注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

お弁当作らない親

回答11 + お礼1 HIT数 5140 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/04/18 23:17(更新日時)

娘のクラスのAちゃんがお弁当の日いつもコンビニのパンやおにぎりを食べてます。
去年の運動会の日もみんな親が同伴してるのにAちゃんだけ親が来てなくて一人で焼きそばパンのようなものを食べてました。
娘が言うには先日の遠足でもコンビニで売ってるようなパンを食べてたそうです。しかも周りに見えないように隠すようにしながら…。
どうしてAちゃんの親はお弁当を作らないのでしょうか?
ちなみに娘はAちゃんの家に一度お邪魔したことがあるのですが、食器がシンクに山積みでリビングがゴミだらけで歩くスペースがなかったと言ってました。
あと私が見る限りAちゃんの服装がいつ見てもボロボロなのも気になります。
育児放棄されてるのではと不安です。
でも他人のことなので首を突っ込んでいいことなのかわかりません。
皆さんだったらどうしますか?

タグ

No.2207280 15/04/18 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/18 08:53
通行人1 

うつ病か、シングルマザーで仕事で手いっぱいで誰も手伝いしてくれる人がいないとかなのではないですか?
先生は把握していると思いますけどね

No.2 15/04/18 08:55
通行人2 ( 20代 ♀ )

直接言って揉めちゃうと大変なので、児童相談所に連絡してはどうですか??

部屋は、直接見てないので判断はできないですが服装がボロボロと言う事と毎回コンビニって事は育児放棄されてる可能性もありと感じます。

Aちゃんも、隠れて食べると言う事は[うちは違う]って思ってるかもしれないですね…。

No.3 15/04/18 08:56
通行人3 ( ♀ )

どうする事も出来ないと思います。
他人の家庭の事ですしね。

No.4 15/04/18 08:58
通行人4 

心配ですね、先生に相談してみるとか、ちょっと声を掛けてあげるだけも変わるのではないでしょうか
育児放棄されている可能性は高いと感じました😵

No.5 15/04/18 09:01
通行人5 ( 20代 ♀ )

いいえ、私だったら、言えるところに言います.帰国したばかりなので、どこに言っていったらよいか分かりませんが、私だったら放っておけません >_< まだ幼いんでしょうか.お金に余裕がなかったとしても、いつもいつもコンビニの食べ物は身体にも良くないし、小さな子供が気を使って隠れてまで食べてるなんて…周りの人達はきっと見る見ぬふりをしているだけかもしれません.子供は大人に頼るしかないので、私だったら何か先生やそういった市や区の施設?に言います.そこから調べると思いますよ.名前を出さずに言えないんですかね.分かりませんが…

No.6 15/04/18 09:01
働く主婦さん6 ( ♀ )

急に母子家庭になったのでは⁉
うちの息子の同級生にもいましたが、息子が毎回誘ってお弁当を分け合って食べてました。😄
運動会も私たち家族の一員として、一緒にお弁当を食べました。😄

No.7 15/04/18 09:06
通行人7 

コンビニ弁当ではあっても、
食事を持たせない(食べさせていない)わけではない。

流しに食器が山積み…というなら、料理はしており、食べさせているということ。

こういう少なからずとも、生命活動に最小限の事をしてるなら、ネグレクトとはいかない。

相談しても、変わらない。

親は愛情はあっても、病気で思うようにいかないということもある。親戚も近くにいなくて、助けてもらえる環境じゃないのかもしれない。

私なら、親子で助けたいから、民生委員に連絡するかな。
昔は良かった。私も、コンビニ弁当持たされてたよ。母が仕事と看病で、多忙を極めていたから。

見かねた叔母さんが、弁当作ってくれたよ。時には、お隣のおばちゃんも。掃除も私と一緒にやってくれてた。夕食もね。

昔は、誰かが助けてくれてたんだ。今は…助けることご難しい時代。下手にてを出せば、余計なことをしてほしくない!とはねのけられてしまう

No.8 15/04/18 09:34
専業主婦さん8 ( ♀ )

先生なにしてんだろ?

(わたしもだけど)
専業主婦で時間がたっぷりある主さんが直接お友達の母親に指摘すると、角が立つと思います。

お嬢さんがおいくつか知りませんが、
わたしはちょっと嫌だな~。

食器がシンクに山積みとか、子どもって噂好きのオバサンみたいにそんなとこ見ますかね?

主さんがあれこれ詮索したのでは?

いつもボロボロの服とか…何かしら事情があって購入出来ないかもしれないよ?

今の時代に少ないかもしれないけど、
わたしも凄く貧乏に育ったから、なんか腹立たしいですね。

お嬢さんがお友達を
「可哀想」と思うのも優しさではないように思えてならない。

主さんが
≫いつもボロボロの服を着ている

なんて言うから。

もし育児放棄なら、担任の先生が対応してると思うので、確認してみたら?

虐待を見たら通報する義務があるとしても、よくよくサーチしないと、ただの
詮索好き。

我が子(の情操を)棚に上げて
他人の子を心配する暇な専業主婦。

になっちゃうよ。

よその子の服装や
よそのお宅のシンクって、そんなに気になるものですかね?

うちの子の友達が
主さんのお嬢さんみたいな子だったら、遊ばせたくないな~

何言われるかわかんないもんね。

7さんちのお子さんみたいな子が本当に優しい子なんだと思う。

7さんの対応が
正解かどうかは
わからないけど……

No.9 15/04/18 12:51
通行人9 ( ♀ )

スレたてるほど本当に心配なら児童相談所もしくは役所に連絡いれてみては?こんな感じの子供がいるので見回りしてもらえませんか?って話してみては?

でも、どうしていいかわからないにしてもそのぐらいのことは想像つきますよね?

中途半端に噂話するのは良くないと思いますよ。
子供は親がどんなふうに話ししているの見ていますから、そういうのから差別やいじめにつながると思います。

主さんは手を差し伸べる気持ちがあってこのスレをたてたのでしょうか…。

なぜきちんとこの子の親は子供のことをしてあげないの?が話題の中心ですか?

No.10 15/04/18 12:57
お礼

3さん 5さん 6さん 7さん
回答ありがとうございます
参考になります

No.11 15/04/18 13:04
おばかさん11 

お弁当の日のこととかAちゃんの家のこととか、まるで主が見てきたみたいに書いてて怖い。毎日娘にA ちゃんのこと根掘り葉掘り聞いてんだろうね。Aちゃんが何食べてどんな服着て、とかママに報告してとか言ってそう。

No.12 15/04/18 23:17
通行人12 ( ♀ )

先生がとっくに気付いてますよ。
必要に応じて介入する段取りは整えているのでは?
そういうのって、主さんみたいな一保護者が野次馬感覚のお節介で手を出したら、かえって火に油を注いで、コトをややこしくするってくらいのことも、想像つきませんかね?
相手親の心情を逆撫でしたり、ね。

本当にささやかにさりげなくフォローしたいなら、あくまで自然体で、娘さんに家へ遊びに誘わせて、おやつをたっぷり出してあげるとか?
あくまで、さりげなく、ですよ?
でも主さんみたいな人は、回りのママさんに「Aちゃんを家に呼んでおやつご馳走してあげたのよ」「だって可哀想じゃない?」と、“自分の手柄”を吹聴した上、
「そういえば、家に来たときもね………………」と要らん噂話を面白おかしくしそうですけどね………………………。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧