緊張

回答2 + お礼2 HIT数 803 あ+ あ-

悩める人
15/07/05 22:11(更新日時)

私は対人恐怖で、社会には出ていますが10年くらい前から完全に内にこもり、死んだ振りをして生きていました。
他人に合わせてばかり挙動不審。
時々ブチキレるくらいはありますが。

周りは私を大人しい、優しいけど頑固で切れたら怖い。こういう評価をしている様子です。

頑固ではないんですがね。
緊張しすぎてるからそういう印象になるんでしょうね。
遊びとかが特に苦手で、おお恥かいた事もあるし、なるべく遊ばないように、なるべく一人で生活しています。
私は性格は治らないと思って対人恐怖を開き治ってましたが、最近読んだ本で、生まれる前に対人恐怖の脳と身体を選んでるそうで、それを魂が克服するのが今回の人生の課題なんだそうです。
それでなるべく前向きに希望を持ち明るく生きる事にしました。
今日店でカレーを注文したらやたらと待たされたのですが気にせず待ってたらやたらとお詫びされてドリンクまで頂いたが返しましたが、相手も忙しかったんだろうし別に気にしてないし、ランチのケチな細客だしで逆に恐縮しました。或いは店員はやたら謝罪して自分をアピールしてるみたいなくらいで、お詫びの言葉や品で、欲で私を釣ろうとしてるくらい小刻みな謝罪でした。
で迷ったんですが、会計の時にまた謝罪されたので意を決して、待たされた分よく熟成されて更に美味しくなってましたと発言しました。空笑いされましたが、対人恐怖の私が初対面の相手にギャグを言うなんて凄く緊張してしばらく震えていました。
後になったら私の発言は嫌味じゃないかと思うし、前向きに考えても何故か無理です。
ポジティブ思考とか全く効果なく鬱みたいになり、頭痛いというか暫く寝込みたいです。寝て起きたらまた回復してたらいいのですが。
こんな感じですが人は本当に変われますかね。
対人恐怖は対人恐怖らしく引っ込んでた方が自分らしいですか、生意気でしたかね。

そう言えば10年前も変わりたくてあがいていたのですが、わざと自虐ネタで墓穴ほって同じような苦悩になりました。寝て起きたら復活しましたが、耐性は出来てるようでしたが、何かトラウマになり、そういうのがあって内にこもるようになりました。

皆さんは対人的に傷ついたり鬱みたいになりますか、質問がバラバラですいませんが回答頂けたら幸いです。

No.2231495 15/07/03 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/03 20:38
通行人1 

人と関わることは良くも悪くもとても大変ですよね。
相手の気持ちは言ってくれなきゃ分からないし、こっちがどう思っているかも相手は分からない。
初めて会う人なんかはとくに緊張してとてもドキドキします。あとで思い返して、やっちまったな…って後悔することもしばしば。作り笑いに気づいてちょっと傷ついたりも。
対人についての問題を解決するには、練習するしかないように思います。私の場合、昔は人に言われたことや、自分の失敗にいちいち傷ついたり泣いたりしていましたが、それが繰り返されてだんだん減ってきています。子供にはない、「妥協」を覚えてきているのかなーと思います。
主さんがレジで言った一言、私は好きですよ。私が店員だったらちょっと安心します。店員という立場だから空笑いしかできなかったのではないかとも思います。
重く考えすぎると悪化するばかりです。失敗や傷つくことはとても怖いですよね。私も怖いです。でも、とても大切だと思います。自分を変えてくれるものはいつもそういう経験です。主さんはきっと大丈夫です。焦らず、少しずつ頑張ればいいんですよ。

No.2 15/07/03 20:46
通行人2 

主さん、すごいですよ。何とか今の自分を脱して変わろうとしていて。私も長いこと苦しんでいるので、お気持ちすごく分かります。慣れないから事後反芻で苦しんでしまうんですよね。それはとても辛いことだと思います。でもそうやって一歩でも半歩でも踏み出すことが変わるためには必要なんだと思います。私も勇気を出して、失敗しても落ち込んでも負けずに生きていかなくちゃと思いました。主さんはきっと変われると思います。

No.3 15/07/05 22:03
お礼

>> 1 人と関わることは良くも悪くもとても大変ですよね。 相手の気持ちは言ってくれなきゃ分からないし、こっちがどう思っているかも相手は分からない。… ありがとうございます。何度も読み返して自信になりました。
いきなり料理長みたいな人が謝罪に来て、もう少し待って下さいと言われ、次はウエイトレスが来て、ドリンクを提供され断ったらまた料理長が来て、お詫びの印ですと。しかしその後また来て、えーいらないんですか、みたいな。
30分くらいで大袈裟過ぎますよね。
会計の時も料理長みたいな人だったので余計に緊張しました。

できたらもう一晩寝かして下さいくらい言えたらよかったですね。

自意識過剰でドキドキしました。
仰るように人間関係本当に嫌になります。

何かまた引っ込み思案です。自信があればいいんでしょうが。

No.4 15/07/05 22:11
お礼

>> 2 主さん、すごいですよ。何とか今の自分を脱して変わろうとしていて。私も長いこと苦しんでいるので、お気持ちすごく分かります。慣れないから事後反芻… ありがとうございます。何回も読み返して嬉しい気持ちになりました。

自信なかったのでけなされたらへこむし、ほめられたら元気になれますね。

同じ出来事でも他人の評価や見解でこんなに変わるんですね。

イケメンだったり何かスキルがあれば違うんでしょうが。
でも私はまた引っ込み思案です。
ポジティブ思考しなきゃだめですかね、中々うまくいかないです

気分も重く自然とネガティブなのか。
勇気だけで強くなれるものなのか、或いは欲を捨てたらよいのか、また迷いが出てきました。
2さんも悩んでいらっしゃるようで、何の力にもなれずすいません。
何かもうまともに声も出ないレベルなのできついです。
また考えて出直します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧