注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

辞めたいけど続けなきゃいけないんでしょうか

回答5 + お礼1 HIT数 3003 あ+ あ-

悩める人
15/01/25 14:12(更新日時)

長文です。
会社を辞めたいんですが悩んでいます。
仕事内容はいいんですが、徐々に減っていく給料と職場環境に限界を感じています。
私の職場は残業があらかじめシフトで決まっていて、初めは残業込みでこのぐらいですと説明され納得し入りました。ですが、人件費の削減やらで年々少しずつ減らされ、今では15分単位で削られていっています。終わる時間が決まっているため残っても残業代は出ません。今年の源泉徴収を見ると去年と比べて月2~3万少なくなりました。かなり痛いです。仕事の量は変動があるので時間内にきちっと終わる時期もあれば必死にやらないとサービス残業続きになることもあり、以前とは給料の割りに体がきつくなっています。
そんな悩みもありながらも辞めずに頑張っていましたが、1年ほど前に職場の責任者がうつ病になりました。責任者は26で私と同い年で責任者として頑張っていましたが、腰が低くさらに上の責任者になにか言われると鵜呑みにしてしまうというか…もっと慎重に周りに意見を聞いてからにしてほしいことも多々ありました。それでも私たち周りは責めずに(シフトの件もそうです)やって来ていました。その弱い責任者をかばっているような感じでしょうか…。
その人は辞めずに続けていて、私たちは突然休憩をされても平気ですって顔しながら必死で仕事して気遣って気遣って気遣って…もう疲れてしまいました。
私にとってつらいのはその人だけではなく1人を除いて全員です。ある人は自分の職場からうつになった人がいるのにこれからは負担をかけないようにしようとかそんな思いみじんも感じずマイペースに仕事する人。唯一の責任者の2番手が自分は自分という認識で他人に無関心で支えてあげていないこと。それもうつになった大きな原因の1つだと思います。
責任者がうつになってからいよいよ辞めたいと思いましたが実際そこで辞めたら責任者は「私がこうなったから辞めるんだ」と思ってどうなるかわかりません。それが怖くて辞めずに頑張って来ました。
私は今年結婚することになったので子供できて産休からのフェードアウトなら辞めやすいかと考えて、それまで頑張るつもりでしたが、毎日が職場の人へのがっかり感と苛立ちと責任者への気遣いとでもう限界です。
それに籍入れて子供できて産休入るってそんなすぐ先のことじゃないしそれまで頑張れる自信がありません。
辞めて他の職場で働くとしても、結婚して子供作ろうとしているすぐやめてしまう可能性のある人を雇ってくれるところなんてないと思うのでどうしたらいいかわかりません。
叱咤激励や子供ができるまでの働きかたのアドバイスなどなんでもいいのでお願いします!

No.2179776 15/01/23 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/23 20:15
働く主婦さん1 

本当に嫌なら辞めてしまえばよいのでは?
冷たいようですが人の事より、自分の事の方が大事じゃないですか?
結婚を控えているとか、結婚したてとか、それですぐ子供が出来るから採用されないとかなんとか
それはそれで採用側が考える事なので、やるきがあるのなら前向きに頑張りましょうよ

No.2 15/01/23 22:20
悩める人2 

1さんの言う通りですよ。
本当にやめたいならいろいろ言うまでもなくやめたらいいと思います。
そのあとのことだって、働きたいって気持ちがあれば通じると思うし。

No.3 15/01/23 23:55
先輩3 

やめたほうがいいと思います。
理由はどうあれ、いろんなストレス抱えるよりはやめて新しい職場で頑張ったほうがいですよ。前向きに頑張ればどんな職場でもやっていけますよ。

No.4 15/01/24 01:02
通行人4 

辞めるのでしたら、怖がることはないと思いますよ
もうその仕事場の人とは一生合わないです、上司も関係ありません
早めに言った方がいいと思います🙎

No.5 15/01/24 22:23
悩める人5 ( 20代 ♀ )

辞めてから考えては?

その時がきたら悩めばいいよ。

日本人って何も起きる前から悩み過ぎだと思います。

No.6 15/01/25 14:12
お礼

みなさんありがとうございます。
やはりうつになっているということが一番怖いです。
私がうつだから辞めたんだって思って自殺でもしたら…とか辞めたら関係ないかもしれませんが自分のせいじゃなくても人が死んだら一生心に残りますよね。それが怖いです。
でもみなさんに自分が1番どうしたいのかが大事だとに教えてもらったのでもう少し自分本意に考えてみようかなと思えました。
できるだけ早く辞めれるように頑張ってみます。
辞めて妊娠~産休まで働くとしたら社員とバイトで繋ぐかたちどちらがいいと思いますか??
社員で入ったとして1年も経たないうちに産休育休はもらえるんでしょうか?無知ですみません。わかる方よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧