注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

母親がほんとにうざい

回答8 + お礼0 HIT数 2726 あ+ あ-

いちご( 20 ♀ npSMCd )
15/03/05 12:31(更新日時)

母親にいつもイライラさせられます。
私が暇な時間に料理しようとするときは毎回、忙しいから今日はやめてとかいって、テレビ見たりゴロゴロしてたくせに突然忙しいフリし始め、もー忙しいのに急にそう言うこと言わないでと終いにはいつも怒り出します。なぜ私が料理することと、手伝いもしないお母さんが忙しいことに関係があるのか。別に台所で夕飯の支度をする忙しい時間でもなく、洗い物も終わっていて、自分料理でやって片付けもします。お母さんの意味がわからないです。昔から毎回そうやって言ってやらせてくれないことばっかりだからハタチになっても全然料理できないんだけどって言ったら怒りながら折れてくれました。頭おかしいんですか?この人。
他にも、料理だけでなく、母親はいつも怠けていて、部屋の掃除もろくにしていないため、リビングや棚、洗面所などに物が溢れています。私はよく、100均なとで収納グッズ買ってきてと言われるので(インテリアの勉強をしているため)、いざ収納グッズを買ってきてまとめようとすると、忙しいからやめてとか、もーすぐお父さんも帰ってくるしバタバタするからやめてと言います。私は、何時間もかかるような荷物の整理を突然しようとするのではなく、配置を変えずに新しく揃えたシンプルなカゴや箱に入れて大まかに整理したり、入れ物を変える程度なんです。趣味の悪いド派手な物に変えるわけでもなく。よく使う物を奥にしまってしまうこともないし、母や父の大事な物や書類を勝手にまとめるわけでもありません。プライベートなところではなく、みんなが使う物がいつも置いてあるところ、(綿棒や絆創膏の箱や爪切りとか、ペン立てとかメモがあるところとか、しかも配置は変えず)、5分10分もあればできることをするくらいなのに、いちいち監視したり、文句をいったり、あとから私の配置を変えようとしたり。母はセンスがなく、整理整頓ができないし、しようともしないし、本当に怠けてるんです。私は潔癖とかではありません。ただ、私の部屋にまで母が自分のいらない荷物を置きにきて、気がつけばいつも私の部屋は母の物や収納に困ったもので散乱していて、本当に嫌です。母は、今までずーっと片付けなかったくせに、私がやろうとすると、もーお母さんがやるからどいてと。これは、父がやっても同じです。他の人にやられたくないけど自分もやらない。母は自分勝手すぎます。そういう経験ある方いますか?

No.2193172 15/03/04 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/04 14:27
専業主婦さん1 

大変ね。
経験はありませんが、ただ自分のテリトリー
を荒らされたく無いのでしょう。
更年期?
自分のセオリーを曲げたく無い。
私の邪魔せんといて。
というのかな?
御同情申し上げます。

No.2 15/03/04 14:33
通行人2 

男性でそういう人は見かけますけど、女性で珍しいですね。
ゴミ屋敷オバサンみたい。
私なら、一人で暮らします。
そんな所で生活するのは嫌ですから。

No.3 15/03/04 14:38
お助け人3 

自分の場所っていうか空間を勝手にいじられたくない人なんでしょうか。
まぁ気持ちはわかりますけどね。
お母さん、ちょっと更年期とかなのかなって思います。

No.4 15/03/04 14:58
通行人4 

きっと何でもかんでも自分の思い通りにしたいんだと思います。キッチンに限っては自分のテリトリーだとでも思ってるのかな。お母さんがいない間に料理をするか、自分で一人暮らししたときにするか。

No.5 15/03/04 15:26
通行人5 ( ♀ )

更年期障害の当時の母みたい(母が41歳、私が18歳でした→現在は30代)。一部ですが、母とスーパーに行って入口で私がかごを持つ→母は何も言わず買い物しはじめるのに、数分も経つと「何であんたがカゴ持つの!」と奪い取る、おかしいと度々争いました。レジに向かうまで何も言わない日もありました。片付けは要らないビニール袋や、小物等がそこらへんにバラバラ、母が居ない時に一気に片付けました。一緒にいる時には「勝手に触らないで!」というのに、きれいになったと喜んでいました。

No.6 15/03/04 16:13
悩める人6 ( ♀ )

母親は縄張りを守りたい人なんだね

No.7 15/03/05 06:11
通行人7 

呆れますね( ;∀;)
私的にはそうゆう親は沢山居ます笑
関わらない方が……てゆっても母親だもんね!少し冷静に母親と話し合いする機会作るなりして、和解すればいいのでは?

No.8 15/03/05 12:31
通行人8 

お母さんはプライドが高いんですよ。

料理でも片付けでも、
娘にされると自分が馬鹿にされている気になってしまうのでしょう。

お母さんをどんなにだらしなく思っているか徹底的に批難して自覚させて立ち上がらせなくすれば主の勝手になるのでは?

ただ、その場合、
今後一切お母さんは動かなくなるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧