注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

見下したくなる対象ってありますか?

回答8 + お礼8 HIT数 2655 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
15/05/22 02:02(更新日時)

こんばんはm(_ _)m

見下したくなるような人間って、どのようなタイプだと思いますか?

私は、ナゼか子供の頃から 見下されやすいようです。

小学校と中学校が同じ子がいたのですが、中学生の時の持久走の授業で、その子より 早く走ってしまいました。
終わった後に、その子に何か言われたのですが 一緒にいた周りの子に「気にしなくていいよ。自分(その子)は運動部なのに、○○(私)のが早かったのが悔しかったんだよ」と言われ、ようやく「嫌味を言われていたのか⁉︎」と気付きました。
部活は好きではないので、帰宅部でした。

その子に、好きな男の子がバレた時には
その男の子は運動部で校庭で一緒になる事があったみたいで、話しかけてみたらしく「昨日、好きだって言ってた人に話しかけてみたら、優しかったよ。私も、狙おうかな」と言われました。

その後、高校では別になったのですが
専門学校の時のバイト先が一緒になりました。
朝、学校に行く為 歩いていると
後ろから その子に声をかけられました。
「おはよ」と挨拶したら、「全然、顔違うじゃん」と言われました。
美容学校に通っていて、1限目がメイクの授業だったので、自分の顔で練習する為
ノーメイクでした…。
バイト先で会った時に、みんなの前で「全然、顔違うとか言ってゴメンね〜」と言われました。
たしかに、その頃はメイクは濃いめでしたが、気にせずノーメイクでも出歩いたりしていました。

この子がバイトを辞めてからは、関わりはなくなりました。

26歳の頃、後から27歳で10歳のお子さんがいる方が職場に入って来ました。
私は「歳近いんだぁ」と少し親近感を感じたのですが、その方は「○○さん(私)って、歳の割りに幼いよね」と言っていたのを人伝いに聞きました。

お子さんを連れて、私がいるレジに買い物に来ていたので、「あまり歳変わらないのに、スゴいなぁ」と思っていました。
自分は、子供育てるとか想像がつかなかったので…。

たしかに、私は独身なので守るものもなく、自由にのほほんとしているので、若い時から子育てしてる方から見ると、幼いのかもしれません…。

私が、昔から言われるのが「しれっとしてる」や、あまり多くを語らないので
おとなしく見られたり、自己主張しない為か優しいと思われているようです。
ホントは、自分の事しか考えていないだけです(−_−;)

文字数が限られた この場では、あまり書けませんが 、私は見下したくなるタイプなのでしょうか?
勝手に、競われている事が多かったり、
なんだか 少し怖いです。

皆様が人を見下していると言いたい訳ではなく、なんだか見下したくなる対象って
どんな感じがしますか?

No.2217487 15/05/20 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/20 00:39
通行人1 ( ♂ )

私なら頼もしい友達になれるのにな~。

見下す要素0ですよ。

まあ、私も類友みたいなもんですわ。

No.2 15/05/20 00:39
通行人2 

それは君にではなく、相手の問題、もっと言えば君と相手のコミュニケーションの問題なので自分のここがどうとか言う問題ではないのでは。

女の子は横一線が基本じゃないのかな?
自分に同調、共感しない人を認めない、認めたくない感が強すぎるんだよね。

そして、自分は気を使わないで話すけれど、相手に気に障る事を言われると嫌。

つまり感情的な人が多いからそこに理屈なんて求めても仕方ないと思うよ。

君が主張しないから相手は共感が出来ず、同調もしないんだろうから相手もしないだけで距離が計れないってのもあるんじゃないかな?

もしそれで見下して来る人がいるのならその人に問題があるだけの事。

理由なんてなくても見下す人は見下すんだし。
それは見下したいからであって理由なんてどうでもいいんだよ。
〇〇だからって理屈をつけてその見下す行為を自己正当化したいだけ。

No.3 15/05/20 00:48
通行人3 

主さんを見下しているタイプの人間?
関わり方が変に悪意があって気持ち悪い人は見下してしまいます。
腐ったプライドってヘドロのよう。

もしかしたら勘違いかも知れませんが、主さんのされた行為は見下しよりイジリに似てると思いました。

No.4 15/05/20 01:03
通行人4 

大人しい感じだと、自分よりも下を作りたいと思っているような人種に
ターゲットにされやすいのかも、時には強気も大事だと思いますよ😼

No.5 15/05/20 01:10
通行人5 ( ♀ )

見下すと言うのとは違いますが
何でも張り合ってくる人はしんどいです。
あと自慢話ばかりの人も嫌です。

No.6 15/05/20 06:01
通行人6 

主さん、私と似てますね(笑)。
私もあまり自己主張するタイプではない為、関わりの薄い人からは「大人しい」とか「優しい」とか言われます。

テレビ?で言ってたんですが、女性は特に無意識に順位を付けてしまうんだそうです。なので、それを態度に出すか出さないか?

私は既婚子持ちで専門職に就いています。
職場では、いろいろ資格を持っているので、人を助けたり進んで仕事をすることで、見下した態度だった人もいつの間にか態度が変わっていく人が多いです。
子供の保育園では、家庭や仕事のことは聞かれたら答える程度ですが、話すほど態度が変わっていくのを感じます。

多分そういう人は、自分より下と見下すことで優越感に浸りたいんだと思います。
ちなみに、そういう人は、自分より上だと思った人への態度も厳しいです。粗探しというか、結局どっちでも悪口言うんですよね。

女の嫉妬は怖いです。
人を見下すような人には、見下されてるくらいがちょうどいいのかもしれません(笑)。

No.7 15/05/21 01:42
お礼

>> 1 私なら頼もしい友達になれるのにな~。 見下す要素0ですよ。 まあ、私も類友みたいなもんですわ。 レスありがとうございます。

実は、この歳で正社員で働いた事がありません。
精神的に追い詰められた時期が長かった為、今は だいぶ改善しましたが
「自分に正社員は向かないな。ボーナスなかったり 損だったりするかもしれませんが、パートのフルタイムが自分には合っていて これが自分の生き方だな…」と今は素直に思えます。

ですが、正社員でないだけでバカにされます。
私は、仕事も生き方も人それぞれだと思っています。
みんな違って当たり前なのです。
バカにされる筋合いはないです。

1さんのような方が、周りに欲しかったです。

No.8 15/05/21 01:48
お礼

>> 2 それは君にではなく、相手の問題、もっと言えば君と相手のコミュニケーションの問題なので自分のここがどうとか言う問題ではないのでは。 女の… レスありがとうございます。

正直、その子とは いつも一緒にいるほど仲良くありませんでした。
お互いにグループがあったし、向こうから話しかけてきるのがほとんどでして。

たしかに、女性は横一戦の方がおおいですね。

私は、自分は自分で満足しているので気になりませんでした。
ヒドい言い方をすると、その子は眼中にありませんでした。

なんだか、信用出来るタイプの子ではなかったのですよね。

誰かを気にしながら生きるって疲れそうですね。

No.9 15/05/21 01:55
お礼

>> 3 主さんを見下しているタイプの人間? 関わり方が変に悪意があって気持ち悪い人は見下してしまいます。 腐ったプライドってヘドロのよう。 … レスありがとうございます。

なるほど、イジリですか。
毒舌と言われるので、いじるのは好きですが、いじられるのはキャラではなかったです。

その子は、コンプレックスの塊だったのでしょうか。
自分では、おとなしい気持ちはなく
ただ、心を許せない相手に話す気もないと言う、感じでした。

おとなしい分、下に見やすかったのでしょうか

No.10 15/05/21 02:16
通行人10 ( 40代 ♂ )

これ、見下すと言うより、嫌みではないかな❓

主さんの人柄を文章で判断する限り、妬むタイプの人は、主さんのような人に嫌みを言う傾向にあると思う。根拠は長くなるから却下。

必ず嫌みを言ってくる人はいるから、サラッと聞き流すだけで良いんじゃないかと思う。

No.11 15/05/21 02:18
お礼

>> 4 大人しい感じだと、自分よりも下を作りたいと思っているような人種に ターゲットにされやすいのかも、時には強気も大事だと思いますよ😼 レスありがとうございます。

なんだか、鈍感なようで周りの友達に言われるまで気づきませんでした(・・;)

その子が、ナゼそんなに人を嫌な思いにさせたいのか不思議です。

考えてみたらところ、その子の割と得意分野になりそうな事だと、敵意を剥き出しにしてくる感じです。

中学生時代の持久走も、その子は 割と足が速い方でした。
私はというと、運動はダメだと思っていたのですが、体重が増えたのを機にランニングを始めたら、意外に走るのが得意である事を発見しました。

「毎朝、走っている」と言おうものなら、次の日から「私も走りはじめたの」とマネする始末です(´・_・`)

唯一、競われなかったのが美術など
芸術関係の事でした。
私は小学生の時から、描いた絵は廊下に飾られる事が多かったので、それは勝てないと思っていたのでしょうか。

No.12 15/05/21 02:29
通行人12 

二人だけだから、見下されるタイプではなく、たまたまその二人が貴女を好かなかったのでしょう

万人に好かれる事はないし、必ず自分を好かない人間は現れますよ

相手の理不尽さが問題の場合もあるし、自分が反感を買われるような態度を取ってる事に気付いていないだけの場合もあるし、まぁ、要因は色々ですね

どこに行っても出会う人出会う人みんなに見下されるというならね…

そうじゃないならたまたまその二人と相性が悪かったんだよ

No.13 15/05/22 01:23
お礼

>> 5 見下すと言うのとは違いますが 何でも張り合ってくる人はしんどいです。 あと自慢話ばかりの人も嫌です。 レスありがとうございます。

たしかに、こちらは張り合う気も ヒドく言うと眼中にない感じでした。
だからと言って嫌いな訳でもなく、周りに気付かされてからは その子に言われる事を意識する様になり、少し苦手意識を感じたくらいです。

すみません。
もし、5さんの嫌いな自慢に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、
バイト先では 男性従業員からお客さんから、だいたいの方に「かわいい」だの褒めて頂いていました。
自分より下だと感じている相手が、褒められるのは いい気がしなかったのかな…と昔の事ですが、今更ながら思ったりします。

でも 私からしてみれば、「職場のアイドルだ」とか言われていても、ほとんどの男性は 告白すらしてきませんでした。
その子は、知っている限りでは1人の男性に、きちんと告白をしてもらっていました。
そのへんは、本気で思ってくれる男性がいて、大人数の男性にチヤホヤされるより、いいのではないかな…と思いました。

No.14 15/05/22 01:41
お礼

>> 6 主さん、私と似てますね(笑)。 私もあまり自己主張するタイプではない為、関わりの薄い人からは「大人しい」とか「優しい」とか言われます。 … レスありがとうございます。

実は、小学生の途中まで 私はホントにおとなしいタイプでした。
頭がいい訳でもなく、運動が出来るわけでもなく…。
その子は、その頃の私を知っています。

ある日、「こんな、おとなしい自分は違う」と思いました。
「家で家族とかと接するようにすればいいんだ」と思い、性格が変わりました。

周りは驚いていたけど、いろんな子たちが周りに近付いてきてくれて、
男の子たちとも、ふざけ合う仲にもなりました。

中学に入り、少し荒れていた時期があるので 成績は良くなかったのですが、美術だけは毎回、ズバ抜けて成績が良かったです。
運動も、ダイエットで始めたランニングが意外にも合っていて、走る関係だけは得意でした。

小学生の高学年あたりから、素に近い自分を出せるようになってからは、中学では周りに友達がたくさんいて、学年問わず、好意をよせて下さる男性もいました。
でも、肝心な好きな人とは結ばれないんですけど^^;

もしかしたら、おとなしく運動も勉強も冴えないと思っていた相手が変わって良く思われていなかったのかもしれませんね。

その子とは、家が近いですが、
今後も会いたくないですね。
きっと 観察されて、色々聞かれて
粗探しされそうです。

私は、正社員にはならず
あえて、フルタイムのパートで働いています。
それが、自分に合った働き方だと思ったからです。
きっと、そこをバカにされるんでしょうね^^;

No.15 15/05/22 01:50
お礼

>> 10 これ、見下すと言うより、嫌みではないかな❓ 主さんの人柄を文章で判断する限り、妬むタイプの人は、主さんのような人に嫌みを言う傾向にあると… レスありがとうございます。

そうですね。
周りに言われるまで、嫌味を言われていると気付きませんでしたが、
それからは、何か言われると 「たしかに嫌味だな」と感じていました。

その子から見て、私はそんなに下だったのですかね^^;
誰かを下に見て、自分を優越感に浸らせるより、いっその事 下に見える人間なんて 見ないで、自分が上に見られる人間になればいいのにな…と思います。

人間は、人それぞれですよね。
得意な物があれば、苦手な物もある。
相手の苦手な部分を下に見て、優越感に浸るのはどうなのかな…感じます。

嫌味を言われて、反応したら
相手は面白がりますよね。

No.16 15/05/22 02:02
お礼

>> 12 二人だけだから、見下されるタイプではなく、たまたまその二人が貴女を好かなかったのでしょう 万人に好かれる事はないし、必ず自分を好かない… レスありがとうございます。

たしかに、いろんなタイプの人間がいる世の中で、万人受けしてる人は
限りなくいないですよね。

私が、気付いた限りでは この2人だけです。
小学校から同じ子は、私の今までを見ているので、その子が人を見下すような人間なのであれば、私はその相手だったのだと思います。

ただ、その後の27で10歳のお子さんがいた方とは、部門も違ったし、
お子さんが小さいので早く帰る方だったので、ほとんど絡むことはなかったと思います。

私の何が、その方にそのような印象を与えたのかわかりません。

単に、同じくらいの歳なのに
結婚も子供もいないで自由にやっているのが 苦労してお子さんを育てている方から見ると、甘く幼く見えたのでしょうか。

…でも、正直 コレばかりは私にもどうにも出来ません。
その方は、27で10歳のお子さんがいるという事は、17でお子さんを産んでいます。
私は、もちろん違う人間なので
違う人生を送ってきました。

でも わかるのは、お子さんがいる
その方のがしっかりしているのは たしかだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧