注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

変わっていく父を父親として見れない

回答4 + お礼0 HIT数 1781 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
15/08/08 13:53(更新日時)

高3です。
昨日、両親の喧嘩に巻き込まれました。

内容は父方の祖母の介護について。
別居している祖母はやや認知症が進んでおり、昨日はエアコンのない部屋で長袖の服を着て窓を全て閉め切った状態で熱中症になっていました。

たまたま電話をかけた母が様子がおかしいことに気づき、職場が祖母の家と近い父が様子を見に行ったそうです。これまでもこのような危ない状況には何度かなったこともあり、母は介護認定だけでも受けようと提案しました。

しかし父は金銭的な問題を理由に、いつまでも認定を受けさせようとしません。また祖母が暮らす(父が育った)集落は父曰く支え合いを基本とした集落だから一日中ついてくれるわけでもないヘルパーより近所の人たちのほうが頼りになる、暮らしたこともない部外者が口出しするな、お前たちが介護から逃げているだけと言います。

しかし、近隣住民もお年寄りばかりだし、恥ずかしい話、亡くなった祖父が残した借金や父の愚痴っぽい性格のため、集落ではあまり好かれてはいないのです。そもそも助け合いだけで成り立つのなら祖母は熱中症になったりはしなかったはずです。
そのことをいくら言っても聞いてはくれず、ついには怒鳴りあいの喧嘩に発展しました。

家の外にまで聞こえているであろう声に私も恥ずかしくなり、仲裁に入ったところ、母親に洗脳された立派な娘だと平手打ちをされ、私もカッとなり言い返したところ、殺すぞとまで言われ、つい殺してみろ、と言ってしまいました。掴みかかられ、喉に手までかけられました。母が止めてくれましたが、その後も殺そうと思えばいつでも殺せると言われました。

母が警察を呼んでくれたので助かりましたが、父親が殺意を持って私に掴みかかってきたこと、カッとなればほんとうに人を殺そうとしたことが怖くて、とても悲しいのです。
正直、父親としてみることも難しくなってしまいました。

わたしが中学生になってから反抗期というほどでもありませんが、年頃特有の父親に対して素直になれない態度と、そのころからあまりよくなかった両親との関係で家でもストレスを発散することができなくなり、職場でも上司と折り合いが悪く(水産業です)今年の始めに左遷のようなことなってしまい、お酒や認知症の進んだ祖母を怒鳴り散らすことで発散するようになりました。

間違いなくアルコール中毒ですし、なにかと電話をかけては怒鳴る父に祖母も怯えています。

父の主張では喧嘩しても仲直りできるのが親子。怒鳴ることで祖母の脳を活性化して認知症を遅らせているのだ、ということです。しかし現場こそ見ていないのですが祖母を蹴ったりもしているようです。
祖母を助けたいのですが、私はもう父を父親としてみることができません。声を聞くだけ、そこにいるだけで今日は震えが止まらず、家から逃げました。

今は家庭を持って他県で暮らす私の姉(母の前夫の子供です)に相談したところ、殺す殺されるの関係になるなら離婚しかないと言います。私もそう思います。しかしそうすればいつ祖母が救える命を落とすかわかりません。それに父だって、怒らなければ、酒を飲まなければほんとうに優しい人なんです。

大好きだった父を父親として見れないこと、父親をこんなところまで追い込んだこと、改善されない両親の関係など。私はどうすればよいのでしょうか。

No.2242369 15/08/04 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/06 11:12
通行人1 

両親の問題に子供が介入するのはどうかと思いますが。
お父さんはお酒を止めることができるのか?できないのであれば離婚をして別居した方がいいでしょうね。
非常に危険だと思います。

No.2 15/08/08 12:34
OLさん2 

主さんが出来ることは何もないと思います。出来るとすれば、ケンカして傷ついたお母さんをフォローしてあげるくらいかなって思います。

No.3 15/08/08 13:08
通行人3 

主は父親に洗脳されてる。

本当に強くて優しい人間は、大声で恫喝などしない。

娘の首に手をかけたり、いつでも殺せるなど威嚇しない。

酒に飲まれてアル中になんかならない。

主の父親は、社会にも家庭にも貢献できない、気の小さい破綻者に過ぎない。

そして主の感覚は、よくあるDV被害者の負のスパイラル。

No.4 15/08/08 13:53
通行人4 ( ♀ )

アルコール依存症者の典型的な状態ですね…
飲まなければ良い人、飲むと暴言、人の話は全て否定

主さん、お父さんはもう元には戻りません

お酒をやめるか、人間やめるかなんだけど
アルコール依存症は、別名「否認の病気」と言って、自分が病気だと認めません
アルコール依存症だと自覚できて、治療する事のできる人だけが進行を食い止められます。
食い止めると言っても
お酒を以前のように飲む事はできません
麻薬と同じで一滴でも飲めばまた元の状態か悪い状態になります。
それくらいの病気なんです
主さんが出来る事は
関わらない事だけです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧