注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

自分と姉

回答9 + お礼2 HIT数 2613 あ+ あ-

アップルマンゴー( ♀ t6cGCd )
15/02/20 09:57(更新日時)

NEC勤務の旦那さんと結婚した姉は、良い結婚をしたと世間からは思われるのでしょうか?

母のお義姉さんから、◯◯ちゃん(姉です)は、良いわねぇ~と言われたそうです。なぜ言われたかと言う と、
お義姉さんには娘と息子がいて、
36歳の上の娘さんが、やっと結婚しご懐妊だそうです。ちなみに下の息子さんはまだ結婚していません。

うちの姉は20代で結婚し、子供も三人います。
私も20代で結婚し、子供もいますが、
私の事は一度も良いわね~と、
お義姉さんから言われた事はないそうです。
考えすぎかもしれませんが、
私の旦那の勤め先が大した企業ではないからでしょうか。。
一部上場企業ですが、NECに比べたら大した企業ではないですし。
母になんで姉は良いわね~なの?
と聞いたら、
良い結婚したとお義姉さんは思ってるんじゃないの?と言っていました。
それとも、お義姉さんにとったら長女が結婚する事で長女同士の話をしただけなのかな。。
ちなみに姉の結婚式にはお義姉さん含め、親戚一同出席しましたが、
私の結婚式には、災害の影響もありお義姉さん含め親戚は来れませんでした。だから、旦那も知らないし、
勤務先も知らないだろうしといった感じです。

何だか、小さい頃から姉の方が優秀で良いわねぇ~と言われ育ってきた気がします。
旦那のことまで言われるのかと思うと嫌になります。
お義姉さん(私からしたらおばさんですが)も私と姉の旦那や結婚を比べたわけではないかもしれませんが、
姉の結婚を良いわねぇ~と言うくらいだから、普通に考えたらNEC勤めの良いご主人をもらい良い結婚したわね~ということですよね。
母も姉の事が自慢のようで嫌気がします。
そう思う私は心が狭いんでしょうか?
昔から同性の兄弟だから比べられる事が多くいつもお兄さんが良かったと思っていました。

No.2188640 15/02/18 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/18 21:43
通行人1 

NECがよく耳にする企業だからじゃないですか?
ただ、それだけのことで、何がいいのかがわかりませんが・・・😥
それに、今の世の中たとえ大企業でも将来安心とは限りませんからね。

No.2 15/02/19 00:26
おばかさん2 

ただ単に誰でも知ってる会社の名前だってだけですよ。
そういうのに騙されてしまうのってかわいそうですよね。
そんなこと言われても気にしないでいいと思います。

No.3 15/02/19 05:46
通行人3 

気にしなくていいと思いますよ、主さんがうちの旦那が一番!って思っていれば問題ないです
会社の名前だけで人の優劣を付けるなんて馬鹿らしいです💦

No.4 15/02/19 07:06
お礼

皆さん、有難うございます。
ちなみに結婚される娘さんは姉より歳上で36歳。親戚で唯一娘さん、息子さんご兄弟揃って結婚されておらず、ご両親とも孫もいない事が不満だったようで、長女同士の比較で姉の結婚式には出席頂いたから比べやすかったのかと思いましたが、
やはりNECということが大きかったんだと思います。
いちいちそれを言って来る母に今はちょっとイラッとします。
お姉ちゃんのこと良いわねぇ~と言うんだよーと。言われた本人の姉にも言ったそうですが、わざわざ私に言わなくても良いのに…気にしなくて良いという言葉有難うございました。気にする性格の私には励まされます。

No.5 15/02/19 09:21
悩める人5 

主さんは気分が良くないでしょうけれども、考えようによっては丸く収まっているのかもしれません。

同性の姉妹で下が恵まれ過ぎていると、上は本当に悲惨です…。😫幸福の配置は本当に難しいです。

No.6 15/02/19 09:55
お礼

私が恵まれていないということでしょうか?せっかく投稿頂きましたが、不快に感じました。姉妹だと姉が恵まれて、妹は姉より恵まれ過ぎてはいけないのですか?
確かに、姉としてのプライドなどあるかもしれませんが、産まれた順番でそう考えられること自体おかしい気がします。
妹が姉より恵まれなければ、丸く収まるって変ですよね…

No.7 15/02/19 10:35
お兄さん7 ( 30代 ♂ )

うんうん 確かにアップルマンゴーさんの言う通り 生まれた順番?そんなの関係れねー って小島よしおの世界だね

主さん そもそも人の幸福感を他人が職業や収入で判断するのってどうだろう?その気持ちよくわかります.

言いたい人には言わせておけばいいじゃないですか?
そんな事言ってたら世の中の人は全部職業や収入で判断されてしまうつまんない世の中になってしまうんだからさ

1番は気にしない事ですよ。自分達がしっかりした価値観を持ってればいい事なんですから

因みにNECってどこがいいの?

ぐらい思ってればいいんです。

No.8 15/02/19 11:04
通行人8 ( ♀ )

5番さんが言う状況はうちかも
姉(腹違い)の旦那さんは工場の機械?の整備?関係の仕事で、
うちの旦那は銀行員なんですが、同い年なので何かと比べられます

姉は一時期同居してて姑・小姑に苦労し、私は旦那が自分家族が嫌いだからと
旦那身内には逢った事すらなく苦労知らず

私自体は姉とは仲良いと思ってるけど、姉はどう思ってるのかなと
うちの両親は完全に、うちの旦那びいきだし
これはこれで面倒ですよ
私には弟も居ますが、私的には弟を妬んで?る部分があります
言動にはだしませんが
子供の頃は姉だから我慢しなさい、大人になったら長男だから優遇、うちの両親は
今はうちら夫婦に色々頼ってきて正直面倒
弟夫婦には10年位前に将来面倒見てもらうからと早々と母が父に内緒でポケットマネーで1000万位渡してたみたいだし
あー何か私の愚痴になってしまった
すみません」

No.9 15/02/19 11:53
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

コンプレックスになりすぎて過敏に反応し過ぎんじゃないですか?

その伯母さんも一々比べてるわけじゃないし、昔の人ってネームバリューで何となく良いと思っちゃっただけか、社交辞令で言ったくらいの事だと思いますし、お母さんがその話をしたのも、ただの世間話ですよね?

僕自身はどんな人と結婚したかで幸せが決まるとは思いませんが、他人からの評価を気にしちゃう様なら、誰もが誉めるくらいの人と結婚した方が良かったと思います。

所詮幸せなんて感じた者勝ちです。
他人からの評価を気にしてる時点で幸せじゃないと思います。

No.10 15/02/19 22:06
通行人10 

世間的にも名の通った大手の会社に勤務していれば、福利厚生もしっかりしているから良いですよ。
当然生涯収入や将来の年金額なども差がでてきます。
羨ましいと思われて当然でしょうね。

No.11 15/02/20 09:57
通行人11 ( ♀ )

何だか主が卑屈になりすぎ。
他人が評価することで旦那の価値が決まると思ってますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧