悩み
現在 精神科のデイケアに通っています。
精神的におかしくなって11年です。
それからというもの、高校中退、進学を諦めたり、親戚に迷惑をかけたり、入院したり、逮捕されたり、友人関係を切ったり…
とんでもない人生です。
劣等感の塊で自分の存在が恥ずかしくてたまりません。
情けないです。
仲良くしてもらっている同年齢の利用者の方で、友人・恋人がいる方がいます。
親戚とも普通に付き合いがあるそうです。
病気・無職なのに、自分を恥じることがなく友人・恋人付き合いできる人が羨ましいです。
きっとその方に私に、友人が一人もいない事や、彼氏がいたことがないと話せば、引かれると思います。
私にはデイケアでも心を許せる友人はできなさそうで、とても落ち込み悩みます。
質問でなくなってしまいすみません。
新しい回答の受付は終了しました
私も無職だから家事手伝いをしているんです。ほとんど外には出ないので友人、彼もいません。
早くハルマゲドンが来ますよーにって毎日願っているんです。そして誰もが幸せになれる時代になりますよ〜にと願っています。私も心友が出来たり永遠の結婚相手と早く幸せを満喫したいです。
その仲良くしてもらっている利用者さんはよく私に『休日は〇〇行った。』とか『友達に海やバーベキューに誘われているんだけど、どうしよう…』とかを話してきます。
もちろん、彼女は私に友達がいないことは知らないので、悪気はないのですが、私は自分と比べて羨んだり勝手に落ち込んだりしています。
彼女みたいな人ばかりではないと思いますが、デイケアや作業所に通っている方って比較的アクティブで驚きました。
私は15年前、精神科デイで可愛い女性の写真を集めてるから写真撮らせてくださいとか利用者に言われて、行くの止めたわ。若くて肌だけはツルツルだったのさ(笑)
持論だけど、病んでる人に病んでる話をまともに聞いて貰えないよ。
実は精神科の病院スタッフも、精神病に引き込まれて病んでる人がいるからね、別の精神科に通院してたりするのよ。実話。(笑)
昭和の近所のおじちゃん風・おばちゃん風の懐が広そうな、元企業の人事やってた人とか、元営業とか、元ホステスとか、とにかく人を見抜く仕事だった人に話を聞いて貰うと、人生経験豊富でポンと答えくれたりする。
答えは100%正しくないよ、でも原因を言い当ててくれるから。希望が持てるんだよね。
他の人がそういう人と知り合って貰うにはどうアドバイスしたらいいのかわからなくてごめん。
彼女はなぜデイケアに通っているんだろう…。
あまり人を信じ過ぎない方がいいよ。
本当に色々な人がいるから。
自分は自分の人生をコツコツ生きていけばいいし、コツコツ生きていく中で楽しい出会いもまた出てくるはずだよ。
誰かと比べて落ち込んでいたらデイケアに通っている意味ないじゃない?
今は楽しむことを考えて前向きに頑張ってね。
リワークデイケア?
俺も受けた。デイケアとはちょっと違うのは、プログラム通りにやるところで、共同作業とかあるから、嫌でも仲良くなれました。
俺の知ってるデイケアって、空間内では何しても自由ってのが、逆に困るというか。。そーいう中でも上手いことやる人とかもいて、更に自分はだめだなーとか落ち込むんだよね。。上手くできないと。。本格的に居場所が無いというか。
もう受けたっていうならゴメンなさいだけど、リワークデイケア受けてみては?
私も精神の病気ですが、健康な友達と付き合うのもたいへんですよ。その方も無理してたりしてって思う。
私は、支援センターで同じように、病気で社会に馴染めない仲間ができました。プライベートも時々会いますよ。きっと、いい出会いもありますよ。まだまだ。ほかの施設も通ってみてもいいかもです。
あとは、人は人ですよ。お互い、体調に気を付けましょう。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧