注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

身の丈以上のことを一切やらないのは何が悪いのか

回答4 + お礼3 HIT数 2849 あ+ あ-

中島祐樹( 31 ♂ XNNOCd )
15/09/07 04:06(更新日時)

大学受験でも就職活動でも、仕事での出世争いでも「身の丈に合わないので、これ以上は上を狙いません。」って言って、現状維持狙いに切り替えることを「向上心が無い。」「やる気がない。」って言ってくる人は限界を越えることは義務だとか思っているのでしょうか?

「私は神戸大学に入れればそれでいいです。京大を目指すのは身の丈に合わないのでやりません。もう神戸大学には入れそうなのでこれ以上は勉強はしません。遊びます。京大を受けさせたいのならもっと頭の良い人に勉強させてください」

「国家二種で十分、国一なんて行っても出世できないから無意味。だからやらない。さっさと終わらせてラクがしたいから。キャリアを受けさせたいのなら官僚になりたいと思っている人をけしかけてください。私はやりたくないです。」

「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。管理職になったら残業代は出ないので残業は一切しません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」

これ以上頑張っても無理だなと思える境界線は誰にでもあるから、それ以上努力することなんて無駄でしかないし、無駄なことはやらない方が良い。

それとも、何でもかんでも身の丈以上の物を求めて努力し続けなければならないのですか?

それだと身の丈に合ったものという言葉は現実には存在しませんね。常に上!って考え方にならないといけないから。

身の丈にあったところで止めて後は現状維持をしながらラクをしておくというのが一番良いと思いますが。限界なんて越えてみせろ!とか漫画の世界でしかない。

「では身の丈以上のことをあなたにやらされて、失敗した時にあなた責任とってくれるんですか?」

「京都大学を受けて落ちたら、その受験料、浪人する時の予備校代、落ちた時のショックへの慰謝料をくれますか?くれるのならやります。」

「国家一種を受けて落ちたり、省庁回りでどこも取ってくれなかったらあなたが毎月給料くれますか?どこも採用されなかった時に毎月30万円をあなたがくれるのならやります。」

「時間外もつかないのにサービス残業しろって言うのなら、あなたが1.25倍のお金をくれるんですか?お金をくれて上長に私を強く推してくれるのならやりますが、それもないのならやりませんよ。」

っていう感じで

「身の丈以上のことをやらせるのだったら、ダメになったらおまえが金を出せよ。」って言ったらほとんど勝手に降りますね。

「そんなやる気のないことではダメだ。」とか意味の無い捨て台詞を吐いて。

身の丈以上のことをやらないのは向上心が無く、悪いことなんですか?

それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。

No.2253515 15/09/07 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/07 01:48
赤コウモリ ( 30代 ♀ cg32Cd )

向上心っていうのは、今以上の何かを求める気持ちの顕れだから、それが無いなら「向上心がない」人そのもので、ダメとは言わないけど、取り敢えず何か期待出来る人ではないという事だけは間違いないね。

たまには貴方みたいな人が居てもイイけど、似たような人ばかりだと世の中もオシマイかな。

No.2 15/09/07 02:09
ボーダー ( 20代 ♂ 5O2OCd )

義務だと思ってないがその考え方がどうかと・・・。
身の丈って言葉どんだけ使いたいんだ。

どんな仕事だろうと、仕事において目標は必要。
思い通りにうまくいかなくてももちろん自分の責任。常識ですね。

No.3 15/09/07 02:26
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

身の丈以上の事をすると、何故全て「やらされてる感」が全面に出るのかが分かりません。

費用や慰謝料を他人に請求する意味は無いでしょう。

身の丈にとどまるか?
身の丈以上を狙うか?
は、どちらも自己責任です。

身の丈に合った世界に生きるなら、それだけ安全であり堅実です。
身の丈以上を狙えば、確かにリスクは増えるし努力も大変です、しかしそれだけの報酬が得られる可能性が有る訳です。

どちらが良いか?を決めるのは誰が何と言おうと自分自身です。

どの大学に入りたいか?
どこに就職したいか?
どこまで出世したいか?
を自分で決めれば良いだけで、そこに良いも悪いも無いと思います。

No.4 15/09/07 02:41
お礼

>> 3 自分はここまでの出世でいい、ここまでの偏差値の大学で良い

と納得しているのに周囲が

「そんなことで満足するなんて向上心がないのか。」と無責任に煽るのがおかしいと思います。

こっちはもうゴールしてるんだから、あとは適度にやってラクをしたいのになぜまだ努力を強要させられるのか分からん。

No.5 15/09/07 03:33
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

>4
別に問題無いでしょう。

最初に言った通り「誰が何と言おうと自己責任です」。

それに、人は全て「向上心」を子供の頃から自然に持ち合わせていて、その上で今の「身の丈」が存在するという事です。

そこに優劣が有るのは確かですが、自分自身が満足出来ているなら、他人が文句言おうが大成功な訳です。

そういう無責任な人間に言ってやれば良い「俺なりに向上心を持って頑張った結果、今の現状が有るし満足してるんだ!」とね。

あとは「人に言わないで自分が努力しろよ!」でオッケです。

No.6 15/09/07 04:06
お礼

>> 2 義務だと思ってないがその考え方がどうかと・・・。 身の丈って言葉どんだけ使いたいんだ。 どんな仕事だろうと、仕事において目標は必要。… 上手くいかないだろうからやりたくないのに、向上心とかいうちんけな根拠で強要してくるアホが気持ち悪い。

俺はここまでで良いから、後はもっと上に行きたい人に言って

っていうだけなんですけど

No.7 15/09/07 04:06
お礼

>> 1 向上心っていうのは、今以上の何かを求める気持ちの顕れだから、それが無いなら「向上心がない」人そのもので、ダメとは言わないけど、取り敢えず何か… お前が居ていいかどうかをなぜ決められるんだ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧