注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

依存してくる友達

回答6 + お礼1 HIT数 3352 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/02/18 19:12(更新日時)

私には、凄く大好きな友達が居ます。
付き合いはまだ3年くらいですが、親友と呼んでもいいと思ってました。
ただ最近、その人に依存されている気がして、重く感じてきてしまったんです。

その子は社交的で、友達の多い人です。
私以外に気に入った人がいれば、私のことをほったらかして物凄く親しくしはじめたり、飽きたら戻ってきたり。
当時はちょっと都合いいなと思うこともありましたが、私を心のより所にしてくれてるから、安心して遊んでるのかなと思っていたし、本人もそんなニュアンスのことを言ってくれていました。
本音を言えるのは私にだけだし、一番一緒に居て楽しいと。
その分、社交的じゃない私の代わりにその子が色々やってくれたり助けてくれたりしたし、扱いを結構雑にしても笑って許してくれていたので、お互い様な関係だと思っていました。

最近、私のことを好きだと言ってくれる男性が現れました。
私は最初その人のことを否定的に思っていて、友達に愚痴をこぼしたりしていたのですが、最近見方が変わってきて、受け入れてもいいかなと思うようになりました。
すると、友達は嫌そうにするのです。
「認めない」「○○(私)の彼氏は自分が決める」など、かなり冗談ぽいニュアンスですが、言われたりします。
仮に本当に冗談だとしても、そんなことを友達に言うものでしょうか。
その時に私は、この子は私にとんでもなく依存しているんじゃないだろうかと思って、恐ろしく思ってしまったんです。
思えばその子は今までも、「友達が地元の人とばかり遊んで、自分と遊ぶのを面倒がるからムカつく」とか、「あれだけ仲良くしていたのに、交通費を気にして付き合いを悪くするなんて酷い」とか…
当時はその子の視点からしか話を聞いていなかったので、同じく「ひどい友達だなぁ」と思っていたのですが、今思うと…

その子は色んな友達と仲良しこよしで私をほったらかしにしておいて、私に他の深い繋がりができそうになったら邪魔するんだ…と感じて、苛々してしまって、今は冷たく接して距離を置いてしまっています。

私の気にしすぎですか?
そんな深読みをする私のほうが重いのかな。
どんなに苛々しても、やっぱり一番大好きな友達はその子なので縁を切るのもな…と躊躇しています。

どう思いますか?

タグ

No.2187575 15/02/15 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/15 19:05
通行人1 

独占欲が強いんですかね?
学生時代にいました
私が他の友達と仲良くしてると割り込んで邪魔してくる子
異常に寂しがり屋っていうか、自分を一番に気にかけてもらわないと気が済まないって感じでした
とりあえず縁まで切らなくても、距離を置いて見たらいいと思います

No.2 15/02/15 19:05
通行人2 

あなたに依存というより彼氏が出来た事に嫉妬しているのでは?そうは言えないから、あなたは自分のもの!みたいに、あなたが喜ぶ様な話にすり替えてる気がする。
自分の都合で寄って来たり離れたりするする人でしょ?寄って来る時は嬉しくなるような言葉を言って。やり方全く同じじゃないですか。

No.3 15/02/15 19:51
通行人3 

とにかく友人に依存しちゃうタイプの子なのでしょうね
交通費を気にしたり、他の友人と仲よくするのなんて、口出しする方がおかしいと感じます😵

No.4 15/02/15 20:22
働く主婦さん4 

ちょっと嫉妬してるんですよきっと。
主さんが取られちゃうんじゃないかって思ってるんだと思う。
縁を切るまでしなくてもいいような気もするけどね。

No.5 15/02/16 00:35
通行人5 

うはー、恩着せがましいし、友人との交遊に費やしたお金の金勘定なんか普通しないよ。
あ。
ケチなら別だけど。
私と彼どっちが大事なの!?って言い出しかねないから、距離は置いた方がいいね。

No.6 15/02/17 22:42
お礼

嫉妬の可能性はあるかもしれませんね。
その子は恋人ができたことなくて、好きになれる人がいないから恋人なんていらない~なんて言ってるんですけど、本当は気にしてるのかも。

友達に依存するタイプ…
ただ依存するならいいですけど、友だちの気持ちも考えないような依存は、自分勝手だと思っちゃいます…
こんなの友達じゃなくて、恋人やお母さんみたい…

アドバイスありがとうございました。

No.7 15/02/18 19:12
経験者さん7 ( ♀ )

依存されてもその人のいいところをみて
認めるだけでも気持ちは明るくなるはずです!
小学生のとき似たようなことされたので
わかります!

彼氏の話はしなければ
いいと思います!
まずは、その人に
愛の大切さを教えてあげてください!
愛は与えるものです(^-^)
人からしてもらいたいとか、
奪うものではありません!
見返りを求めずにひたすら、些細なことでいいですので
愛を与えてみてください!
純粋に思ってあげることで
自分は満たされていないとは
思わなくなるはずです!
愛の本来を知れば
そんなふうにあなたに
あたったり、好き勝手する理由もなくなります(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧