注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

自律神経失調症で上手く働けません。

回答5 + お礼5 HIT数 2901 あ+ あ-

焔龍( 19 ♀ ID7OCd )
15/04/12 14:30(更新日時)

去年の3月に高校を卒業して社会人に なりました。

将来の目標が在り、正社員ではなくフリーターを しているのですが。

この1年間で4つ会社を辞めました。

辞めた理由は様々なのですが、共通する理由は「体調不良とメンタルの弱さ」です。

2つ目の会社に勤めている時、内科で自律神経失調症と診断されました。

気持ちが安定しない日が多く、それが体調不良に繋がり、ちょくちょく仕事を休んでしまいます。

母は精神病に理解の無い人で、自律神経失調症と診断された事も「会社を辞める口実に医者が付けてくれただけでしょ。」と言っています。

母に言わずに心療内科に行った時も在ったのですが、悩んでいる事を何も話していないのに「若いから適応力も在るし大丈夫でしょう。」と言われ、そのまま終わりました。

仕事を頑張りたい気持ちは在るのに躰が付いて行かず、休む内に罪悪感を覚え、辞めてしまう現状です。

気分が落ち込み、もう働きたくないとさえ思ってしまいますが、家庭の経済状況は厳しく、家族の陰口も在り、毎月 家に お金を入れないと いつか追い出されてしまいます。

社会人として普通に働けない事が、皆と同じように頑張れない事が とても辛いです。

やはり心療内科に お世話に なった方が良いのでしょうか。

俺の この気持ちは、ただの甘えなのでしょうか。

短期の仕事を して、自分に自信を付けようと思ったのですが、職歴としては良くないでしょうか。

どなたか、意見を下さい。

No.2205288 15/04/12 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/12 03:58
通行人1 ( ♂ )

散歩するとかサイクリングするとか 山に登れ😌✋

走れるならジョギングしてもいいしxF0xF0xF0

自然🌱🍁🎄🌊🗻に触れ合い 大自然からエネルギーをもらって前に進むべし!!

川でも海でも泳げる場所があるなら 裸で泳いでみなょ(下着は赤フンドシがいいかも)

No.2 15/04/12 04:42
お兄さん2 

感情と理屈や理想がケンカしているのでは?

これは僕の経験から来る持論ですが、人間は結局のところ自分の強い感情には抗えず、理屈や思想は、感情を助けるための潤滑剤のようなものに過ぎない。
意思の力で感情を抑え込めば、抑えつけられた感情が全身を道連れにしてでも満たされようともがき、それが体調不良に繋がります。

まぁ、あくまで素人の僕の経験から来る感覚的な話なので的外れな可能性も高いのですが、僕の場合、「やるべきこと」と「やりたくないこと」がかなり類似していたせいで、無視していた不満やストレスに押し潰されるようにして起きられなくなりました。

主さんも一度、参考程度にご自身の「やりたいこと」「やりたくないこと」「やるべきこと」「やるべきでないこと」を確認して、矛盾が出来上がってないか確認してみてはどうでしょうか?
人が何かを好きになったり嫌いになったりするのに理屈は必要ありませんからね。

最後に、ネットで検索すれば分かる程度のことですが、自律神経を安定させるための条件を一応書いておきます。改めて調べたわけじゃないので少々怪しいところもありますが(笑)
1 パターン化された生活。
 例えば、毎日決まった時間に起きて、顔洗って、食事して、ストレッチして、寝る時間も毎日同じにする。特に、朝に光を浴びる、または光を見るタイミング(日光でなくて良い)は固定化した方が良いみたいです。

2 バランスの良い食事
 良く言われることですよね。

3 適度な運動。
 身体を動かすことそのものが、自律神経にいろんな刺激を与えてくれるので、良く動いた後は結果的に自律神経も安定するみたいです。
 ジョギングとか、汗かいたり脈が速くなる程度の運動が良い。気がする
 それと、全身の血管のコントロールをするのにも筋力が多少は必要な気がするので、特に正しい姿勢でスクワットを行うことをお勧めします。

4 精神の安定
 結局はこれです。「こうしなければ、こうでなければ」という強迫観念が自律神経にプレッシャーを与え、それが過ぎれば体調を崩すわけです。
 ある程度の割り切りも時には必要じゃないかと思います。足元の覚束ない状態で高い山を登ろうとしたって、途中で倒れるに決まっています。
 まずはご自身の安定を図ってください。
 張り詰めた糸みたいな精神に余裕と柔らかさを返してあげるんです。

No.3 15/04/12 05:53
お師匠さん3 

嫌なことあったらすぐ辞められるのは、寝るのも食うのも困らない環境だからです。

自分で「他者に精神病を理解してもらえない」「自分はメンタル弱いからしょうがない」なんて言ってるようじゃダメでしょうね。そもそも心療内科に行ってなんとかなると思ってますか?それ自体が甘えです。

心療内科は「眠れない」「動悸がする」「気分が落ち込む」などの症状に合わせた薬を処方し症状を和らげてくれて、「会社を休みたい」「時短勤務したい」などの要望に合わせた診断書を出してくれて、年金や傷病などを受けるのに必要な書類を書いてくれるところです。

分かりやすく言うと、あくまで休養申請や手当金申請のお手伝い係ってことなのです。

普通の病気でかかる医師と違って、あくまで患部を直接的に治してくれるわけではないのです。

根本的な悩みの部分はご自身で治すしかありません。その筋道を探すために、医師と話したりカウンセリングを受けるのも一手ではありますが、医師やカウンセラーは当たり前のことしか言いませんし、【治す力】はありません。

No.4 15/04/12 06:22
通行人4 

職種を変えるのはどうでしょうか?
今まではどんな仕事をしていたのでしょうか、向いているお仕事が見つかったらまた違うかも😊

No.5 15/04/12 07:47
*aki* ( 20代 ♀ h5tNw )

主さんの言う「社会人としての普通」とは、どういうことでしょうか?
仕事をすることですか?それとも家庭にお金をいれることですか?
人それぞれの価値観や考えがあると思います。
主さん自身が「これから、どうしたいのか」が大切だと思います。
主さんの言葉をかりるならば、「社会人」だからこそ、今後の自分の人生は自分で決めていくべきだと私は思います。
周囲の人の言葉は参考に留めておいて、自分の思いを大切にしてほしいです。

No.6 15/04/12 14:04
お礼

>> 1 散歩するとかサイクリングするとか 山に登れ😌✋ 走れるならジョギングしてもいいしxF0xF0xF0 自然🌱🍁🎄🌊🗻に触れ合い 大自然からエネ…
外に出るのが億劫で、
家で ぼんやりしてしまう事が多いです。

そうですね。
時々でも、外に出掛けようと思います。

赤ふんどしは遠慮しておきますねw

No.7 15/04/12 14:10
お礼

>> 2 感情と理屈や理想がケンカしているのでは? これは僕の経験から来る持論ですが、人間は結局のところ自分の強い感情には抗えず、理屈や思想は、…
確認する迄も無く、
やるべき事、やりたくない事は
自分の中で矛盾していると思います。

自分でも解っていますし、
周りからも良く言ってる事と
やってる事が大分 違うと言われます。

俺の中では、その矛盾と折り合いを付けて
生きていくのが当たり前だと言う考え、
そうするのが辛く、
やりたくないと言う気持ちが在ります。

いつも、仕事を始めると
気持ちが不安定に なり、
仕事を辞めると安定するので
どうすれば良いのか悩んでいます。

レスありがとうございます。

No.8 15/04/12 14:21
お礼

>> 3 嫌なことあったらすぐ辞められるのは、寝るのも食うのも困らない環境だからです。 自分で「他者に精神病を理解してもらえない」「自分はメンタ…
先ず始めに、少し訂正させて頂きます。

スレの本文にも書きましたように、
家に お金を入れないと
追い出されてしまうので、
仕事を辞めた月も、
給料が入って来ない月も、
毎月 家には言われた額を入れています。

ただ、社会人に なったのに
実家に居る時点で、
大分 甘えている事は自覚しております。

「精神病を理解して貰えないと思ってる」
事に関しては、
以前 俺が
「心療内科 行ってみようかな。」
と行った事に対し、母が
「精神病院なんて
キチガイが行く所でしょ。」
と返した事で、
そう思っています。

俺は精神病=キチガイだとは思いませんし、
うつ病の友達も居ます。

心療内科の事を詳しく教えて下さり、
ありがとうございます。

もう少し自分で考えてみます。

No.9 15/04/12 14:24
お礼

>> 4 職種を変えるのはどうでしょうか? 今まではどんな仕事をしていたのでしょうか、向いているお仕事が見つかったらまた違うかも😊
高校の時のアルバイト:接客
1つ目の会社:接客
2つ目の会社:接客
3つ目の会社:製造
4つ目の会社:飲食店のキッチン
です。

パソコンが使えないので
事務は自信 無いですし、
何処も向いてないような
気がしてしまいます。

No.10 15/04/12 14:30
お礼

>> 5 主さんの言う「社会人としての普通」とは、どういうことでしょうか? 仕事をすることですか?それとも家庭にお金をいれることですか? 人それぞ…
俺が思う「社会人としての普通」は、
休まず会社に行き、働く事です。

普通、多少 風邪を ひいたくらいでは
会社には休まず行きますよね?

「これから どうしたいか」は、
勿論、今 書いたように
俺が思う「社会人としての普通」が
出来るように なりたいです。

ありがとうございます。
akiさんの最後の一文、
とても心に響きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧