注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

弟の事

回答12 + お礼9 HIT数 2612 あ+ あ-

悩める人
15/03/01 13:19(更新日時)

私は現在30歳、そして27歳の弟がいます。
恥ずかしながら私も弟もまだ実家暮らしをしているのですが、
弟の家での態度や性格を含めて大嫌いになってしまいました。
口にしてはいけないようなことも弟に対して思っています。
私が20~22歳ぐらいまでは部屋で遊んだりしてて仲は悪くなかったと思うのですが、
いつからかそういう事も無くなり、今では一切会話もしなくなりました。
顔もまず合わせませんし夕食も弟が避けるように時間をずらして食べています。
部屋はそれぞれにあるのですが壁で仕切られておらず、
アコーディオンカーテン(間仕切り)で仕切られている形です。

ここからが本題なのですが、
ちゃんとした壁ではないので生活音がそのまま聞こえてきてしまい、
それが本当に毎日のストレスになっています。
お互い大人ですし気を付けようとすれば抑えられるはずなのですが、
弟は中身が子供らしく気を使った行動が出来ません。
深夜にゲラゲラ笑いながらボイスチャットを使ってゲームをしたり、
何にキレてるのかわからないぐらいドスンドスンと音を立てながら深夜に片付けを始めたり、
部屋のドアを静かに閉めなかったりします。

他にも使い終わった洗顔クリームの容器を捨てない、
残り少ないトイレットペーパーを使いきらずミリ残しか、芯をそのままにして出てくる、
使った食器を洗わない(自分で使ったマグカップ1つすら洗いません)、
玄関のドアを静かに閉めない、こんな感じで挙げたらキリがないぐらい悩みの種が出てきます。
最初に書きましたが弟ももう27歳です。
これらは人から注意されなくても自分で考えて行動出来て当たり前だと思うんです。
両親も注意をすれば良いのですが甘い両親なので母親、もしくは私が代わりにやることが多いです。
私も注意したい所なのですが、
長年口を利いていませんしこれだけの事を一度に言うと逆ギレされそうな気がして注意出来ていません。

私自身が実家を出て暮らせば解決するのかもしれませんが、
果たしてそれで全てが解決されるのか疑問に感じます。
子供より親が先に亡くなるのは普通でありますが、
そういった先の事まで考えると弟と上手くやっていけるかも不安になってしまいます。

一体どのようにしたら良いのでしょうか。
腕の1本折るぐらいの覚悟で腹を割って話した方が良いのでしょうか。
心の持ちようなどアドバイス頂けると幸いです。

15/02/28 14:19 追記
追記です。
私は兄の立場です。

タグ

No.2191773 15/02/28 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/28 02:45
通行人1 ( 40代 ♀ )

主さんが今の感じなら、弟には何も言えないでしょうねぇ~

まず、独立して、家を出ることです。


やってくれる人が近くにいたら弟さんはやらないですよ。


男なんてそんなもんです。

No.2 15/02/28 02:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

その年齢で性格を変えるのは難しいと思いますし、それは主さんがやるべき事ではなく弟自身、又は親の役目だと思います。
二人とも実家で部屋もほぼ同じ状態だからこその悩みのように見えました。
どちらかが家を出ていたらこの悩みは無かったのではないでしょうか?
ドアの開け閉め、ゲームの会話、トイレットペーパー、一緒に住んで生活音もよく聞こえる状況ならばかなりのストレスになるとは思いますが、たまに会う環境だったらやれやれくらいの気持ちだったのではないでしょうか?
注意していないなら気付いていないか深く捉えていない可能性もあると思いますし、逆に弟が言っていないだけで主さんに対してのストレスもあるんじゃないかと思います。
特に異性の姉弟だと気を使いますし。
つまり腕を折る覚悟で躾のような事をする必要はないですし、どちらかが家を出る事で主さんの悩みは解決すると思います。

No.3 15/02/28 08:50
悩める人3 

弟さんに関しては、他の方も悲観的な意見を
述べられていますが私も😥同感です。
本当は弟さんこそ一人暮らしをして
学んでいくべき事があった…。

No.4 15/02/28 09:13
通行人 ( ♀ OqWqc )

さっさと家でて
自分の人生有意義にすごしたらいいじゃん


二十歳過ぎたら自分のことは自分でしましょう

No.5 15/02/28 11:06
通行人5 ( 30代 ♀ )

弟からしたら、ねーちゃんだって実家でラクして暮らしてるんだろ、みたいのもあるかもしれませんよね。
嫌だから何年もクチ利かない、とか、お互い子供みたい。
最低限の挨拶くらいはするべきだと感じました。
ずっとそうしてきたんだから、すぐに目に見える変化はないでしょうが、いきなり溜めに溜めた注意じゃなくて、たまにはコミュニケーションとったらいかがですか。

No.6 15/02/28 12:30
通行人6 

弟さん姉ちゃんに甘えてるのでしょ…


自由奔放に…
させたら駄目!


No.7 15/02/28 13:18
お礼

>> 1 主さんが今の感じなら、弟には何も言えないでしょうねぇ~ まず、独立して、家を出ることです。 やってくれる人が近くにいたら弟さ… すみません本文に書き忘れましたが私は兄の立場です。

やはり家を出て生活をするしか現状で解決策がないのでしょうか。
子供の頃に祖母に言われたことがあります。
「上の子が手本を見せれば下の子が真似してやるようになる」
私は自分で使った食器ぐらい自分で洗おうと率先してやって、
その姿を弟も見たことあるはずなのに真似するようにはなりませんでした。
大人になってからの話です。

No.8 15/02/28 13:33
お礼

>> 2 その年齢で性格を変えるのは難しいと思いますし、それは主さんがやるべき事ではなく弟自身、又は親の役目だと思います。 二人とも実家で部屋もほぼ… すみません本文に書き忘れましたが私は兄の立場です。

性格を変えるというのは難しいと聞きますね。
弟自身、親の役目、確かにそうかもしれません。
今の年齢になっても独立していないのも問題だと感じていますし、
部屋がしっかりとした壁で仕切られていたとしたら、
今よりもストレスを感じる事は無かったかもしれません。
ずっと一緒にいると小さい事が気になるようになり、
それが次第に色々と目につくようにというのはあるかもしれませんね。

弟は父親に似ているような気がして、
父親も寝室のドアの閉め方がうるさかったりします。
部屋の作りからして弟も私に対してストレスを感じているかもしれませんね。

最近彼女が出来た?ようでよく泊まりに行っているみたいです。
両親に確認した訳ではないので違うかもしれませんが、
あれだけ頻繁にだとほぼ彼女だと思っています。
彼女が出来たきっかけで生活態度が変わってくれれば良いのですが、
今の所何も変化はないです。

No.9 15/02/28 13:47
通行人2 ( 30代 ♀ )

ちなみに私も妹とすごく仲が悪く、何年もまともな会話無しでたまに殴り合いのケンカをするような関係でした。親にはこんなに姉妹の仲が悪くて大丈夫なのかと心配されていました。
詳しく書くとお腹や足を蹴る、硬い棒で殴る、首を絞めた事も…


でも私が一人暮らしを始めて、たまに会うくらいの関係になってからは徐々に普通の会話をするようになり、私の家で妹と二人暮らしをするまでの関係になりました。

でも一緒に住み始めるとまたお互いの考えの違い、些細な事が合わず仲が悪くなり、妹は半年で出て行きました。
離れて暮らすとまた仲が良くなり、今では一番の相談相手です。

そういう人って結構多いですよ。
若い頃や一緒に住んでいた頃は会話もなく仲も良くなかったけど、離れて暮らしたり結婚してから仲が良くなる話。

No.10 15/02/28 13:48
お礼

>> 3 弟さんに関しては、他の方も悲観的な意見を 述べられていますが私も😥同感です。 本当は弟さんこそ一人暮らしをして 学んでいくべき事があっ… すみません本文に書き忘れましたが私は兄の立場です。

私が家を出ていないから弟も家を出ないんでしょうね。
でもあの性格なら仮に私が出ていたとしても、
未だに弟は家に居たような気がします・・・。
それが出来るなら私が本文で挙げたような事は既に出来ている思いますし。

最近彼女が出来た?ようでよく泊まりに行っているようです。
恐らくその彼女の家だと思います。
ですが同棲を始めるという雰囲気は今は無く、
あくまでも泊まりに行っているという感じです。
彼女きっかけで生活態度が変わってくれれば良いのですが。

No.11 15/02/28 13:51
お礼

>> 4 さっさと家でて 自分の人生有意義にすごしたらいいじゃん 二十歳過ぎたら自分のことは自分でしましょう すみません本文に書き忘れましたが私は兄の立場です。

そうですね。
今すぐには出る事は出来ないですが出たいという気持ちはあります。

No.12 15/02/28 13:58
お礼

>> 5 弟からしたら、ねーちゃんだって実家でラクして暮らしてるんだろ、みたいのもあるかもしれませんよね。 嫌だから何年もクチ利かない、とか、お互い… すみません本文に書き忘れましたが私は兄の立場です。

確かに実家で暮らしているので楽をしていると言われれば事実ですね。
ただ実家暮らしの中でも出来る事はなるべくやろうとしています。
例えば両親の帰りが遅くなる時は軽くですが夕食の支度をしたり、
洗濯物の取り込みやたたみをしたりなどです。
それぐらいはやろうという気持ちからの行動です。

嫌だから口を利かなくなったのではありません。
いつから遊ばなくなりそこから会話も無くなったのです。
弟はどう思っているかわかりませんが、私は仲が悪いと思っているので、
挨拶すらまともに交わせるか自身がありません・・・。

No.13 15/02/28 14:01
お礼

>> 6 弟さん姉ちゃんに甘えてるのでしょ… 自由奔放に… させたら駄目! すみません本文に書き忘れましたが私は兄の立場です。

家族に甘えているというのはあると思いますね。
私も実家暮らしをしている身なので甘えているといえばそうなのですが、
弟と違う点はその中でも出来る事は自分でやる、
それぐらいは自分でやるという事ですね。

No.14 15/02/28 14:13
お礼

>> 9 ちなみに私も妹とすごく仲が悪く、何年もまともな会話無しでたまに殴り合いのケンカをするような関係でした。親にはこんなに姉妹の仲が悪くて大丈夫な… すみません本文に書き忘れましたが私は兄の立場です。

No.9さんとは対称的で私の場合、殴り合いのケンカになったことは人生で一度も無いです。
もちろん子供の時にケンカをして弟を泣かした事は沢山ありますが、
所謂暴力でのケンカというのは無いです。
大人になってからは口でのケンカすら無くなり、
一見すると大人しい仲の良い兄弟に見えるかもしれません。

離れることで仲が良くなる・・・ですか。
今の私には想像出来ない事ですね。
離れても何も変わらないような気がしてきます。
有名人で仲の悪い兄弟というと若乃花・貴乃花兄弟が思いつくのですが、
将来あのようになってしまうのではと・・・。

No.15 15/02/28 18:28
カラスは好かんです ( kzrpc )


あのね今の世の中…あなた方は共に20歳の女の子から言わせたらオイサン・オバサンなんですよ。


今のスレコメントを拝見してたら、オイサン弟を想う貴女はお母さんの様な語り口と思いました。

なんでいまだに皆さんご一緒かは分からんですけど、オイサン弟は世間知らずのわがままかと感じました。そのオイサン弟は仕事しているんだろうか?とも思いました。



貴女に失礼なそんな思いはいいけど、俺は18歳の頃から一人暮らしして仕事(弁当を作って)に行っていました。


弟、心の病気とかそんな病が無ければ家族に甘え過ぎてるし、男として見下げています。


貴女のおっしゃる通り、親が死んだら先ずは子供の力量が分かります。


自分は別れてる二人の親が亡くなった時には全て一人で別々のアレこれをすませました。


※貴女のスレコメントから、いい歳の弟さんは子供みたいな行動。


なんか心の病が有るんじゃないかとも思いましたが、俺も貴女も他の人も、人間アレこれ嫌な事が日々有るんですよネ。自分ながらで我慢なんぞヤっているんです。


一対1での話し合いよりも、家族全員とか貴女にはわかち合える親戚がいらっしゃれば、恥ずかしいけど…一連のアレこれを伝えて、一緒に弟に言って貰えんでしょうか。などお願いするのも良いかと思います。


色んな意味で、一人では駄目ダ‼と感じますから

スレコメントからの気持ちの対応でした。


時おりのキツイ言葉が有ったらごめんなさい。


いらっしゃるのなら彼氏には言えんかもと思いましたからはずしています。


『貴女に心の笑顔が出せる事を願っています。』


主さん、自分にコメント要りません。


長ながの喋りをごめんなさい。


No.16 15/02/28 18:39
カラスは好かんです ( kzrpc )

>>あるコメントを見て、主さんは男でしたかと…スレだけで感じたから😥

まぁまぁ…俺の伝えは貴女は貴方に置き換えてご覧頂ければ幸いです。


キミのキツさが少しずつでもいい…解決策でのキツさが遠ざかります様に。


No.17 15/02/28 19:11
お礼

>> 15 あのね今の世の中…あなた方は共に20歳の女の子から言わせたらオイサン・オバサンなんですよ。 今のスレコメントを拝見してたら、オイサン弟… No.15、No.16さん、コメント不要との事ですが書かせてください。

18歳で一人暮らしを始めていたと聞き、
私や弟が18歳の時の事を思い返してしまいました。
とても立派で自分が情けなく感じます・・・。

弟に心の病気は無いと思います。
精神科に通っているなどもありません。
本当にただ甘えているだけだと思います。
弟は高校中退から大学卒業、そしてフリーターという感じで今に至ります。
車持ちであり最近2台目の新車?を購入したようです。
そういう所から見ても弟が家を出て行くような様子は感じられません。

弟の件について両親に相談する勇気が無く、
また友達にも悩みがあるとだけ伝え具体的な内容は相談していません。
両親、特に母親とはよく話をする方なのですが相談出来ないでいます。

今はまだ両親も健在なので何かがあったとしても間に入ってくれると思いますが、
二人共いなくなった時に骨肉の争いが起きてしまうのではと過剰な心配を抱いてしまいます。

弟とベタベタしたいのではなく、
子供の頃のようにくだらないことで笑い合ったり、
冗談言い合ったりと世の中の兄弟が当たり前のようにしているそんな間柄になりたいです・・・。

No.18 15/02/28 19:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

弟の生活態度を改めさせるのではなく、単純に仲良くなりたいのならば話しかけたり一緒に食事をとったりしてみては?
新車の話でもいいしずいぶんゲーム楽しそうだけど何ていうゲーム?とか○○という本やCD持ってたら貸してとか、話題は色々あると思いますよ。
明らかに仲が悪かったり話しかけたら睨みつけられるような関係じゃないならば、ちょっと主さんが歩み寄れば、案外スルッと打ち解けるかもしれません。
弟も実は似たような気持ちかも分かりませんし、ここは兄である主さんから話しかけてみては?

No.19 15/02/28 21:05
通行人19 

お兄さんの潔癖症を治したほうがよいのでは?

No.20 15/02/28 22:23
お礼

>> 18 弟の生活態度を改めさせるのではなく、単純に仲良くなりたいのならば話しかけたり一緒に食事をとったりしてみては? 新車の話でもいいしずいぶんゲ… 弟の生活態度を改めて欲しい、それが願いであり悩みです。
仲良くなるというのは二の次三の次で良いのです。
それこそ20歳前半の頃はゲームの話などをしていました。

睨まれるような事はないですが、
弟が夕食の時間をあえてずらしている、顔も合わせないようにしているようなので、
話をするというのは無理な気がしています。

弟に歩み寄りの気持ちがあれば上手くいきそうですが、
そんな気持ちが無いどうでもいいと思われていたら空回りになってしまいますね・・・。
何年もろくに会話をしていないのに今更何だ?と。

No.21 15/03/01 13:19
通行人21 ( ♀ )

二人とも家を出て独立すれば解決すること。男の癖にいつまで親におんぶに抱っこなの?恥ずかしくない?大人の男が四六時中顔を合わせるのって互いにうっとおしいだけでしょう。もう本当に親離れしなよ。いつまでしがみつくの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧