注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妊娠希望

回答6 + お礼6 HIT数 1542 あ+ あ-

milky( 36 ♀ g4CvCd )
15/08/26 21:16(更新日時)

妊娠希望の36歳です。
妊活、基礎体温を7月から始めました。もともと生理は規則的で23〜25日周期です。
そこで、疑問点がいくつかあるので、教えていただけたらと思います。


①基礎体温について
仕事がシフト制なので、出勤時間に合わせて起きているため、測る時間がいつも同じ時間ではありません。1〜2時間の差です。
同じ時間に測った方が良いと聞きますが、時間がマチマチでも、参考になるのでしょうか?
また、エアコンをつけて寝た日とそうでない日とでは基礎体温に影響ありますか?

②排卵予測日について
アプリやサイトで、生理日から排卵予測日の情報を得たりしていますが、誤差があります。
オススメのアプリやサイトは何かありますか?
現在Ladi Cal、株式会社ステージスの排卵チェッカーを使っています。
アプリ等より、基礎体温で判断した方が良いでしょうか?
基礎体温の上がるタイミングが、アプリの排卵予測期間の後になっています。

No.2249321 15/08/25 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/25 18:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

①時間はなるべく一定の方がより正確な数値が得られますが、『目を覚ましてすぐ』という条件を満たせば、起床時間が違っても良いそうです。
また、基礎体温は、エアコンなどの外気温には左右されません

②はわかりません。
ごめんなさい。

No.2 15/08/25 19:13
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

うちの妻も、主さんと同じ歳で妊活始めました。

まずは専門医の指導を受けることをお勧めします。

35歳から妊娠の確率が急に低くなることはご存知ですよね?

自己流でうまくいけば良いですが、うまくいかなければ、大事な時間をロスして、年々難しくなっていきます。

基礎体温だけでは、子宮内の様子やホルモンや卵巣の状態はわかりませんよ。

No.3 15/08/25 19:14
お礼

>> 1 ①時間はなるべく一定の方がより正確な数値が得られますが、『目を覚ましてすぐ』という条件を満たせば、起床時間が違っても良いそうです。 また、… レスありがとうございます。
時間、外気はあまり気にしなくていいんですね。

No.4 15/08/25 19:47
お礼

>> 2 うちの妻も、主さんと同じ歳で妊活始めました。 まずは専門医の指導を受けることをお勧めします。 35歳から妊娠の確率が急に低くなる… レスありがとうございます。
年齢も年齢なので、まずは異常がないか等、婦人科に行こうかとも考えましたが、妊活始めてまだ2カ月くらいしか経ってないし⋯と躊躇していました。
でも大事な時間をロスするかも、と考えれば専門医に相談した方が近道ですよね。

ちなみに、受診はブライダルチェック的な感じで行かれましたか?
また、奥様だけ受診されましたか?それともご夫婦で受診されましたか?

No.5 15/08/25 22:34
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

>4
私たちがお世話になったのは、不妊治療専門のクリニックです。

先生の方針で、第1回目は夫婦で講義を受ました。

さまざまな不妊治療の手段
それぞれのメリットとリスク
妊活女性の心構えと、家族の覚悟&援護

私はここで腹が決まりました。
どんなことがあっても、妻の心に寄り添うぞ!と。

子宝は神様の意志です。
神様に逆らってでも欲しい訳ですから、夫婦の意志が強固でなければ、女性だけが孤独な戦いを強いられます。

ぜひご主人と一緒に探してください。

No.6 15/08/25 23:31
通行人6 ( 40代 ♂ )

うちの嫁さんはルナルナと言うサイトだったと思うんだけどそこで排卵日を調べてたよ♪ちなみに基礎体温は大体の時間で計ってつけてたよ!

それでこれを最後にしてダメだったら諦めようと排卵日近くでやったよ!

そうしたら見事に女の子を授かったし、2年後の同じ時期にやったらまたもや女の子を授かったよ😌

No.7 15/08/26 00:18
お礼

>> 5 >4 私たちがお世話になったのは、不妊治療専門のクリニックです。 先生の方針で、第1回目は夫婦で講義を受ました。 さまざ… レスありがとうございます。
素敵な旦那さんですね。
奥様も心強かったでしょうね。
夫婦で相談に行けるところを探してみますね。

No.8 15/08/26 00:21
お礼

>> 6 うちの嫁さんはルナルナと言うサイトだったと思うんだけどそこで排卵日を調べてたよ♪ちなみに基礎体温は大体の時間で計ってつけてたよ! それ… レスありがとうございます。
早速ルナルナ、取り込みました!

No.9 15/08/26 00:30
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

まだ2ヶ月だろうが検査くらい受けてもいいと思います。
私も生理不純ということもあり軽い気持ちで検査しました。結婚式が終わったから行ってみようと思いました。妊娠についてはその時は無知で簡単に妊娠できると思っていました。
検査したら卵子が複数あり、妊娠できるとその時は嬉しい気持ちになりましたが、実は複数あってはいけないということを知り、私は無排卵と診断されました。
病院に行ったときは基礎体温はたった3日程度しかつけてなかったけど、主さんも一度検査をしてみて同時にそのまま基礎体温を続けるでも大丈夫だとは思うなぁ。

私も旦那の仕事の都合柄、時間は不規則でしたが、お医者さんからは、それでもつけないよりはいいからと言われました。
途中、ストレスになるならお休みするのもいいと思いますが。一応不規則ということも伝え、担当医といろいろ相談し話し合ってみたらいいと思います。

私は一年葛藤の末、妊娠し今は2歳の息子がいます。
最後は人工授精で一発でした。私はルナルナをしていました。最後はルナルナの生理予定日とお医者さんの言う生理予定日がちょっぴりズレてましたが、まぁとくに大きな問題はなく、夫婦が仲良しってことが大切ですよね。

No.10 15/08/26 12:25
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
やはり検査してみないとわからないこと、あるんですね。
年齢も年齢なので、何かありそうで不安です。

ルナルナですね!アプリ入れたので使ってみます。

No.11 15/08/26 17:42
経験者さん11 ( 20代 ♀ )

この間まで妊活中でした。
基礎体温はできるだけ同じ時間がいいと思います。
排卵日はルナルナ等より基礎体温の方が正確です。遅れたりあるので。
私はピルを飲んでいたので妊娠希望になった旨を伝え排卵があるかどうか確認してからタイミングだけで授かりました。
前の子から5年も経っていたので妊娠するか不安でしたが排卵あることが確認できただけでも気持ちが楽でした。

No.12 15/08/26 21:16
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
おめでとうございます。
基礎体温計測は続けます(ง •̀_•́)ง
基礎体温グラフの見方など、まだまだ勉強不足なので勉強していきたいと思います。

私もピルを飲んでいた時期があるのですが、止めても排卵ない事とかあるのだとすると心配です。
なので、一通り検査してもらいたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧