注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

躁鬱病で介護するために

回答3 + お礼3 HIT数 1965 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/22 12:49(更新日時)

義母の介護についてです。主人の実家から、車で5分のアパートで私達夫婦は生活してます。義母は約1ヶ月半の入院を経て、今月半ば退院し、現在義父と二人暮らしで自宅療養しております。もともと躁鬱病を患っており、入院前より、現在の方が目が離せない状態です。義父一人での面倒では、義父が倒れられてもいけないので、義父、そして主人の兄、私達夫婦とでそれぞれの仕事が休みの時に交代でみてます。ゆくゆくは、次男の主人が跡継ぎに入ります。現在は私も仕事をしているため、休みの日に顔出して夕飯を作り一緒に食べたりしてます。こんな家庭状況なので、仕事は近々退職する予定です。となると、ほぼ私がメインで義母をみていくことになりそうです。義父も引退はしてるのですが、少し農家をしているので、毎日かどうかは分かりませんが、農作業のため家を空けます。家に帰ってくるのは、お昼ご飯と、作業終了の日暮れ前です。ここ数日、義母の様子をみてる感じだと、思うように体が動かせない苛立ちからか、言いたいこと言って、わがままになってるように伺えます。常に誰かが義母についてくれているので、それに甘えているようにもみえます。ご飯を作ってみんなで食べようと、もうすぐで支度終えるというのに、義母はそれが待ち切れず、先に食べ始めます。この行為は少し痴呆が始まってきたのでしょうか?常に口が渇くと言うので、水やお茶を渡すのですが、喉がひっかかるから飲みにくいと言い、あまり飲めませんでした。でも、義父が作ったジュースなんかは、味があるからか、ごくごく飲んでました。ということは、喉のひっかかりは気持ちの問題じゃないかと思ってしまいます。躁鬱病で、常に落ち着きがなく、そわそわしてじっとしてません。少しでも目を離せば、何をしてしまうか分からないので、それが心配で監視しているような状態です。そんな義母に、自分は何をしてあげることが良いのでしょうか?この先、ゴールのみえないことを自分がやれるのか自信がありません。不安と重圧で押し潰されそうです。何か、アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2149521 14/10/19 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/19 17:51
学生さん1 

月に何度かはキチンとした介護の人にお世話になってみてはどうでしょう。
プロの意見も聞けますし、こういうときにはこうしたらいい、とかアドバイスももらえると思いますし。

No.2 14/10/19 21:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
今、考えすぎてしまってるのかもしれないですね。家族と相談して、専門家の方にみてもらえるなら、そうしていきたいと思います。

No.3 14/10/20 12:26
通行人3 

薬が多いのではないでしょうか?
何をどのくらい服用されているのかわかりませんが、多剤大量処方ならば一生良くなりませんよ!
併用禁忌や併用注意を調べて医師に聞いてみてはどうですか?
食べ物や調理器具、調味料、水出来る範囲から変えてみたら良いと思います。

No.4 14/10/20 15:15
通行人4 

汗をかいたわけでもないので水分不足じゃなくて、口で息をしてしまっていて喉が渇いてる状態

喉がカラカラで、いわゆる喉風邪のような感じ

そんな時は、リンゴジュースや喉に膜を張ってくれる牛乳を飲みたくなるよね
それと同じでジュースはごくごく入るけど、とろみのない水などは反射的に喉が閉じてしまうので引っかかりを感じたんだと思う

No.5 14/10/21 12:46
お礼

>> 3 薬が多いのではないでしょうか? 何をどのくらい服用されているのかわかりませんが、多剤大量処方ならば一生良くなりませんよ! 併用禁忌や併用注意… レスありがとうございます。
あまりにも、唾液もでない口が渇くと義母が言うので、義父が薬について調べ、病院に問い合わせました。服用している薬が原因だと分かり、断つことは無理なので、量を半分に減らしました。少しは改善できるとよいのですが…。食事も、食べやすい物等で自分の出来ることから、やっていこうと思います。

No.6 14/10/22 12:49
お礼

>> 4 汗をかいたわけでもないので水分不足じゃなくて、口で息をしてしまっていて喉が渇いてる状態 喉がカラカラで、いわゆる喉風邪のような感じ そん… レスありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。退院する時に、病院から食事指導があり、柔らかい物や、調理でとろみをつけた物を食べるようありました。喉を通る物から、徐々にですね。もともと食の細い義母ですが、今は何も食べたくない、したくないという状態です。まずは少しでも食事をして、体力がつくように気長にしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧