注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

子供会のトラブル

回答21 + お礼11 HIT数 17181 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
14/12/08 16:21(更新日時)

子供会の役員してます。
ウチの地域の子供会は、町内会の一部という位置づけで、この町内会が暇な隠居老人に仕切られているから始末が悪い。
子供会と言いながら、子供のための活動が出来なくなっています。

①5月5日の子供の日にイベントをやれ、と強要してきました。役員のお母さんたち、みんな自分の子供のために各家庭で過ごしたいし連休でそれぞれ予定があるし・・・とやんわりと言ったら、「子供会が子供の日をやらなくてどうする」「自分の子も連れてくれば済むことだろう」と。
やりましたよ、やむを得ず。地域のご老人と昔遊びを楽しもう、という企画で。
一日かけて老人会からの参加者20人、子供の参加者5人・・・・(-_-;)。

②ハロウィンをやろう、と自分たちで企画しました。子供会に所属しているご家庭対象で。
却下されました。
年寄りにはハロウィンはわからない、地域行事で一部の家庭しか参加できないような行事はやってくれるな、と。

そして本題。
クリスマスをやるから、と勝手に決めて公民館も抑えてくれました。
この年末、主婦は何かと忙しく、役員の中ではまったくそんな予定はなかったのに・・・・・。
25日の10:30~だそうです。
この日・・・・子供たちはまだ学校があります。誰も来れませんよ。でももう何か言うのは止めました。
やりますよ、仰せの通りに。公民館飾って人数分のお菓子用意して。誰も来ないけど。
学校帰りに公民館よってお菓子だけもらってって、と各家庭には伝達しています。
町内会長はやることにご満悦。誰も子供が来れないことにはまだ気が付いていない。
役員一同、当日、サラッと言うつもりですよ「そうですよ?今日まで学校だから、誰も来ませんよ?」「でも会長さんがこの日にお決めになったから」
アワ喰った顔を見るのが楽しみです。

14/12/07 22:17 追記
すみませんが、このあとレスされる方は、性別と年齢とお子さんの年齢、あとPTAなどの子供がらみの組織の役員経験の有無をレスに入れてください。
どの立場でのご意見なのか参考にさせていただきたいので。

14/12/07 22:21 追記
4さんは私の8レスに
15さんは17さんのレスに
それぞれご回答ください。
回答できないなら……………………無責任な言い掛かりレスは、二度としないでください。

No.2165146 14/12/07 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/12/07 11:29
お礼

ありがとうございました。

確かに、結果は目に見えていますよね。
でも、役員の任期、この12月までなんです。役員一同、半ば投げやりにもなっていますし。
そして、いくらなんでもお孫さんのいるご家庭もあるし、どこかで会長の耳にも入って事前に気付くだろう、という気持ちもあります。
でもそれを、なるべく先伸ばししたいんです。今、それを知られたら、ゼッタイに日にちや場所の変更、その連絡に、またまた自分達が奔走しなければならなくなるので…………。

No.6 14/12/07 12:05
お礼

>> 4 主側が反感買うような事やるからでしょう 今回もわかっててやってれば主側の責任問題 それこそ子供のタメでなく親が子供を利用して戦争の火種にして… 反感買うようなことって、何ですか?(笑)
具体的におっしゃってください。

この一年、本当に、子供たちのために、親子で楽しめるような行事は何一つできなかった。
すべて老人会主体の、ご老人方が楽しむためのイベントとして、利用されたとした思えないんです。
子を持つ家庭の繁忙期なんて全く無視。

私ではありませんが、役員さんのなかには働くお母さんも当然いますが、平日の急な集まりに「仕事でいけない」といったら「無責任」「役員なんだから仕事休め」挙げ句に夜、家まで押し掛けてそこのご主人にまで「奥さんを働かせるなんて甲斐性無しだ。地域の足並みが乱れる。」と説教したそうですよ。

秋の地域連合の運動会では、優勝したいから、と、運動神経の悪い子は参加を拒まれました。皆で楽しむ企画のはずなのに。

もうこりごりです。

No.7 14/12/07 12:12
お礼

ウチのところはクリスマス会は例年やらないんです。
この時期、子供たちはそれぞれあちこちでクリスマスの企画があるし、無理に子供会でやらなくても…………ということで。
あとやっぱり役員のお母さんたちも年末で何かと多忙な時期ということで。
その代わり、というか、年明けに餅つき大会があるんですよ。
それで十分かな、と。
でも今年は、いきなり「クリスマス、やるから」と。
相談もなにもなく、いきなり決定事項として。
年間予定にも入れていないのに……………………。
横暴なんですよ、すべてにおいて。

でももうこっちも疲れきって反論するエネルギーすら残ってないんです。
仰せの通りにやっておけば、自己満足は満たされるんだろうね、ということで納得しています。

No.8 14/12/07 12:17
お礼

>> 4 主側が反感買うような事やるからでしょう 今回もわかっててやってれば主側の責任問題 それこそ子供のタメでなく親が子供を利用して戦争の火種にして… ところで4さんは25才♂で、子持ちということですか?
まさか子供を育てたことない独身男性が、育児カテを覗いて見当違いなレスしてるってわけじゃありませんよね?

同じ親の立場の方とやり取りしたくて育児カテにスレ立てしてるんで。
子供のことでも一般的な意見を聞きたければ他のカテをつかいますし、このカテで子育て経験のない方からのレスが付くとは、予想外です。

No.18 14/12/07 22:07
お礼

批判が多いことに正直驚きです……………………

こどもの日。
何も連休の真っ只中にやらなくてもいいと思いませんか?
参加者が少なくなることくらい、想像つかないものですかね?
メンバーの子供達のほとんどが参加できない条件下でのこどもの日企画ですよ?
こどもの日イベントを4月の最終日曜日にやります、地域のお年寄りと交流しましょう、というなら、まだ分かりますが。

だいたい年間行事自体、年間計画表で承認を得て予算も組んでいるのに。
こういう組織って、そういうものじゃないんですか?
それを覆される矛盾。
今回のクリスマスもそうです。
予算のやりくりだってもちろん、私たちの仕事です。今年、何度やり直しさせられたことか…………。

はじめから企画して、老人会とコラボして楽しみましょう、という段取りで、お互いに納得して進めるんなら、それはそれでありだと思ってますよ、私も。
一方的なんです。計画も何もなく。

子供会が地域の子供のための活動ができていないんです……………………。

No.19 14/12/07 22:12
お礼

育児カテなのに、性別も年齢も伏せ、おそらくは子育て経験のない方が批判レスをする矛盾……………………。

No.21 14/12/07 22:50
お礼

>> 20 なんなのこの人…………
これで母親?

No.23 14/12/07 23:01
お礼

真剣にレスしてくださった方、
気持ちをわかってくださった方、
応援してくださったかたには
お礼を申しますね。

ありがとうございました。

煽りレスにつられてはいけないし、相手をするに値するかどうかは冷静に判断しないといけませんね、スレ主として。

きちんとレスしてくださった皆さんには、お見苦しいやりとりがあったことを重ねてお詫びします。

No.25 14/12/07 23:04
お礼

>> 20 主クソうるせーな(笑) まず、育児関係のスレに子供がいないやつはレスするなはないだろ。 気に入らないなら主がスレ立てなければいいだけ。 … 一部ちゃんとしたご意見も寄せてくださっているのに、残念なレスになってしまっていますよね。
せっかくのレスがもったいないですよ。

こういう言葉を遣う方になれていませんので、ごめんなさい、私には受け入れられません。

No.26 14/12/07 23:09
お礼

>> 24 五歳の子がいますが、町内会や地域の子供会には未加入、PTAには未経験です。 感想を思いつくままに書きますね。 クリスマスやこども… ありがとうございます

おっしゃるとおりです。
私の言いたいことをまとめて代弁してくださったようなレスです。

本当に。
こどもの日企画をやること、老人との交流企画をやること、クリスマスをやること……………………
それらの一つ一つに頭ごなしに反発している訳ではないんです。

計画して相談して予定していけば…………それで済むことなのに。

No.28 14/12/08 07:49
お礼

>> 27 偏ってますねぇ。
4さんは、地域活動、頑張ってくださいね。

もうレスは結構ですよ。
こんな下らないスレにあなた様の貴重なお時間を割かないで下さいね。
お構い無く。
…………って、日本語が通じれば、ですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧