注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

【長文】友人の悩みです

回答2 + お礼0 HIT数 984 あ+ あ-

悩める人
15/09/02 22:44(更新日時)

友人について悩んでいます。
友人とは知り合って三年目になります(私も友人も成人済みの女です)別の友人経由で知り合った方でかなり離れた県に暮らしていて、LINEやSkypeで通話などをしてお話をしています
大好きで大切な友人なのですが…最近私にかかる負担が大きくて相談させて頂きます
①私の行動を縛って来ます
 他の方と通話や遊ぶ事を制限されます…私以外と話してそっちと仲良くなるんでしょ…等と言って私を困らせます
 趣味が同人活動なので色々な方を交流をしたりして楽しみたいのですが
 友人に許しを貰わなければ他の方と話す事ができません…
 個人的にはそこまで仲良くするつもりはない、といっても拗ねて理解してくれません
 作品が完成すると、勝手に掲載することを禁じられています
 何回か無断で掲載してしまったのですが、拗ねて私なんかどうせ…と始まり
 下手な私が全部悪いなどと勝手に悩んで話を聞いてくれなくなります…
②直ぐ拗ねる
 携帯ゲームなどをする時等、誘わないと直ぐに拗ねます
 友人本人が一緒にやろうと誘わなくなったので、飽きたのかと訪ねるともう飽きた
 と言われたので、妹とゲームをすると誘ってくれなかったと拗ねます
 しかし誘っても断る事の方が多いです
 そして一旦拗ねると3時間から四時間程励まさないとまともに仕事も出来ないようで
 在宅の仕事をしている私にとってはかなり痛手です…
③家庭環境がかなり悪いのを理由にして嫌みを言ってきます
 私よりも友人の方が家庭環境が悪く、妬まれているのかわかりませんが
 「私は支えてくれる家族がいないから」「居る人はいいよね」などを言ってきますが
 本人は嫌味を言っているつもりはないらしく…指摘するとこれまた拗ねます…
 「私がダメでクズ人間だからいけないんだ」と言うだけで何も考えず行動を起しません…
  そう言っているだけじゃダメだと言うとすぐに「支えてくれる人とかがいるから私の気持ちは分からない」と自分の殻に引きこもったり、少しは努力してるというアピールをして来ます
  それに関しては褒めたりするのですが、また同じ事の繰り返しです。
④頑固で人の言う事を聞き入れてくれない
 体調不良が多い友人なのですが機嫌の悪いときや眠い時も多く
 その場合八つ当たりされたりします
 なのでもっと健康的な生活をする事を進めたり、徹夜をすると三日間は倒れる様なので
 辞めた方がいいとアドバイスしているのですが、何かしら無理矢理理由をつけて辞めません…
 強く注意すると直ぐにまた拗ねて…「私がどうせ全部悪いから」以降なにも進みません
 一つの事を理解させるのにこれもまた3〜4時間かけて説得しなければいけません…

*最後に
半分程しか書けませんでしたがこの状態からどうしたら友人をもっと正しい方向に
持って行ってあげればいいかわかりません
普段の会話などはとても楽しいのですが
目を瞑るには沢山あり過ぎて心が痛いです…

家庭環境や運の悪さのせいで、甘えられる人が私しかいないので甘えているのは
別にかまわないのですが…度が過ぎていてどんどんエスカレートしています…
しかしここで私が友人を辞めたら自殺してしまいそうです
(私が死んだら自殺するなどと言われています)

半分愚痴になってしまい、申し訳ありません。 

タグ

No.2252064 15/09/02 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/02 20:45
通行人1 ( ♀ )

友達を完全にやめるのではなく、少し休ませてもらったらどうですか。

あなたは優しい方のようですが、いくら友人でも、共倒れでは意味がありません。

しばらく一人で生きる練習をしてもらいましょう。

そういう「構ってちゃん」系の人は
おそらく、容易に死んだりはしないと思われます。

あなたの人生時間も、無限ではありません。優先順位はどうあるべきなのか、今一度、良く考えてみて下さい。

No.2 15/09/02 22:44
先輩2 

そういう人は、直そうと思っても無理です。結局自分が妥協して我慢するか離れるかしかないのです。
このままだとどっちもダメになりますし、ちょっと距離おいてみてもいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧