注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

同居生活

回答9 + お礼2 HIT数 4759 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/11/25 20:09(更新日時)

もう限界です。
聞いてください。
かなりの長文です。

旦那の家に旦那、私(双子妊娠8ヶ月)、姑と同居しています。

妊娠発覚ごすぐ悪阻が酷く仕事はしていましたが家に帰ってきてはそのまま休みを繰り返し、旦那が少しでも休まればと配慮してくれて3ヶ月程実家で過ごし、やっと落ち着いてきたため旦那の家にもどりました。
戻って来る際、まだ悪阻が少しあること、食べれないものもあること双子なので無理なことなるべく安静にする事を伝えたのですが、旦那がなにを聞き間違ったのかわかりませんが、姑に私の事を「絶対安静!」だとつたえてしまいました。
それが原因でややこしくなってしまいました。
その誤解はといたのですが何となくまだ余韻が残っていました。
同居生活に戻ってから少し日々がたちのち産休に入り今毎日姑と一緒の日々です。

朝(私が声をかけないと朝食にはならず、一人でたべたら後から言われる)昼、一緒にたべて、ききたくもない自分の自慢話や人の悪口を聞かされ(毎回同じ話)
おやつの時間も一緒。
姑は免許がなく、気を使い買い物にさそったりしても「大丈夫!」と断られ。少しぐらいの運転なら大丈夫だよ!と言っても近所の人と行きます。
家事は、元々姑が専業主婦のためお願いしていて、わたしがお手伝いと言う感じでしたが、(妊娠するまえから家の事は私に気を使い大丈夫と言われ続けてきた。)それでも、毎日今は産休に入り家にいるので何か手伝う事をないですか?と聞いてもそれも大丈夫と言われます。

検診などは、まだ自分で運転していけるので一人で行き、一人になれるのは、検診のときや、姑が買い物に行ったときぐらいです。

そんな毎日の中、
赤ちゃんの準備を少しずつしていたのですが、
姑が旦那に「準備はしているのか?部屋から物音聞こえずテレビの音しか聞こえない。」と話したそうです。
実際お腹も張りやすく薬も効かないため休み休みやっていました。
足りないものがあれば旦那の休みに買いに出掛けたり。

なんとか細かいじゅんびができ、先日ベビーベッドをネットで注文し、翌日姑に注文したから近いうち届くよ!とつたえ商品が届き組み立ててみせようと思ったら姑が「なんで事後報告なのよ?人のことバカにして!私だって買ってあげたい気持ちくらいあるでしょ?なんでわからないの?」といろいろいわれ、「私いろいろ我慢して世話してやって……してるのにと」さらにいわれました。

嫁だからそう思われているのはわかっていましたが、あからさますぎて、涙が出てきて階段をかけ上がってしまいました。
うえにいた旦那に説明していたところ、
下から姑が旦那に「なんで電話にでないし、メールもかえさないのよ!!!!良くも、私に向かって足音鳴らして階段あがれるわね!!!」と大きな声で言ってきました。

タグ

No.2161092 14/11/24 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/24 12:07
専業主婦さん1 ( 50代 ♀ )

どうしても同居じゃなきゃダメですか?

姑さんはおいくつ?
まだまだ元気でひとり暮らしだって大丈夫そうですよね

通りすがりの二人ならお互いによそ行き顔で遠慮や我慢も出来るけど、姑と嫁となると、まぁ殆ど上手くいかないのが世の常ですよ

主さんは旦那さんとお子さんとの生活を健やかに営む事が最優先なんです
その為に結婚したんでしょう?

旦那さんと良く相談してください
出来れば同居は解消するよう努力してみてください

No.2 14/11/24 12:13
お礼

こちらに追記させていただきます。

私は、なるべく心穏やかに過ごす為に、なるべくイライラしても言わない。
例えば、姑と赤ちゃん用品の話をしていれば、これでないと駄目だ!とかこうしなければ!昔はこうした、息子は手がかりたいへんだった!など(病院や先輩ママさんにきいたらみんなそれは昔の話だよと何度もいわれました。)と言われ、説明しても私のはなしはいつも、腑に落ちないような顔で聞きます。
でもなるべく流すようにしてきたのに、今までの努力やきの使いはなんなの?
と思って泣いてしまいました。

姑は、部屋に閉じこもり、旦那にメールでいろいろとはなしているみたいです。
わんわん姑は泣き、家事いっさい放棄。
きのうからなにも食べず静まりかっています。

今日、旦那は仕事に行きました。朝起きた時に謝ったのですが、「私が古い考えでわたしがわるいの。あなたは悪くない」とぼそぼそ。
旦那が起きたときは、下で言い合い。
それからは部屋に閉じこもり。

No.3 14/11/24 12:50
お礼

追記続き

気が重いです。
お腹も張るし頭も痛く。どうすればよいのか。
赤ちゃん準備など楽しいはずなのに、まったく楽しくなく、毎日ビクビク、ストレスですごしてます。
いまから朝食の声かけにいってきます。
出てくるかわかりませんが。

そこまでしなくてはいけませんか??

今、今後について、どうかお力かしてください。

ちなみに旦那34、私27、姑62
です。

もしかしたら世間とまた違う姑なので難しいとはおもいますが
アドバイス、意見ください。
よろしくお願いします

No.4 14/11/24 14:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

同居のきっかけは何ですか?
姑なんかそんなもんかなと自分は思ってました。
母と祖母を見て来たから、同居するくらいなら離婚しようと思います。

No.5 14/11/24 15:54
通行人5 ( 30代 ♀ )

う~ん・・・
誰か、何かが、特別極悪人とも思えず・・・
いろんなことが少しづつ、ボタンを掛け違えたような。

ご主人が「絶対安静」と言ったのは、くれぐれも義母さんが主さんを使い過ぎないように、絶対安静くらいのつもりで接してちょうどだと思ったのかもしれないし。
お義母さんが主さんの運転での外出を拒むのは、主さんを拒否とかじゃなく、主さんを休ませてあげたかったからかもしれないし。またお義母さんはお義母さんで、ご近所の主婦仲間さんとの付き合いの義理があるからかもしれないし。
ベビーベッドも、主さんは届く前に報告した、というつもりなんでしょうけど、お義母さんは、買う前に一言言ってほしかったんでしょうね。
「自分たちで買う予定です。ネットで頼もうと思っています」って。
たったその一言で良かったんだろうけど。
お義母さん、たぶんいろいろと用意してあげたくて、主さんと赤ちゃん達のために何かしてあげたくて・・・・でも、自分のしらないところでどんどん決まっていて。

お互いが変に気を遣って、反面、言葉足らずで。
もったいないかも。

今日・・・その時間(昼すぎ)に「朝食の声かけ」なの?
なんで朝8時や9時じゃないんだろう・・・・・。

No.6 14/11/24 19:35
わん ( 20代 ♀ 68gKCd )

私も同居ですが、かなりヒステリックなお義母さんですね↓(T△T)
別居にするべきです!人生はかなり長いし、ただでさえ気使うのに、もっと気使っちゃう気がします。
私は、お義母さんが本当にいい人だったから生活できてます。

No.7 14/11/24 21:23
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私も別居した方がいいと思います。これから長い育児が始まりお互いもっとストレス溜まりそう…その姑なら育児にも口出ししてきそうだし。その時主さんは素直に受け入れられますか?
私も今7ヶ月の双子育児真っ只中です。私は姑とは別居ですが、義実家へ行くたびに色々育児について言われますがたまになので、笑顔で頷いてますが同居ならムリかも。今は実家で実母の手を借りながらの育児ですが、昔と今の育児の違いでケンカを良くします。(離乳食で勝手に始めたり、最初はおもゆからだ!と言って食べさせたり、塩いれたり…)言われたくないから一人でしたいと思っても結局手を借りながらしてます。体調も双子が退院してから4ヶ月で4回壊し、今は腰を痛めてしまいました。
ご主人はなんと言ってるんですか?

No.8 14/11/25 09:53
通行人8 ( 20代 ♀ )

他人と同居なんて元々無理なんですよ。

誰かが我慢しなきゃ成り立たない。

家族なら許せることも他人だと許せなくなる。

私は実親と同居した事ありますが地獄でしたよ。

別居してからはまぁまぁうまくやってます

No.9 14/11/25 16:24
通行人9 ( 20代 ♀ )

うーん(´・_・`)なんか癖のあるお姑さんですね。ヒステリー起こすのも厄介´д` ;
別居とか出来ませんか?
あと主さん産後は里帰りですか?

No.10 14/11/25 17:14
通行人10 ( 30代 ♀ )

別居したらいいじゃん。私ならアパート探します。

No.11 14/11/25 20:09
通行人11 ( 30代 ♀ )

同居に向いてない義母だね、別居にもっていくべき
息子夫婦の中にに上手く入れなくて除け者意識があり、イライラしてる風ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧