妻が私を疑って困っています

回答15 + お礼3 HIT数 3965 あ+ あ-


2014/10/04 02:26(更新日時)

妻が私を疑って困っています。42歳、結婚16年目2児の父です。妻とは恋愛結婚で、今でも妻を大切に愛している自負はあります。

妻は、私が浮気をしていたり風俗やその他内緒で変なことをしていると思い込んでいます。私自身そんなこと全く身に覚えはないですし、そういった行為自体汚くて許せないことだと価値観を持っているので、一度たりとしたこともないですし、したいとも思ったことはないです。
しかし妻は、私が会社から帰ると、髪の毛の長さが変わったとか、服が変な匂いがするとか、毎日言ってきます。証拠もあると言っています。
上の子が生まれたとき(13年前)から疑っては、時間とともに解決し、また疑ってはの繰り返しで来て今は最悪な状態です。
私自身いけないところがあって、疑われて嫌な思いになると、最初は普通の会話をしていても、まったく疑いが晴れないので、だんだん怒りがこみあげてきて、大声で怒鳴ったり、脅したり、数回暴力的行為(直接殴ったりしませんが、物に当たったり、妻に体当たりしたり)してしまうことがありました。
私が妻に対して、何か思いやりが足りなかったり、暴力的行為があったりで、妻の心を閉ざしていることは承知していますが、疑われていること自体、妻を許せない気持ちがあるので、素直な反省ができません。
『してないものをしていない。』ただそれだけ言いたいのに、妻は、はなっから疑っているので、『悪いことをした人が、自分から認めたり謝ったりするわけない』と、すべて色眼鏡で見てきます。ですので『していないことをしていない』と言えば言うほど、私はどんどん犯人になってきます。
疑っていない時期は、本当に素晴らしい妻で、お互い、心から愛しています。しかし、このような状態が続くと、愛してるの感情が薄れてきそうな、とても恐ろしい気持ちになってきます。
現在妻は、100%私を疑っていて、会話の一言一句揚げ足を取るかのように、あらを探してきます。仕事に出ている時に疑われるのがつらいので、頻繁にラインで位置情報を知らせたり、最近はグーグルのGPS位置情報を共有できるようにして、居場所が分かるようにしています。しかし、位置情報が正確に出ないことがあったり、タイムラグがあるので、そこを理由に信じてもらえていません。
幸せな生活をしたいです。どのように解決して良いか、見当が付きません.


No.2144110 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

やってしまったことを証明するのは簡単だけど、
やっていないことをやっていないと証明するのはとても難しいですよね。

愛しているとは言え信頼関係が築けて居ない仲ならば尚更です。

奥さまの言動は病的で、
精神的に病んでいるように思います。

冷静にこのまま生活するのは苦しい事を伝えて、
心療内科を受診することを検討されてはいかがでしょうか。

No.2

浮気等に関しては主さんは何も疑われることしてないのに疑われるのは心外ですよね。それを信じてもらえないのも。
けど、「していない」という証拠を見せるのは大変なこと。
GPS等出来ることはしているので奥さんが信じてくれることを願うしかないのかな。
奥さんは疑い深かったり、思い込みが激しかったり、妄想とか…そういったことが強い人なんでしょうね。
そんなに疑うなら四六時中主さんのそばにいてもらったら…なんて無理ですもんね(--;

No.3

統合失調症 嫉妬妄想

で検索してみてください。
主の奥さまに当てはまるように思いましたので。

No.4

>> 1 やってしまったことを証明するのは簡単だけど、 やっていないことをやっていないと証明するのはとても難しいですよね。 愛しているとは言え… ありがとうございます。信頼は大切ですよね。
心療内科のアドバイスありがとうございます。ただ、100%疑っている状態で、妻自身まったく非が無いと思い込んでいるので、素直に病院に行けるか分かりません。

No.5

>> 2 浮気等に関しては主さんは何も疑われることしてないのに疑われるのは心外ですよね。それを信じてもらえないのも。 けど、「していない」という証拠… ありがとうございます。本当にできれば、仕事についてきてもらいたいです。

No.6

>> 3 統合失調症 嫉妬妄想 で検索してみてください。 主の奥さまに当てはまるように思いましたので。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.7

女性というのは嫉妬深いものです。ですから、何か一つでも疑わしいことをすれば男性というのは浮気しているのではないか?と思われてしまうのでどうしようもありません。

No.8

主さんの反発もよく分かります。

証拠もあるってどんな証拠でしょうか?

やってないものはやってない。
疑い続けられるとおかしくなる、駄目になる、君を嫌いになってしまう、家に帰りたくなくなる。それでもいい?他にどうすれば気が済むの?

など、主さんの気持ちを全て手紙に書いて渡してみてはどうですか?
手紙のやり取りだと怒鳴らず暴力なく済むと思います。

でもそこまでくると少し病的ですね。

No.9

う~ん…そりゃ主は辛いね。
主は何もしてないけど、奥さんは主が良からぬ事をしたとするネタを持ってると…。
でも、主が何もしてないなら証拠はあるはずないよね?
だとしたら、何かを見聞きしたとか、主に似た人を主と勘違いしたとか…そんなとこなのかね?
ただ、どちらにしても奥さんの嫉妬は半端じゃないね。
それだけ愛されてるって事かも知れないけど、そこまで行くと依存かも知れないな。
ただ、何もしてないなら証明すんのは難しいだろうし、GPSすら信用しないと言うなら、監禁でもしない限りは奥さん疑い続けるだろうね。
解決策があるとすれば…まずは奥さんを心療内科に診てもらう事かな。
あとは、奥さんの兄弟や親御さんに相談してみるとか…。
このままにしておくと、奥さんが自分の親族まで抱き込んで、主の状況を悪くする可能性もあるから、今のうちに内情を打ち明けた方が良いかも知れないね。

No.10

主さんこんにちは。
そんなに疑われると辛いですね。
奥様は子育てに疲れていらっしゃるのでしょうか?主様がお仕事されている時の奥様の行動は気にかけていらっしゃいますか?

まずは奥様と話し合われては如何ですか。どういう気持ちなのか、なぜ疑うのか。怒っては駄目ですよ。

それでも解決しないようならば失礼ですが奥様は鬱病などの病気にかかっているのかもしれません。

No.11

奥様に病院をと思いますが、その前にカウンセリングはいかがでしょうか。

普通に病院を勧めても無理そうですし、余計疑われかねないと思います。

カウンセリングなら夫婦で受けられますし、何故そうなったのか、どうしたら不安が和らぐのか、しっかり話を聞いて療法などの解決策を考えてもらえます。

夫婦でお勧めする理由は、双方の話を聞いてもらえ、主さんが「何もないのに疑われて辛すぎる。手を挙げるのも止めたいから付いてきて欲しい」と奥様を誘う理由を付けるのにちょうど良いからです。

カウンセラーに話を聞いてもらった上で病院を勧められたら、奥様も納得されるのではないでしょうか。

No.12

奥さん、働いていますか?
お子さんのこととか他に悩みあるのでは?
主さんは帰りは早いのですか?

浮気といいながら、もっと話を聞いてほしいとか?

冷静に話し合ってみたのですか?もう一度、浮気は絶対していないことと、これ以上疑われながらの生活は奥さんを嫌いになりそうで耐えられないことを真剣に伝えて、奥さんが他に悩みなどないか聞いてみては?

私は子供のことでうまくいかず旦那にあたっていたことありましたよ。

No.13

私の旦那は過去に浮気をしました!許したんですが、やはりいつもと違う事があるとすぐ疑ってしまいます!なかなか信用するのはむずかしいなぁ~って思ってます。でも旦那もそれがわかっているのでご飯を食べに行ったら途中でラインや電話くれたり、時には写メを送ってくれます。かえるまえは必ず連絡もくれるし、やっぱりそう言うことしてもらえると少し安心するんですよ。気にかけてくれてる事も嬉しいです。そして一番は好きだよって言葉をかけてもらえる事ですね!私は浮気をされてからは旦那から愛されてる自信がなくてそれで不安になって色々疑ってしまうので、気にかけてもらえる事、好きって言ってもらえる事で少しずつ今自信を回復してきているところです!奥さんも私と一緒じゃないかと思います、主さんは浮気はありませんが、奥さんは主さんから愛されてる自信がないので不安でしょうがないんだと思います!奥さんに好きだよって抱き締めて沢山言ってあげて下さい!
それと奥さん専業主婦ならパートでいいから仕事して少し主さんを忘れる時間も作ったほうが奥さんも気分転換になるのではと思いますよ(*^^*)

No.14

??
なんだか変な奥さんですね。
というのが、正直な感想です。

そうですね、カウンセリングなど試してみても良いかも。
先に事情を話しておいて、奥さんには、主さんが行きたいから付き添って欲しいと頼んでみては。
それか、主さんだけで相談に行っても、奥さんや奥さんのような行動を取る人に関してなんらかの情報が得られるかもしれないですね。

No.15

ただの更年期障害。

情緒不安定になっているだけ。

ひたすら話しを聞いて受け止めるしかないよ。

ツライね…。

No.16

貴方の何か優柔不断な態度が、疑いを招くのでは?

No.17

妄想性人格障害です

No.18

奥さんも変だけどアンタも変だな。

何で奥さんに体当たりするんだよ。

アンタはふなっしーか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧