殴りかかることがあったそうです。

でも、気持ちを発してくれた今がチャンスだと思うので、旦那さんと話し合って対応を考えてみると良いと思います。

No.6 14/09/30 13:38
専業主婦さん6 

うちの場合は、子どもたちが一人になった時に、みんなには、ないしょだよ。お母さんが一番大好きなのは、あなただよ。っと言い、いつもありがとう。○○ちゃんがいてくれるから、お母さん幸せだよ。っと、言ってから、ぎゅうっと抱きしめました。

子どもたちは、自分が一番大好きな存在だと思い中学校に入るまでは、私と目が合うと万年の笑みで、すごく可愛いかったです。

No.7 14/09/30 15:07
お礼

>> 1 少し意地の悪い発想ですが、 心の隅に置いておいて欲しい事があります。 次男さんは👿したたかな性格をしていて、 喧嘩を有利にする為に… ありがとうございます。

要領悪く、そんなところも可愛い次男です。

そこまで考えてる可能性は低いと思います(>_<)

どちらかと言えば、三男の方が要領が良く、ずる賢い面があります(^_^;)

No.8 14/09/30 15:11
お礼

>> 2 真ん中の子供って愛されてないと思う子も確かにいます。子供だから親の思いなんてまだ把握できなくて、いつも兄弟と比較して判断しちゃう所があります… ありがとうございます。

中間子は難しいとよく耳にしますが、長男三男と同じように接しているつもりでも三人それぞれ性格も違いますから、次男は長男三男と感じ取り方が違うのかもしれません。

小さい頃はよくギューッてしてたんですが、そういえば最近はあまりしてないかもしれません。

嫌がられるかもしれませんが(笑)またギューってしてみます。

No.9 14/09/30 15:17
お礼

>> 3 簡単な事ですよ。 ようは、次男は長男と三男みたいに確かな愛情を感じたいのです。 なので次男君を特別扱いすれば良いのです。毎日はいけません… ありがとうございます。

ちょっとした事でたまに特別扱いしてあげればいいんですね!

長男とは午前授業の日や学校行事の代休などで二人きりになる機会もあるんですが、次男三男は同じ幼稚園なので、午前保育でも二人同時帰宅、幼稚園行事の代休も二人とも一緒に休みなので、次男三男とそれぞれ二人きりになる機会がなく、次男だけに夕食のリクエストメニューを聞くのは難しいのですが、三男の目を盗んでこっそり明日試してみます(^^)

No.10 14/09/30 16:17
通行人10 

真ん中はなかなか親の目が届かないのよね〜って、心理学の先生に言われました。
親としては、みんな平等のつもりなんだけどなぁ…
やっぱり特別扱いしてあげることですかね。
もちろん、他の兄弟の見えないとこで。
お風呂もみんな一緒じゃなくて、たまには一人一人と入って見て〜とか言われたけど…なかなか難しい(^^;;
でも、確かに上と下は目がいきやすいかもとは思います。
我が家は三姉妹ですが、やっぱり真ん中が…(ーー;)

No.11 14/09/30 21:46
通行人11 ( ♀ )

現在まったく同年齢の3姉妹母です。

真ん中の子、確かに手がかかります。
でも、長女や三女ほど手をかけてないから手がかかるのかも?と思って、今年からやっと三女が幼稚園へ通い出して子育てに少し余裕が出てきたので三女はそばにいますけど、次女によく抱きついたり手をかけだしてから情緒が安定してきたように思います。

よくよく考えたらほんと次女は親と二人きりの時間が極端に少ないように思います。
何をするにも上か下が一緒なので親を独り占めにする時がない
親もまた真ん中の子と二人きりになる時間がないものだから愛情を注ぐにも分散しがち

次女が泣きつきたい時はパパには長女が、私には三女がよくくっついていて行き場を失うこともしばしばあります。

なので今は長女や三女がそばにいても次女をギューッと抱きしめる回数を増やしましたよ。

そうするとまだまだケンカはしますけど、三女とは仲良く遊べるようになってきましたし、長女より妹の世話をできるようになってきました。
三女にとっては長女は第二のママで次女が友達姉のようです。

長女は妹たちが居ない時はパパか私にとても甘えてきます。

子どもと1対1になったとき目の前にいる子どもはとても愛おしくなりますね。
稀に次女と2人っきりになった時はやっぱりそんな感じなので、次女と二人きりの時間をもっと増やさなきゃなぁと反省しながら一緒に寝てますよ。

子ども三人それぞれ平等にではなく、それぞれに特別扱いの時間を増やして頑張れば真ん中だけ浮いた存在にはなりにくいと信じて精進していきましょ!

ちなみに旦那は上下2歳差の兄弟の真ん中です。
祖父母が同居していたようで義母曰わく3兄弟は祖父母によく預けていたみたいで次男は全然言うこと聴かない!と祖父母によく言われたことはあったそうですがそのおかげで義両親は子どもたちの泣きつく逃げ道になれたのかなと思ってます。
三男は祖母っ子だったとのこと

それぞれに泣きつきたい時、懐を占有できる人を確保しておきたいのかもしれません。

親2人に対して子ども3人以上だとどうしても占有できる懐は足りないので常日頃からママの懐は次男だけのために空けてるよ!という感じのアピールをする必要があるのかもしれませんね。

No.12 14/10/01 13:10
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は三姉妹の真ん中です。どちらかと言うと育てやすいと母親に言われてきました。でもそれは、母親を苦労させたくない為にいい子を演じていただけです。演じてないありのままの私でいたら、育てにくい子だったでしょう。
真ん中の子は何でも客観視するところがあります。いくら親が平等に〜と言っても、真ん中はそう思えない体験をいくつもします。
時々真ん中子だけとお出かけしたり、特別扱いしてあげてください。
最悪、いい子になり、家に居場所を見出せなくなり荒れますよ。そんな子いっぱい知ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧