注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

これは自慢ですか?

回答37 + お礼34 HIT数 6092 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/12/19 05:35(更新日時)

ネットを通じて友達になった主婦友がいます。

その方は、様々な分野の方との交流が広く、誰それとどこどこ行った。とか、毎週の様に忘年会だ。女子会だ。どこそこへ旅行に行って来た。などなど…

旦那様とも仲良しで旦那様の同僚ご夫婦とのお出掛けもチョコチョコ、アップされます。

読んでも明るい話題だし、楽しい気分にさせてもらえるのですが、休みの日に家に居る事が少ないのが、読めば分かります。
その位、多忙な毎日を送っているのが分かります。

その様な事を、沢山の人が読める日記に書く意味は、何なんでしょうか?

友達少ない私には、到底真似出来ませんが、自慢か?って思えてなりません。

だから、やっかみかも知れませんが、特に最近、忘年会シーズンなので、アップ率も高く、自分にはたまの予定しかないし話題も無いので、コメントするのも素直に羨ましい〜って言えなくなってきてしまいました。

リア充の自慢なんでしょうか?

逆にリア充じゃない自分に悩みでもあります。

皆さんの周りにも、ブログアップ好きな方いらっしゃいますか?

今日も読んで少し凹んでます。

No.2167610 14/12/15 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/15 10:43
働く主婦さん1 

ただの日記として書いてる人もいれば、周りに羨ましがられたいって思って書いてる人もいると思います。私も友達少ない方だからちょっと羨ましいかなって思ったりする。

No.2 14/12/15 10:45
通行人2 

アップしたい、自己主張すごい方いますよね…
あまり興味がないから、FBならいいね!くらいしかしないかも笑
自分はあまり人に知られたくないから

No.3 14/12/15 10:50
通行人 ( r2rWw )

自己顕示欲最強だなって思うだけ、けっこうリアでは認められて無いのかもね、或る意味可哀想。

No.4 14/12/15 10:54
通行人4 

単にネットを通じての知り合いでリアルでの交友関係がさほど深くないのであれば、私ならブログ見る回数減らしてコメントするのも止めておきます。

見ていても楽しい気分になれないのに、そんな嫌な気分になってまで他人の日記覗かなきゃならない必要性も感じないし💧

人には人のペースがあるし、自分には自分のペースがありますよ。
特に自分にとって必要な関係性の相手でもないなら、羨ましいとか素敵とか、無理して相手のペースに合わせたコメントする必要もないと思いますけど…。

No.5 14/12/15 10:54
通行人5 

日記や記録みたいな物だと思います。
自分も以前していましたが、コメントを求めてはいなかったです。

No.6 14/12/15 11:00
通行人6 

他人の生活を読んで凹む気持ちがわからない。主さんには関係ない話なのに。そんなに悲惨な生活してるんですか?

No.7 14/12/15 11:02
お礼

お返事ありがとうございます。

私は、友達少ないから出掛ける事も少なくて、羨ましいのは羨ましいです。
でも私と遊びに行った事は、何故だかアップしないんですよ〜(-_-;)

単なる日記…と思えなかった出来事ありまして…

私が計画してホテルバイキングに行った事は、羨ましがられない事!だったのかぁ〜(-_-;)とショックでしたよ。

書く内容を選んでるんだなって思いました。

書く為に予定を入れてるんじゃないのかな…と…

僻みですけどね(^_^;)

聞いて下さり、ありがとうございました。

No.8 14/12/15 11:07
お礼

>> 2 アップしたい、自己主張すごい方いますよね… あまり興味がないから、FBならいいね!くらいしかしないかも笑 自分はあまり人に知られたくない… お返事ありがとうございます。

自己主張が強いって事なんですかね。

一緒に居て楽しい人だから、極たまに遊びますけど、でしゃばる感も無いですけど、遊んでもらってるって感じですね。

ありがとうございました。

No.9 14/12/15 11:14
お礼

>> 3 自己顕示欲最強だなって思うだけ、けっこうリアでは認められて無いのかもね、或る意味可哀想。 お返事ありがとうございます。

自己顕示欲最強だと我先、我先って感じでもないんですけど、どうだー!って読めてしまいます。

こんなにリア充で寂しいって思えるんですかね?

ある意味、可哀想なんですね。

No.10 14/12/15 11:24
お礼

>> 4 単にネットを通じての知り合いでリアルでの交友関係がさほど深くないのであれば、私ならブログ見る回数減らしてコメントするのも止めておきます。 … お返事ありがとうございます。

そうですね。
おっしゃる通りです。

私には私のリズムや生活がちゃんとあります。

人にわざわざ、あーだこーだ報告する必要もないと思ってます。

彼女の日記も知らない間にアップしてる事も多いのでコメントせずに過ぎてしまう事も多々あります。

そうは言っても、読んでもらいたいと思って書いてるんだろうなと思うので、やはり気付いた時はコメント残しますね。

でも自分は自分!
張り合う事でもないですし、ありのままで、いきます。

No.11 14/12/15 11:35
お礼

>> 5 日記や記録みたいな物だと思います。 自分も以前していましたが、コメントを求めてはいなかったです。 お返事ありがとうございます。

記録…残しておきたいから書くも分かります。

彼女の場合、楽しい事や羨ましいと思われるであろう内容を書いてるので、選んで書いてるのが分かります。

私は書きませんが、書くとしたら、散歩中にこんな花が咲いてた。とか日常的な事を書くと思います。
が、しかし、そんなの読んでもらっても楽しくないだろうし、そうなんだぁ〜で終わるノートに書くレベルなので、彼女のへぇ〜それは凄い!羨ましい!って思える内容が、自慢に感じてしまう私に問題があるんですよ、きっと。

No.12 14/12/15 11:54
お礼

>> 6 他人の生活を読んで凹む気持ちがわからない。主さんには関係ない話なのに。そんなに悲惨な生活してるんですか? お返事ありがとうございます。

悲惨な生活って訳でもありません。

フルに働いてる訳でもなく、海外旅行にも行きますし、友達と西や東へアーティストの追っかけもしますし、友達とランチにも行くし、美容にも余念がありません。

悲惨な生活してる訳ではないですが、彼女の事は単純に羨ましいです。

私も書こうと思えば、書けますが、自慢してる様で書けないのです。

そう思う私の方が、自慢だと思ってる?
決して自慢とは思ってません。

自慢じゃないのに自慢してる様に捉えられるのが嫌なんです。

私は、心が貧しいのかも知れませんね。

そう言う意味でも、自慢と捉えられてしまうかも知れないのに、自慢じゃないのよ!ただ書きたいだけよ!読んで欲しいだけよ!で書ける彼女は、ある意味、凄いです(^_^;)

聞いて下さり、ありがとうございました。

No.13 14/12/15 12:00
通行人13 

相手の方は、自慢で掲載しているわけではないと思います。読むのが辛いなら、やめたらいいだけの話です。主さんが嫌な気分になるのは、自分が満たされていないから。

No.14 14/12/15 12:21
お姉さん14 

ほとんどの人が主さんみたいな気持ちを多少なりとも持ってはずですよ
大丈夫

【本当にリア充している人は、わざとそれを見せつけない人】
基本、私は思っています。

【わざと見せている人は、負けず嫌いでプライド高くて自慢しぃ。そんな人は本当の意味でリア充していない可哀想な人】と思っています。

遊んだ←それだけではなんか満足しないから載せよう←見た人の反応は絶対羨ましいはずだからコメントを待とう←ほら、やっぱりみんな羨ましいって言ってる!あ~満足満足!

こんな感じなんじゃないかな?

私も昔は載せていた人です。こんな気持ちを持ちながら。
だけど他人のを見た時に本当に気分悪かったから、それからピタリとやめました。
載せない仲間と遊び時は信用できるけど、
載せてしまう人は、なんか心の中で信用も無くなり相談事もしたくなくなりました。

それくらい【悪】な印象なんですよね。

気づいてやめてくれたらいいのにね。

No.15 14/12/15 12:22
案内人さん15 

ブログって、簡単に言えば自己満足の世界ですよね。

自分が作った土俵で自分のしたいように投稿してるだけだと思いますが。

その世界を興味があって見たい人は見れば良いし、嫌な気持ちになるならわざわざ見なければ良いだけの話では。

閲覧やコメントを強要されてる訳じゃないんでしょ?

No.16 14/12/15 13:47
お礼

>> 13 相手の方は、自慢で掲載しているわけではないと思います。読むのが辛いなら、やめたらいいだけの話です。主さんが嫌な気分になるのは、自分が満たされ… お返事ありがとうございます。

確かに、満たされてないですが、辛くなるって事は無いです。

自慢してるの?と疑問に思ったまでです。

自分と比べて充実した毎日を送ってる事を報告してくれてるのは、悩み苦しんでる人を励ますより楽です。

読まなきゃいい、覗かなきゃいいは、無しです。

No.17 14/12/15 13:58
通行人17 

自慢と言うか見せびらかしたいだけなんでしょ
本当に大事な人と一緒なら相手を尊重してわざわざ不特定多数に公開しないし

個人を特定せずもっと淡々と文章だけでいいよね

相手との関係性の薄さがよく分かるとしか感じないな

逆に考えてもそうじゃない?
友達や知り合いに会ったとしても写メバシャバシャ撮られブログとかにUPされたいと思わない

されたい人はやっぱりそのUP主と同じタイプなんだろうね
私を見て~って自分大好きな自己顕示欲が強いかまってちゃん
それってつまりは満たされてないからなんんだろうね

No.18 14/12/15 13:59
通行人4 

主さんが自慢しているようで嫌だからと自重していることを、彼女はいともあっさりやってしまう。
主さんが苛つくのはそこなんじゃないのかな?

自分だって時間に余裕はあるし海外にも行くし、アーティストの追っかけやおしゃれにも余念ないのに。だけど自慢してるみたいになるから、私は書かずに我慢してることもたくさんあるのに。なのにどうしてわざわざ、あの人のブログに羨ましいコメント残さなきゃならないの?みたいな。

だって主さん、返レスにある上記のような状態がもし本当なら、十分リア充の部類でしょ?少なくとも経済的には、彼女のような生活を送りたいのに余裕がないっていうほど切羽詰まった状態ではないはず。

となるとやっぱり、主さんが羨ましいのは彼女の送る華々しい生活自体ではなくて、そういう話を何の臆面もなくできる、彼女の開けっぴろげさというか無遠慮さというか、そういう言動自体なんだと思うんですよね。

いっそのこと、主さんも好きなように、自分のやりたいように、自分のブログをアップしてみたらどうでしょう?案外、自分がやりたいようにやってれば、他人のブログなんか気にならなくなってくるかもしれませんよ?

No.19 14/12/15 14:03
お礼

>> 14 ほとんどの人が主さんみたいな気持ちを多少なりとも持ってはずですよ 大丈夫 【本当にリア充している人は、わざとそれを見せつけない人】 … お返事ありがとうございます。

【本当にリア充している人は、わざとそれを見せつけない人】

【わざと見せている人は、負けず嫌いでプライド高くて自慢しぃ。そんな人は本当の意味でリア充していない可哀想な人】

遊んだ←それだけではなんか満足しないから載せよう←見た人の反応は絶対羨ましいはずだからコメントを待とう←ほら、やっぱりみんな羨ましいって言ってる!あー満足満足!

そんな感じなのかも知れませんね。

仕事もそこそこして、プライベートも忙しく充実してるアピールかなって思ってしまいます。

経験した方からの、お返事で、隠れた意図が見えて、何だか見方が変わるかも知れません。

No.20 14/12/15 14:30
通行人20 

それはリアル充実アピール自慢です。

私の知り合いが全く同じタイプです

写真投稿してるなら全然構わないけど

私の知り合いは わざわざこれから出かけるアピールを毎日毎日私の所に個人的に書き込みに来ます

No.21 14/12/15 15:23
通行人21 ( ♀ )

それをいちいちあそこ行ったここ行ったってラインで報告してきたり、しつこいくらい話してくるようなら自慢ですが...

SNSにアップするのは今時普通かと。
自慢と言い出したら、FBでアップしてる人みんな自慢だと思いますよ(^_^;)

私は上記に書いたとおり、いちいち聞いてもないのに毎回ラインで報告してくる人がいて、その人のラインを見るとお腹を下してしまうほどのストレスになったのでブロックと着信拒否しました。

FBははじめ登録していましたが、いつしか見るのが辛くなり退会しました。

嫌な思いをするくらいなら自分から避けるようにしましょ。

No.22 14/12/15 16:48
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

どうなんだろう・・・

そんなの普通じゃないかな。

ライン(俺はやってないけど、女房が夢中)とかやってる女性って、年から年中「どこどこのランチたべてま~す」とか、俺たちがめざしで昼飯食ってる時に、写真入りで流れてくるけど、「すげ~美味そう!」とか「いいな、いいな!」と思うだけだよね。

主さんみたいな感覚でSNSとかすると、疲れるだけだよ。

そういう勘ぐりは下衆のする事。

主さんが苦手なら離れればいいし、そんなの気にもしない人は楽しくやれてる。

No.23 14/12/15 18:59
通行人23 

逆に、ブログにのせるために忙しく出掛けてるんじゃね?
うん、それはあるな。

派手に装って、羨まれて満足を得る。
所謂捏造された充実だな。

他人事なんでいいんじゃない?

No.24 14/12/15 19:46
通行人24 ( ♀ )

羨ましい~とコメントして、じゃ一緒に行こうよってなる間柄だったらいいんですけど、
それほど親しい訳でもない感じなので、羨ましいは、書かない方がいいかと思います。羨ましいって言ってると、本当に羨ましくなって、ひもじくなるので。

変な気持ちになりそうだったら、見ない、開かない。ってしてると、その内、忘れます。
自分を守る方法ですね。

状況を例えるならば、クリスマスの当日に、カップルだらけの公園のベンチに一人で座りに行くようなものかと思います。
クリスマス嫌だな…。

ネットはついつい見ちゃうんですよね。でも、そこは、自主規制が、結果、自分を守ります。

相手はただ、楽しいからUPしてるだけでしょうね。

けど、羨ましいって書く主さんは、素直なかわいい人なんだなっていうのは、わかります。
そんな人好きですよっ!w
素直なかわいい人が、ひがむ人にならないように、
ひがみそうになる自分を感じたら、見るのを辞めましょう。相手は悪気がある訳ではないんだし。ね^^

No.25 14/12/15 20:12
お礼

>> 15 ブログって、簡単に言えば自己満足の世界ですよね。 自分が作った土俵で自分のしたいように投稿してるだけだと思いますが。 その世… お返事ありがとうございます。

『ブログって、簡単に言えば自己満足の世界。
自分が作った土俵で自分のしたいように投稿してるだけ。
その世界を興味があって見たい人は見れば良いし、嫌な気持ちになるならわざわざ見なければ良い。』

その通りです。

アップしてるのかなぁって思って時々、覗きにいくので、興味はあるんです。
嫌な気持ちになるって訳じゃなくて、友達沢山いていいなぁ〜とか、相手を取っ替え引っ替え芸能人並みの多忙さは、内容を読めば分かります。

イベントのお誘いが多いので、書きたいのだろうけど、自慢してるの?って疑問で皆さんに聞いてみた次第です。

閲覧やコメントを強要されてる訳じゃないけど、折角アップしてるから、気付いたらコメントする様にはしてます。

No.26 14/12/15 20:37
お礼

>> 17 自慢と言うか見せびらかしたいだけなんでしょ 本当に大事な人と一緒なら相手を尊重してわざわざ不特定多数に公開しないし 個人を特定せずもっと淡… お返事ありがとうございます。

『自慢と言うか見せびらかしたいだけなんでしょ
本当に大事な人と一緒なら相手を尊重してわざわざ不特定多数に公開しないし

個人を特定せずもっと淡々と文章だけでいいよね

相手との関係性の薄さがよく分かるとしか感じないな』

ブログは、登場する相手と自分との関係性の説明付きです。
人との関わりを大事にする人だから、いろんな場面で関わる人と、縁遠くしない様にしてるみたいで、友達が多い由縁だと思います。

…関係性は、何れも長年の付き合いの友達の様なので、濃い関係性だと思います。

『私を見てって自分大好きな自己顕示欲が強いかまってちゃん
それってつまりは満たされてないからなんんだろうね』

彼女の事をけなしたい訳じゃないので、悪くは言いたくないですが、彼女は、充実した毎日を過ごしてるのに、何が満たされてないんだろう?って思う節があります。

自己顕示欲、かまってちゃん、自分が大好き、何が満たされないんでしょうか?

私が言われるなら、未だしも…不思議です。

No.27 14/12/15 20:57
お礼

>> 18 主さんが自慢しているようで嫌だからと自重していることを、彼女はいともあっさりやってしまう。 主さんが苛つくのはそこなんじゃないのかな? … お返事ありがとうございます。

単に、友達が沢山居て、誘ってもらえてる彼女が羨ましいだけです。

同じ様に時間も余裕あるし、私だって充実してるわ!なんて、とても思いませんよ。
したい事は、出来てないし、それに、ブログをアップしたい訳じゃないんですよね。

彼女は、毎週休みを予定いっぱいにしてないと不安なんでしょうか?
だとしたら、何が不安なんでしょうか?

不特定多数の友達とのイベントで埋めないと不安で、ブログも毎週の様に更新しないと居られないのでしょうか?

どんな理由にせよ、休みを埋められるから羨ましいですよ。

私は、一人でも平気ですけど、一人で映画観て来ました〜とか一人カラオケ行って来ました〜ってブログにしても、ボッチで、友達居ない寂しい人で虚しいです。

やっぱり、ある種、友達沢山に囲まれた私自慢なんでしょうね。

そろそろ、主は、面倒な人ですね!とか言われそうですよね(^_^;)

No.28 14/12/15 22:08
通行人28 

ネットの友達なんか切ればいいじゃない
嫌な気分になるのになんでいちいちコメントしてるの?

No.29 14/12/15 22:37
お礼

>> 20 それはリアル充実アピール自慢です。 私の知り合いが全く同じタイプです 写真投稿してるなら全然構わないけど 私の知り合いは わざわ… 20番さん、お返事ありがとうございます。

いちいち事前報告されてもですよね。
聞かれたら伝えますけど、聞かれないのに自分から報告する人は珍しいですね。

リア充自慢だとしても、凄いね〜とか、いいなぁ〜とかコメントするしかないですよね。

No.30 14/12/15 22:49
お礼

>> 21 それをいちいちあそこ行ったここ行ったってラインで報告してきたり、しつこいくらい話してくるようなら自慢ですが... SNSにアップするの… 21番さん、お返事ありがとうございます。

FBしないので他を知らないから余計に彼女のブログが、目立ってしまうんでしょうね。

でも興味があるので時々、覗いてしまいます。

休みの前夜や休みの日は、予定が入ってる様で、充実してて羨ましいですよ。

No.31 14/12/15 23:07
お礼

>> 22 どうなんだろう・・・ そんなの普通じゃないかな。 ライン(俺はやってないけど、女房が夢中)とかやってる女性って、年から年中「どこ… 22番さん、お返事ありがとうございます。

何だろ…嫌とか読むの辛いとかの感情じゃないんです。

単に、羨ましいなぁって思います。
でも、相手を取っ替え引っ替えして(そう感じてしまう)今日は、どこどこ、明日は、誰それさんと何々…

単純に友達多いのね!って誰でも思うと思うので、友達多いアピールやリア充アピールになってませんか?
どうなんでしょうか?って事なんです。

美味しそうな写メが送られてきたら、美味しそう〜とコメントしますよ。

ブログに関しては、言いたい、伝えたいのであって、自慢じゃないんでしょう。

No.32 14/12/15 23:17
お礼

>> 23 逆に、ブログにのせるために忙しく出掛けてるんじゃね? うん、それはあるな。 派手に装って、羨まれて満足を得る。 所謂捏造された充実… 23番さん、ありがとうございます。

私もブログをアップする為に隙間なく予定を立ててるんじゃないのかな?って思います。

一人で居る事が不安な人が、私の周りに居て、常に誰かと居ないと寂しいから、予定ない時は、暇な友達を掴まえて一緒に行動するって言ってました。

私は、息が詰まりそうになり、距離を置きましたが、彼女も何か寂しいんでしょうかね?

捏造された充実、そうかも知れません。

No.33 14/12/15 23:19
通行人33 

お気持ち分かりますよ。
コメントしてあげるなんて、
主様は優しいんですね。
私もしてしまうタイプですが(^_^;)

ちょっと話が違うのですが、
私の場合は
友達がLINEの"一言"で、
別の知らない友達と
しっちゅう会話するのも
めざわりで仕方ありませんでした。
見えますからね...
なぜLINEの会話の中で話さないのかなってずっと思ってました。
毎回意味不明な内容だし。

結局その人もリア充アピールの
つもりかなって。
この度思い切って切っちゃいました!
ストレスになるのは友達じゃ
ありませんもんね(^_-)(笑)

主様は切るつもりはなさそうですが、
見る回数やコメント回数を
減らすのもいいのではないでしょうか。

No.34 14/12/15 23:27
お礼

>> 24 羨ましい~とコメントして、じゃ一緒に行こうよってなる間柄だったらいいんですけど、 それほど親しい訳でもない感じなので、羨ましいは、書かない方… 24番さん、ありがとうございます。

じゃ今度、一緒に行きましょうって返コメされますよ。実現しませんが…

コメントも華やいでる生活を彩るアイテムなんだと思います。

羨ましい〜は本音なのですが、では何とコメントすれば?

そりゃ話題豊富なら誰でも見て見て〜って書きたくなりますよね(^_^;)

ひがむ人にならないように、見るのをやめますね。

No.35 14/12/15 23:28
働く主婦さん35 ( ♀ )

私も、23さんの仰る通りだと思いました。

ブログのたぐいは興味がなく、やらないし見ない私は

日記っぽいもの(仕事でミスした反省や注意点、テレビで見た料理とか、お店のメモくらいです)は、手帳にササッと走り書きするくらいです。

ブログはもう見ないでおき、何か言われたら、家のことで色々あって…、などとお茶を濁しつつ、距離を置かれたらどうでしょうか。

No.36 14/12/15 23:37
お礼

>> 28 ネットの友達なんか切ればいいじゃない 嫌な気分になるのになんでいちいちコメントしてるの? 28番さん、ありがとうございます。

友達作ろうと思って、あるサークルで会い、普通の人だったので時々会ったりメールして、近況報告し合う仲になりました。

付かず離れずの関係です。

ブログを、わざわざ覗いてコメントしてませんよ。

時々、覗いて、アップされてたら、コメントしますが…。

遡ってまで、コメントしません。

縁を切る程、深入りしてないし、危害を与えられてる訳でもないので…

何れ、疎遠になっていくと思います。

No.37 14/12/16 00:41
働く主婦さん37 ( ♀ )

自慢というより、知ってほしいだけの人もいますよ。
私は、Twitterで誰も見れないようにして呟きまくっています。

確かに…またアップしてると思うことは、ありますが…自慢とは、思いませんね。読んでいて、明らかに「羨ましいでしょ?」みたい伝わる時は、思いますが…。それ以外は、度々アップしていても、楽しく読んでます。

私自身は、主さんのように思う人もおると知っているので、あまりアップしませんね。

No.38 14/12/16 01:44
通行人24 ( ♀ )

主様お礼ありがとうごわす。。
見ないを聞いてくれてありがとうございます(^^)
それがいいですよ。。
いつか、心があたたかくなれるような友達ができたらいいですね。私もいつかそんな友達がほしいです。

おやすみなさい(^^)

No.39 14/12/16 04:50
通行人39 

スレさん、かなり神経質でひがみっぽい性格だね。
スレまで立てるのだから負けん気だけは強いけど、生活が追い付いていけなくてイライラしてるのが目に見える。
芸能人並みに出掛けたり友達いる人は、
ちゃんと人脈も作れる努力重ねてるよ。
自分から活動的に若い頃から仕事も何も
積み重ねの成果だよ。
レベル合わないだろうから地味な何処も行かない何の趣味もない金もない人と友達になれば?

No.40 14/12/16 07:42
通行人23 

>>32

うん。
また違う角度からみれば、単にブログが趣味ともとれる。
趣味のブログを充実させるためなら、時間と手間とお金もいとまない。

私事で悪いが、水草水槽が趣味なんだが、いろんな水草や魚で水槽を彩るように、あそこへ行った。これを食べたとブログを彩ってる。

そう考えればしっくりくる。

私の水槽も自己満足だけど、誰かが見て綺麗といってくれたら私も嬉しいからね。

知り合いにバイクが趣味の人がいて、何処其処へツーリングやらこんなパーツつけたと写メを見せてくる。

私はあまり興味ないけど、そのたびにオーバーリアクションで、おわ!すげー!かっけー!だの言うとドヤ顔で喜びます。

趣味なんてそんなものだからね。

No.41 14/12/16 08:12
悩める人41 ( ♀ )

>その方は、様々な分野の方との交流が広く、誰それとどこどこ行った。とか、毎週の様に忘年会だ。女子会だ。どこそこへ旅行に行って来た。などなど…

これのどこが自慢になるのかわからないです…
普通の一般人の生活じゃないですか?

No.42 14/12/16 09:31
おばかさん42 ( 30代 ♀ )

そういうタフな人間に生まれたかった(笑)同じ生活したら、つぶれます私!!

No.43 14/12/16 10:45
お礼

>> 33 お気持ち分かりますよ。 コメントしてあげるなんて、 主様は優しいんですね。 私もしてしまうタイプですが(^_^;) ちょっと話が… 33番さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。

私は、ガラケーなので、ラインの使い分けは分かりませんが、ラインって何かと神経使う様ですね。

私は、縁切りする程ストレスを感じてる訳じゃないので、貴女様の様にストレスを感じる様になったら、縁切りしても仕方ない事だと思います。

優しいお言葉を掛けていただき、ありがとうございました。

No.44 14/12/16 12:28
お礼

>> 35 私も、23さんの仰る通りだと思いました。 ブログのたぐいは興味がなく、やらないし見ない私は 日記っぽいもの(仕事でミスした反省や注意… 35番さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
すみません。

ブログの為に忙しく交流して、捏造充実と思われる訳ですね。

他の方のブログは、見た事がないので、分かりませんが、大体似た様な感じでしょうけど、無関係の人のブログなら、羨ましいって思わないと思いますね。

家事が忙しくてって事にしますね。

No.45 14/12/16 12:52
お礼

>> 37 自慢というより、知ってほしいだけの人もいますよ。 私は、Twitterで誰も見れないようにして呟きまくっています。 確かに…またアッ… 37番さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
すみません。

羨ましいでしょ?と思わせたいかの内容でも、自慢とは思わないんですね。
人は人。って事ですよね。

私は、友達が少ない上に友達と休みが合わないのを理由に、友達と行動しないので、彼女の生活は、羨ましいなぁと思います。

私自身も自慢じゃないのに、自慢だと思われたくないので、言わないし公表もしない部類です。

No.46 14/12/16 12:58
お礼

>> 38 主様お礼ありがとうごわす。。 見ないを聞いてくれてありがとうございます(^^) それがいいですよ。。 いつか、心があたたかくなれるような友達… 24番さん、再度ありがとうございます。

結婚してからの友達作りって難しいですよね。

出来たら友達が少ない、波長の合う人と友達になりたいですね。

なかなか居ませんけど…(((^^;)

お互い友達作り頑張りましょー。

No.47 14/12/16 13:05
お礼

>> 39 スレさん、かなり神経質でひがみっぽい性格だね。 スレまで立てるのだから負けん気だけは強いけど、生活が追い付いていけなくてイライラしてるのが… 39番さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
すみません。

また分析ありがとうございます。

『スレまで立てるのだから負けん気だけは強いけど、生活が追い付いていけなくてイライラしてるのが目に見える。
芸能人並みに出掛けたり友達いる人は、ちゃんと人脈も作れる努力重ねてるよ。
自分から活動的に若い頃から仕事も何も積み重ねの成果だよ。
レベル合わないだろうから地味な何処も行かない何の趣味もない金もない人と友達になれば?』

はい。そうします。
ありがとうございました。(^-^)

No.48 14/12/16 13:36
お礼

>> 40 >>32 うん。 また違う角度からみれば、単にブログが趣味ともとれる。 趣味のブログを充実させるためなら、時間と手間と… 23番さん、再度ありがとうございます。

最初に捏造充実とおっしゃってましたが、23番さんは素敵な趣味をお持ちですね。

見方を変えて、考え方を教えて下さり、ありがとうございます。

はい。趣味がブログ立てだとしても、それはそれで納得と言うか、だとしたら逆に大変な事だと思いますね。

23番さんと一緒で、彼女の趣味が友達や仲間と飲み食い、小旅行なんだと思います。

何だろ…23番さんのブログに対しては、読んでも、恐らく羨ましいとは思わないし、逆に勉強になるなぁと感じると思うし、そのお友達のバイクのブログに対しても、へぇ〜いろんなバイクがあるんだなぁって感じるだけで、ある種、ためになる話しであって、羨ましいなぁとは思わないと思います。

私は、彼女に対して、私も欲しいのに、自分には持てない多くの友達や仲間がいる彼女が羨ましいんだと思います。

欲しい物はある程度は手に入っても、友達は、お金で買えません。

友達って財産ですからね。
私の思想ですから、友達が財産と思わない方からしたら、違うモノが財産だったりしますから、勘違いされないでください。

いろんな水草の素敵な水槽を見る機会がありましたら、23番さんの事を思い出しますね(^^)

No.49 14/12/16 13:46
お礼

>> 41 >その方は、様々な分野の方との交流が広く、誰それとどこどこ行った。とか、毎週の様に忘年会だ。女子会だ。どこそこへ旅行に行って来た。などなど…… 41番さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。
すみません。

リアが充実してらっしゃる方や忙しく毎日を過ごされてる方、満たされてる方は、こう言った内容は、極普通の事と思うと思います。

私は、どこか満たされてないので、自慢とまでは思いませんが、羨ましいと思ってます。

だから人が羨ましいと思う事を頻繁にアップするのは自慢なんですか?と分かる方がいらっしゃるならと、皆さんに聞きました。

自慢だと思わないのなら、それでいいです。

お答え下さり、ありがとうございました。

No.50 14/12/16 14:00
お礼

>> 42 そういうタフな人間に生まれたかった(笑)同じ生活したら、つぶれます私!! 42番さん、お答えありがとうございます。

同じ様な生活したら、潰れますか?
なら、彼女は相当タフです(^_^;)

かなり、アルコールが好きみたいで、飲めるなら行く!的な感じもありますが、誘われるのは、アルコールの席だからって事よりも、彼女に人間的な魅力があるからですよね。

先を急いでるかの様にも見えるので、その理由のせいで、精力的に動いてるのかもです。

いろんな人生ありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧