注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

夏、障害を持つ妻の生活に悩んでいます。

回答22 + お礼21 HIT数 16646 あ+ あ-

通行人
15/06/20 00:47(更新日時)

妻が軽度の知的障害があります。
自分で考えて行動する事が苦手。もしくはとんでもない行動を起こしてしまう為、私の出勤前に二人でやる事をリストアップしておきます。
買い物に行かせるとメモ以外の物も買いこむ為行きつけの店のカウンターに買う物をチェックして頂いたり、包丁とコンロは危ないから禁止(けど何度も無断で使う為指先なんかは包丁で何度も切り変形しています)。リストアップしたことをやり終えたら仕事か昼寝か猫の散歩の中から好きな事を選ばせています。

しかしこれから暑い時期が来るので仕事はさせられず、猫の散歩も買い物も行かせられません。
一昨年は私が夜勤だったのでまだ良かったのですが、昨年は熱中症になっても倒れるまで気付かず何度か他人様に迷惑をかけました。
なるべく早く帰るようにはしますが夏中、家の中でやれることは限度があり、飽きてまた外に出てしまうと思います。

障害者向けのサービスは本人が望んでおらず療育手帳の更新もしていません。
本人は何かしたいけど何も出来ないというジレンマに悩まされており、見てる私も何かさせてやりたいけど周りに迷惑を掛けるのが怖い。なにより怪我とか熱中症にさせたくないです。

これから夏が来るのですがリストアップした後、昼寝以外にどんな事をやらせたらいいでしょうか?
義母に聞いたところ学生時代は学校だったし、卒業してからは仕事だったから何かしらやらなきゃいけない事はあったんだけど〜〜〜といってます。

タグ

No.2226866 15/06/18 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/06/18 15:38
お礼

>> 1 デイケアなどの施設に行かせることはできますか? そういう事情であれば、とにかく一人にしないほうがいいと思います。 有難うございます。
妻は不慣れな環境を最も嫌い、秋から冬は周りが注意さえすれば普通に生活を送れる為デイケアや訓練所などの利用を考えてはいませんでした。
なるべくだったら家で過ごさせてやりたいとは考えていて義母、妻の友達が遊びに来てくれたりなどは気分転換になっているのですがそう毎日も頼めません。

No.4 15/06/18 15:45
お礼

>> 2 お仕事をすれば良いんじゃないですか? 主さんのお仕事が増えますが、手帳を更新して、奥さんに合った事業所に通ってはどうでしょうか? … 有難うございます。
今、妻の仕事と言えば絵を描いてそれを売るだけです。勿論お礼状の印刷や梱包、発送は私ですが。
絵も楽しんで描いているのですが絵を描くのは換気や家が貸家で汚せない為基本的に庭のみになっており、夏場はやらせられません。

障害者年金も頂いておらず、学校を卒業した時に本人の意思で療育手帳は返還しています。

私も普通に仕事していますので莫大な出費ではない限り費用は捻出出来ます。
バスや電車も同じ道なら教えられますが施設は本当に嫌がり、敵視状態です。あまり自分の事を軽度の知的障害と自覚していないのです。

No.7 15/06/18 16:18
お礼

>> 5 どうしたいか、何をしたいか、奥さんに聞かれてみては? 本人がしたくない事を幾らすすめても、飽きてやらなくなるかと思います。 有難うございます。
本人にも何度か聞いたのですがあまり考えがないみたいです。日常の中でもどちらかと言えば選択肢を出してもらってその中で選んで行動するというパターンです。
基本的に朝から昼過ぎまではやらなくてはいけない事をメモを見てこなし、夕方までは選択肢の中から好きなものを選んでいます。
唯一飽きずにやるのが猫の散歩、ハムスターの小屋掃除、お昼寝、仕事(絵を描く)です。あると真っ先に選ぶ選択肢は混ぜて冷やすだけのお菓子作り、レンジで出来るパン作りです。

No.8 15/06/18 16:26
お礼

>> 6 嫌いだから、苦手だから… だからと言って、自分の管理も出来なくて障害あるなら尚更一人に出来ませんよね。 行政のサービス受けるのが健全。説… 有難うございます。
確かにそうなのですが最近障害者施設の悪いニュースが増え、私も義母も嫌がるところに無理に行かせる意味が分からなくなりなるべくなら今のままの生活をさせてやりたい気持ちが強いです。
妻が嫌々通っていた施設があり、妻が退所後まさにピンポイントでそこの施設で虐待死があったと聞いた時はゾッとしました。
勿論日常生活で風呂入りたくない、コレ食べたくないなどのワガママは言い聞かせられますが目の届かない所に行かせる事を強制するのは悩んでしまいます。

No.10 15/06/18 17:02
お礼

>> 9 有難うございます。
子供を作る事は考えていません。諦めています。
以前私が入院(二泊三日)した時は電話とメールで指示をして自宅で生活させましたが確かに施設利用は無理でも訪問ヘルパーは今からでも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。
きっと一対一なら大丈夫だと思うので今から検討します。支援センターは義母に聞いて一緒に行ってみたいと思います!

以前私が入院する時、本人は隠していたつもりでしたがあからさまに喜んでたのがバレバレでした。いなくて不安というよりもいないから何にしようかなみたいな。急に夜勤になったりする時もそうです。
そういう時はやっぱり包丁使った形跡があり、知らない所行っちゃダメだと教えてるのにも関わらず二つ隣の市の病院まで電車とバスで来ちゃったり。
私は障がい者といえば妻しか見た事がないのですが障がいを持つ人によって閉じ籠るタイプや泣いて暴れるタイプ、様々ですね。

まだ先の事、あっという間に現実になりそうですね。肝に銘じておきます。

No.12 15/06/18 17:12
お礼

>> 11 普段はスプレー缶で描いていて、私がいるときはエアブラシを使っているので色鉛筆やパステルなどを使う絵はつまらないと言って好みません(^◇^;)
昔頂き物で数百本入っている何万もする色鉛筆も持ってはいるのですが色の名前を眺めているだけで使っていません。
折り紙もなぜか分からないのですが何回やらせても角と角を合わせられず見向きもしません(^◇^;)

うちの妻も猫は大好きでたくさんの猫グッズ持っています!
日頃宇宙の絵がほとんどでたまに風景画なので動物の絵は見た事ありませんがリクエストしたいと思います。

No.14 15/06/18 20:59
お礼

>> 13 私も義母もまず第一に妻が望む生活をさせるのが一番です。
秋から春は私たちの方でやることをきちんと準備しておけば特に心配なく暮らせます。
今は他人(よく行くスーパーの店員、近所の人など)に迷惑というか負担を掛けていますが知らない所に行かせるよりは…と思ってしまいます。
けど慣れている環境にサポートの方(訪問ヘルパー)を加えるのはなんとか妻もやっていけるかなと思いますので前向きに考えたいです。

No.17 15/06/19 06:38
お礼

>> 15 主や義母の考えが決まってるなら、まさか鎖で繋いでおく訳にもいかないでしょうから、退屈してお出掛けしても仕方無いのでは? 結論は出てるじゃな… ありがとうございます。
やることをあらかじめ指示、選択肢を用意しておけば妻はその中で動くのですが明らかに興味がない選択肢を用意すると突発的な行動を起こすので危ないことに繋がったりしてしまいます。
なので日中、妻が一人で出来るようなことをアドバイス頂ければと思いスレを立てさせて頂きました。

No.18 15/06/19 06:48
お礼

>> 16 軽度の知的障害のレベルではないと思うけど… やりたいことやらせてあげれば⁉︎ 専門の方でしょうか?
うちの妻は助言があれば大抵の事は出来ます。
ただずっとそばで見ているわけにもいかない、一緒に住んでいる以上協力してもらわないと困る事があるので指示としてメモを用意しています。
指示がないと本当突飛な行動に出てしまうのでなかなか好きにしろとは言えません。

No.21 15/06/19 08:06
お礼

>> 19 難しいパズルをする。 奥さまが興味ある内容の漫画・映画などのレンタル借りて、それを観る。 部屋の模様替え。 大掃除。 スプレータイプ… ありがとうございます!!
パズルは考えた事ありませんでした。最近近くのイオンモールの中にパズル専門店があったのを思い出したので近いうち連れて行きたいと思います。
部屋の模様替えは怖くてやらせられないのですが掃除は毎日指示を出してるのでするところがないくらい常に綺麗な状態です(^◇^;)やる事なくて無理くりタンスの服を畳み直しておいてなんて無駄な事をさせてます…。
手芸とかも針やハサミが必須なイメージがあり、あまり考えていませんでしたが見に行きたいと思います。

妻のような人を対応してくれる店員さんには頭が上がりません。本当に感謝しています。
売り場に戻す事は妻にやらせたり、忙しい時などは様子を見て待つように教えていますがきっとまだ迷惑かけている部分もあると思うのでまめにお礼に行きたいと思います。
本当行きつけのスーパーの方は妻に優しくしてくれて暑い日などは飲み物を買うように促してくれたり感謝です。レシピが載っている無料冊子を渡してくれたり…本当支えられていると実感します。
今訪問ヘルパーさんを視野に入れています。
沢山人がいる施設は苦手で利用者の中には妻より重い障害の方も勿論いて、突然の大きな声や身体に触れられる事(相手に変な気や悪気はありません)など怖い重いをする事が多いようです…

No.22 15/06/19 08:58
お礼

>> 20 何で血の繋がりのない他人のためにそこまで苦労して面倒みてるんですか?主さん人が良すぎです。自分の子供なら当たり前ですが… 慣れない仕事で、時… 何故?と義母から昔言われましたが妻が私の生き甲斐となっているからです。世の中のどんなものより私は妻のことが一番大事で、私自身も必要としています。勿論血は繋がっていませんが一目見た時からこの子とは何があっても切れないなと思いました。
私は好きで障がいを持つ妻を選んだのだから一緒に生活し支える事は当たり前ですが、好きで障がいを持つ子供を産む親はいません。障がいを持つ子供を育て上げる親の方がよっぽど凄いし、人として大きいですよ。

1日の生活のうち、指示された家事をこなし私が帰るまでの数時間の過ごし方に困っています。
妻が施設を嫌がるという理由以外にその数時間の為に施設の利用をするのも、今出来る家事を辞めさせて施設を利用するのも悩んでしまいます。

妻の周りには私や義母は勿論ですが、普通の友達も沢山います。絵を描いているのですが展示してくれる場所もわずかですがあり(私営美術館、地元の信用金庫など)そこで作品を見てくださった方と喋ったり割と他人との関わりも人並みにあるので、わざわざ施設で他人と交流させなくても…と思ってしまいます。

けど昨夜から訪問ヘルパーを調べていますが、訪問ヘルパーは妻に合うと思います。

骨盤を痛めて歩けないとの事ですが大丈夫ですか?
妻も一時腰と脚の付け根が痛いと大騒ぎし、歩けない程になりました。20さんと同じ様に整形外科や整体、カイロプラクティック?、鍼治療院など有名なところに行き何万もかけました。
諦め掛けていた頃初めて行った整体の先生が妻を見て腰の骨が一つねじれているから脚の神経に当たって痛がるんだと言い、矯正したところ一気に歩けました。後日レントゲンで撮ってもらったところ本当に腰の骨が一つだけ若干違う方向を向いていました。
身体が痛いのは本当不安で辛いかと思います。少しでも身体が回復されるといいですね。
頑張ってとしか言えませんがあまり無理をなさらないようにして下さい。

No.33 15/06/19 22:20
お礼

>> 23 主さん、ヘルパーさんが実現出来るように願っています。 まず手帳の再交付しなきゃダメです。 一度しっかり検査をした方が良いと思いま… ありがとうございます。
手帳の再取得をとりあえず申請してみます。
最後知能テスト(判断)をやったのは確か4年前。手帳取得などを目的にしたものではなく新しい生活をする上で妻へどんな対応をしたらいいのかなどを勉強する為の簡易的なテストと軽い面談でした。
きちんとしたテストはもう長い事やっていません。
今後の事を考える為に福祉の窓口へ行こうと思います。

No.34 15/06/19 22:23
お礼

>> 24 ペーパークイリングという紙を使った手芸があります。 細長い紙をクルクルと巻いてのりで接着し、花を作ったりします。 手先を使うので脳に刺激… ありがとうございます。
ペーパークイリング、初めて知りました。
ハサミやカッターを使わなければ妻一人でもやらせられるので簡単そうなキットから試してみたいと思います。

介護のお仕事頑張ってください。

No.35 15/06/19 22:43
お礼

>> 25 訪問ヘルパーさんに、友達のようになって頂くのが1番よいように感じました。奥さんと気が合う人に巡り会えると良いですね。合わないと奥さんのストレ… ありがとうございます。
年金は受給要件から確か外れていたはずだったので取り急ぎ愛の手帳を再取得したいと思います。
なんかヘルパーさんというとオムツ替えや食事補助のイメージが強かったのですが料理や買い物の仕方など一緒に出かけてアドバイスしてくれるんですね。手帳取得後申請してみます。いい人と出会えるといいのですが…
熱中症対策、細かく教えていただきありがとうございます。今まで家の中で過ごさせる事ばかり考えていたので対策グッズを色々と準備したいと思います。カバンの中に入れるものをメモしておけば自分で用意して出掛けられるので近場なら行かせられます!
暑いからと半袖着てはいけないこと初めて知りました。教えてくださってありがとうございます。参考になります。

No.36 15/06/19 22:47
お礼

>> 26 庭で絵を描くのも、大きいパラソルを買い、重い土台の倒れない物が理想。風の強い日は止めて、組み立ててあげて、テーブルを置き、外に出る時は例え庭… 続けてアドバイスありがとうございます。
絵を描かせるなら大きな日よけを用意するのもいいですね!夕方頃なら日差しも弱まるのでやらせられるかもしれません。
夏場は指示を的確にした方がいいですね。最近慣れてメモも使い回しの大雑把な指示ばかりだったので…
明日にでも熱射病対策のもの買いに行きたいと思います!

No.37 15/06/19 22:56
お礼

>> 27 障害を持っておられる方への知識がないため、家の中で危険がなく時間を潰せるものだけに関してレスします。 他の方のレスにもありましたが、パ… ありがとうございます。
パズルなら涼しい部屋でじっくりと出来るし、きっと妻の好きな猫のパズルもあるだろうから喜ぶと思います。
飾るところは確かに困りますね(^_^;
妻は絵が好きでたまに私にもくれるので既に壁中絵が飾られてます。家どころか車庫にも妻の作品だらけです笑

カリグラフィーは難しそうですね!情けないですが私にも無理そうです…
子供包丁も見てみます。力の加減が出来ず、少しでも切りにくいと変な方向に向きを変え力任せに切ってしまうのでそれでザクっと指までいってしまいます。
夏場の対策、他の方からアドバイスいただけました。

皆様、会ったこともない私たち夫婦のために色々アドバイス下さり本当ありがたい気持ちです。

No.38 15/06/19 23:01
お礼

>> 28 パソコンは無理なのでしょうか? 傍にパソコンに詳しい誰かがついているときだけに、ペンタブレットとパソコンとソフトで絵が描けます、へやも… パソコン使えます。iPadも妻用のものがあります!
ローマ字は打てないのでひらがな打ちでやっていて、タッチパネル搭載のPCにしてからは操作も直感的で分かりやすいのかなんとか使えています。

PCではYouTubeオンリーなので絵を描かせるという発想すらありませんでした。
とりあえずiPadのアプリでお絵描き出来るものをダウンロードしてやらせて、それから興味を持つようならペンタブとソフトの購入を考えたいと思います。

ペンタブで描かれた絵、色々と見ましたがすごいですね(^_^;)手書きと大差がない。

No.39 15/06/19 23:03
お礼

>> 29 すみません、ふと思い出したので追記すみません 自分の絵を書き込んで使う真っ白なパズルをどこかで見た事があるんですが、そういうパズル… 追記ありがたいです。

自分の絵を書き込める真っ白なパズルですか!
今はいろんなパズルがあるんですね(^_^;)
私の中ではパズルというとクリスチャンラッセンのイメージが強いです笑

パズル見に行くのが楽しみになりました!

No.40 15/06/19 23:09
お礼

>> 30 主さんから、今の状況が決して【軽度】ではないことを自覚してください。 受けれる援助を受け、支援が必要なのに 本人が拒否するから、… ありがとうございます。
数年前の判定のままではダメですね。よく自覚しました。
火の取り扱いは日頃から厳しく言っています。念のためコンロの電池も使うたび抜いています。
別になにもしていないわけではないです。

とりあえず急ぎで手帳の再取得申請はしたいと思います、ご心配頂きありがとうございます。

No.41 15/06/19 23:20
お礼

>> 31 読んでいて、心が温かくなりました。 主さんに出会えた奥様幸せですね。 末長くお幸せに‥ 本題に入らせて頂きます。 私は、成人… 現役のヘルパーさんに相談見ていただき嬉しいです。
調べさせて頂いたのですが凄い幅広いサービスをされているんですね。妻に合ったサービスを受けれるようにまずは手帳の更新など進めたいと思っています。長い事福祉センターの方にも行ってなかったので(^_^;)

子供の頃パニックはあったようなのですが、一緒に住んでからパニックになって手に負えなかったのは大震災の時のみです。けど予測不能な事が起きた時、妻の表情は一気に青ざめるのですぐに分かります。

幸い、妻はよく友達と出掛けているので自分の時間も取れているので窮屈さは感じませんが、ヘルパーさんにいろいろな事を教わりながらの外出は妻のためになりそうですね。利用してみたいと本気で思います。
お仕事頑張ってください!

No.42 15/06/20 00:07
お礼

>> 32 私は広汎性発達障害者です。(手帳あり) 知的障害を伴わないので軽度となります。 最近は軽快していますが、抑うつ症状もあり、事ある毎に気分… ありがとうございます。
妻と似ているところありますね(^_^;)
妻は普段テンションが高いのですがたまに鬱状態になって抜け殻のようになっています。鬱状態から抜け出させる為、あれやこれやと気をひくのが大変です。
買い物も始めの頃は無駄なものばかり買ってきましたが今は好きなモノ一つだけなら買っていいよ方式でなんとか成功しています。
あとやはりメモに書いたものが色んなメーカーから出ていたりすると毎回それで悩み疲れ、最近では「値段が真ん中くらいのモノが一番普通」と自分の中で答えが出たようです。肉や魚は鮮度にこだわりがないそうでパッと選びます。

妻がいた学校は一応特殊学級があったのですがろくに機能しておらず、障害者と教室に入れない不良達が同じ教室で過ごしていたようです。
何故か気があったのは不良の女の子達だったようで今でも仲良くしています。
学校卒業してから出来た友達はいません。

手帳は急いで申請したいと思います。かかりつけはありますが本当身体だけを見てもらっている感じで障害を得意としている先生ではありません(^_^;)

料理は包丁は使えませんがスライサーとフードプロセッサー、皮むき用の手袋なら安全に使えるのでそれで大まかな下準備をしてもらい(皮むき、薄切り・厚切り・千切り・みじん切りが出来ます)、米は無洗米です。
自分で書くお料理ノートが100均に売っていて嫁が分かりやすいように調味料も性格に書いて、手順も妻がやるところまで書いておけば朝、目印をつけておくだけで私が帰宅するまでに分量.手順通りに用意しておいてくれます(^_^)あとは私が焼くだけです。
昼間は流水麺やパンが多いです。

彼氏さんもありのままの32さんが好きだから一緒にいたいんだと思います。
障害を持っていると自覚しているからこその不安はあると思いますがお互いに気持ちがあればどんなことでも乗り越えられるはずです。
彼氏さんもきっとサポートしてくれると思いますよ。前向きに考えて頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧