注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

サッカーチームのコーチがヤンキー・・・・

回答3 + お礼4 HIT数 2487 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
15/04/26 08:33(更新日時)

子供がスポ少でサッカーやってます。
数か月前から、現役コーチの息子さんでうちのチームのOBの17歳の子がコーチ手伝いとして参加するようになりました。
もともと素質があり、中学時代は外部チーム、高校もサッカー推薦で入ったくらいのお子さんだったそうですが、素行不良で退部、退学・・・・今は何もせずぶらぶらしていたようで・・・・・。
またサッカーをやりたい、ということで、お父様であるコーチが、うちのチームの練習に引っ張ってくるようになりました。
確かにブランクあるとはいえ、小学生に教えるのはじゅうぶんな技術を持っているし子供たちからみればカッコいいお兄さん、となるようですが・・・・・。
鼻ピ、腰パンという服装で、決して素行が良いとは言えず・・・・・子供たちに「勉強なんかしなくていい」とか「親や先生への反抗の仕方」とか「女を黙らせるには」とかを得意げに教え込んでいるようで・・・・・・・。
はっきり言って関わらせたくない類いの人間だし、いくら技術があっても子供の前で指導者と名乗れるような方ではないかな、と・・・・。
チームを辞めさせたいのですが、息子はこのチームが好きです。
どうしたらいいのでしょうか。
息子は5年生で、順当に行けば卒団まであと2年です。

15/04/20 15:47 追記
チームを辞めさせたい、というのは、息子を退団させようか悩んでいる、という意味です。
曖昧な言い方ですみません。
できれば辞めさせたくないんですけどね・・・。

No.2207993 15/04/20 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/20 15:09
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

一番影響を受けやすい時期ですね。そのころの年代ってちょっと悪ぶってるお兄さんとかに変にかっこいいって思ってしまう。辞めさせることはないんだろうけど、主さんたち親がきちんといいことと悪いことを教えてあげてれば問題ないのかなって思います。

No.2 15/04/20 15:53
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。
そうなんです、ちょっと大人ぶったりして影響を受けやすい年齢だと思いますので、余計に心配です。
あと追記にも書いたのですが、「辞めさせたい」というのは、そのコーチを辞めさせたいというのではなく、あまりにも悪影響があるようだったら息子の退団も考えたい、という意味です。

そのお父様が、うちのチームでは大ベテランで、かなりの有力者です。地元でも顔が利き、チームとしてもかなり恩恵を被っているようで、だれもこのコーチには何も言えない状況です。
自分の息子の教育には甘いんだなぁと苦笑するのみです。

No.3 15/04/21 12:32
通行人3 ( 30代 ♂ )

社会のゴミである17歳の本人か、馬鹿コーチに言うしか無いでしょう。
それでダメなら退団もやむなしかと思います。。

女を黙らせる方法って、無理やり脱がして裸の写真とか殴るしか思いつかないけど、ちょっと危険な思考だと思います。

子供への影響は大きいですよ。
紛争地帯で捕虜を虐殺する少年達にいくら教えても無駄なように、環境は大事です。

自分の好きなサッカーできる人が言う発言だから、影響力もあるでしょう。

ただし、お子さんとの話し合いと、これからサッカーをどうするかは決めないとダメです。

No.4 15/04/22 00:14
通行人4 ( 30代 ♀ )

その息子に子供にそういう事は教えないでって直接言うか、コーチに言う。
それで駄目なら別の大ベテラン。
川崎の主犯みたいにならなきゃいいけど。
年下に偉ぶる所が似てる。
問題を起こしても父親が揉み消ししそうだな。
他の保護者はどう思っているんだろう。
不良指南を受ける為にサッカーしているわけじゃないのにな

No.5 15/04/26 08:17
お礼

>> 3 社会のゴミである17歳の本人か、馬鹿コーチに言うしか無いでしょう。 それでダメなら退団もやむなしかと思います。。 女を黙らせる方法って、無… 3さん、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
まだ見ていただけるでしょうか・・・・。

女を黙らせるというのは、そこまで過激ではなさそうです。
殴り掛かって顔の前で寸止めするとか・・・そういう話らしいです。
でもそれだって・・・・その発想自体が怖い。

やはり子供への影響が心配ですよね。
早めに監督や他の保護者の意見も聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.6 15/04/26 08:20
お礼

>> 4 その息子に子供にそういう事は教えないでって直接言うか、コーチに言う。 それで駄目なら別の大ベテラン。 川崎の主犯みたいにならなきゃいいけど。… 4さん、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
まだ見ていただけるでしょうか。

他の保護者とも早急に相談してみたいと思います。

サッカー自体の練習の厳しさじゃなく、こんなことでつまずくなんて、なんだかやりきれません・・・・・。

ありがとうございました。

No.7 15/04/26 08:33
お礼

主です。
遅い書き込みですみませんでした。

皆様からアドバイスをいただいて、やっぱり何かしらリアクションを起こさなきゃいけないことをひしひしと感じています。

実は恥ずかしながら、私自身が温室育ちで、ヤンキーとか不良にあまり免疫が無く・・・どう判断したらいいのか考えあぐねていました。
これくらいの人間が巷(自分の周囲)にいるのは普通のことなのか?
悪影響を受けるかどうかは結局本人(子供)の資質の問題で、影響されない人はされないものなのか?
親としてはもちろんそういう類の人は遠ざけたいのだけど、親の偏見で子供の周りの人間関係をバサバサと切り落としていいものなのか?子供の視野が狭くなったりしないのか?
こういう人と接することも、ある程度は社会に揉まれるという事なのか・・・・
男の子だし、母親の視点で温室の世間知らずに育て上げることになってしまわないか・・・・・。
他の保護者に打診することすら、憚られました・・・・・。
口煩い親になるのも嫌だったし。

主人はあまりサッカーに関わらないし、「そこまで悪い人間に子供相手のコーチなど務まるはずもない。周りが受け入れているなたうちだけ騒ぐのはおかしい」という考え方で、それ以上話になりませんでした。

でもやっぱり、まだ小学生だし子供の環境はある程度親が守ってあげないといけないのかもしれない。

他の保護者や別のベテランコーチに相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧