注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

ステップファミリー

回答8 + お礼0 HIT数 2770 あ+ あ-

通行人
15/03/23 10:33(更新日時)

結婚9年、33歳夫婦です。子供二人います。
旦那はバツイチで娘1人、私は未婚で出産した息子が1人。
旦那と私は小中学校の同級生で、過去にも恋人関係にありましたが、別れた後にそれぞれ別の人と交際し、子供を産みました。
現在息子が13歳、娘が11歳です。
息子は旦那が本当の父親ではないことは知っています。
反抗期ではありますが、旦那とはまぁまぁ仲良くしていて、息子は旦那のことを尊敬しています。
旦那も息子に愛情もって接してくれています。
娘と私もついこの間まではうまくいっていました。
娘は私の事を本当の母だと思っていたのですが、旦那の元妻の母親が旦那の実家を突然訪ねてきて、娘がそこに居合わせたため、娘にバレてしまいました。
それから娘は旦那にも私にも心を閉ざしてしまい、口を聞いてくれなくなりました。
唯一、兄(息子)とは少し会話がある程度で、旦那実家に入り浸り状態になっています。
私達が悪いのですが、どうしたら娘を楽にしてあげられるでしょうか?
娘が悩み苦しんでいるのが辛いです。
アドバイスなどお願い致します。

15/03/22 15:09 追記
先に書いておきます。
私と旦那が結婚したのは不倫からではないです。旦那と元妻は妊娠中に離婚、産後すぐ元妻側では育てられないから旦那が育てて欲しいと、娘を託されたそうです。

タグ

No.2198878 15/03/22 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/22 15:19
通行人1 

時間が解決してくれると思います。今まで通り娘さんに接していくことが大切だと思います。多分、今は、まだ大人の事情は理解できないでしょうから。

No.2 15/03/22 16:54
働く主婦さん2 

今まで通り普通に接していたらいいと思います。これを機にきちんと本当のことは説明したんでしょうか?きちんとお話しして、ギュッと抱きしめてあげてください。あとはそっとしときましょう。いろいろ気持ちの整理も必要だろうし。

No.3 15/03/22 19:48
おばかさん3 

どこの馬の骨か分からない兄貴と結婚しないで出産しただらしない義理母、実母には捨てられたわけだし…そりゃ嫌でしょうね~

娘が乳児のときに再婚して母親面してたわけでしょ?離婚してまもなく子供を引き取ってすぐ再婚した?旦那さんもお盛んすぎますね!

ステップファミリーって(笑)ステップ踏み外したファミリーの間違いじゃないですか。
下半身がだらしない大人に囲まれて娘さんが可哀想すぎますね。

No.4 15/03/22 19:53
先輩4 ( ♀ )

うまいこと言うな、座蒲団一枚(笑)

No.5 15/03/23 02:36
通行人5 ( ♀ )

不倫略奪婚じゃないんだから非難する権利はないでしょ。
色々言う人もいますが、主さん気にしないで。

私も1さんと2さんと同じ意見です。
事情を話したうえで「血はつながってなくても私はあなたを本当の娘として愛してる」と言ってください。
娘さんは思春期でしばらくは反発するかもしれませんが、主さんが母親として愛情と誠実さを見せればそのうち分かってくれると思います。

No.6 15/03/23 03:42
通行人6 ( ♀ )

私の周囲で主さんの娘さんと同じ環境、状況の人が2人いますが、ある日突然その事実を知った時、主さんの娘さんと同じ反応でしたので、主さんの娘さんの反応は仕方ないかなって思いました。
私の知人2人も継母は赤ちゃんの時から育てていました。

1人は中学の時に事実を知り、その日以降、お母さんと呼ぶ事はなくなりました。
もう1人も中学の時に知り、その日以降、生活態度が悪くなり、勉強も全くしなくなり高校進学も困難なほど成績はどん底に。
そして中学卒業と同時に家出。
その後、どうなったか聞いてません。
2人共、その事実を他人の口から聞きました。
お母さんと呼ばれなくなった継母さんは、その日からずっと、とても悲しい思いをしてると聞きました。

私は娘さんと同じ経験をしていませんので、軽々しく想像で解決策を言うことは出来ません。
ただ分かるのは、当事者の子供は、未経験者が想像する以上にショックを受けるのだろうなって事です。
それが親本人からの話ではなく、他人の口から聞かされたとなれば尚更。

私自身、継母に育てられたのですが、複雑な家庭で育つ子の心の内は人それぞれだよなって思います。

主さんの家庭のこれまでの親娘関係、娘さんの性格。
それを知っている主さんが、これで良いって思う対応をするのが一番だと思います。

No.7 15/03/23 08:22
おばかさん3 

再婚するなら子供が小さいうちのがいいとか言ってるバツイチが多いから、旦那さんもそのクチだったんでしょう。

でも、結局子供が成長して真実に直面したら精神崩壊するだけ…。

浅はかなバツイチや未婚出産人間は、子連れ再婚に慎重になるべきっていう教訓ですね。

No.8 15/03/23 10:33
通行人8 

こういうの、こんな不特定多数の掲示板に気安く投稿するような内容なのかな?

ステップファミリーでこういう悩みはつきものなんだし、ネットで悩み相談するにしても、せめて同じような体験者の集まるサイトやブログにするとかいろいろあると思うんだけど。だってこんな匿名掲示板、同じような体験や苦労されている方をみつけるほうが困難ですよ。事実、他の方のアドバイスみたって全部一般論でしょ?何の経験も実績もない人が、簡単にアドバイスできるような内容じゃないですもん。思春期心理の専門家の言うことなら少しは信用できるかもしれないけど、顔も見えない無責任な一般人の言うことを、主さんどこまで信用できます?そのアドバイス従えますか?

今までの主さんの人生というかここに至るまでの経過を読んでいても、その時々でもっと色々慎重に考えられたほうが良かったんじゃないですか?って言いたくなります。こういう掲示板に投稿する前に、せめて一考あっても良かったんじゃないのかな…?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧