注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

児童相談所から連絡

回答4 + お礼2 HIT数 5997 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/08/26 21:05(更新日時)

先月末、DVモラハラ夫から離れて実家に帰りました。
その後すぐ、家族のすすめで警察に相談にいき、110番登録というものをしました。
被害届などはだしていません。
今までの経緯を聞かれて話しました。
あれから1ヶ月弱、警察から児童相談所に通報されたようで、児童相談所から電話がきて、家庭訪問したいと言われました。
子供達は学校にいけば会えるから、お母さんと話したいと言われ、明日うちに来ることになりました。
児童相談所が保護者の許可なく、学校から勝手に子供を連れさるという話を聞いたことがあるので、ネットで調べたら沢山出てきました。
アザがないのは警察でも確認済みなので、児童相談所の方もそれはわかっていると言っていましたが、精神的虐待にあたると言われました。
確かに子供達の前で夫婦のトラブルを見せていたので、精神的虐待ですが、もう離婚し、母子家庭になっています。
それでも長い間、精神的虐待をしていた母親だからと、子供達は保護されてしまいますか?
不安で仕方ありません。

No.2249333 15/08/25 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/25 17:48
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は子供の発達障害で児童相談所を利用したことがあります。
主さんとは事情は違いますが、児童相談所のケースワーカーさんが家庭訪問にこられたこともあります。
家庭環境や子供の様子など聞かれて終わりました。

主さんのお子さんが今は安全な場所・安全な生活をしているかどうかの確認だと思います。
いきなり保護されて連れていくことはないと思いますよ。
警察と児童相談所で見守りの対象になっているからこその家庭訪問だと思います。

No.2 15/08/25 18:09

あと児童相談所の方がおっしゃられた精神的虐待ですが、主さんが思っている以上にお子さまがトラウマになっている場合があるからだと思います。
お子さまの将来のためにも精神的ケアが必要な場合がありますので、そういうことを含めて支援は受けられるのか色々と相談してみてはいかがでしょうか?
事情が事情ですので、守秘義務として秘密は必ず守られます。
どうか安心してお任せして、主さん自身も色々大変なことがあり精神的なケアが必要かもしれませんしお話を聞いてもらうといいかと思います。

再度失礼しました。

No.3 15/08/25 18:59
通行人3 ( ♀ )

学校にも連絡を入れて、付き添い登校とか対処しないんですか?

No.4 15/08/26 09:27
お礼

>> 1 私は子供の発達障害で児童相談所を利用したことがあります。 主さんとは事情は違いますが、児童相談所のケースワーカーさんが家庭訪問にこられたこと… ありがとうございます。
子供達にアザがないのは警察で確認済みだし、子供達の様子は学校に直接聞きますとのことで、児童相談所の方は、私に話があるそうです。
家庭訪問ではなく、役所で話をしてもいいと言われたので、子供達が今住んでる家を見たいというわけでもなさそうなので、児童相談所に預けてくださいという話なんじゃ....と、予測してしまいます。
わざわざ1時間半かかる市から私に会いにくるのも....。
確かに私も元旦那と一緒にいることで、子供達に精神的虐待をしてしまったので、通報されても仕方ないのかもしれませんが、これからは元旦那とは別々の道を歩み、子供達と頑張って行こうとした矢先の出来事だったのでショックでした。
親にも、あんたがあんな男と結婚したからこんなことになったんだと責められ、児童相談所からも精神的虐待だと言われ、やっと元旦那から解放されたのに、前途多難ですね....

No.5 15/08/26 09:31
お礼

>> 3 学校にも連絡を入れて、付き添い登校とか対処しないんですか? ありがとうございます。
学校には事情は話しています。
実家は学区外になるため、学区外通学の申請を出さなきゃいけないので。

No.6 15/08/26 21:05

お礼を読みましたが、元ご主人の虐待は子供自身もあるかもしれませんがあなたも被害をうけたわけです。
市によって対応の仕方も違うわけですから、そのあたりはよくわかりませんが被害をうけた側に対する何かしらの手続きがあるのかもしれません。
今はもうすでに離婚し、実家に帰られてるわけですからいきなりお子さまを強制的に児童相談所が預かるという話はないと思います。よっぽどのことがない限り。
あなた自身、本当に大変な目に遭いましたし今後また元ご主人が主さんに会おうとしたり、子供を引き取りたいとか色々な無茶なことを言ってくる可能性もあるわけです。
わざわざ一時間半もかけて主さんに会いに来られるということはそれだけの支援が今の主さんやお子さまに必要だからです。
最近いろいろなニュースでモラハラやDVの被害者が多く、最悪な事態になって大きな事件が起きていますしね。
なのでマイナスに捉えずに、あなたも被害者ですから信頼することが必要かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧