注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

作業が遅い方の残した仕事のフォロー

回答6 + お礼6 HIT数 1350 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
14/10/28 17:21(更新日時)

昨年の夏に入ったBさんの作業の遅さに悩んでおります。

うちは1人体制のクリーニングの受付で、私含め3人で1週間、1日5時間ずつの勤務で15時に交替します。
Bさんは遅番希望で採用されており、週6日遅番にはいってます。
現在は繁忙期のため、土日は特に忙しく作業を翌日に残すのは仕方のないことだとは理解しますが、早番とBさんが入った遅番の受付した洋服の量をみると明らかに早番での量の方が多い上、早番で受けたものは交替時点で作業を全て終わらせているのに、朝出勤すると必ず作業が残っています。

私は週3日早番と週1日遅番入ってます。
もうひとりのAさんは週4日早番のみ、そのAさんがBさんの作業の遅さや言ったことをやってくれないことで毎週1日顔を合わすシフトの日があるのですが、必ずBさんの話をしてきます。

AさんはBさんの為にならないからと、前日の作業の残りがあっても手をつけないそうですが、私は全てやってしまいます。
今日も半端ではないくらいの量があり、仕上がりの日も決まっているため、本人の為に残してもまた、今日の分と一緒に日曜日に受けたものが混ざって作業の残りが明日の火曜日にあったら、明日のお昼には絶対に集配する人に渡さなくてはいけないので、私自身が困り明日テンパるより、やってしまおう、、とやりました。
でもAさん的にはそんな私の手出しに納得していないようです。
いわゆる私は子供を甘やかす父親役でAさんは厳しくする母親役的な状態になってます。
教育方針がバラバラなので、Aさんの中で不満が大きくなっているとは感じてますが、
ここは家庭ではないし、ある程度のフォローは必要だと感じての手出しもあります。
でもやはり早番と遅番の受付した量やお持ち帰りの量を見ると、なんでこんなに少ないのに翌日に残していくの?と嫌になってしまうときがあります。
バックヤードの整理整頓片付けも言ってもその時だけだったり、話が通じないみたいで本当に落胆してばかりの日々です。
彼女はとてもメンタルが弱いらしく、先月辞めてしまわれた責任者(フルパート)に電話で辞めたいと何度も連絡いれその度に当時の責任者が宥めて1年持っているみたいです。
なのであまりキツイ言い方は出来ないのです。

皆さんならやはりAさんを指示しますか?
ある程度やらずに残してやらせるべきでしょうか?

No.2152179 14/10/27 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/27 20:28
通行人 ( ♀ OqWqc )

難しいところですね

できない人にいくらやれ!やれ!言ったって
無理なものは無理
ひとそれぞれ許容範囲ありますから

私なら厳しいと感じられてもその都度言います
手伝いながらね

だって終わらなきゃ帰れないし💧

No.2 14/10/27 20:57
お礼

ありがとうございます。

やはり厳しく言った方がいいんですかね。
回答下さった文の中にも書いてくださいましたが、人それぞれの許容範囲と言うものがあるので、出来ないならフォローするしかない=自分の為でもあるからと、やってきましたが、、

10月半ばに差し掛かり、土日は段々お客様の来店が多くなってきているため、流石に昨日今日とBさんの残務に追われ心に余裕がなくなって来てしまいました。
急に変貌するような態度ではなく、やり残しも全てやりきらず、本人に任せる分も残して少しずつ危機感を持たせて厳しい事も言えるようにしていこうと思います。
私も成長しどきですね。
回答ありがとうございました!

ながったらしい文を読んで頂きありがとうございました(苦笑)

No.3 14/10/27 22:07
通行人3 

大変ですね。

でも、仕事をしない奴のフォローはもっときついですよ。

だんだん馬鹿らしくなって…。

お互い対処に困り、苦労しますね。

No.4 14/10/28 00:41
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

仕事のペースは人それぞれ…

なんていい加減思えない(>_<)

なんで私の方が明らかに沢山やらなきゃいけないんだ!

メンタル弱いなら辞めてくれ

…などと思わない主は偉いな~

私はそろそろ結構限界です

なんで、みんな仕事出来ない奴に寛大なのか
わからない

仕事なんだから、同じ時給なら同じ量こなしてくれよって、当たり前なんじゃないかな

No.5 14/10/28 08:20
通行人5 

辞めたいから働かないんでしょ。
次の人を雇うよう上司に掛け合ってください。

No.6 14/10/28 09:13
お礼

3さんありがとうございます。

バカらしくなりますよね、、

でも、まぁ、、やるように言ったバックヤードの仕事もやらずに1年きてますが、本人も怠けているわけでも、てを抜いている訳でもないし、本人も頑張ってやっているのが伝わるので
なんとも対処に困り果てます。
3さんも後苦労されているようですね、、
回答ありがとうございました。

No.7 14/10/28 09:27
通行人7 

昔の偉い方が言いました。

有能な怠け者は司令官に、
→優秀だからサボれるし、サボりたいから最低限の指示で最大限の効果を生む。
有能な働き者は参謀にせよ。
→人に任せきることが出来ないから参謀にして補佐させた方がいい。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
→一般大衆はこんなもの。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。
→一番始末が悪い。働く方向性が間違えているのに頑張っているアピールor頑張っていると周りから勘違い評価されやすい。

その人のことを「あの人は頑張っているんだから」とあなた自身思い始めたら終わりの始まりだと思う。
仕事ができていないことには変わりないんだから。

No.8 14/10/28 12:23
通行人8 ( 30代 ♂ )

丁寧過ぎて遅いなら、手伝う貴方が一番悪い。

No.9 14/10/28 17:09
お礼

4さん回答ありがとうございます。

私は毎回イライラしながらも、自分自身を抑えるために言い聞かせているそんな感じなので、純粋に仕方ないと言えている訳ではないので、、偉くないんですよ~!

今日はまさかの作業が丸投げされたので流石にBさんが出勤してきた時に優先順位を考えるように伝えました。
まさかの作業と言うのは、遅番が必ずレジを閉めるときに行う業務報告書の作成と売上金を袋に入れて封をする時に自分のサインと日付を入れる作業です。
私も遅番もやっているので、大変さは解りますが、早番も開店準備で忙しく、業務報告書作成までのフォローはてが回りません。
でも、丸投げされたら、絶対にお昼までに仕上げないとルートさんに渡さなくてはいけないので、やらざるを得ません。
本当にイライラものでした、、。
本人に言ったので今後は絶対にないと思いますが、、

純粋に寛大になれたら良いですが、
そんなの絶対に無理ですよね(苦笑)
同じ時給でバカらしくなってきますが、あんまりイライラしていると、人相悪くなりそうだし、苦笑いでも笑っていないとやってられない、、そんな感じです。

因みに今日も受付した洋服が数人分が残ってましたが、少しだけフォローしてあとはBさんにやってもらう形にしました。
少しずつ増やして切迫感を感じてもらって、頭の中を整理しながら、時間内に出来るよう頑張ってもらいたいです。
回答ありがとうございました!

No.10 14/10/28 17:14
お礼

5さん回答ありがとうございます。

掛け合うのはちょっと、、(苦笑)
新しい方がいい人なら良いですが、遅番のみ希望の方なんて早々居ないし、Bさん辞められたら辛いですね。
今まで色んな人居ましたが、遅番のみは本当に貴重ですので、、

ありがとうございました。

No.11 14/10/28 17:19
お礼

回答ありがとうございます。

今日から少しずつ、作業分を残してやってもらい始めました。
あとは本人に時間内に出来るように頭の中を整理しながら、仕事するようにしてもらおうと思っております。

貴重なご意見ありがとうございました!
肝に銘じてBさんが、少しでも成長出来るように、また、私も成長出来るようにしていきます。

No.12 14/10/28 17:21
お礼

八さんありがとうございます。

悪いとは思いません。
同僚ならフォローは嫌だろうが当たり前だと思います。
ですが、やりすぎは本人の為にもならないので、今日からテコ入れ始めました。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧