注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

離婚を前提とした長期間の別居は?

回答29 + お礼5 HIT数 9419 あ+ あ-

悩める人
15/08/22 12:07(更新日時)

お世話になります。
長文失礼します。

夫婦ともに41才です。

昨年夏、主人の不倫が発覚。
相手は取引先の方で25才。
主人も相手も認め、相手と話し合いをし、
主人と別れることと、慰謝料50万払うということで合意しました。
50万は既に 一括で払ってもらっています。
ただ、その時に、「もし、離婚することになれば慰謝料追加で請求させてもらいます」ということを口約束していました。

当初は、離婚するつもりはありませんでした。
子供が3人(小6、小3、年少)いますので。

しかし、夫婦間の溝が埋められず、離婚を前提として、別居することになりました。

今すぐ離婚しない理由としては、
・子供達(特に上2人)が、これから多感な時期に入るため、なるべく精神的負担をかけたくないため。

・主人に、当分の間、再婚をさせないため。
再婚はいいのですが、新しい奥さんとのあいだに、子供を作られてしまったら、我が子3人が可哀相すぎます。子供に対する裏切りは絶対に許せません。

子供達には、単身赴任と説明して、月1ぐらいでこちらに帰ってきてもらうつもりです。

そして、長男が高校卒業したぐらいか成人まで待って離婚できれば…と思っているのですが、
実際、そういう風にされた方いらっしゃいますか?

今は夫婦間かなりぎくしゃくしていますが、
別居すると少しはぎくしゃくもなくなってくるものでしょうか?
もしくは更にぎくしゃくする可能性があるのでしょうか?

離婚を前提とした長期間の別居をして、良かった点、悪かった点、教えて頂きたいです。

追)相手の女性に、「離婚することになったので、追加で慰謝料払って下さい」と連絡しました。
分割ですが、3年かけて払いますということでしたので、合意書を交わそうと思っています。
これは、いますぐ離婚ではないけれど、いずれ離婚するから請求したのですが、いますぐ離婚していないことがバレたら私は何か罰せられますか?
主人からの婚姻費用とパート代だけでは毎月やっていけません…。

No.2247473 15/08/20 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/20 01:48
通行人1 

離婚の目処が経っていないのに請求するのは詐欺になると思う、詳しくないけど取り下げた方がよい。

取り下げるのなら何か言われても旦那の不倫で精神不安定になって離婚しかないと思ったとかなんとか言えば相手は黙るしかないし。

とりあえずウソは良くないと思うのでご再考くださいませ。

あと離婚が成立したら旦那からは養育費も貰えると思うよ 子供が成人するまでは。

No.2 15/08/20 01:56
通行人2 

慰謝料請求されてもおかしくないよ。
相手の女性は可哀想だわ
払う必要のないお金を払わされて。

まぁ請求と支払いは違うし、主さんは払う必要のないお金を払わせるぼったくりだね。

私が相手だったら追加請求は簡裁か地裁での民事訴訟を起こされない限り支払いませんから。

なぜ離婚しないのにお金払わないといけないのか
社員で働きもせず、他人様のお金に寄生しなきゃ生きていけない哀れなサレ妻ですね。

因みに私は離婚母子で社員です。

No.3 15/08/20 01:56
通行人3 ( ♀ )

確かに、女性が現れたことにより今の状況になっているのでしょうがギクシャクして別居→ゆくゆくは離婚という結論を出したのは主さんたち夫婦の意思ですよね!?

何でもかんでも女性のせいにするのも…💧
要は旦那さんも悪いのよ。
たとえ離婚になったとしても、養育費は支払う義務があるでしょうが全ての経済的援助を負わせるというのは違うような気がします。

経済的な不安から離婚を躊躇うのも分かりますが、子どもさんに単身赴任などと偽ってまで引き延ばすのはお互いの人生にとって有益とはいえないと思います。
いっそのことケチらないで弁護士に相談してみてはいかがですか!?

No.4 15/08/20 02:02
お助け人4 

慰謝料の50万で解決されてますので、離婚時に追加って裁判でもされてない限り、無理です。
寧ろ、男も同罪なので、女が男に慰謝料の支払いを、折半させる事も可能です。
再婚させたくないようですが、子供が出来れば、認知になり腹違いの兄弟の名前が戸籍に載るとなれば、意味のない行動。
別居も、男が有責配偶者であったとしても、長期の別居であれば、夫婦関係の破綻とみなされ、男が離婚したがった場合、離婚が成立します。
別居はおすすめしませんし、別居のほとんどが、離婚につながります。
寧ろ、自由な時間を与えてしまってますので、女と復縁もあり得るし、新たな不倫相手の出現なんて事もおおいにあり得えます。
やりたい放題やられて、女が転がり込んで妊娠して同棲に認知なんて…
あり得ます
話は変わりますが、離婚が決まってないのに、離婚するって言うのは、詐欺で訴えられませんか?
その辺、浅はかな考えだなって感じました。

No.5 15/08/20 02:04
通行人2 

それと
長い別居は婚姻関係が破綻していると見なされる為、別居中に旦那さんが女作っても不倫にはなりません。
何故なら長い別居ら婚姻関係が破綻していると見なされるから。

よって長い別居中に旦那さんが女作っても主さんは文句は言えないし、婚姻関係が破綻している状態で旦那さんが新しい女と再婚したいから離婚してくれ。と調停申し立てて不成立でも裁判で認められる事あるからね。

別居すれば離婚されない。再婚させない為に別居。
は違うからね。

婚姻関係が破綻していると認められれば、不倫は不倫にならないんだよ。

No.6 15/08/20 05:05
お師匠さん6 

有責配偶者からの離婚請求は、裁判所で原則的に認められないです。
しかし判例では、おおよそ10~20年の別居期間があれば、裁判所は『夫婦関係は破綻している』として、離婚請求を認める場合があるそうです。
つまり、別居をしていても、最低でも10年位は旦那さんの方から貴女に対して、離婚請求を裁判所に申し立てる事が出来ませんので、上の子が成人するまでは離婚をされる心配はないかと思います。

別居中の生活費を確保するための婚姻費用分担請求と養育費の話などは、貴女と旦那さんで解決をしたのでしょうかね?
その際には、必ず下の子が大学を卒業するまでは毎月○○万円ずつ支払い続けるという公正証書を書いて貰って下さいね。

それと、旦那さんの不倫相手に対して、貴女は離婚をすると言って、慰謝料の増額を請求されたみたいですが、離婚をする予定はまだ何年も先の事なんですよね?

もしそうでしたら、今の段階で、刑法250条の詐欺未遂に該当をする可能性もありますが、仮に一度でもお金を受け取ってしまったとしたら、刑法246条の詐欺罪(人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。)に該当をする可能性が非常に高いかと思います。

初犯でしたら、執行猶予になる可能性は高いですけれども、留置所や拘置所に約3ヶ月位は拘留させられる可能性もありますので、嘘がバレる前に、その話は無かった事にして置いた方が無難かと思います。

それとも、本当に離婚をして、嘘を真実に変えると云う方法もありますけれどね。

No.7 15/08/20 07:01
おばかさん7 

離婚て息巻くなら、呑気なパートじゃなくてまともな職に就きましょう!

おまけに詐欺まがいの慰謝料請求…呆れました。

No.8 15/08/20 07:18
先輩8 

気が済まないのは分からない訳ではないのですが、やはり皆さんが言うようにその女性に追加で慰謝料を請求するのは如何なものか。

溝が埋められ無かったのは、主とご主人の問題。
原因を作ったのは、ご主人では?
矛先が間違っていますよね?

そんなに慰謝料が欲しいのなら、裁判所で調停の手続きをし、不成立にさせ裁判まで持ち込みご主人の浮気の証拠を提示して下さい。

一度慰謝料を貰ったのなら、女性に請求出来るのは多分少額でしょう。
むしろ決定的な証拠が無ければ、難しいでしょうね。

一度ご自身で弁護士にでも相談してみると良いでしょう。
主の要望が何処まで通じるのか、知ればいいです。

No.9 15/08/20 07:30
働く主婦さん9 

お気持ちは分からないでもないのですが。

慰謝料についての法的な事は、他の方達が詳しく書いてくださっていますね。

相手の女性には、離婚を前提の別居をすると説明しましたか?
そこを話さないで請求なさったのだとしたら、おかしいと思いますよ。

これからの生活は大変になるでしょうが、パートのお給料と婚姻費用で足りないならご自分のお仕事を変えないと、長期別居なんて成り立ちませんよ。

50万円とはいえ、25才の女性は一度慰謝料を支払ったのですし、ご主人からも婚姻費用をもらい、再婚させたくないから別居を選んだのですよね。

ここまで主さんの思いが通ったのなら、あとはご自分もなんとかしないと、そう感じてしまいました。

No.10 15/08/20 07:30
通行人10 

弁護士に相談すべき
でなきゃ
逆提訴ありえる

裁判まで持ち込んで
不貞行為は無かったと証言したら
どうするの

強制的に金品を奪われたと
貴方が訴えられるし
逆提訴されたら
夫婦は被告になるよ

素人考えより
弁護士だろ

No.11 15/08/20 09:29
通行人11 ( ♀ )

うちは元旦那の不倫ではありませんが離婚しています。
理由は書けませんが、憎み合っての離婚ではないので子供たち(小学生2人)には「父親は単身赴任」で通しております。

月に数回、泊まりに来ていて
旅行はちょくちょく行ってる関係です。

離婚前は本当に不仲で、喧嘩もしましたし
口を聞かない、お互いを避けてる時期もありましたが今は友達のような感じです。

なので、離れてみて仲が良くなる事もあるとは思いますが
主さんの旦那さんの場合は不倫ですもんね。

旦那さんは単身赴任として、父親と子供たちとの付き合いはたくさんしてくれると言ってるのですか?
相手の女性がいるので、そこらへん規制させるのでしょうか?

後、離婚すると嘘は付かない方がいいかもしれません。
もしかすると離れてから夫婦間の仲が良くなり、不倫相手と別れる場合も可能性は低くてもあるかもしれませんし
嘘はやめた方がいいかも。

それこそ「離婚したんだから子作りを」って女が求めるかもしれませんよ。

No.12 15/08/20 11:30
通行人12 ( ♀ )

本来なら同情すべき立場の主さんですが、何だろう…胸くそ悪いですね。

相反して、不倫相手の潔さに天晴れです。

これがサレ妻の理想の形なのでしょうが…

離婚ではなく、別居するのは再婚させない為…そして婚姻費の為…

ご主人が不倫に走った背景が見えるようですね。

慰謝料支払い後、ご主人と不倫相手はめでたくゴールイン。

なのかな?

ご主人はお咎めなしなんですね…

なんか不倫相手だけ気の毒だわ…

※不倫を肯定する訳ではありません。

No.13 15/08/20 11:47
通行人2 

疑問
上が高卒(18)だと真ん中は15才の多感な時期で15才は中学卒業の時期。
高校入学でお金かかる。
下は9才でまだまだ
主さんは47才とアラフィフ。

上が20で真ん中は17と高校2年生という多感な時期。お金もかかり反抗期
下は11才小5。まだまだお金がかかる。
主さん49才。もう50間近。

お金の掛からない時期の今でさえ、養えないのにお金かかる時期に養えるの?

養えないのが手に取るようにわかる。
そして、稼げず養えないくせに文句だけは一人前。いや一人前以上。
この際下の子が成人するまで17年別居すれば?

その頃は主さん58才。一番上は29才。結婚してるかもよ。孫までいるかもよ。
それで母子手当てもないから、次は旦那さんの退職金に寄生して旦那さんの定年まで離婚しないで寄生でしょ?
60すぎのオバチャンになった、子供や孫に寄生でしょ?

41の今、出来ないのに年取ったら余計に無理。

No.14 15/08/20 12:30
通行人14 

詐欺罪になります

嘘ついて利益を得る罪位分かるでしょ?

No.15 15/08/20 12:38
お礼

スレ主です。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
厳しいご意見、しっかりと受け止めています。

そうですね、相手への慰謝料追加請求はしないようにします。
不倫相手への慰謝料請求は、3年以内とのことなので、
別居の後だと、3年以上経ってしまうから、今しておくべきだと、浅はかな考えでした。
不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

私自身がしっかり稼げないのか?子供達を養えないのか?
とのご意見もたくさんいただきました。
これについては、
真ん中の子に障がいがあり、学校への送り迎えをしなければいけない決まりになっています。
下校後、定型発達のお子さんのように、留守番をさせることも不可能です。
私が住む地域では、そういうことをフォローしてもらえる福祉が充実していません。
そのあたりも、区役所に出向き、全て調べました。
実家も遠方ですので、両親にも頼れません。
そういう事情があり、私が社員で働くのは無理なんです。
障がいの程度は、軽度判定なので、国からの手当などもありません。

主人からの婚姻費用は、六万円ということで話がまとまっています。

離婚しないのは、主人に再婚をさせないためということにも、批判がありますが、
これは、子供達の気持ちを考えると、それしか方法がないと思ったのです。
父親が、他に子供を作ったと聞いたら、
どんな気持ちになるのだろうと考えたら、
不憫でなりません。

反論や言い訳をしているわけではありません。
また不快にさせてしまったら、申し訳ありません。

No.16 15/08/20 13:35
通行人16 ( ♀ )

単純に、お子さん3人いるのに、婚姻費用が6万って少なすぎでは??倍くらい貰ってもいいくらいだと。ご主人の収入がどのくらいあるのかは分からないけど、それにしても6万じゃね。。話はまとまってるってことだけど、これは弁護士とかと相談して正式に決まった額??

No.17 15/08/20 14:19
通行人17 ( ♀ )

子どもを理由にあれこれ言うなら、浮気は浮気と割り切って子どもの為に離婚せずに頑張るしかないと思います。

No.18 15/08/20 14:19
お礼

スレ主です。
婚姻費用の他に、今の家のローンを主人が支払ってくれます。
私と子供達が今の家に住み、主人が独り暮らしをすると決まっています。

婚姻費用は弁護士などに相談して決まった金額ではありません。

家のローン+六万をこちらに振り込んでもらって、主人には主人の生活がありますので、
婚姻費用はこれでギリギリなんです。

ネットで調べた相場では、8〜10万もらえるみたいなのですが、
それを要求したら、主人が生活できなくなります。

No.19 15/08/20 14:42
通行人19 

では、現実問題 離婚も別居も 無理なのでは?
気持ちは わかりますが この先 ずっと耐えて忘れる努力をされるしか ないと思います。

No.20 15/08/20 14:57
通り過がり ( ♀ 6XHOw )

それなら別居を辞めて同居で助け合っていくしかないのではないでしょうか。
離婚する日まで、ただの同居人・子供達の父親ってことで。

No.21 15/08/20 15:04
お礼

>> 20 スレ主です。
私は、離婚せず、このまま少しづつでも修復していければ…
と思っていますが、
主人が反省の色なく、ふてぶてしい態度を取るので、このまま同じ家に住むのは無理っぽいです。
早く出ていきたい様子なのです。

No.22 15/08/20 15:42
通行人19 

では、主も 働くしか ないのでは?
お子さんの事情もあるでしょうが、生活できないのだから。
それか、旦那の生活費など心配してやる必要もないのだから、必要なだけ よこせと 言うか………
生活出来ないのに 出ていきたい旦那なら いっそ離婚して 国から手当てでも 貰った方がいい気もするけど

No.23 15/08/20 23:17
お助け人4 

不倫相手の存在を知ってから、3年であって、別居から3年ではありませんよ。
そもそも、一度慰謝料で解決してるから、継続して2度目の発覚がない限り、二度目の慰謝料は貰えないと思うんですが…
自分の都合の良い方に考えすぎ。
そんなに金金言うなら、家売るとかしなよ。

No.24 15/08/20 23:24
通行人24 

主さんの為には何としても離婚せず、修復する事に全力を注いだ方が良いと思います。

お子さん今はまだ小さいから大丈夫でしょうが、これから中学生以上になってくると、とんでもなくお金がかかってきます。

うちも子供三人で中学生以上ですが。もちろん共働きですが、正直、赤字です。

私も十数年前に浮気された事もありますが、許しましたよ。子供三人で離婚は出来ないし、主人を愛していたので、許すと決めてからは本当に何事もなかったかの様に一切その件に只の一度も触れずに幸せに暮らせていますよ。

悪い事は言わないから、離婚、別居止めた方が良いですよ。旦那さんを楽にするだけです。
主さんは子供三人抱えて、苦労するだけですよ。
もう一度よく考えてみて下さいね。

No.25 15/08/21 00:45
通行人25 

独身なので主さんの質問についてはあまり分からないんですが…
淡々と計画的に考えてるように思えて主さんがとても怖いと思ってしまいました。
子供の為というよりは、お金だけの為にも思えました。
浮気したのは主さんの旦那さんの方で悪いのも旦那さんなのは頭では理解出来るんですが…
主さんにゾッとしました。
女って本当に怖い…

No.26 15/08/21 01:06
通行人16 ( ♀ )

淡々と計画的にで、正解だと思いますよ。だって、主さんが子供達守らなきゃならないんだもん。冷静にならないと、危険。お金が無くなれば、子供達全員路頭に迷うことになる。ホームレス中学生…みたいなことになっちゃいます。。

とりあえず、別居だと、ご主人の生活費が無駄だなと、感じます。

それなら、離婚して母子手当貰って、ご主人からの養育費も増やして、少しでも余裕ある方が良いかと。

ご主人が離婚後に他の子供を作って欲しくないのなら、パイプカット手術して貰えば良いのでは?5〜10万くらいで出来るはず。

パイプカットしてくれることを条件に、離婚したら良いと思います。

No.27 15/08/21 02:32
通行人27 ( 30代 ♀ )

何だか悲しい間柄ですね。
子供が一番でしたら修復に力を入れて欲しいです。
子供を作らせないし、養育費云々結局多くなる。

無理でしたら離婚して、
旦那にも養育費+慰謝料貰ったらいいんでは?
世の中の不倫で旦那に慰謝料請求しない人が多くて疑問です。
子供の為に貰える所からは沢山もらって
自分も稼ぎましょう!

養育費払ってたらよっぽど余裕あるか
よっぽど女が好きじゃないともう子供作れないと思います。

No.28 15/08/21 02:38
通行人28 ( ♀ )

離婚して、母子手当てと養育費と子供が学校行ってる間だけパートに出た方が金額的には良くない?

離婚の条件として、○年までは子供を作らないことって決めればいいし。

だらだら別居することにメリットを感じません。

子供だって、意外と気付いてる可能性だってあるのに、無理に単身赴任で通さなくてもいいかなと。触れちゃいけないと理解していて、気付いてないフリだって子供はしますよ。

No.29 15/08/21 06:47
お礼

>> 28 スレ主です。

引き続き、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。

相手女性への慰謝料に関しては、先に述べました通り、
考えを改めていますので、
その件についての批判はこれ以上しないでいただきたいです。
よろしくお願いします。

私は離婚するのがイヤなのではなく、「今、このタイミングで」離婚するのがイヤなんです。
子供達の年齢のことです。
しかし、主人は離婚したがっています。
有責配偶者からの離婚請求は、別居してから最短で6年だそうで、
その頃ならば、子供達(特に一番上)も今よりは精神的に成長しており、離婚にも理解を示してくれるのではと思ったからです。

別居して、ぎくしゃくがなくなり、
もし、夫婦間の溝が修復できれば、
それは理想ですが、
1度別居してしまうと、ほぼそれはない様ですね…
最短で6年、その時にはスッキリ離婚を受け入れられる自分になれるようにしたいです。

No.30 15/08/21 09:37
働く主婦さん9 

そうですね。

別居してみて、ご主人が家族のありがたみ大切さに気づく時がくるかもしれませんよね。

もしこの先お子さんが知ってしまったとしても、完全に離婚しているのか、まだ家族として繋がっているのかでは、受け止め方も違ってくるでしょうし。

離婚を前提とした別居ではなく、家族としてやり直す前提の別居、でもいいかもしれませんね。

No.31 15/08/22 02:35
通行人1 

ざっと流れを見たけども

真ん中の子の件や金銭的な面からみて、別居の道ば茨道に思えます。

夫婦間がギクシャクしているのは承知ですが、優先順位を子供より上位に持っていくべきかを冷静にもう一度天秤にかけ考えてみては如何?

No.32 15/08/22 09:42
通行人32 

旦那さんは女とは完全に切れているのでしょうか?

妻とのギクシャクは致し方ないけと、子どもへの愛情があったら離れたくないと思うんだけど、父親としてはどうなんですか?

今は自分の不倫で立場もないし、女とは別れさせられた意識が強いのでふてくされているでしょうが、3人子持ちの中年男と若い女が結婚する事はまずないと、いずれ気づくと思うんです。

こどもを抱えてお金に必死になる主さん、当然だと思いますし、心だって傷ついてるんですものね、本当に気の毒だと思います。

ここはギクシャクを我慢して別居せずに、修復を計るのが一番かと感じます。
元通りの夫婦に、じゃなくていいんです。
家族、をやり直す。
無駄な出費を抑えるためにも別居しない。
二人の間の大事な子供たちのために生きていく、そのためのお互いの協力だと割りきって

No.33 15/08/22 11:40
お礼

>> 32 スレ主です。

引き続きありがとうございます。
主人は相手の女性と切れていると思います。
たぶんですが…。
変な関係ですが、私と相手女性はLINEで繋がっており、
相手が「今後もし、ご主人と私が会っているんじゃないか?」など、怪しいと思ったらいつでも連絡ください。
と、言われています。

私の本当の気持ちとしては、
もちろん別居もしたくないです。
今はぎくしゃくしていても、日々過ごすうちに、少しずつでも修復していけたら、と思っています。
しかし、主人がもう、家にいたくないという態度です。
もともと子供達のことは、わりと可愛がってくれていましたが、
それも、この不倫発覚以降、変わってしまいました。
子供達に冷たいとか素気ないとかではないですが、
テンション低いです。
特に真ん中の子に対しては冷たいというか…
障がいがあり、ときどき奇声を発したりするのですが、
そんな時に「うるさいな…」とでも思っているかのようの顔をしますし、
真ん中の子がぐずりだすと、怒ります。
「せめて子供達にだけでも、今まで通りにして」と言ったのですが、
あまり変わりません。

もう、「家族」を必要としていないのかなと思います。
1人になりたいんでしょう。
自由になりたいんだと思います。

もう、ダメですよね。
修復不可能ですよね。

別居して、子供達と離れてみて、
「やっぱり子供達が大事だ」
と気づいてくれることを期待したいですが、無理だろうなと感じています。

No.34 15/08/22 12:07
通行人32 

私と同じですね。
私も変な話、夫の過去の不貞相手とメールで繋がっています。

身体だけの不貞関係でしたので、夫も女もお互い未練もなく、ただ私が精神的に壊れたので責任を感じた女が、人間不信になった私の繰り返すフラバに対応し、謝罪を返してきます。
女同士、理解できる感情もあり、修復中の夫には吐き出せない苦しみをぶつけています。

男は、逃げるんですよね、嫌なことから。
ちゃんと向き合って解決策を見いだそうともせずに、自分が早くラクになることばかり考える。
無かった事にはできないし、終わった事はやり直せない。
だから、これからの事をゼロから始めるしかないんですよね。

主さんも旦那さんも、息抜きが必要です。
責める人と責められる人しかいないと、辛い環境でしかなくなります。

休戦、にしてみませんか?
すぐに急いで色々決定しなくたって、いい。
別居したら、ますます心が離れてしまう。
同居人だと思って、当たり障りなく穏やかな気持ちでくらしてみたら、どうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧