注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

うちの子が悪いの!?

回答18 + お礼4 HIT数 8831 あ+ あ-

専業主婦さん
15/03/18 21:17(更新日時)

幼稚園のママ友の悩みです。
年中です。子供同士も仲良く親同士も気の合うAママとBママと私と3人で自然とグループ化しお互いの家を行き来して遊ぶ仲になりました。
子供たちを遊ばせながらママ同士、楽しく話していて時間がたつのがあっという間、子供たちも特に大きな喧嘩もなく遊んでくれていました。
私はAママに対して、初めのうちは好きだったのですが会話の所々で『ん!?』とモヤモヤする時があり
実はちょっと合わないなと思い始めていましたが、Aママももしかしたら同じ気持ちを抑えてくれてるかもしれないしBママを気まずくさせてもいけないので仲良くするよう努めてきました。
ですがここ一週間でモヤモヤが大きくなりストレスになってきてしまいました。
1ヶ月程前からAママの息子a君がBママの息子b君や、うちの息子cとは遊ばず他の子と遊んでいるようです。
仲良くしてくれたらうれしいですがもちろん色んな子と遊んだり離れたりするもんだからと、私もBママも気にしていなかったのですが
Aママがaにどうして一緒に遊ばないの?と問いただし
どうもうちの息子が意地悪を言ったり手を出したりするから嫌だ、と聞き出したそうです。
私もAママも先生に相談したところ、「園ではお互いに小さい喧嘩はあるが
どちらか一方的に悪いということはない。」との事で
園外で私が見ているときも特にうちの息子が悪さをしているのは見た事はありません。
でもAママはうちの息子が一方的に悪いと言いたがり、aは「別にそんな事ない」と答えているのに何度か○○のこと嫌い?と、誘導尋問じゃないの?って思う聞き方をして
またその話を他のママさん達にも相談しているそうです。
私としては子供が自分の口から言う前から嫌い?と質問した事、それを平気で私に言うことがショックなのですがこれは普通?ありなんでしょうか…

bはうちの息子を大好きと言ってくれ私もBママと仲良くできていますが
この事が気まずくAママと一緒にいるのがストレスです。Bママはなんとなく気づいているかもしれませんが板挟みにするのも可哀想なので私からは相談していませんが誰かに言いたく、誰にも言いづらいんですよね。今日も、Aママから電話があり近くの公園まで誘われて出向き、aとうちの息子が喧嘩せず普通に遊んでいたのを近くで見ていたら楽しそうなのに
「うちの子は誰々君と誰君とは遊んでて喧嘩にならないのにね。誰々々クンとも喧嘩にならないのにね。なのに○○がいる時は何でだろうね。」と言われました。
これは遠まわしにお宅の息子がいなければ平和なのに、喧嘩の原因はお宅の息子よね。と言われているように感じてしまいました。被害妄想でしょうか。
Aママさんは明らかに自分に非がある時でも絶対に謝らないと自分で豪語しており仕切るのが好きで我が子は悪くないと信じているタイプです。敵にまわしたら怖いタイプなんです。
最初3人で仲が良かっただけにB親子とだけ遊ぶのは悪いかなとも思うし
正直、そっちが抜けてよとも思うし気の強いママさんなので私が離れないとムリだろうなとも思いグジグジへこんでしまっています。
すみません。何が言いたいか分からない愚痴になってしまいました。
明らかに自分の子が悪いわけじゃないのに悪者な空気にされ言い返しづらいとき、どうしたらいいですか?

No.2195876 15/03/13 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/13 00:24
おばかさん1 

私だったらちょっと言いますね。
「遠回しにうちの子のことが原因っていってますよね?」って。
なんか気が強い都か言うけどしっかり言わないと面倒だよ。

No.2 15/03/13 00:44
働く主婦さん2 

イライラする気持ち理解出来ますが
もう少し様子を見た方がいい気がします。どうしてもイライラしてる時に言うと角がたつ言い方になって関係がこじれる可能性があるからです。
メインは子供がお友達と仲良く遊ぶ事なので、今は見守ってはどうですか?

No.3 15/03/13 00:47
お礼

>> 1 私だったらちょっと言いますね。 「遠回しにうちの子のことが原因っていってますよね?」って。 なんか気が強い都か言うけどしっかり言わないと… もめる前にひいてしまって言えませんでした。
ちょろっとの一言なのに…それを言えるのが凄いなって思います。

No.4 15/03/13 00:52
通行人4 

言うときは言わないとダラダラして
そのうち「えっ、今頃なにいってんの」って言われますよ!

主さんも、他のお友達ママとも
仲良くしてみて下さい。

そのたった2~3年の間の事でしょ?

我慢して付き合う意味は無いです。
言わないとバカにもされます。

No.5 15/03/13 00:53
お礼

>> 2 イライラする気持ち理解出来ますが もう少し様子を見た方がいい気がします。どうしてもイライラしてる時に言うと角がたつ言い方になって関係がこじ… あと1年顔を合わせるので角がたつのはこわいです。
気持ち分かってくれてありがとうございます。しっかり様子見して子供が可哀想立場にならないように見守ってみます。

No.6 15/03/13 06:49
お礼

>> 4 言うときは言わないとダラダラして そのうち「えっ、今頃なにいってんの」って言われますよ! 主さんも、他のお友達ママとも 仲良く… 確かになめられてバカにされそうで嫌ですね。
複数でいる時は気にならないんだけどなあ。

No.7 15/03/13 06:56
おばかさん7 

火に油の例えもありますからね
その場で言いかえしても収まらないどころか
余計におかしくなるかもしれないし、
長い目で考えると距離↔を取るきっかけです…

No.8 15/03/13 07:09
お礼

>> 7 さっそくのレスありがとうございます!
ここで離れたら相手の思うツボで周りも巻き込んで悪者にされそうとか悪い想像してしまいます。
気をつけて少しずつ距離をとっていきたいと思います!

No.9 15/03/13 07:32
通行人9 

私ならハッキリ言うかな。「何かうちの子が輪を乱だしてる?」って…それ聞いて離れるようなママ友なら、いらないですそんなママ友。

ただお子さんの遊び友達とこれから同じ地区なら度々会うママですよね?そうなったらやはり我慢して、ちょっとは付き合うしか方法は無いのかな…>_<…

そのママ友とは付かず離れずの付き合いにして、もっと主さんに合う仲間が出来たら良いのですが…(。-_-。) まぉ私はママ友とかは疲れるので余り関わりたくない人です。

No.10 15/03/13 07:44
通行人10 ( 30代 ♀ )

えっ!
そこまで言う人なんて中々いないんじゃ…
息子溺愛モンペ予備軍ですね。
手の平返しをする人は長く付き合えないな。

私ならまともにぶつかれないです。
「一度様子を見ようか?」と言って、とりあえず互いの自宅遊びはやめます。
そのうちAから主さんのお子さんまで攻撃されるようになるかも知れない。

主さんの対応は大人だと思うので、Aと同じレベルに落ちなければAが面倒くさい母親だとみんなに認知されるのは早いと思いますよ。
ってか、すでに他の母親には分かっているかも。
他の母親とも触れ合ってみて下さい。
もう母親付き合いがイヤになったら、深く付き合わずニコニコしていればいいですよ。

小学生になればほとんど付き合いはなくなるか、価値観の合う人との付き合いが続くと思います。

お子さんが一番可哀想ですよね…
お互い様なのにね。

No.11 15/03/13 17:45
通行人11 ( ♀ )

自分の味方は、多い方が良いと思うんだよ。外堀って言ったら聞こえは悪いかもしれないけど、他の母親たちの理解は得ていた方が良い。Aさんは、周りを巻き込むタイプかと思うんだけど、あなたは、違うやり方で自分の味方を増やした方が良いよ。わかってくれる人がいれば、Aさん一人に何言われても、聞き流せる。

No.14 15/03/13 20:54
先輩14 

だからね…ママ友ってのは面倒臭いのよ~

私なんか…いつも一匹狼だったわよ~笑。

今もよ~

面倒臭いのよ…本当に…

No.15 15/03/13 21:03
通行人15 

また同じ様な事言われたら
天然風に
え⁈うちの子そんな感じ?やだ〜。
ごめんね〜。
a君にだけじゃなく、お友達に意地悪したりダメだよって言ってるんだけど。
a君、cと遊ぶの嫌かな?^_^

って最後だけa君に直接聞けば大丈夫じゃないですかね。
もしAが口挟んで
意地悪だから嫌よね?
とか言って来たら、じゃあcに遊ぶの遠慮する様に言っておくわね。
でも、子どもの事だから園で遊ぶ事はあるかもしれないけど
ごめんね〜^_^
で角が立たないで離れられそうじゃないですかね?A以外のママにも
天然風にAさんにこう言われて、もしかしたら
みなさんにも迷惑かけてるかもって思っちゃって…
気になっちゃって…(/ _ ; )
って防御線張れば案外他のママからAさんの愚痴が出て来て
Aさんだけ蚊帳の外になるかもしれませんよ。

No.16 15/03/13 21:12
働く主婦さん16 ( ♀ )

そこで、どちらが悪いか決めても仕方ないと思います。
お子さん同士がウマが合わないんですよ。

大人どうしでもありますでしょう、そういうのって。

…と言うより、そういう「友達」って、必要でしょうか。この手のお悩みを拝見するたびに感じます。幼稚園って面倒臭いとは漏れ聞きますが。

それに、「三人」というのは、基本的に上手くいかないんですよ。

そんなことでヤキモキするのでは人生の時間が勿体ないので、本当に気の合う「友達」を作られるか、面倒な友達なんて居なくていいやと、割り切られた方がいいと思います。

どうせ、短いお付き合いなんですから。

No.17 15/03/13 21:27
通行人17 

私は子供がいないので同じ気持ちにはなれないかもしれませんが、自分が仲良くしている友達とその子供たちもグループ合わせなきゃダメなんですかね?

No.18 15/03/13 23:17
案内人さん18 ( ♀ )

めんどくさいって思ったならめんどくさいんです!めんどくさい人は、あまり考えずにスルーしときましょう。ハイハイと。でも、私なら無理して付き合いません!無理して付き合うなんて、まさにストレス!子供同士仲良いのに、嫌な親ですね!

No.19 15/03/13 23:31
通行人19 ( ♀ )

元々の友達じゃないママ友って、群れるとそういう面倒くさいドロドロにはまっていくんですよ。

子供が仲良いから、親も仲良くなれる、は、全く別です。

一定の距離置いて、上手くやっていくしかないですね。

No.20 15/03/14 01:26
専業主婦さん20 ( ♀ )

No.8のお礼

≫ここで離れたら相手の思うつぼ…

みたいな考え方する人って大人の対応なのかな?

すごく幼稚で、浅はかだと思います。

ぶっちゃけ、
気がつけば一人ぼっちタイプの人の考え方です。

もともとAママと主さんは合わないんですよね?

主さん的には、三人グループ以外のお友達と遊ぶのもNG?
なぜ?

Aママの言葉ですが、「喧嘩するほど仲が良い」という意味でもないんですか?

第三者から言わせれば、親同士が合わなくて、その子ども達が合うわけない。

理由は、「似てる」からです。

言動は似ていません。
むしろ逆。

ただ、根底はそっくりじゃないですか。
おそらくBママが正解じゃないかな~?

薄々感づいているけど、面倒なことにあえて首をつっこまない。

上手に距離を保てる人では?

そもそも、仲のよい子ども達の母親がママ友になりませんか?

主さんの場合、気の合うママの子ども達が仲良くしなきゃならない感じですよね?

お礼などでも、Aママを否定するような発言が目立ちますが、色んな考え方の人がいることをお忘れなく。

Aママも誤解のあるような発言をしていますが、主さんも、思い込みが激しいタイプみたいなので、忠告しておきます。

ママ友は広く浅く。
ママの都合で子ども達を振り回さないこと。

ママ友でなく、お子さんを見てあげてください。

No.21 15/03/14 21:29
通行人21 

何故3人のグループ作ったんですか?子供の事だけ考えたら、誰とでも仲良くした方がいいのに。
園で子供が楽しかったら良いのだから、ママ友グループ作るから余計な悩み増えるんだと思う。
主さんの苦手が、Aママに伝わって子供さんが被害受けて可哀想ですよ。
いっそ一匹狼になって、もしBさんが誘ってきたら、遊べばいいのでは。 子供はまた新しい友達作りますよ。ママがモヤモヤしてたら良くないです。
他にも仲良くしてくれる人いますよ、狭い世界で悩まないように。

No.22 15/03/18 21:17
通行人22 ( ♀ )

すみませんが、くっだらねーと思ってしまいました。
仲良くするか否かは子供たちに任せればいいのに。
要は、Aさんが気に入らない、てことかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧