注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。

猫ちゃん飼ってる方。

回答6 + お礼4 HIT数 1282 あ+ あ-

横山あい( 28 ♀ AHNLCd )
15/01/11 01:19(更新日時)

愛猫12歳が病院から処方してもらったシニア食をあまり食べません。食いつきがよくなくて困っています。市販シニア用フードは食べます。混ぜて与えるとまぁまぁ食べますがやはり病院シニア用のロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。12歳で腎臓も低下気味なので出来ればロイヤルカナンを食べて欲しいのですが食いつきが悪くて痩せてしまいこのまま病院食を少しでも食べさせるか当分市販シニア用を与えるか悩んでいます。市販シニア用でも成分をみるとたんぱく質などが高いです。市販シニア用を与えても大丈夫なのでしょうか?やはり食べてくれなくては痩せますし体力も低下するので心配です。
病院からはロイヤルカナンベッツプラン、エイジングケアステージ2を勧められました。よく尿路疾患にかかり膀胱炎、結石尿を併発してしまうのでPHケアは必須なのと腎臓ケアフードでもある為私はこちらがやはりいいと思っています。市販は日清のjpスタイル 尿路疾患対応の11歳以上のシニア用を1番今の所気に入り食べています。他に何か市販で腎臓に優しいフードなどオススメがあれば教えてください。

No.2175355 15/01/10 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/10 12:43
通行人1 

うちの仁さまは、ロイヤルカナンは食べてましたよ✌
食べないと獣医さんに相談されたら良いですよ💦
獣医さんによると、サイエンスなんとかは、美味しくないからって言われましたし、仁さまは、絶対に食べなかったですよ💦

No.2 15/01/10 12:44
通行人2 

療養食でヒルズ製品があります。
腎臓が悪いと胃が具合悪くなり食不振になる場合ももあります。
獣医さんに相談して胃薬を処方して貰っては?

No.3 15/01/10 15:52
通行人3 ( ♀ )

獣医さんに食いつきが悪い話はされましたか?
体調に合わせての療法食なので、勝手に市販品を食べさせるのは怖いですね。
他にフードの種類は変えて貰えないんでしょうか?

ごめんなさい、うちはわんこなんですが高齢で寝たきりになり病院で買う療法食を食べさせてます。
食いつき悪い時は水で溶かして、注射器で与えています。
(針なし注射器を口に入れて少しずつ与えるよう指導うけました)
味に慣れてきたのか今では自分で食べています。

獣医さんに相談が一番いいかなとおもいます。

猫ちゃんのことなのにレスしてごめんさい。

No.4 15/01/10 18:48
通行人4 

病院に相談してください

No.5 15/01/10 19:39
お礼

>> 1 うちの仁さまは、ロイヤルカナンは食べてましたよ✌ 食べないと獣医さんに相談されたら良いですよ💦 獣医さんによると、サイエンスなんとかは、… ロイヤルカナン基本食べるんですがPHコントロール療法食を辞めれたのでシニア用総合栄養食のベッツプランへ変更したのですがなかなか食いつきがあまりよくなかったんです…

No.6 15/01/10 19:40
お礼

>> 2 療養食でヒルズ製品があります。 腎臓が悪いと胃が具合悪くなり食不振になる場合ももあります。 獣医さんに相談して胃薬を処方して貰っては? … レスありがとうございます。
ヒルズは全く食べなかったんです…
結石尿の時もヒルズは全くダメでやはりロイヤルカナンしか食べませんでしたが今回もロイヤルカナンなのにうまく食べません。困りました

No.7 15/01/10 19:43
お礼

>> 3 獣医さんに食いつきが悪い話はされましたか? 体調に合わせての療法食なので、勝手に市販品を食べさせるのは怖いですね。 他にフードの種類は変え… レスありがとうございます。
食いつき悪い話をしたら市販のシニア用フードを混ぜて与えて慣らしてもいいと言われたんで色々試したら11歳以上のフードが気に入り食べます。ですが全てその市販にするのは私的に嫌なのでベッツプランと混ぜて与えてるんですがその市販ののみよく食べてしまい困ってしまいました。
食欲不振だとずっと思ってたんですがこの市販シニアフードを別皿にそれのみ入れておいたらばくばく食べたのでやはりベッツプランが慣れないか美味しくないかなんだと思います…
病で痩せたので現在は増やさないといけないので食べてもらわないといけないので先生にもう一度相談してみます。市販フードはいくらシニア用でもたんぱく質が高めなのにびっくりしました。そんなものなんでしょうか?

No.8 15/01/10 21:39
通行人3 ( ♀ )

フード選びは難しいですよね。
病気や気をつけないといけない症状があると、より慎重に選ばないといけないですし。
でもやっぱり猫ちゃんにも好き嫌いってあると思いますし、『うちの子はどうしても食べてくれない。市販フードの方ばかり食べてしまう』ってもう一度話してみられてはどうですか?
主さんが病院で買われてるフードはドライフードですか?
それともウェットタイプの缶フードですか?

もしドライフードならウェットタイプに変えるだけで食べてくれるようになるかもしれませんよ。
うちの子はわんこなので参考にならないかもですが、高齢になってカリカリフードは食べにくくなったので(歯はしっかりあるんですが)、缶フードをすすめられてから食べやすくなったみたいです。
ドライフードだとしたら少しふやかしてみられてはどうでしょうか?

No.9 15/01/11 00:00
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
うちの子はドライフードです。2ヶ月前にやっと結石尿が治って先月やっとPHコントロールから普通食のベッツプランに変更しようとした矢先あまり食いつきがよくなくなってしまったんです。PHコントロールも最初食べなくてなんとかぼちぼち食べるようになって4ヶ月与えて2ヶ月目ぐらいでようやく食べるようになったんです…うちの子は昔から少食なので目安量の半分くらいしか食べないのですが先生は体重維持や減らなければその子に足りてる量なので大丈夫。と言われ見守っている時に他病の甲状腺機能の病気が見つかり現在投薬しているんですがこの病の数値が基準値近くになり腎不全数値が少し出たのでやはり腎臓ケアフードは大切なんで本当難しいです…ベッツプランも混ぜると食べるんですが単発で与えるとひっくり返したり最悪砂掛け動作をしてイヤイヤアピールです。来週水曜日また検診なのでその時もう一度相談してみます。本当フード選び難しいですね。ウエットは唯一好きなモンプチのかつおは喜んで食べたり舐めます。市販のも何個も与えたりしたことあるんですが味にこだわりがあるみたいで気に入らないと食べなくて本当大変でした。体重がある程度戻してあげたいのですが市販でシニア用でもやはりロイヤルカナンなどのフードよりも成分が気になるんですよね…

No.10 15/01/11 01:19
通行人3 ( ♀ )

猫ちゃんとわんこでは違うかもしれませんが、ある程度高齢になってくると、そうそう体重は増えないそうです。
人間の場合も歳を取ると少食になり、体重もそんなに増えませんよね。
それより毎日ある程度の量を続けて食べさせ、これ以上体重を減らさないようにする事が大事だと言われてます。
今病院で買っておられるロイヤルカナンのドライフードも、同じ種類でウェットタイプがあるかもしれませんよ。
先生に一度尋ねてみられてもいいかとおもいます。
うちの子も甲状腺のお薬とか痙攣発作を起こさないようにするサプリだとか、色々処方してもらってます。
市販のフードは病気には対応されてないので、どうしても考えてしまいますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧