注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

嘘をついてでも復職すればよかった

回答8 + お礼2 HIT数 3240 あ+ あ-

悩める人
15/04/06 13:40(更新日時)

私は以前大手のIT企業に就職していましたが、転勤先の土地(東京)と職種(営業職)が合わずに「うつを伴う適応障害」という病気を発症しました。
そのとき、会社からは休職期間はいただいたのですが、休職期間中も土地が合わず、症状は良くなるばかりか、悪化する一方で処方される薬も多くなっていき、復職のめどが立たず、とうとう前職を退職することになりました。

退職後は、地元の長崎に戻ったこともあり、病気のほうもほとんど完治しましたが、今度は新しい職場に転職できないことから「以前の会社を辞めなきゃよかった」と毎日後悔する日々が続いております。
家族からは、「人格が変貌していたからやめてよかった」と言われていますが、面接の際には必ず「何でこんな有名な企業を辞めたの?もったいない!」や、「辞めたあなたが悪い」といったことを言われ、たちの悪いことに、前職では短期間で全く違う職種への転勤を転々と命ぜられたためか、技術という技術が身についていないことから即戦力ではないことが原因で不採用を受け続けています。

求人には県外を含め、いろんな仕事を数え切れないほど応募していますが、3年経った現在もいまだに就職できないので、このままでは「一生就職することはできないのではないか」という焦りを感じるとともに、「みんな頑張っているのに自分だけ辞めて帰ってきたからバチが当たった」と最近ではそう感じています。

休職して思ったことは、復職診断の機会があった際、上司から「前と同じような辛い仕事をできますか?本当のことを言って。」といったことを言われても「はい、できます!どんなに辛いことがあっても一生懸命に頑張るよう努力します!」と伝え、嘘をついてでも復職するべきだと思います。でないと、私のように、復職できない→退職→仕事が決まらない→後悔という状況に追い込まれることになると思います。

タグ

No.2203140 15/04/05 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/05 12:20
通行人1 

😥長い期間、続けて面接に落ちてしまっているとすると、

面接の受け答えに問題がある事を疑ってしまいます。

ハローワーク等で面接の受け答えに問題がないか、

出来れば相談して欲しいです。

No.2 15/04/05 12:37
お礼

ハローワークや職業訓練校の二つで模擬面接は行いました。しかし、どれも「思ったより良かった」「問題ないと思います」といったことを言われるんですよね・・・・。
また、7割は書類選考で落とされるので面接に受けれないのも現状です。
復職できなかったのだから自業自得ですよね・・・。

No.3 15/04/05 13:52
おばかさん3 

昔のことを後悔しても前には進めません。
今はどんな仕事でも選んでる余裕ないと思います。
パートでもいいですし、まずは仕事をすることで復帰していけばいいと思います。

No.4 15/04/05 16:08
お礼

>> 3 もうしわけないのですが、今パートで仕事をしているのですが・・・・。
それに仕事は選んでいませんし、後悔を打ち切ることができないから相談させていただいたしだいです。

No.5 15/04/05 16:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も正社員やめて、いろんなとこに面接落ちて、バイトやパート、派遣などいろいろした。職安の職業訓練受け、やっと正社員になれたよ。昔に嘘ついて戻っても、病気になるくらい追い詰められたら、きっと今ごろは後悔してたはず。私は病院に行くまでではなかったけど、自覚なしの追い詰められ、家族や友人がしばらく私を気づかい、回復しました。簡単には正社員になれなくて、もがきましたよ。正社員をやめなければとか悩みましたが、正社員になれた今は辞めたことは後悔してません。今が思い通りにいかずに悩むかもしれませんが、職安だけでなく、正社員になれる、あらゆる方法を探してみては?バイトからの昇格や資格取得することで、就職を有利に持っていくとか。正社員に戻るまで4年くらいはバイトや派遣やいろいろしてました。毎日が不安でした。前を向いていくしかない。前の仕事が有名だからこそ、きっと手離したことに後悔なんだろうけど、もう戻らないと決別していかないと辛いと思います。

No.6 15/04/06 06:09
サラリーマンさん6 

嘘をついて復職していても結局退職になってたよ。
もっと体調、人格を壊してね。
だから良かったんだって思わないと。

No.7 15/04/06 07:09
通行人7 ( ♀ )

未来に繋げるように、今を頑張るしかないです!
過去には戻れない。

No.8 15/04/06 09:46
先輩8 

東京のIT営業退職して地元に戻って職探しって背景の時点で、精神病にかかって辞めたっていうのがバレバレだから受からないんですよ。大したスキルもないみたいだし、ホント言わなくても分かっちゃうんですよね(笑)

仕事は選んでないといっても、事務職や土日休み(週休2日)や賞与有くらいは絞ってるでしょう?事務職は人気だから応募者殺到、わざわざスキルのない精神病の人を採りません。

私も精神病ではないけど契約切れで前職解雇され就活しましたが、土日休みの事務職は書類すら通りませんでした。事務職でもシフト制の仕事は面接に行けることも多かったので、見直したらいかがですか?

No.9 15/04/06 11:21
通行人9 

なに言ってるんですか?
貴方はうつ病だったんでしょう。
頑張って東京にいたら自殺していたかもしれないんですよ。
貴方が健康を害したら親が悲しみます。

仕事の面では辛いでしょうが、何より健康が第一です。
健康でさえあれば、長い人生で逆転可能です。
焦らずゆっくり生きましょう。

No.10 15/04/06 13:40
通行人10 ( 30代 ♂ )

後ろばっかり見てても仕方ないよ

前を見ないとね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧