注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

実家と絶縁しました

回答73 + お礼14 HIT数 53281 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/06/24 22:13(更新日時)

実家と縁を切ることにしました。
理由としては

・初孫なのに嬉しそうでもないし、孫に何も買ってくれない。(肌着一枚すら)
・私の産後手伝いに来たが何もしないでお客さん状態。
・義母が来て旦那と話しているのにいかにもわかりきったように話に割って入り、東京の場合はとか私の友達の○○さんはとか訳の分からないことを言い出し、しまいには、旦那と義母に暴言吐いても反省しない。未だに悪いとおもわない。
・羽子板もお雛様も出産祝いもくれないし、結婚祝いも義両親の出した金額をあとから聞いて同額を出す。
・私名義の通帳をかえしてくれない。
・ケータイゲームでストーカーまがい
・祖母が亡くなっても連絡もなくお線香すらあげさせてくれない。祖母のお見舞いは拒否された。
・ひっこしたことを知らせる葉書についでに位の感覚でなくなって数ヶ月たってから連絡くる。普通慶事と不祝儀は一緒にしない。

・旦那と義両親と田舎を完全に馬鹿にしている。私のほうが上だと見下している。すぐ田舎のやり方で東京ではそんなやり方をしない。と言う。
・お中元、お歳暮、年賀状を義両親に出さない。

あげればきりがありません。こんな親とは思わなかったです。もう付き合いたくないので半年前に着信拒否にしました。

タグ

No.2226145 15/06/16 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/16 08:28
お礼

続きです。
そして半年間連絡はひっこしたことを知らせる葉書のみでした。先日私と旦那の携帯は着信拒否なので、義実家へ連絡ありましたが、旦那が出ましたが孫の話は一言もなくただ、ただ私の事だけで義両親への言葉も旦那への言葉もなく、このままでいいのか?事務的な話がしたい明日の夜電話連絡もダメですか?といかにも旦那と義実家が連絡させないようにしている感覚で話していたと旦那が言っていました。

仕事中だったので旦那はいまお客さんが着ている最中で、○○に伝えておきます。と言って切りました。

勿論、私から連絡の電話はしません。その変わり手紙でなぜ連絡しないかを再度わかるように出しました。

乗り込んでこようが、訴えてこようが警察には相談済みですし、訴えても実家が負ける事は目に見えてます。

実家の両親は義実家と旦那が気に入らない、一人娘をそばに置きたい!そんな感じでウズウズし、なんとか離婚させようとしているかんじかします。そんなに娘をバツイチにしたいのでしょうか?

娘を不幸にし、戸籍に傷をつけてまで取り戻して幸せなのでしょうか?

この話は実家に話してませんが、お腹に赤ちゃんがいて今更離婚なんてできませんし、娘やお腹の赤ちゃんをおいてまで連れ戻して楽しいのでしょうか?

これからも何をするかわかりません。どうしたら良いでしょうか?

No.2 15/06/16 08:46
お礼

話が長々として読みにくくてすみません。
もう少しまとまればよかったのですが、ダラダラと書いてしまいましたすみません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

No.5 15/06/16 09:22
お礼

ただ過保護に育ち、結婚しても過干渉な実母で思い通りならなかったから、旦那と義母の前で出産したばかりの人に「結婚させなければよかった」とか「今○○が(だんな)が死んだら○○(私)は生きていけないでしょうね」などの暴言を吐きながら、謝罪もありません。

娘の選んだ道を拒否し、自分の思い通りの道を歩ませたい。生涯私のそばで独身で頼って生きなさい。的で旦那の事は話の中で殺し、まだ若いしこれから子供を育てよう!と言う人にかける言葉とはおもえません。

着信拒否にしようと決めたのは、実家と何度話しても理解してくれないし、私の通帳は返してくれないで、そのお金をおろしていかにも私から百日祝いよ!的に贈ってきたり!

孫より娘的な考えに夫婦で耐えかね。義母とも三人で話し合って決めたことで、私一人の意思ではありません。

実家と話し度に疲れるし、気分悪くなるし、不愉快になるんです。やることなす事にケチをつけて、そのやり方は非常識!といいマナーの本を読んでもそんな事は書いてないし、郷に入っては郷に従え!と言うもんで嫁にいった家のやり方に従えばいいと思います。

No.10 15/06/16 09:58
お礼

なぜバツイチはいけないんですか?
その通帳のお金は私がためたお金もかなり入っていてその私のためたお金を返して欲しいと思い取りに行くつもりでした。

私のためたお金を未だに返してくれません。私が働いてためたお金は私のお金です。

私の働いてためたお金は誰のものですか?実母のものですか?

素直に返せばいいんです。

実母のライフプランとはだいぶかわりましたが、私は実母の人形ではありません。
自分の意志でご飯も食べるし、寝ます。

三十すぎの娘に対していちいちギャーギャー言われても疲れるし私が具合悪くなります。

私はもう縁きるよ!と言ってもからんでくる実母が悪い。

娘から好かれるような行動をすれば関係改善だってできるのに何一つしないのも考えものです。旦那にも言いたい放題の悪口をいい、結婚する前に言えばいいのに!結婚式でも出者張りでクレームがでたくらいです。何度も何度もしつこく挨拶し旦那の主賓が逃げる始末!

全く身勝手で義実家のやり方にそむき、立てることを知らず、娘が居づらくすら事に命をかけているように見えます。

No.13 15/06/16 10:32
お礼

今回は最後にもう連絡しないで欲しいと書きました。今後は手紙が来ても受け取り拒否しますし、もし来ても家に入れないし、しつこくインターホン鳴らすなら、警察に引き渡します。

自両親の葬式にも出るつもりはありません。まぁ、一人娘にそっぽ向かれて誰が葬式を仕切るのか知りませんけど。

No.35 15/06/17 16:36
お礼

簡単に銀行に行ってと言いますが、私の住んでる県には支店もないし、通帳を作った銀行まで簡単に手続き出来無いので新幹線で何回も行かないと出来無いと思います。


しかも一部は私が働いたお金で1万とか10万とかではありません。数百万円です。

親がためたお金をと引いて返せ!と言っているんです。それだけです。

自分でためたお金は自分のもので将来のために少しづつ努力してためたお金です。

もしかしたらとうに使われてないかもしれません。

だから返せないのかもしれません。そしたら最低の親です。

No.44 15/06/18 12:41
お礼

うちの母は義実家や義兄弟を馬鹿にしていてなにもしないんです。
お中元、お歳暮にせよ。お世話になっているし嫁にもらってもらった認識がなく娘が気に入られるように行動するのが母親だとおもいます。嫌なら嫌なりでも最低限の事はして欲しいと再三頼みましたがしてもらえず、頼めば私名義の通帳ならお金を金額以上に抜いてお中元、お歳暮を贈ってきたり、お中元よりお歳暮を格下げ下とわかるように送ったり、義実家の事業者名で贈ってきたりと義実家を再三馬鹿にしてきて、いかに私が嫌われる様にしているとしか思えません。

娘の選んだ道を叩き壊す非常識で馬鹿な親とは関わりたくないと最終通達をだしたまでです。あなた方が亡くなっても連絡不要!祖母の時にしたようにしてくれと言いました。

今後はお中元、お歳暮、お年始は私が義実家に届ける事にします。

No.49 15/06/19 09:27
お礼

もっと常識が我が親にあり、常識があれはばお中元、お歳暮にこだわず米や野菜など贈るタイプですよ。

やることなす事、ケチをつけるし、義実家を馬鹿にし格下に見るから送ってません。
普通嫁にもらってくれてありがとう。の気持ちで送るもんです。

皆さんありがとうございます。

No.52 15/06/19 18:23
お礼

そーですか?独身時代に自分で働いてためたお金数百万円が入っているんですよ。

親がためたお金はいらないから自分でためた分だけ返して欲しいと何度頼んでも返してくれません。

独身時代に私がためたお金は親のお金ですか?違いますよね?誰も上げるとも言ってません。逆に泥棒じゃないですか?

逆にあなたは私の立場だったら平気で働いて数百万円めたお金もはいどうぞ!ってあげるんですか?

普通あげませんよ!

No.58 15/06/20 08:29
お礼

57様
その銀行をネットと電話で場所を確認しましたが、その銀行の支店すら田舎なのでありません。

母親は結婚したとはいえすぐ離婚して帰ってくるとたかがくくり、娘のすべての財産を下手したらむしり取られるだけ取られて返されると思ったのでしょう。

年数が経てば立つほど手続きは面倒くさくなるし(名義変更すらさせてくれません)カードや通帳なくしました。配送ですか再発行いたします。いつでも来てください。
なーんて言うお気楽銀行ではないのです。

かなりカードが厳しくご本人様が来店され、本人証明できるものをお持ちになり、ご家族様に通帳と印鑑をお持ちいただいて着てださい!と名義変更したいと言われました。

No.62 15/06/20 14:39
お礼

私の旧姓名の通帳です。
6割は私が独身時代に働いてためたお金です。苗字が変わって一年以上たちますます訳がわからなくなるから、実母に私の働いて貯めた物を素直に返せ!と言ってるんです。普通にA銀行に貯めてある程度溜まったものをきんりのいいB銀行に入れてました

No.63 15/06/20 16:21
お礼

しかもすぐ離婚して戻されると思っていた実母、お金だけ取られると思い通帳を返して欲しい通帳だけは今でも返してくれないのです。

通帳がないと何もできません。

No.74 15/06/22 07:46
お礼

実家の父は母親の操り人形です。
何度話しても平行線だし、すぐ怒鳴りつけて喧嘩を売ってくるし、こちらのはなしをきいてくれません。

結婚のしょうだくもちゃんともらい、義母も挨拶に来てくれ、式も盛大にやりました。両親も楽しそうに参加していました。

結婚に反対とは聞いてないし、今になって後出しジャンケン的に言われても困ります。

おそらく、旦那も義実家も私の思う通りに従ったのでしょう。

電話でのやり取りで余計に話がもつれたのかもと思います。旦那は急に出なくてはならない仕事なので今日行きますとかの約束はできないし、赤ちゃんもいますし、妊娠中で簡単に私だけHOTELに泊まってとかして行くわけにも行かないし、義母はもう私を東京へかえしたくないようです。

お金が帰ってくれば、みんなに見捨てられるとかあてにされる。と言いますが、義両親や旦那の仕事は定年がないので義両親は年金+給料やいただきものが多い仕事だし、毎月旅行に行くほどでお金にこまってません。

私の数百万なんて宛にしてません。
私は自分て働いたお金だけは取り返したいんです。自分の親になんて手着入れ金なんて払いません。

旦那と娘としあわせにくらしたいだけてす。今度法テラスで話して弁護士を紹介して貰ってでもかえしてもらいます。

うちの馬鹿な両親のせいで私がこちらで苦労したり、使わなくても良いお金をと使っているんです。

本当に返して欲しい!
うちの両親の遺産?マンションと貯金でしょうね。もし貰えれば私達の子どもたちのために使いますし、子供名義で貯金し結婚や将来の為に好きなように使わせます。

いちいちぐたぐた言わないですよ。娘は娘ですから、いつまでも子供では有りませんから。

No.78 15/06/22 09:22
お礼

だったら、うちの娘と結婚させたくない。子供は下ろさせる!と言えばいいんです。

まー言っても旦那は反対されても何回でも足を運ぶと言ってたし、私だって家出当せんで出ていきますよ!

後からグチャグチャ言って離婚させるために命をかけて、娘の幸せをブチ壊すのが生きがいなんて親はこの世の中探しても居ませんよ。

一度で良いからのりこんでくりゃいいんです。警察には相談してますから、付き出してやるだけです。この人達は泥棒です。娘の金を返さないし、幸せを壊すとんでもない人です。と!警察でお灸でも据えてもらえばいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧