注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

病院での医療事務

回答5 + お礼1 HIT数 2766 あ+ あ-

悩める人
15/08/23 22:33(更新日時)

相談させていただきます。
アラサーの女です。7月から田舎の地元の総合病院に医療事務として採用されました。
同期があと二人いますが全員未経験、無資格です。

入ってみてからわかりましたが、ひどいところでした。
患者さんが私を見かけるたびに「また違う人が入ったん?ここの病院大丈夫なの?」と言われることがとても多く。
職員の入れ替わりの激しい病院ということ。

看護師も事務員も人が足りないのに理事長が仕事を押し付けているせいで皆性格がすさんでおり、新人への当たりがとても強いんです。

私と一人の同期はわからないことや教わったこともないのにいきなり会計ををしたり、薬の処方をしたり、総合病院なのに電話を取る専門の人がおらず、外来の事務員が鬼のように鳴ってる電話に出ながら自分の仕事をしなければなりません。

そのため毎日仕事が溜まり残業ですが1円もつきません。
月始めに医療費請求(レセプト)の残業が7日ほど続き、これは業務をする上で仕方がないので了承の上入社しましたが、レセプトの残業代さえ1円も出ません。

面接のときには言いにくかった残業代のこと、有休のこと。有休は6か月後には取得可能と求人表には書いてありましたが、課長から(有休なんて人が足りないんだから取れないからね)と出勤初日に言われました。

ちなみに月に5日か6日しか休みはありません。

また、各科外来で窓口にいますが、看護師からの嫌がらせがひどくてなんとか2ヶ月近く耐えていますが限界になってきました。
一番辛かったのは、患者さんの目の前で私の人格否定をされひどく怒られたこと、先生に私の出来の悪さをコソコソ言ってたこと。看護師は私の親と同じくらいの年齢です。

他の科の看護師も朝から夕方までその場にいない人の悪口を永遠と言っており、その横で一日中仕事をしていることが辛すぎます。
私のことは基本無視です。

看護師は事務員をバカにしています。「なんであんたこの病院来たの?まともな頭ならこんなとこに就職しないよ?あんた大馬鹿者だよ」と罵倒されました。

事務の先輩たちも忙しすぎて仕事を教えてくれる時間が取れず、新人にむりやりやらさざるを得ない感じですが、失敗すると陰口を叩かれます。

同期は1ヶ月半で7キロも痩せてしまい、私は毎日安定剤を飲みながらなんとか行っています。
同期は先月病院で倒れましたが、看護師にとてもきついことを言われていました。患者さんにはあんな言い方はしないと思いますが・・・

こんなとこにいたくありまさんが、過去に転職歴があるので病めるのに躊躇しています。

病院のくせに職員の健康診断もしていません。
先輩にはここは北朝鮮みたいなとこだと言われました。

ここ最近はさらに辛く、あまり患者さんが使わないトイレで毎日泣いています。年齢のことを考え、結婚や出産後も続けていけると思って入社したのにとんでもないとこに入ってしまいました。

上にまともに相談できる人がおらず、悩んでいます。

No.2248493 15/08/23 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/23 07:38
通行人1 

証拠を押さえて
ロウキにでも匿名で・・・

私なら
マスコミを利用するけどね
隠ぺいしないんで

医療事故起こしたら
大変だよ

No.2 15/08/23 09:16
通行人2 

休日に関しては1週間に1日休みがあれば問題ないはずだからその点は問題ないかと。ただ残業代が出ないとかは労基に相談してみてもいいと思う。業務改善命令が出るだろうし。

No.3 15/08/23 09:31
悩める人3 

精神的に追い詰められていると、
労基に相談するとかの元気もないかもしれないですね。

だから転職先を
探す方がいいのかもしれないなと思います。

No.4 15/08/23 10:38
悩める人4 

ストレス溜まりまくりますし、ここは転職先を探したほうがいいのではないでしょうか。
気持ちもスッキリしますし、何よりやる気がでますよ。

No.5 15/08/23 11:15
お礼

皆さんコメントありがとうございます。
実はあまり評判の良くない病院だったのですが、正社員という言葉に惹かれてしまいました。
残業代は基本給に組み込まれていると言われています。(基本給もめちゃめちゃ安いですが)
転職したいのですが、この病院に勤めるまで3ヶ月も無職だったことや、転職歴が複数あるので、もう就職が難しいのではと悩んでいます。

No.6 15/08/23 22:33
お姉さん6 

結婚見込みあるなら、辞めてパートでも探したら?

そもそも、未経験・無資格を積極的に採用するようなところは、そういう低いレベルだよ。経験者や有資格者は、何かとうるさくてめんどくて扱いづらいから採用しないんだよ。

なぜ未経験の自分が採用されたか、考えようね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧