注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

暖房器具

回答5 + お礼3 HIT数 933 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/09 20:55(更新日時)

冬、うちは室内が寒いです。
雪国でもないし、雪もあまり降りませんが、家の暖房が寒いです。
親が病気をし、重い物が持てなくなり、8畳用の灯油ストーブを使ってましたが、灯油を入れても持ち運びが出来ないので、小さい灯油ストーブに変えましたが、部屋は暖かくなりません。
それに、温度を上げると灯油が早く減り、節約とやはり灯油入れる回数も増え重いので、一番低い温度設定にしていて、朝は寒いです。
私が家にいる時は私が灯油入れに行ってますが、昼間や私が帰宅遅い時など、灯油入れるのは親なので、灯油重いので、付けても低い温度で寒いですが、仕方ないと思ってます。
エアコンを付けてますが、朝26℃くらいにしてもエアコンは寒いですね。
それに親はケチなので、私がエアコン温度を上げると、電気代かかるとかブツブツ言いすぐ温度を下げられます。
朝、16℃にエアコン温度なってる時もあり、私からしたら不満はあります。
私が何か言うと喧嘩や反発されるので、仕方ないとは思ってますが。
結婚したら家は出るので、それまで仕方ないとは思ってます。
でも、灯油ストーブ以外、エアコンはあまり部屋が暖かくならないし、何かいい方法ありませんか?
私からしたら、節約も大事ですが、温度を下げて寒いのを我慢したり、エアコン温度を下げたり、そこだけは節約したくない人です。夏でもクーラー付けず暑いのも我慢したり。節約するなら、違う所で節約考えたりしたいですね、親とはちょっと違うなぁと思います。生活出来ないほど節約しないと生きていけないならやりますが、そうでないなら、そこまで我慢して生きたくないです。親は車も冬暖房付けず我慢してます。そこまでするか。
節約してもキリがないですよね、ある程度にしないとどこまでも、ってなりますよね。

タグ

No.2183255 15/02/02 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/02 22:45
おばかさん1 

お家の中ではゆっくりリラックスしたいのに、暖房あんまりケチられると休まりませんよね。エアコンと灯油ストーブ併用するとお部屋も効率よく温まると思いますよ。

No.2 15/02/02 22:49
おばかさん2 

部屋の窓とかに断熱材使ったりするといいですよ。
プチプチとか貼っておくとかなり断熱効果あるみたいです。
窓とかドアからの隙間風にも気をつけてください。

No.3 15/02/02 22:54
お礼

>> 1 お家の中ではゆっくりリラックスしたいのに、暖房あんまりケチられると休まりませんよね。エアコンと灯油ストーブ併用するとお部屋も効率よく温まると… そうですね、寒いので出かけると帰宅したくないです。
そうですか。灯油ストーブは温度ローで、小さいストーブ、エアコンも付けてますが、送風で暖まりません。
温度設定も低い為かもしれません。
冬に16℃設定とか意味がわかりません。何度言っても、親は温度を上げてくれず、私が上げてもすぐ下げられ、ダメです。

No.4 15/02/02 23:00
お礼

>> 2 部屋の窓とかに断熱材使ったりするといいですよ。 プチプチとか貼っておくとかなり断熱効果あるみたいです。 窓とかドアからの隙間風にも気をつ… 断熱材、いいですね、やってみます。
寒いのは台所ですが、台所から二階へ上がる階段があるので暖房も階段へ上がり、あまり暖かくならないのもあります。
台所から廊下に行くドアはありますが、常に開けていて、ドアの代わりにカーテンをしてます。
私は、前からずっとカーテンよりドアを閉めた方が暖かいよ、絶対、と言ってますが、親がドアは開けるのが面倒だから、と言ってカーテンでいい、と言い張り仕方ないです。 母が台所など仕切ってるので私が言っても聞いてくれず困ります。

No.5 15/02/02 23:25
通行人5 

灯油ではなくガス暖房にしては?多少設備費はかかりますが
灯油を買いに行く
灯油を入れる
手間はなくなります
ガスは暖まるの早いですし

No.6 15/02/02 23:37
お礼

>> 5 ガスは住んでる市内は使えないです。
ガスが通ってないみたいで。
ダメでした。

No.7 15/02/03 00:08
通行人7 

私の部屋も寒いです。
窓や玄関の受け取り口の端の隙間など、開け閉めしない隙間にはプチプチで隙間埋めたり・・買いに行く時間ないならとりあえずガムテープ!電気ストーブはダメですか?
その場しのぎならこたつや湯たんぽも。

No.8 15/02/09 20:55
経験者さん8 

冷気の大部分は窓からです。見た目をガマンできるなら二重のプチプチを窓枠の上から貼る(開ける側のガラスのみ。開けない方はガラス部分だけ)

これだけで2~3度違います。プラスニトリ等で売っているカーテンの内側に吊るすビニールカーテンをやるとかは?

あと畳とかならもろ冷えるから厚みのあるアルミシートにラグ等を敷いてみるのは如何ですか?

私がやっていることです。苦しいのでw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧