注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

祖母との確執

回答8 + お礼8 HIT数 2860 あ+ あ-

働く主婦さん
14/12/15 20:22(更新日時)

祖父 80歳 祖母 81歳
実母(長女) 61歳 実父 67歳
私(孫.長女の3女) 35歳
旦那(婿養子.次男) 36歳
子供 5歳男 3歳女

初めて投稿します。
文章が乱れていたら申し訳ありません。
祖父母には、4人娘がおります。
皆 嫁に出てしまい、跡継ぎが居ない事に悩んでいた祖父が自分の代で終わってしまう事を泣いていた。と私の母(長女)から聞き、当時結婚3年目の私達夫婦に白羽の矢が来ました。
悩んで喧嘩して、出した答えが跡継ぎになる事でした。

一緒に住み始める時にした約束は、
・ご飯の用意は夕飯だけで良い
・食費として、3万渡してくれる
(要らないと言いましたが、毎月渡してくれます。)
・洗濯は祖父母の分は自分たちでやる
動けるうちは、ボケ防止の為にやる。と言うので
最初に決めた事はこれだけです。

相談事というのは、祖母があまりにも・・・な事です。
・洗い物は水で流すだけで、汚いまま食器棚に戻す
・トイレに間に合わないのか、近くに寄ると汚物臭い
・引越の時に持って来た私達のマグカップで入れ歯洗浄する
・冷蔵庫を毎日汁まみれにする
・味噌汁等、汁ものを作るときはだいたい吹きこぼし、それを拭かない
・なべも週1位で焦がし、洗わない
・料理が雑すぎて、美味しくない
・泥がついたまま、油だらけ、砂糖たっぷりの料理を子供に食べさせようとする
・砂糖、塩、粉ものを使った後は、必ずこぼれている

特に臭いの件が困るので、隣で住んでいる実母に相談しましたが、何も言わないし行動を起こしてくれませんでした。

住み初めてすぐの頃、洗濯をこちらに頼んで来たので、やって居ましたがパンツに便がついていたり、尿臭かったので、我慢出来ず、オムツをはいて欲しいと頼みました。
が、はく事はなく、洗濯は自分でするようになりました。
尿パットをつけるようにはなりましたが、お風呂で外し、それをそのまま放置します。
食器の洗い方から考えるとパンツはちゃんと手洗い出来ずに洗濯機で洗っているだろうと思います。
そして、その洗濯機で子供の服を洗う事に抵抗もあります。

私が口うるさく言うので、祖父母も我慢しているとは思います。
でも、毎日の積み重ねで言うのもしゃべるのもいやになって来ました。
隣の母に言っても、どうにもなりません。

近くに住んでいる母の姉妹は、祖母の味方なので祖母を汚く言うな。と怒ります。

あまりにもひどい時は、祖父が祖母を怒ってくれるのですが効果は1日です。

一度、祖母と言い合った時に跡継ぎは別に必要無いと言われました。
跡継ぎが欲しいのは祖父だけだったそうです。
(祖父も婿です。)

祖母が弱っているのは、分かります。
ですが、跡継ぎは別に要らないと言われここに居るのも?です。

嫁に行き、名字がAからBになり、祖父母の家に入りBからCになり、またBに戻るのも世間体的にも避けたいです。
Cの名字で、画数に悩んで付けた子供の名前を親の都合で代えたくありません。
保育園や会社は移りたくありません。
私のワガママなのは分かりますが、もう何もしてあげたくないです。
母や母の姉妹にも期待出来ない今、どうしようか悩んでいます。

タグ

No.2167273 14/12/14 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/14 08:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

昔からそうなのですか?
年とか認知症とかもあるかもしれないですよ。私と祖母も同じくらいの年齢差ですが、同じ感じの祖母で皆から嫌われてます
治らないですから、あまりに我慢できないなら、名字そのままに別居したほうがいいですよ。
広い心で許せないなら祖母もかわいそうです

No.2 14/12/14 09:15
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

主さんが、老人を理解してません。
私は旦那の祖母(102)を介護し、看取りました。
70から視野はかなり悪くなり、皮膚感覚もかなり鈍いです。
なので、粉や油のチリなど見えないですし、感覚も鈍いので汚れを手で触っても分からないです。
濡れても分からないので、パンツを汚します。
介護が始まった事を自覚して、文句ではなく軽い注意にして下さい。
ハッキリ言って治りませんが、意識する事は大事です。
痴呆になってもプライドはあるので、気をつけて下さい。
洗濯機は主さんがして、汚れ物の後は、酢を垂らして洗浄してから自分たちのを洗えばいいです。
食器も別の場所に保管して、入れ歯用の入れ物をプレゼントしましょう。

No.3 14/12/14 09:18
お礼

>> 1 昔からそうなのですか? 年とか認知症とかもあるかもしれないですよ。私と祖母も同じくらいの年齢差ですが、同じ感じの祖母で皆から嫌われてます … レスありがとうございます。

祖母は昔から我が強く、実父とはうまくいかなくて実父が家を出ました。
なので、私達兄弟も小さい頃は一緒に住んで居ました。

家に入る前にもちろん相談したのですが、自分の為に跡継ぎが居なくなった事を申し訳なく思っていたのもあり、サポートするからと言うことで入る事になりました。

実際には相談しても無理でしたが・・・

No.4 14/12/14 09:33
お礼

>> 2 主さんが、老人を理解してません。 私は旦那の祖母(102)を介護し、看取りました。 70から視野はかなり悪くなり、皮膚感覚もかなり鈍いで… レスありがとうございます。

老人を理解していない。
おっしゃる通りだと思いました。
目や耳が悪くなっているのは認識していましたが、濡れても気付かないということにびっくりしました。

入れ歯用の物は、渡した事があります。
ですが、それはどこかにしまってしまいました。

No.5 14/12/14 15:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

実母が話にならないのは介護をしないってスタンスというか他人事だからじゃないかと。
跡継ぎ引き受けた=介護するなんだと思う。
同居なら出て跡継ぎをやめるべきかな。 実子たちが面倒みないのなら付き合いきれないから

No.6 14/12/14 20:50
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

そうですよね。
普通は母たち兄弟で分担するべき問題ですよね。

No.7 14/12/14 21:47
通行人7 ( 30代 ♀ )

跡継ぎって別に同居しなくてはいけないわけではないし、跡継ぎは墓守りも兼ねてるので、介護したくないなら敷地内同居にしたり、近くにアパート借りたりしたら如何ですか?

うちは長男(私の弟)が跡取りですが、同居してませんよ。

因みに私は母(嫁)と一緒に祖母を介護して最期は病院でしたが、在宅でやれる事はやりましたから悔いはないです。

リハパンやパッドなど介護用品調達は私で色々やりました。
ポータブルトイレも購入しました。

No.8 14/12/15 07:37
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

敷地内同居 以前言ってみたのですが・・・
なんとなくスルーされてしまった事があります。

もう一度言って見たいと思います。

No.9 14/12/15 09:35
通行人7 ( 30代 ♀ )

7ですが
親戚は婿取りで敷地内同居してますし
うちだって弟夫婦は県外だし、跡取りイコール同居ではない。

子供である母親達がやればいいとか、母親やおばさん達と一緒で人任せ。

仮に敷地内同居したって本人の生活を把握してるのは主さん達だよ。

おばあさん達が亡くなったら墓守りも主さん達の役目になるし、まぁ介護したくないなら親戚に文句言われても施設に丸投げですね。

私も母も介護士なんで、適当に気楽に本人主体で介護してました。

リハパンは失敗するから穿いて!!ではなくて、暖かいよ。冷えないよって言い方でリハパンにしました。

パッドは自分で付け外しが難しかったり、汚染している事に気付かないなら、パッドはしないでリハパンのみ。
パッドするなら、安いパッドではなくリハパン用のパッドにする。

料理云々は目を瞑る。
掃除すればいいだけ。
シモ関係もやる事やって汚染したら掃除すればいい。

あと参考までに
傾向としてクチが上手い人はシモがダメになりやすく、口下手だったりコミュニケーションが苦手な人はシモは最後までしっかりしています。




No.10 14/12/15 10:17
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も2番さんの意見に同意です。

私が入院していた時の話なのですが、隣のベッドだったお婆さんが頻繁に年配の看護婦さんに怒られていました。
うんちをしたら直ぐに言ってって言ってるでしょ!?という内容のものです。
でもお婆さんは分からなかったの、気付かなかったのと涙声で訴えていました。

私の祖母は79で老衰でしたし、80も過ぎたら普通の大人と同じように出来ると考えない方が良いと思います。

私は介護していた叔母から愚痴も聞いていましたし、大変なのは承知ですが、誰しも衰えたくて衰えて行く訳ではありませんから。

主さん達が年を取った時、お子さま達がちゃんと介護出来るように、無理しすぎない程度にでもお年寄りへの接し方を示して頂けたらと切に思います。

No.11 14/12/15 10:48
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

家を出ましょう。年寄りと若者が一緒に暮らすのは無理です。年寄りになれば体は自由に動かないし疲れるので主さんのようには暮らせません。本人達が良ければ構わないのです。汚くても死にません。
名前だけ継げば良いのですよ。
一緒暮らすことは望んではいないでしょう。

No.12 14/12/15 14:54
専業主婦さん12 ( 50代 ♀ )

家を継ぐ=同居生活なんですか?
近くに娘さんである主さんのお母さんも居て、今現在は祖父母さん達だけでも日常何とか生活出来るのでしょう?
お年寄りならではの特徴や生態を理解するのはなかなか難しい事です。
それを理解した上でも我慢出来なくて、冷たく邪険な態度をとる人だって居るんですから。

祖父母さんふたりだけで生活しているには何の不便も無い事が、若い世代の主さん達には苦痛に感じるのは当然だし、不満が出ても誰も咎めませんよ。

別居が良策だと思います。


No.13 14/12/15 20:09
お礼

>> 9 7ですが 親戚は婿取りで敷地内同居してますし うちだって弟夫婦は県外だし、跡取りイコール同居ではない。 子供である母親達がやればい… 再度のレスありがとうございます。

本人が弱っていることを認めたがらない場合、リハビリパンツを履くまでに持っていく方法をご伝授頂きたいです。

No.14 14/12/15 20:15
お礼

>> 10 私も2番さんの意見に同意です。 私が入院していた時の話なのですが、隣のベッドだったお婆さんが頻繁に年配の看護婦さんに怒られていました。… レスありがとうございます。

子供たちに恥ずかしくならないよう、
沢山考えて答えを出そうと思います。

No.15 14/12/15 20:18
お礼

>> 11 家を出ましょう。年寄りと若者が一緒に暮らすのは無理です。年寄りになれば体は自由に動かないし疲れるので主さんのようには暮らせません。本人達が良… レスありがとうございます。

祖母の考えは以前聞きましたが・・・
改めて祖父の考えをもう一度確認してみたいと思います。

No.16 14/12/15 20:22
お礼

>> 12 家を継ぐ=同居生活なんですか? 近くに娘さんである主さんのお母さんも居て、今現在は祖父母さん達だけでも日常何とか生活出来るのでしょう? お年… レスありがとうございます。

跡継ぎの話になった時に、
当然同居という形で話がサクサク進んだので、同居しなくてはいけないものと考えていました。

祖父に今一度考えを聞いてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧