注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

努力

回答6 + お礼0 HIT数 553 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
14/10/30 14:02(更新日時)

努力について相談です


わたしは自分の頑張りに自信が持てないです。

しいて原因を言うならば二つあります

一つは幼い頃に何かを頑張っていた時に言われた「遊ばないで」という言葉が今でも忘れられず、頑張ってる時にいつもこの言葉が復唱されて、自分は遊んでるとむなしくなってしまいます。

二つは一年前にしていたバイトでの失敗です、私はバイトでの仕事を全く上達できずにいました、どんなに頑張っても上達はせずにいつも迷惑ばかりかけてしまいました、あまりにも迷惑をかけている自分に対して憎しみとまわりへの罪悪感から自殺未遂を行いバイトをやめました
私は本心から努力しようと考えていました、なのにこんな結果に終わってしまいました、それは本心から努力しようなんて思ってなかったってことに気づいてしまいました。

人一倍何もできないのに人一倍努力できない、これから社会で生きていけるのかと考えると絶望します
努力はどうしたらできるくなるのでしょうか?

タグ

No.2152975 14/10/30 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/30 03:07
通行人1 

あなたの年齢でその考え方はすばらしいですよ!
真面目で頑張り屋さんなんですね。
頑張り過ぎると疲れてしまいますから時には自分にご褒美してあげてください。

人間は失敗から学ぶ事の方多いですよ。
あなたはすばらしいですよ!

No.2 14/10/30 03:20
通行人2 

努力自体が目的じゃなくて、何かを達成するために努力が必要なわけだから、まずは、自分が何か達成したい目標を掲げてみたら?
現実的に自分が達成できそうな目標で、期限を決めて。
そしたら、それに向けて努力すればいいし、それが達成できそうなら、遊ぶことも全然していいと思うし。
なんか、努力をしないといけないっていう根性論にがんじがらめになって空回りしてしまっているんじゃないでしょうか。

No.3 14/10/30 03:27
通行人3 

努力したい!と思えることに出会えるといいですね
主さんがやっていて楽しいこと、頑張りたい!と思えることに取り組むのがいいと思いますよ✌

No.4 14/10/30 05:16
通行人4 

漠然と努力、頑張るって言葉を掲げても目標がないと努力のしようがないよね。

まず大きな目標を立てて、次にそれを達成するための小目標を作るとかどうかな。

例えばバイトなら…アバウトに上達したいって目標があるとして、そのあとはもっと具体的に小さな目標を立てて少しずつできるようにするとか。

小さな目標ってのは今はできてないけど、なるべく達成できそうなところから目標にするの。
できたらまた次にできてないところを目標にする。

努力って小さいことの積み重ね。
すぐ結果が出るものではないけどやろうと思えばすぐできるようになるよ。
がんばって(*´∀`)

No.5 14/10/30 08:40
通行人5 

努力とか目標とかそれらしいことを頭に思い浮かべている時点で、何か違うと思う。
例えば、何かやりたいこと夢中になれることがあったとする。
その時は、目標とか努力とかそんな言葉を使わない。
そういう経験ってあります?

No.6 14/10/30 14:02
通行人6 

努力の為の努力なら、やらない方がいいね。疲れるだけだから。
何のために努力するの?目標の為の努力は遣り甲斐ありますよ。

なお、失敗は生ゴミと似ています。
初めはくさくて嫌な物ですが、上手くすれば年月と共に肥やしになります。

死にたくなるような失敗、結構沢山の人が経験してますよ。私もその一人。市かも一度や二度じゃないから…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧