同期の出世

回答9 + お礼9 HIT数 3160 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
15/03/25 22:15(更新日時)

墓穴をほってしまいました(涙)
私はスーパーがオープンした時からパートで働いています。
今年で5年目になります。それなりに仕事も評価はされていますが、
今年の契約更新の時期に、同期のパート44才から、私、契約社員として
研修していくチャンスもらったのときかされました。
私はショックでショックで体調を崩しました。
なぜなら、その人は仕事も慌ててするので、ミスばかりするのです。しかし、
美人なので、上からの受けはいいので、昨年の年末に辞めたいですと店長に相談したところ、理由は、経済的な事とパートリーダーとうまくいってないことですが、
そしたら、店長が、経済的な理由なら、契約社員にと推薦されたみたいです。周りのパート仲間も「えっ、あの人がなんで?」という反応でした。パートリーダーは、怒りをあらわにして同期の私に腹立てへんのって、言ってきて、私とリーダーとで、その人を無視し始めたのですが、昨日パート仲間とその人の話をしている時にリーダーも入ってきて、その人と話し合いをすることになりました。その結果どうやら、和解できたようで今度は私が一人孤独になってしまいました(涙)私の怒りは妬みですが、リーダーの怒りは報告がなかったことによる意志疎通なので話し合いでわだかまりもとれたみたいです。私はこの先どうしたらよいでしょうか?話し合いの場を持つ提案したのも結局私です。自ら自分の立場を損にさせてしまい、落ち込んでいます。今までその人に辛く当たった分今更仲良くもできません(涙)
でもえこひいきはなはだしい店長にも腹が立ちます。
計算たかいずる賢い同期にギャフンといわしてもやりたいです。
なにか、よい方法ありますかね?教えてください。

No.2199281 15/03/23 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/23 21:02
通行人1 

とにかく自分の仕事をこなすことではないですか。

No.2 15/03/23 21:07
通行人2 ( ♀ )

美人が得をするのは、どこでもよく聞きます。

主さんは他人の事は気にせず、仕事だけを頑張っては?

嫉妬や妬みで、無視や嫌がらせする性格も直しましょう。

同期の美人さんが主さんの事を店長に愚痴れば、店長は確実に美人さんの味方になりますから、主さんはどんどん不利になるだけですよ。

No.3 15/03/23 21:08
お礼

さっそくありがとうございます。
そうですよね、それしかないですよね(涙)
契約社員なんて何人も要らないし悔しいです(涙)
私はこれから、どのような気持ちの持ち方でいったら
よいでしょうか?

No.4 15/03/23 21:21
お礼

>> 2 美人が得をするのは、どこでもよく聞きます。 主さんは他人の事は気にせず、仕事だけを頑張っては? 嫉妬や妬みで、無視や嫌がらせする性格も直… そうですよね(涙)
その人はすぐに愚痴る人です。
契約社員の話をきいてから、リーダーと露骨に無視してきたので、
精神的ダメージで退職すればいいとまで思っていました。
あなたの計算して店長に契約社員を言わしたのは、わたしをどんだけ傷つけたかわかってほしくて、本人にもこうなることわかってたでしょ?とききましたが
計算なんてしてないの一点張りです。男の人と話すときななめ45度で見て話すクセほんとに憎たらしい女です。
いままで、リーダーのことも悪くいっていたので、リーダーにもその事ぜんぶ言ってやりましたが、今日の話あいで、リーダーもその人に確認してるかもしれません。さっき、その人にLINEでうまいこと話あいできてよかったねって、いったらありがとう普通に話せたよって、帰ってきました。
もう、憎たらしい、辞めればいいのに(怒)
ずる賢さや、駆け引きは、その人には勝てません(涙)
バカな私です(涙)

No.5 15/03/23 21:37
通行人2 ( ♀ )

なら主さん、簡単な話ですよね?

主さんが辞めればいいのです!

No.6 15/03/23 21:42
通行人6 

その彼女も性格悪いかもしれないけど主さんも相当性格悪いです。

しかも自覚がない分手に負えない感じ…

主さんの同僚でなくてよかったわ💨💨

No.7 15/03/23 21:45
お礼

一括のお礼ですみません。
わたしは、経済的な理由で退職はできません。
でも、辞めたい気持ちはあります。
いままで、楽しくしてきたのに、
その人の行動でかき回されてって気持ちです。
美人っていっても、おばはんばかりなので、その中ではましって言う程度ですよ
女の職場はこんなもんです。

No.9 15/03/23 22:00
お礼

そうですね、仕事で見返すしかないですね。
わたしは、人は信じません、また、裏切られた気持ちです。
妬みみぐるしいとかいいますが、私の立場になれば、
ほとんどの方が妬むと思います。
彼女がもっと仕事出来る人で、若い方なら納得もできましたが(涙)

No.10 15/03/23 22:10
通行人10 ( ♀ )

いや、レベル引くすぎの話でビックリしてる。本当にあるんだね、こういう妬みからの足の引っ張り合い。こんなだから、女はって言われるんだね。同性として恥ずかしいよ。

普通に、あなたが契約社員になりたかったんなら、日頃からアクション起こせば良かった話。パートさんなんて、扶養内で働きたいのかな?時間も責任もない方がいいよね?って当然職場の店長さんたちは思ってるわけで、あなたが待遇今よりも良くして貰いたいなら、当然伝えるべきでさ、それをしなかったのはあなたが頭が悪く、仕事出来ない人だから。

当然、無視したり幼稚で妬みばかりの人は、世間では仕事出来ない馬鹿主婦だし、中学生レベルだよ。

その同期の方の足の引っ張りや妬み持つこと自体し間違ってる。呆れるわ。恥ずかしくないの?

No.11 15/03/23 22:25
通行人11 ( ♀ )

主のお礼レスが真っ黒で呆れた。
おばさんで見た目もたいした事ない上に、陰険極まりない。

どうしたらいいですかねって、とっとと辞めるか黙って仕事するかの二択だろ。

No.12 15/03/23 22:30
お礼

いやいや、私たちの部門には契約社員は30年ちかくもいないし、
そんな制度があるとも知りませんでした。だから、聞いた時は、そんなんあるんやってビックリしました、勤続25年のパートリーダーもね、だからそこなんですよ
年末のくそ忙しくなる時期ワザワザ狙って退職いいに言って、だから、あの人の計算がちなんですよ。だから、ずる賢いっていうんですよ。

No.13 15/03/23 22:33
お礼

>> 11 主のお礼レスが真っ黒で呆れた。 おばさんで見た目もたいした事ない上に、陰険極まりない。 どうしたらいいですかねって、とっとと辞めるか黙って… まあ、わたしは、ここで、色んなご意見や考え方をお聞きしたかっただけで、たしかにやってることは、幼稚です、わかってます、でも、そこまでしないと、あのおバカはきずかないくらいアホなんです、だから、きづかしたかったんです。

No.14 15/03/25 17:14
通行人14 

どこの会社にも美人はひいきされますよ。仕事が出来るから必ず出世するとは限りません。私は社員ですが同期に負けました。その同期も仕事はしない、サボる、役員の前では口が上手い。頭にきますが、いつまでも考えても疲れるだけその方は責任感は今までのパートとは違ってミスの重さは違います。会社も何度もミスすれば感じとると思います、それでも分からないならそれなりの会社じゃないですか。

• << 16 ありがとうございます。 そうですよね、彼女、仕事できないから、 契約社員になっても困るのは彼女ですよね パソコンも本部に送る写真の貼り付けすら危ういぐらいの レベルです。いま、時期が時期だけに、できないとばれるのが嫌で 誰にも聞けない状態で、パソコンのまえで、時間潰されてもって こっちはおもうのですが、そんなアホなやつのことばかり考えても 疲れるだけなので、こちらでもみさなんがおっしゃられたように 自分の仕事をキッチリしていこうと思います。 昨日、正式に、わたしとそいつ、パートから、ひとつ上の段階に昇格しました。 いまは、同じ土俵だけど、えこひいきの違いで契約社員のチャンスもらえるんだものいいですよね(涙) まあ、わたしは、自分の仕事を頑張ります。 いまは、それしかないです(涙)

No.15 15/03/25 18:07
お礼

>> 14 ありがとうございます。
14番さんも、考えていた頃は、お疲れになったんですね。
たしかに、ものすごく疲れます。
よくよく考えれば、あんなやつの事を考える時間が勿体ないと
思い始めました。
私の出来る事は、自分の仕事をきちんとする。
もう、何をいってもしょうがないのだから(涙)
ここでも、何人かの方にそう言われました。
辞めるか、仕事に打ち込むかですよね。

昨日、普通のパートから、エキスパートに推薦してもらいました。
もちろん、そいつも同じ、エキスパートに推薦してもらいましたが。

その人は、不仲だったパートリーダーとも、私が墓穴を掘ったせいで
話し合いをし、わだかまりがなくなったようで、私にだけよそよそしいたいどを昨日からとってきます。
自分でまいた種だから、しょうがないです(涙)
こんなことばかり、思っていると全体的な運もわるくなりますね(涙)

なので、仕事だけを考えます。
ありがとうございました。

No.16 15/03/25 18:45
お礼

>> 14 どこの会社にも美人はひいきされますよ。仕事が出来るから必ず出世するとは限りません。私は社員ですが同期に負けました。その同期も仕事はしない、サ… ありがとうございます。
そうですよね、彼女、仕事できないから、
契約社員になっても困るのは彼女ですよね
パソコンも本部に送る写真の貼り付けすら危ういぐらいの
レベルです。いま、時期が時期だけに、できないとばれるのが嫌で
誰にも聞けない状態で、パソコンのまえで、時間潰されてもって
こっちはおもうのですが、そんなアホなやつのことばかり考えても
疲れるだけなので、こちらでもみさなんがおっしゃられたように
自分の仕事をキッチリしていこうと思います。

昨日、正式に、わたしとそいつ、パートから、ひとつ上の段階に昇格しました。
いまは、同じ土俵だけど、えこひいきの違いで契約社員のチャンスもらえるんだものいいですよね(涙)

まあ、わたしは、自分の仕事を頑張ります。
いまは、それしかないです(涙)

No.17 15/03/25 21:49
通行人17 

仕方ないことです。

良くあることです。

世の中スッキリサッパリ思い通りに流れたとしても束の間です。

毎日快晴ではないように。

No.18 15/03/25 22:15
お礼

>> 17 よくあることなんですね。
もう、考えないようにします。
疲れるだけなので(涙)
ありがとうございました(涙)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧