注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

母を叩いてしまったもの凄い後悔と罪悪感

回答16 + お礼0 HIT数 10408 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/07 11:54(更新日時)

*長文です*
認知症初期の母

自分が嫌で嫌で嫌で嫌で死ねるものなら死んだほうがいいでも母を置いては死ねない。
今日母を2回も叩いた、おでこと左頬を思い切りではないがそれなりの力は入ってた、母の左鼻から鼻血が出たビックリした後から鼻血が出やすい事を聞いた、そんな事も知らない私が最悪だ。

母は今年6月から一人暮らしです父も認知症で施設に入所しました、一部分を除けば普段の生活はまだ大丈夫だが最近名義貸し詐欺未遂に有ったり話しを聞いて私にそれを正しく伝えられない、その逆もある。

父の後見人を司法書士さんに頼んでいるので母の生活費の一部は毎月振り込みで父に掛かった雑費は後から請求するのですが、母のお金の管理を最近私がしてます使った分のお金を渡すのですがレシート、領収書もらい忘れ&無くすなど計算が合わないので父雑費分請求出来ない。
自分がイライラして旦那に当たるし予定がいつも狂い自分の家の事が出来ず悲惨な部屋、朝昼食抜きで母の用事するので夜どか食いしてしまう、もう最悪です。
一番辛いのは母、わかっているつもりです、でも…わかってないんですね私、今日は帰りに母に抱きついて泣きながらごめんねごめんね痛かったでしょう、こんな娘でごめんねって言ったら母が大丈夫痛くないから、お母さんが悪いのお母さんもごめんねって泣くんです、私つらくて耐えられません暴力は本当に最低な事だと頭では理解してます私自身がおかしくなってきてるんですよね、また手を上げないようにどうしたらいいでしょうか。

母は現在介護認定待ちの為施設やその他行政サービス使えないです。

長くなり読み難い点が多々有りますがご了承下さい本当に暴力は最低で凄く後悔してます。

No.2155281 14/11/06 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/06 01:12
案内人さん1 

主さんの気持ちも辛いって、痛いほどわかりますよ。
介護する側にも相当の苦労がある。。
頭で分かっててもどうしようもできない時もある。
誰かに気持ちを話して楽になってください。

No.2 14/11/06 06:54
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

数年前にアルツハイマーで白血病の義父の介護を終わりました。昨日、帰省して義母に会った際に初めましてと言われました。そして入社して、妻との馴れ初めを説明し、私が妻の夫と納得してもらったと思った次の瞬間、又初めまして…何十年の付き合いは忘却の彼方です。貴女もこれから、まだまだ辛い事が有ると思いますが、何とか1人で抱え込まない環境は構築出来ないですか?自分の気持ちにゆとりが無いと、共倒れです。

No.3 14/11/06 07:14
通行人3 

2行しか読んでませんが

同じでした
特に後悔はしてません
その後
グループホームに入りました
入る時に色々大変でしたが
入ったら
穏やかになりました

そして今年ガンで逝きました

あの時にあ~すれば
こ~しなければ
後悔はまったくありません

認知症
家族が大変なんです
グループホームへ

No.4 14/11/06 07:36
通行人4 

お母さんを直接殴るんじゃなくて、クッションでもまくらでも、何か他に👊🔥殴れるものを用意しておくといいですよ。

ぶつける相手があるのは大事なんです。

No.5 14/11/06 11:52
通行人5 ( 50代 ♀ )

わかりますよ、あなたの気持ち。

あなたは一生懸命、頑張っている。
あなたのやるせない心をお母様は受けとめて
くれていますよ。

私も認知症の母を介護して、悩んだり傷ついたり煮詰まったり・・・試行錯誤の数年間。

頃合いが掴めて、母をいとおしく感じながら世話ができるようになってきた頃、東日本大震災の津波で亡くしました。
震災のその日、私は粗相した母のお尻をつい叩いてしまったんです。
出勤前だったので、焦って腹が立って。

遺体安置所でやっと見つけた母は頬が薔薇色で、まるで幼女のよう。
自分を責めました。後悔しました。

でも、必死に頑張ってきた事は伝わっているよ、認知症の母はきっと津波の事さえも忘れて旅立ったよ、と周りに励まされました。

一人で悩まないでくださいね。
ディサービス等も利用して、時々ご自身のガス抜きをしましょう。

私は介護がなかったら、あんなに密に母と関わる機会はなかったかもしれない、と思いました。

No.6 14/11/06 12:08
通行人6 

暫定で利用出来たはず。
地域包括に相談して下さいね。

認定されてからしかうけられないってのはなかったはず。

暫定のお客様いましたよ。

No.7 14/11/06 19:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

上の方がおっしゃるように、暫定でサービスを利用できるかと…
担当のケアマネさんはいますか?
もっと話してみて下さい。

介護は本人のケアも大事だけど、家族のケアも大事です。
主さんはもっと自分がラクになる方法を考えても良いと思います。
日中はデイサービスに行って貰ったり、もっと主さんの他にお母さんを取り巻く人物をつくって下さい。
どうかひとりで頑張りすぎないで。

私の祖父もかなりの認知症です。
墓参りに行くと言って行方不明になり隣の県で発見されたり、刺身と思って生肉食べたり(翌日お腹壊してる)、風呂場の石鹸トレーに入れ歯を突っ込んでたり。
危ないのでバイクを破棄したら、電動自転車を勝手に予約して来て支払うも購入場所が分からなくなったり(手当たり次第、電話して確認しました)
母をヘルパーと思い他人行儀な感謝の言葉を言ったり、突然学校に行くと言い出したり…
ちなみに要介護1です。

一対一だったら、たぶん施設に入って貰ってますが、家族のトラブルメーカー的な存在になってます。
祖父ネタが絶えないです(笑)
家族の困ったさんですが、母(嫁)を中心に家族で見てます。

主さん、
ひとりで頑張りすぎないで。

No.8 14/11/06 21:03
ゆう ( 7AsLCd )

私の、母も全く同じでした。認知症の初期でした。でも私は言えるのは家族環境は主さんと全然違いました、兄弟私含め四人です。私が一番末っ子です。うえ三人は学校終ると同時に都会に出てしまい末っ子のわたしが残りました、うえ三人は銘々家庭を築き実家の事はすべて私に任せきりで電話もろくによこさない、兄弟は他人の始まりと言いますがその通りです。私も母を何回かなぐりわしませんが、振り回した事は有ります、でもその母も三年前に他界しました、介護して、会社辞めざるを得なくなり辞め自営とゆう道を歩き始めました、それでないと母上をみれないから、主さんは、旦那さんいますよね、まだ私より恵まれていますよ、はるかに!でも認知症は病気ですからお母さんを責めないでほしい。好きでなったんじゃない。鼻血出すような事は絶対やめてほしい。弱いものいじめと一緒だよ、お母さんが弱いの決まっているじゃん!!そう思わない?どう,少しムカついている(^_^)/~~よ?貴女は大変なのはじゅうにぶん分かってます、お母さんがいなくなって始めて母の有り難さわかるよ。どうかこんりんざい暴力は無しだからね!!私は母の優しさ、思い今もひとりで泣いてます、逢えるならもう一度逢いたいよ😢 (;_;)/~~~

No.9 14/11/06 22:03
ゆう ( 7AsLCd )

先程、レスしたものです、先程は少し強く言ってしまったかも!!知れません、が⁉でも人間三者三様で私は一番お伝えしたい事は、どこかで自制しないと取り返しのつかない事になったら、一歩間違えたら主さんは犯罪者になりかねない状況になりますよ、どなたも言ってないようですが、どこかで歯止めかけないて今よりももっと暴力はひどくなりますよ、貴女は旦那さんいらっしゃるのですから独りで抱えこまないで家族でみんなで分散してやるようにしたらいいと思います。一度家族全員で話し合いをして絶対独りで抱えこまない事、そうすれば今よりも辛さは半減しますから、認知症の人は殴ったり、叱ったりすると逆効果ですから、たまには旦那さんにみてもらってたまにはカラオケなど息抜きして下さい。体気をつけて頑張れ、私からのエールです。ながながとごめんなさい、😢😢😢

No.10 14/11/06 22:16
経験者さん10 

認知症介護は個人の対応能力で対応できる範疇を越えていると思う。社会問題というと開き直りのように聞こえるが、やはり社会が真剣に、真摯に、実直に取り組まなければならない大問題だと思う。暴力とは違い、本当に切ない一過性の不可抗力。

No.11 14/11/06 23:42
通行人11 ( 30代 ♀ )

介護士ですが、まだ認定されなくても、たぶん、どれくらいになるかわかるので、デイなど利用出来ると思いますよ。
殴ったとかになれば、それなりに対処されるはず。
私の父も5分に1回は、同じ事言うてました。
わかってはいるでしょうが、一番辛いのは、お母さん。
何もわからない訳じゃないんです。
なりたくてなった訳じゃないんです。
受け入れる心をゆっくりでいいから、してあげてください。

No.12 14/11/07 01:00
ウサコ ( 30代 ♀ 5PWoc )

自分を責めないで下さい。数十年前、子育て中のお母様が幼いあなたを叩いてしまう事もあっかも知れません。その時お母さんはおそらく自分を責め後悔したでしょう。親子は許し合える存在だと思います。反省し仲直りしたら前に進んで下さいね。

No.13 14/11/07 05:34
通行人13 

よく面倒みてると思いますよ。自分の子供だって世話するとイライラしてしまうのに、自分のことを産んだ親の世話をするんだからもっとイライラしてしまって当たり前。
自分の子供に迷惑かけてしまうようになりたくないですね…

No.14 14/11/07 07:58
通行人6 

不可抗力でもない。

認知症の方がデイの職員やヘルパーに家族に殴られた。打たれてるって言う事よくあります。

切ないですよ。
SOS出してくれてるのに、何もできませんからね。

社会が見つけろじゃなくて、
社会は見付ける努力。
市民は見付けて貰える努力。が必要。
見付けて貰える努力は、助けて!!とSOSをだす。
恥ずかしいと思わず周りに助けを求める。

待ってるだけでは見付けて貰えません。

No.15 14/11/07 08:09
坪井千夏 ( 20代 ♀ dXgOCd )

頑張りすぎないでください
お母さんのことは相談してヘルパーさんとかは難しいですか?
きっとあなたの優しさはお母さんが一番分かってると思います
私は先月母親を亡くしたので母親をもっと大切にしとけば良かったと反省、後悔です
あなたもお母さんは病気で分からないかしれませんがどこかで頑張り過ぎてる気がして辛い
私は母親にたいして後悔しかありません
もっと一緒にいたらとか一緒にご飯したら一緒に会話して笑って泣いてしたかったとか
お母さんをギュッとしたらお母さんも何気なく分かってるかも
生意気書いてスミマセン
でも○○しとけばとかの後悔は残さないでください
どれだけしても後悔は残ると思いますが少しでもたくさん時間作ってください
旦那にも甘えちゃえ♪
駄目なら旦那に八つ当たりしちゃえ♪

No.16 14/11/07 11:54
通行人16 ( ♀ )

読んでいて涙がでた。
うちの両親は今は元気ですが、明日は我が身。ですね。
主さんは頑張ってますよ!
お疲れ様です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧