注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

莫大な結納金を求める家庭とは?

回答15 + お礼7 HIT数 4055 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/25 00:38(更新日時)

知人の息子さんがこの度遠方の女性と結婚することになりました。
おめでたいことなのですが、少々腑に落ちないことがあり、頭をなやませていると愚痴られました。
最近は結納も簡略化しているようですが、相手方の親御さんから「結納金は○百万お願いします」とハッキリ言われたそうです。○の部分には普通ではありえない数字が入ります。

そんなことってあるのでしょうか!?
とにかく威圧的で(でも顔では笑っているので逆に怖かったらしいです)今更結婚を白紙に戻す訳にはいかないので、取りあえずはその金額を用意すると言っていました。

結納金を請求すること自体「えーっ!?」でしたが、聞いたこともない金額に泡を吹きました。

こんなことって有り得るのでしょうか?
ちなみに知人はごく普通の家庭なので一気にスッカラカンになったと嘆いています。
それよりそんな厚かましい家庭の娘さんを嫁にして大丈夫なのかといらぬ心配をしてしまいます。

No.2190088 15/02/23 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/23 01:23
通行人1 ( ♀ )

結納返しは結納金の半額といいますから、言われた金額の半値位のものをリクエストしてしまえばいいのでは?
「何事も本音を話す御宅だと思ったので、こちらもそうさせていただきます。」みたいな。
これで結納返しをケチる家ならアウトですよ。

No.2 15/02/23 01:44
お礼

>> 1 深夜にもかかわらずありがとうございました。
私も数日前に話を聞いてから何ともモヤモヤしてしまい、こちらで情報を聞けたらと思い書かせて頂きました。

結納金の半返しは私達の住む地域でも大体はそうですが、まあ時計とかスーツが定番のようです。
で、かのお嫁さんになる方の親御さんからは「こちらからはスーツをお作りします」と言われたようです。
何十分の一返しですね。
ですから本当にお金が好きな家庭のようです。

アウト!
だと私は思います。

No.3 15/02/23 07:00
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

あの~スーツ一式自体は安くても ほかの荷物は?

タンスやら鏡台やらベットやら布団やら電化製品やら荷出しの支度して持参金もたせたら無くなるでしょう?世間体気にするから結納するんだし。

有り得ない金額って1千万円とかならすごーく、びっくりするけど かなり田舎の旧家なら500万円位なら びっくりはするかもしれないけどけど有りそうかもよ?私の周りでも500万円は聞かないけどね。知人、友人、私の妹でさえ結納簡略したケースが大半だけど 300 200 100 は居ますね。
相手次第ですよね…うちは私が田舎から田舎へ行って現金は200貰って結納品も17品。結納品がざっと1千万円位貰ってると思う…私の体に合わせるため姑やその妹と一緒に買い物行ってるので。 でも現金は200だから両親が苦労して見合う荷物をトラック2台作ってくれました。現金的には相当赤字。直ぐ下の妹は都会へ行って百貨店の結納セットと簡略で50万貰ってスーツ一式返して終わり。 もう一人の妹は入籍しただけで挙式披露宴すらしなかった。

やはり相手の家の考え方次第ですよ…一般的には嫁に出す娘の立場を考えて男性側のやり方に女性側が合わせる(ウチの実家なんか典型的。)みたいですが、多分 うちの末の妹が一番に結婚話がでたら 結納してくれ、と言ってたと思う。田舎だし入籍だけなんて頭の堅かった両親には理解出来なかったと思いますな。私で経験して父母の知人やら友人やらに相談して世間を知った後の妹達の結婚だったから ↑みたいな感じでもなんとか納得したみたいけど。それでもなんとか、ですよ。お金無いしやりくり相当苦労して文句いいつつ 世間体と見栄が大事なので 特に母親は 妹達には余り納得してないです。でも私の嫁ぎ先のやりすぎの結納の品にも不満も言ってた(苦笑)
どうしたいねんって感じですけど。

それましたが経験上想像するに、もらう側は結納品より 結納金じゃないですか?荷物作ってトラック飾りつけていったらどちらも世間体いいよね?

No.4 15/02/23 07:14
専業主婦さん4 ( ♀ )

私の住む地域では、結納は「納める」もので、「交わす」ものではありません。
なので、結納の半返しはありません。
結納返しとしては、スーツや時計が定番ですね。
それにしても、女性側から一方的に金額を指定してくるなんて、驚きですね。
そのようなご家庭のお嬢さんで大丈夫なのか、他人事ながら少々心配になります。

結納金は、嫁入り道具の準備金です。
さぞや、ご立派な調度品を揃えて、お嫁入りしてこられるのでしょうね!

No.5 15/02/23 07:57
通行人5 

なんか
結婚してから
大変そうだね

苦労するぞ

No.6 15/02/23 08:35
専業主婦さん6 

うちの義理の両親みたい
私たちの時は【結納金とか無くていいわよね】とか言ってしてくれなかったのに、
旦那の妹の時は、結納金云々……
凄くうるさくしてました
本当に普段から金!金!金!の人です意地が汚くて軽蔑してますー

No.7 15/02/23 08:51
お礼

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

相手方はさぞや立派なお宅なんだろう、そんなお嬢さんを迎えるなんて大変ね~と初めに聞いた時には半ば茶々をいれるように言ったのですが、真顔で否定されました。
普通の集合住宅で、嫁入り道具(例えば冷蔵庫などの電化製品は息子さんのお金で購入するので)は特にないということです。
さすがにたかられている感じがしましたがそうとも言えず、顔の曇る知人に「へーっ!びっくりだわね」としか。

地域柄だとしてもありえないと思うのですが、何か訳ありの雰囲気を知人も感じているようです。

ちなみに相手方は田舎ではありません。大都市の方です。

No.8 15/02/23 09:43
おばかさん8 

うわぁ…
なんか借金返済とかに回されそう(-_-;)

もしかして大学の奨学金全額請求されたみたいな…

No.9 15/02/23 09:45
お姉さん9 ( ♀ )

結納ってお金は勿論だけど、目録があるでしょう?
そういうのもしてるんですかね?

お金だけっていうのは・・・そんな家ないですよ。

そういうなら、仲人もきちんとたてて、結納セットに指輪や反物、真珠一式、尾頭付き鯛等先方が驚くことしてやれば良かったのにね。

六畳一間全部使いきらないと入らないような。

No.10 15/02/23 10:11
お礼

借金返済…
有り得る話ですね。
知人の息子さんはいわゆる一流大卒で、向こうのお嬢さんも彼女の地元の私大卒だそうなので、そんな多額の借金があるとも思わなかったですが、もしかしたら借金があるのかも知れませんね。

目録ですが、知人の話もまさにその点から始まりました。
初めて向こうのお宅に行った際、開口一番に「目録を交わして貰いたい。そこに結納金、○百万円と書いて下さい」と言われ、度胆を抜かれたと言ってました。
プラス既に用意してあった留め袖と帯の約200円分を加えると…

本当にありえない額になりました。

せめて留め袖はパスすれば?と気休めに言ってみたものの、やはり嫁となる人には贈らなくてはという義務感があるようです。

留め袖の価値は分からないかもしれないのでそのことは気にしてないようですが、とにかく当然のごとくに莫大な結納金を要求する感覚が分からず、もしかしたら普通の家庭ではないのではと怯えています。

まさかとは思いますが○く○ではないですよね。
具体的には教えてはくれませんでしたが(もしかしたら知人も詳しくは把握していないのかもしれません)何か自営でやられているようです。

No.11 15/02/23 16:42
お姉さん9 ( ♀ )

大阪なら、地名でわかりますよ。

結婚式はどうなるんでしょ?

出す気はあるのかな~。
因みに、私の友人の母親はスナックしてましたが、長女の結納金を全部使いきり、その後長女が「結婚嫌だ」と言い出し、(三倍返しなんですよ、大阪の場合)その三倍分を当時の愛人に出させましたよ。

相手は有名野球選手でした。
娘さんは、美人だったんですよ。

長女は今は別の人と結婚してます。

次女も玉の輿に乗りましたよ。
そりゃもう、ハチャメチャですが、それなりに我が子+自分の幸せを一番に考えていました。

だけどね、結納の仕方、受け方で大体相手の家柄がわかると思うのですが・・。

息子さんは、それでも結婚したいんですよね。

No.12 15/02/23 19:13
お礼

>> 11 確かに結納の仕方で相手方の家柄が知れますね。
知人にはハッキリとは言えませんが、明らかに胡散臭い家庭だと思いました。
この調子ならおっしゃるように結婚式の費用もがっつりと出させるつもりかもしれませんね。

相手方は大阪ではありません。西日本ではありますが。

とにかくバタバタと結婚が決まったようで、相手方がかなりせっついた感じです。
とある方の紹介で(この人も聞いた限りでは胡散臭いんです)わずか半年くらいで結婚することになったようで、私の勘では一流企業勤務の経歴を押さえられたんじゃないかと思えて仕方ありません。
でも好きなら仕方ないですしね。

何だか青い顔をして話すお母さんが気の毒で気の毒で。

No.13 15/02/23 19:38
通行人13 ( ♀ )

そんなに気の毒なら、主さんがお金を出してあげるか、破談にしてあげればいいのに(笑)
なぁんにもしてあげられないくせに、他人の話を面白おかしくネットで晒しちゃったりして………┐('~`;)┌
自分は痛くも痒くもないからね………楽しそうですね、主さんは。

No.14 15/02/23 21:24
通行人14 ( ♀ )

13さん、言いたいことは分かるけど、言い方が悪いですよ。私は、世の中こんなこともあるんだなって、このスレの内容知れて勉強になってますよー。

結納金に関しては、100万円が多いみたいですね?幾ら提示されたのか分からないけど、断ったり、交渉したりも出来た気がします。不信感しかない、って理由で、婚約も破棄できるかと。

本人達は、ラブラブなんですかね?

No.15 15/02/23 22:40
通行人15 

うちなんか、「結納とか煩わしいことは無しで!」と、娘の旦那の母に言われましたよ。
逆パターンですが、これも相当失礼ですよね?
最初は従おうと思ったのですが、顔合わせの食事会も連絡無しに来なかったので(娘の旦那の話だと親子喧嘩したらしい)、さすがにこちらも我慢出来ず、娘に結婚やめなさいと言いましたが聞かないので、妥協案として、嫁には行かず、婿にきてもらうことで話はまとまりました。

No.16 15/02/23 23:09
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

四国では、その逆を良く聞くね。

3~5百万円の結納金持参して、その替わり「これだけの物を揃えて嫁に来てくれ」っての。

これだけの物をってのが、また半端無い。

座布団(高級なやつだぜ)50枚とか。

まあ、地域により様々だよ。

No.17 15/02/24 00:27
通行人17 ( ♀ )

主さんのお子さんじゃないから、色々訊くのもおかしいけれど、当人達はその事をどう思っているんでしょうね?

親として可愛い息子のため!
と思うのは分かりますが、あくまでも常識の範囲内のこと。

「老後の蓄えが無くなっちゃったから、よろしくね。」と言える方でもなさそうだし…

私なら興信所に身辺調査をお願いするかも。
長く付き合うんですもの、こんな事を平気な顔で繰り返されたらたまりません。

息子さんも頼りないのかしら?

No.18 15/02/24 01:18
お礼

皆さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

結納金については土地柄や家柄の差異、時代の流れもあり、一概にこうあらねばならないというものではありません。

知人(実は親しい友人です)の場合は明らかに威圧的で、娘をどうぞよろしく的な挨拶は一切なく、法外な結納金をまるで念書のような形で目録に記せとばかりの感じだったので、さすがにおかしいと感じたようでした。

17さんのおっしゃるようにプロに依頼して身辺調査すれば明らかになるとはおもいますが、本当にマズイ家庭だったとしても、今更白紙に戻すとそれこそどんなことをされるか分かったものでなく、いずれにしても息子さんの結婚を受け入れなくてはならないのでしょう。

遠方ゆえに全くその家庭の情報もなく、息子さんに言われるままに飛行機でわざわざあちらのお宅に挨拶に行ったらいきなりの○百万円の要求…
当の息子さんはどう思ってるんでしょうか。

No.19 15/02/24 05:14
通行人19 ( ♀ )

結婚、やめさせたらいいのに。その娘は息子さんの「高学歴」だけで結婚にもっていってる感じが私にはします。つまり息子さんのことは好きじゃない。高学歴だからお金には困らない遊んで暮らせる‥って考えじゃないのかな。結婚なんてさせたらその親も息子さんに一生お金をたかってきそうな気がします。その親子は金だけの為に結婚をするようなものだと思います。破談にもっていけたらいいんだけどなぁ。私が親なら初めからお金の請求をする馬鹿親の子なら破談にしますね。息子さん、その娘の何処が好きなんだろうか‥。

No.20 15/02/24 15:35
お礼

>> 19 お礼が遅くなり申し訳ありません。
高学歴や高収入目当てで結婚することはザラにとは言えないにしても有り得るでしょうね。
けれどそれはそれで仕方ないのかもしれませんし、モテない歴=年齢の男性にとっては自分の学歴や収入を武器に結婚相手を見付けるという点ではギブアンドテイクなのかもしれません。

けれどその相手が守銭奴を上回るお金に汚い家庭だとしたら話は違うと思います。

ただガッポリ結納金を貰おうというさもしい根性ならまだしも、威嚇や恫喝まがいの雰囲気を漂わせるなんてなかなかあることではないですよね。

なので友人も私も口には出さないものの、堅気ではない、あるいは………関連の家庭ではないかと疑っています。

けれど怖いので今更破談にはできないと言っています。私も彼女の立場は理解できます。
ましてや当の長男にそういう危機感はあるのか疑わしいですし。

No.21 15/02/24 17:01
お姉さん9 ( ♀ )

結婚式の費用や新居については、どうなんでしょうね?

No.22 15/02/25 00:38
お礼

>> 21 さすがにその点まで聞いて、青くなっている友人を追い詰めることは出来ません。
それより長男なので将来的に家屋や財産身ぐるみ盗られることになったらどうしよう…的なことは冗談半分で口にしていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧