注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ゆっくりお風呂に入りたい

回答37 + お礼4 HIT数 5139 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
14/12/05 20:15(更新日時)

新婚生活が始まり、主人との生活面の違いて悩んでいます。主人は45才です。
お風呂を3日間追いだきしてお風呂に入るのですが、水が2日目から少し匂いがします。
主人は仕事から帰りすぐに43度に追いだきして入り、私は夕食の片付け後に入ります(先には入れないです)
ある日追いだきの仕方がわからなかったので、聞くと、追いだきはもったいないからと教えてくれません。北九州12月とても寒いてます。私が入るときは湯船は39度くらいのお湯のお風呂です。
しかも、毎日水の入れ替えをしたいことを伝えるとすごい怒るんです。しかも、今までシャワーは目をつぶっていたけど、湯船にお湯があるのだからとシャワー禁止になりました。
なぜ?
私は怒る主人に驚いていると同時にとても辛いです。
暖かい清潔な湯船にゆっくり入れない生活を余儀なくされてしまいました。
ちなみに、主人は最近1000万もするBMW車、時計も21種類の高級時計を持つほど、見た目羽振りのよい人です。
暖かい清潔なお風呂に入れないばかりか、最近皮膚炎にもなって病院に行きお風呂が原因かもと言われました。
それを主人に説明したらまたまた怒ってしまいました。
どうしたら暖かい清潔なお風呂に入ることができるでしょうか。
私は一人っ子の家で育ち世間を知らないのでしょうか?倹約とはこういうものでしょうか?

タグ

No.2164424 14/12/04 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/04 20:27
通行人1 

追い焚きさせない、シャワーさせない、三日も追い焚きなんて非常識だと思いますよ。
DVと言われてもおかしくないです。
実家にかえってしまえばどうですか?

No.2 14/12/04 20:32
悩める人2 

旦那さんは、昼間も家に居るんでしょうか。❓
昼間は居ないのなら、旦那さんのいないうちにお風呂の水を入れ替えてしまえば良いですよ。
または旦那さんが居ないうちにシャワーやお風呂に入っちゃうとか。☝

No.3 14/12/04 20:37
通行人3 ( 20代 ♂ )

何で一緒に居るのかね?すでにサヨナラでしょう

No.4 14/12/04 20:41
通行人4 

皮膚炎にもなってお風呂が原因かもとお医者さんにも言われてるのにそれを認めず怒るなんてひどいですね。
3日間追い炊きなんて信じられませんし、シャワーも禁止って!!
一生そんな生活するなら早めに別れた方がいいかも。

No.5 14/12/04 20:46
専業主婦さん5 

3さんに同意
一緒にいる意味分からない

もしかして1000万もするBMW車、高級時計を持つほどの財力目当て?

No.6 14/12/04 20:52
通行人6 

ケチなら、気がつきますよ。
日中、こっそり入浴してたら、水道代やガス代が微妙に上がります

こういう所、抜け目が無いんですよね

お風呂ばかりじゃなでしょ?

色々なことで、お金お金ってなってませんか

稼いできた金は、あくまでも自分の金。
本当は、主さんに、びた一文使ってほしくないと思ってるよ。

経済的締め付けもDVだけど、それは生きていくのに必要なものも買わせない位、締め付けてないと認められない。

別れるか、

主さんも、働く。

今時、経済的なことを、夫だけに背負わせる時代ではないよ。
私は、夫婦、財布は別々。全て折半。育児も家事も、折半。

たから、すきなものは、お高いに堂々と買うし、好きなときに、好きなことしてる。

自分も稼いでるんだからと、気持ち良いよね。

No.7 14/12/04 20:57
お助け人7 

有り得ない旦那さんですね?奥さんに肝心な事すら教えず自分はやりたい放題。ご実家に話はされてますか?倹約ではなく、単なるケチなだけでは?冬場は設定温度を40度前後にしないと..あと些細な事で怒るのも理解出来ませんね?とにかく旦那さんは可笑しいと思います。

No.8 14/12/04 21:16
お礼

みなさまからDVという言葉が出ること覚悟していました。
でも、叩いたりの暴力はないです。
まだ籍を入れて2ヶ月半なのです。
おつきあいしているときには、彼の自宅にきて泊まったりしたときは何も言わなかったです。

主人は自宅隣で、保険会社の代理店を友人と二人で経営しています。
今は生活費5万円(食費と消耗品など)おこずかいを2万円いただいてます。5万円の方は家計簿をつけないといけないです。
主人は自分の服などは自分で買います。

ひとまず、シャワーを出さなければバレないので、冷たいけど、水で最後に髪を流したりしています。皮膚炎の体も最後に薬局で買ってきた清拭用のタオルで拭いています。少しはよくなりました。
どうにか、主人にわかってもらえる方法はないのでしょうか。
車に1000万かけられるのなら、毎日のお風呂に少しお金をまわしてもらいたいです。

No.9 14/12/04 21:21
専業主婦さん9 

汚い。一日経ったお風呂でも汚いのに3日?すさまじいDV。精神的に来るね。
最後に水で髪を流すなんて今の時代に…びっくりです。
さよならですね。いくら新婚と言えあり得ない。
週一で銭湯行って『暖かいお湯にじっくり浸かりたいから』と計上すれば?
リフレッシュ代として。
BM買うなら銭湯500円くらいわけないでしょ。
しかしいるんだね。こんなクソみたいな45歳。
高級時計買いながら家では3日追い焚き。
気持ち悪い。

No.10 14/12/04 21:21
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

最低な旦那ですね。自分ばっかりの見栄っ張りで、大事にされてないですね。辛いですね。

No.11 14/12/04 21:25
お助け人7 

再レスです<(_ _)>主さん?DVには直接暴力を奮わない精神的DVがあるんですよ(因みに私も元旦那にこれやられました)生活費の額やらもらってたお小遣いもほぼ同じです。
そんな旦那さんといても幸せにはなれません。DVする人って付き合ってる時は本性隠してます。結婚後に出してきます。だから本当の相手が何なのか分からなくなってきます
。2ヶ月だそうですが既に可笑しいと感じてるなら先ずは
ご実家に事情を話しましょう?このままだと主さんが病気になってしまいますよ?健康を取り戻すなら気が付いた今です。

No.12 14/12/04 21:28
働く主婦さん12 

二万の小遣いを減らして
風呂は自由にしたらいいじゃん。

No.13 14/12/04 21:44
通行人13 ( 30代 ♂ )

残り湯で洗濯して、減った分を新しいお湯で補充するってのはダメですかね?

No.14 14/12/04 21:54
お姉さん14 ( ♀ )

入ったあとのお湯は、30度以下に冷めたあたりから菌がワーッと繁殖するんだそうです。

ガッテンか何かでやっていました。

それに三日浸からせられて皮膚病って、立派なDVですよ。なんで一緒になったかわかりませんが、早く別れて下さい。

No.15 14/12/04 22:03
通行人15 ( ♀ )

気持ち悪いおっさんですね。

お金持ってるからって偉い訳じゃないですよ~、と直接ツバかけてやりたい。

No.16 14/12/04 22:19
通行人16 

主さんはどのくらい稼いでいるのですか?
もし普通に1人でもやっていけるのであれば離婚した方がいいと思いますよ。

No.17 14/12/04 22:29
お礼

>> 16 私は半年前にキャリアを捨てて退職し主人と結婚しました。
主人が私の預金も管理しています。

今日はめずらしく、主人がいない夜なので、この掲示板で聞いてみようと思いました。

私はここに投稿して、主人の説得の仕方を聞きたいです。

No.18 14/12/04 22:31
通行人18 ( 40代 ♀ )

離婚する覚悟があるのであれば、別居調停をして婚姻費用の請求ができるかどうか検討しては?

そういう事が出来るのか、勝ち目?はあるのか、詳しくは無料の弁護士相談などを利用してみる必要はあると思いますが…

別居に伴う婚姻費用より、毎日新しいお湯をはる方がお安く済むとは思いますし、旦那さんの世間体も保てると考え直してくれると良いのですが…。

激昂したり、婚姻費用を払わなかったら、離婚を検討で良いのでは?


No.19 14/12/04 22:33
通行人18 ( 40代 ♀ )

再ですが

結婚前の財産は共有財産ではないので、自分で管理するべきだと思います。

No.20 14/12/04 22:38
通行人20 

モラハラを理由に離婚できると思うけど?

No.21 14/12/04 22:49
お礼

>> 14 入ったあとのお湯は、30度以下に冷めたあたりから菌がワーッと繁殖するんだそうです。 ガッテンか何かでやっていました。 それに三日浸からせ… 雑菌がやっぱり増えるんですね。
二日目には少しとろみもあります。
そもそも、追いだきとは、その日限りの追いだき機能なのか、数日入るための追いだきなのかよくわからないものを出している給湯器メーカーにも問題ありますね。
主人は3日入るのはあたりまえだと言っています。
お風呂に入れる除菌剤があってこっそり一度試したら塩素が匂って、主人がプールの匂いがするとか言っていたので、使い続けるとばれてしまいそうです。

No.22 14/12/04 23:12
働く主婦さん22 

お小遣いで近くの温泉か銭湯みたいなとこに。


あり得ない男と一緒になりましたね。
わたしなら迷わず離婚します。病気になるのも時間の問題ですよ。
子供出来ても汚いお風呂のままなんですかね。考えただけでぞっとしませんか?

そんな人を説得するなんて無理ですよ。
喧嘩になっても怒られても綺麗なお風呂に入ってやるわくらいの勢いがあるなら別れず頑張ればいいと思います。
そうでないなら実家に帰省。相手の親にもぶっちゃけ話してください。この際一人で悩まず周りを巻き込んだらいいとおもいますよ。

No.23 14/12/04 23:33
通行人23 

結婚してアパートに住んで追い焚きを初めてしりましたが、あれは使い方としては、当時のお風呂で保温中でもぬるい時とかに使うんじゃないかな❓今は一軒家で同じく追い焚きボタンがありますが、わが家は2日間同じお風呂に入ってます⤵2日目、沸かす時は自動ボタンですね💦
子供が1歳過ぎるるまでは、毎日新しいお風呂(水)でしたが…水道代の高い地域なので、本当は毎日取り替えたいけど節約です😢だけど2日目の時は上がる時にシャワーで上がり湯を掛け、子供達皮膚炎になった事はまだないです😥

お風呂の事は、どんな理由を並べてもご主人は納得されないと思います。身なり(人に見られる物)に金をかけ、生活に必要なものをけちる…もうそういう性格だから💧
節約でも倹約でもないよ。
お金(主の)をご主人が管理してるのもどうかと思うな😥

No.24 14/12/04 23:51
通行人24 ( ♂ )

育ちが違い過ぎるのでしょう。

主さんは、お嬢様育ちとまでは言わないまでも、少なくとも平均的所得水準以上の家庭に生まれ、経済的コンプレックスや、これと言った不満もなく育ったと思います。

一方、旦那さんは、少年期には人一倍貧困な家庭に育ち、その経済的コンプレックスから、のし上がったようなタイプの人ではないでしょうか?

こういう人は、その経済的コンプレックスを心のバネに
「いつかヤツらの足元にビッグマネー叩きつけてやる!」
というような思いいっぱいに、頑張りに頑張り抜いて、起業したりするものです。

晴れて成功すると、人目につくところでは人並み外れた羽振りの良さを披露します。

しかしそこを一歩でも離れると、持ち前の貧乏性が剥き出しになるものです。

これは、少年期に貧困な家庭で育った人は、後世どんなに豊かになっても、決して抜けることのないものです。

この辺り、例え今はお金持ちでも、幼児期からの根っからのお坊っちゃん育ちの人とは根本的に異なるものです。

説得は無理でしょう。

たまたまお風呂に関して、一番最初にその持ち前の性分が現れたに過ぎないでしょう。

今後、様々なシチュエーションに於いて、持ち前の貧乏性は次々に露呈して来ると思われます。

お金に対する執着心は人一倍強く、今後事業は更に拡大し、それに伴って、収入自体は倍増する可能性はあるでしょう。

しかし持ち前の貧乏性は、後世の収入レベルとは無関係のものです。

例えいくら収入が増えても、その増収分は人目につく場での派手さに費やされるだけです。

ですから、今後も夫婦生活を続けていかれるのでしたら、その辺りを理解された上で、人目につくところとつかないところの違いに於ける、天と地とも差がある生活を受け入れていくことです。

これができなければ、離婚しかありません。

一般的に、少年少女期の育ちが違う人同士の共同生活は、殆ど不可能と言って良いぐらいに難しいものだと思います。





No.25 14/12/05 01:02
お礼

>> 24 ご意見ありがとうございます。
なんか少しわかったような気がします。
「普通」でいいと思ってもその普通が通じないのですね。
確かに他にも思い当たるのは、結婚してから家財道具そろえるときに炊飯器を買ってもらえませんでした。
鍋で炊くよう言われたので、鍋で炊いて冷凍したりして毎日炊かなくていいようにしています。
他には普通と違うことは通販の商品を買ってはいけないと言われています。
私は独身時代から、サプリメントなどを通販していましたが、今は実家に送付してもらったりしています。
洗濯も毎日ではなくて、洗濯機いっぱいになってからまとめて洗うよう言われています。
色物とかニットなど分けて洗えないのでお風呂で手洗いしたりしています。

No.26 14/12/05 06:12
お姉さん14 ( ♀ )

説得は無理です

彼にとってはそれが当たり前なので、変わりません。
むしろ、従わせることで快感を得るタイプ。

言うことを聞いてばかりいてはダメ。あなたもいい大人なんです
失礼ですが、世間知らずにも程がありますよ。

No.27 14/12/05 06:17
通行人27 

旦那さんケチ代表です。
お金残さないで自分の物に使うんですね!
そんなに節約家なら、安い時間帯に沸かすエコな温水タンク着けたらいいね。
何時でもお湯が蛇口~出るし、お風呂も毎回タンクのものを使うから追い焚きはぬるくなった時のみ。追い焚きだと沸かすのに時間かかるし、ガス代高いですよね。

うちはタンク利用してるから、義母入った後お湯落としてますよ。
新たにお湯いれます。

No.28 14/12/05 06:41
通行人28 

24番さんの書き込みをご覧になっても解りますように、育ちの悪い男は社会で成功してもカネに卑しいものです。

自分の家族にまで貧しい思いをさせてまで見栄を張る。育ちの悪さがなせる技と言わざるを得ません。

お風呂の湯を翌日に持ち越す家庭が、まさかこの平成の日本に存在するなど恐怖です。ネタ話かと疑ってしまいたくなるくらいに驚きです。
不潔です。BMWの車内はさぞ臭いことでしょう。御自慢の腕時計は垢にまみれてはいませんか?

追い炊きに関しては追い炊きボタンを押したら宜しいかと存じますが?お風呂の水は主さんが毎日抜いたら宜しいかと。炊飯器も買って下さいね、ここは日本ですから。

もうそこまで育ちが悪い男なら、主さんも苦労しますね。主さんのペースでその育ちの悪い不潔なオジサンを清潔にしてあげて下さいね。奥さんの影響でまともなオジサンに戻れることを心から願っております、、、


No.29 14/12/05 07:13
通行人29 ( ♀ )

主さん 岩盤浴とか スーパー銭湯とか
スポーツジムとか
とにかく シャワーやお風呂がある所でバイトでも パートでもしちゃえば?
そうすれば お風呂に入れるし ついでに自分のお小遣いも稼げる

No.30 14/12/05 07:33
通行人30 ( ♀ )

それ
単なる奴隷じゃん~

No.31 14/12/05 08:23
通行人31 ( ♀ )

主さんの預金管理??

退職するまで働いた分が銀行にあるのでは?
結婚前に働いて貯めたお金は主さんだけのものですよ!
もし離婚となっても、その分は省いて財産を分けたりするんです。
だからご主人が管理しているなんて可笑しいですよ。
皮膚炎になるような状況にまでされているのは可笑しい。
しかも追い焚き禁止って。
ご主人と離婚するつもりないならもう少し強くなるべきだと思います。
なんだったらご主人が働いている職場に乗り込んで、ご主人の友人にも話を聞いてもらい話し合うべきだと思います。

申し訳ありませんが、ご主人にとって主さんは皮膚炎になっても改善しないペットと同じだと思います。
ちゃんと記録しておいてください。
生活相談課とかに相談いくのもいいと思います。
異常ですよ。
そんな環境。

No.32 14/12/05 08:41
通行人32 

24さんに同意。
旦那さん、単なる貧乏育ちではなく、極貧育ちでは?
お金持ち育ちの主さんには、酷い扱いをし、旦那さんの親には、金銭的に援助してますよ。
そういう人は、金持ちに憧れるけど、裕福な育ちの人を憎んでるんですよね。
妊娠する前に、別れた方が良いですよ。親御さんに相談してください。

No.33 14/12/05 09:07
お助け人33 

お風呂は一番風呂じゃなきゃ嫌な同士だったら有り得ないですね。

No.34 14/12/05 10:44
通行人34 

ここにもロクでもない男が居た。ミクルはたいてい、ロクでもない男が居る。

主さん、子供が産まれたらどうします❔
清潔かんの無いお風呂に入れさせて、主さんみたいに皮膚炎にしちゃいますか❔

No.35 14/12/05 11:13
通行人35 ( ♀ )

そんな状態で、子どもが産まれたらどうするんですか?
子どもさん、即病気ですね。
主さん、34才にもなって、こんな事人に相談しないとわからないんですか?
旦那さんも旦那さんだけど、主さんも主さんだね。

No.36 14/12/05 12:11
専業主婦さん36 ( ♀ )

主さん、追い炊きの仕方を自分で考えてしたら?
よほど古い給湯器ですか?
うちは、まだ差し湯ですが、実家はかなり前に追い炊きできるのに変えましたが、説明なくてもできましたよ。
昼間に自宅に居るなら勝手に入ればいいし、お湯も主さんが落とせばいいし、それで何か言われたらごめんなさーいで良いと思います。
反発して喧嘩になるなら、皮膚病になるほどなのに、心配もしないなら離婚も考
えてると話すなりしては?

No.37 14/12/05 13:25
お姉さん37 ( ♀ )

ガス会社によって値段もかなり変わってくると思いますがうちは追い焚きするよりも新しくお湯を追加した方が安かったです。試しにどれくらい違いがあるのか調査したいと言ってみてはどうでしょう?

シャワー禁止ならせめて綺麗なお湯に浸かりたいですよね(^-^;)

ガス会社の人にも一度追い焚きとどれくらい料金(水道代含む計算)に差が出るのか談されてみては?私は相談して料金が安くなると知りました。他社よりかなり高いガス会社だから分かったんですけどね(^-^;)

主のご主人はそのあたりもきっちりしてそうだけどガス会社の人に聞かないと分からない事ありますからダメ元で聞いてみましょう。

皮膚科にかかる診察代や薬代を無駄だと思ってくれたら良いのにね(苦笑)


どうしても改善してくれないようであれば子供がいないうちに離婚します。

No.38 14/12/05 14:29
通行人38 ( ♀ )

説得なんて無理ですよ、あなたがそんな態度考え方じゃ無理、
どこかのレスにもありましたが、おいだきの仕方くらい自分で調べる、
勝手にお湯抜いて清潔なお湯に入る
勝手にシャワー使うくらいしないとダメですよ、あなたの旦那さんの言うことはひとつも聞いていいことないです。
従ってる方がおかしい。
それで怒ってくるならこっちもさらに怒る暴れるなどして反抗しまくる。
そっちの方がよほど正常です。
簡単に離婚すればと言われてできるわけないだろってのが本音なんでしょう?
年齢は34ですし、なんだかんだで手取りがしっかりしてる旦那さんだから、
1人になるよりは、まだマシなんじゃないですかその環境が?

どう考えても1人の方がマシですけどね、それでも1人になるよりは、と思うなら戦うしかないです!

No.39 14/12/05 15:37
通行人39 

基本的にご主人は変わらないでしょう

他の方が仰っていましたが、ご主人、相当の貧乏か恵まれない時期を過ごして来た方のようにお見受けします

成金者に多い典型的なパターンです

芸能人なんかでも多いですよ

貧乏出で売れっ子になり金持ちになると、どんな人でも家や車・服・装飾品に金をかけるんですね
それが自分がのしあがった証しというか、ステータスみたいな感じで、まずは物欲を満たす方向に行くんです

しかし、自宅で食べる食事はカップ麺とか貧相だったり、風呂の残り湯は必ず洗濯で使うとか、億万長者になっても、こういう場面では貧乏習性が出る…

起業する人ってのは欲望や野望が強く、金銭面においても貪欲でシビアな人が多いですから、妻になど絶対に財布は渡しません

だからリスクの高い独立起業に挑戦するし、それだけバイタリティーのある人だとも言えます

逆に安易に妻に財布を渡せる男ってのは、金稼ぎにおいてそこまでの貪欲さもエネルギーもない人間で、出世するタイプではないし、ATMになれる訳です

お礼を読んでいて、主さんはご主人のようなタイプの男性が嫁に選ぶ女性のタイプだというのが何となく分かるような気がしました

夫に反抗せず大人しく引き下がる妻…
つまりご主人は、自分が主導を握って家庭・妻を支配したいので、そこに我の強い女は邪魔な障害物になるので、主のようなタイプの女性を必然と嫁に選ぶ訳です

最初からそれを見越して主を選んでると思うので、おそらくご主人は貴女の要求や願望は受け入れないと思います

それをしてくれる人なら、逆に貴女を嫁には選ばなかったと思います

なので、これからもご主人と生きて行くならば、それを理解し受け入れてやって行くしかないです

それが無理なら離婚です

No.40 14/12/05 20:12
通行人40 

私なら別れるなぁ。
もっとエスカレートしたら恐ろしい…
そのうち、トイレの回数も制限されるかも。
自分だけ贅沢な買い物してるのも許せ無いな。

No.41 14/12/05 20:15
通行人40 

DVって身体を傷つけるだけの事じゃ無い。
精神的に傷つけられる事もDV。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧