注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

職場の問題児?

回答5 + お礼5 HIT数 1576 あ+ あ-

悩める人
15/09/06 19:44(更新日時)

仕事でパートや契約社員主体の小さな係(私以外女性5人)をまとめている者です。部下の内特に一人のおばさんが私の言う事をとにかく否定してくるので悩んでいます。「性格」もあると思いますが度を越えています。ちょっと私が言うと(内容は色々)「こんな事を言われた」とか自分が傷ついたようなこと言ったり「それは違う」と失礼な言い方で私を完全否定するような言動を繰り返します。しかしながら本人たちはいくらでも私を傷つけるような事を言います。
 パート社員や契約社員には正直「話す力、聞く力」がなく、感覚的に(好きとか嫌いとかを含む)話をし、早とちりをしたり、なかなかこちらが言いたい事が正しく伝わらなかったりという事はを繰り返しています。
 先日は、私が部下の言葉に怒りを覚え、ちょっと言い過ぎた為に問題の部下が部長に言いつけに行きました。小中学校で言う「チクリ」です。このような行為をする時点で精神的に幼稚だと私は考えています。そして私が呼び出され叱責されるという状況です。当然その場面では自分達の悪い所はあまり言わず、私が悪いという事を主張します。私には責任感もありどちらかというと真面目な性格ですので「すべて私が悪いんです」とか「私でよければ責任をとります」と言いました。どっちが悪いにせよ係が上手く(円滑に)回っていないのは事実だからであり、その責任は私にあると思っているからです。
 因みに、その問題視している人がそのように「チクリ」に行くのはこれで(4か月間で)二回目です。職場のモラルもありますので他の人はそこまでの事はしていません。部長への話しも内容がどれだけ正しく伝わっているか甚だ疑問です。いつのまにか話が間違って廻っている事も多々あります。
 部長もその人からきまってそんな話がある事を知っているはずですし、その人がどんな性格なのかも知っているはずです。話を正しく吟味する事、或いはその人自体をつき離し、ほっておくことは立場上からかしてくれません。
 その人の行動を見ていると、前任者や周りの同じ立場の高齢な男性の言う事はある程度素直に聞くことができる様子です。私はそのような人たちとは20歳ほど若く経験も少ないため「私の印象」から「人を見てナメている。」「したたかに私の立場を窮地に追いやっている」もっと言えば「いじめている」ようにしか見えません。
 当然「チクリ」後もあまりいい印象を持ちませんし、嫌な思いをしながら同じ係で仕事を続けています。
 恐らく「真面目に」ではなく「適当に」「いいかげんに」仕事をし、聞き流したりする事である程度解決するような気もしますが、性格上あまりできるようにも思えません。
 私は上の立場として自分の力でちゃんと係をまとめなければとの思いが強くあまり上の方を悩ませたくもありません。
 どうすると良いでしょうか?ノイローゼになりそうです。よきアドバイスをよろしくお願いします。

タグ

No.2253327 15/09/06 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/06 16:16
通行人1 

良い機会だったのに部長に話さなっかたのですか?
話す力、聞く力は必要かな

No.2 15/09/06 16:30
お助け人2 

部長に話してはどうでしょうか。
どうして主さんは一方的に言われてもそのままなの?
きちんと主さんの意見も言っといたほうがいいと思うのですけど。

No.3 15/09/06 16:59
通行人3 

自分がちゃんと後先考えて選択し、判断した結果が相手に注意した事ならそれでいいんじゃないの?

チクリも何もないでしょう。それを誰かに知られても困らないでしょう?
言うべき事は伝えないと誰も主の考えなんてわからないし、わかろうなんて思わないよ?
それを私が悪いんですとか伝えたら、そうなのか。で終わるだけだしそれが普通だけど。

マンガやドラマじゃないんだし、いちいちその背景なんて考えないよ。 主だけ相手してるわけでも、勿論そのチクる人だけ相手にして仕事してるわけじゃないんだし。

自分の思い描く社員や理想が会社にとっても正しい事なんて別の話だし履き違えてるよ。

それは主がそうしたい、そう在りたいだけでしょう。

No.4 15/09/06 19:08
通行人4 ( ♀ )

その方は自分の立場もわからず偉そうに勘違いしてるんですよ
一度思いっきり叱った方がいいんです
それも人前で恥をかかせるくらい

No.5 15/09/06 19:23
先輩5 

問題は我にあり

当事者意識を持つ事が将来のあなたの為

タラレバ→愚痴
他人→他人は変えれないが自分は変えれる

人のせいにする前に自分は何を努力したか、
決して自己満でなくね

あなたなら解決出来るレベルでは?

No.6 15/09/06 19:24
お礼

>> 4 その方は自分の立場もわからず偉そうに勘違いしてるんですよ 一度思いっきり叱った方がいいんです それも人前で恥をかかせるくらい ありがとうございます。人前で叱る勇気をまず持てるようにします。

No.7 15/09/06 19:28
お礼

>> 3 自分がちゃんと後先考えて選択し、判断した結果が相手に注意した事ならそれでいいんじゃないの? チクリも何もないでしょう。それを誰かに知ら… ありがとうございます。
自分の理想が間違っているのかもしれませんね。
会社にメリットがあるのはどういうことなのか分かりませんが、会社に理想像をかさねる必要はないのかもしれませんね。

No.8 15/09/06 19:29
お礼

>> 2 部長に話してはどうでしょうか。 どうして主さんは一方的に言われてもそのままなの? きちんと主さんの意見も言っといたほうがいいと思うのです… ありがとうございます。
「次」は言ってみます。

No.9 15/09/06 19:31
お礼

>> 1 良い機会だったのに部長に話さなっかたのですか? 話す力、聞く力は必要かな 言うべきでないと判断しました。
「次」は言います。
ありがとうございます。

No.10 15/09/06 19:44
お礼

>> 5 問題は我にあり 当事者意識を持つ事が将来のあなたの為 タラレバ→愚痴 他人→他人は変えれないが自分は変えれる 人のせいに… おっしゃる通り、当事者意識は大事ですね。
人を否定する行動をしたり、不毛な話をしているのを見ていると会社の目的とかけ離れて感じてしまい、話に加わる気持ちがなくなっているのも事実です。
意識を変えれるよう努力してみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧