注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

暗黙のルール。同じグループの子の悪口は言わない

回答4 + お礼2 HIT数 1147 あ+ あ-

悩める人
15/09/16 08:56(更新日時)

職場ではいつも5人グループでいます。
私とAが高校の同級生でペア。BとCがペア。
Dは私達とは本来なら違うグループであろう人。
そんな5人のグループです。

浮いているD抜きでご飯に行ったりしてます。
みんなでDの悪口を言ってしまいます。
学校同じだったら絶対に友達にならないよねwとか言ってしまっているんだけど、みんなDを嫌いなわけじゃないです。
いい子なんだけど、ズレてるんだよね〜とかいう感じです。でもやっぱ、自分がそれやられたら嫌なので悪いことしてるな…と思います。
そんなことやってる子達だから(私含め)他の子の悪口も言うはずですよね。

私は暗黙の了解というか、自分がABCに悪口言われたくないからABCの悪口は言わないようにしてるんですが、
どうやらBCは言ってるようです。とても、辛いです。もう私も言ってやろうか!という気分になります。
私はいじられるのが大嫌いなので、いじられるだけで腹が立ちます。バカにされてる気がします。でも、割といじりやすいキャラだと思います。

私の顔を見てCが笑って「さっきBと言ってたの思い出しちゃった〜ww」B「なんだっけ〜うちら色々言ってるからわからないよねww」私「えw何それ気になる思い出してよw」C「ん〜ジロりんちょじゃね⁉︎」B「そうだジロりんちょ!んふふふふふ!」私「え〜表情に名前ついてんの?w(イライラ。理由教えてよ)」BC「んふふふふふふ」…ということがありました。何ですかねこれ。悪口と受け取ってもいいですよね。理由言えないんだから。私の目がジロジロしているってことですよね?私少し斜視入ってるから(人に言われたことはない)気にしてるんですごく傷つきました。

今日の仕事は途中から私がそのチームに入ってやったので、どういう会話をしてそうなったのかわかりません。今回のペアはAじゃなくておとなしい変わってる子だったので、どうしてそういう話になったの〜?と聞いてもよくわからない返事をされてしまいました。

明日ジロりんちょについて聞いてもいいでしょうか?しつこい奴になっちゃいますかね?聞くときイライラして怒ってしまいそうな気がします。いじられてるだけだと、流すのが正解ですかね?

No.2256469 15/09/15 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/15 19:04
通行人1 

じろりんちょは携帯のCMからじゃない?

悪口は自分の発言に責任持てる範囲で。
言い返されてタジタジは情けない。
言うだけの核心を貫き通せる意思をもって悪口は言おう!
頑張れ!!

No.2 15/09/15 20:54
経験者さん2 

なんかいらっときますよね。
でもちょっと不愉快だなって思ったら言い返すとかしてもいいと思う。
そうじゃないとどんどん調子乗るだろうし。

No.3 15/09/15 21:32
通行人3 

主さんは、自分がされたら嫌なことを人にするのはよくないと、ちゃんと自覚してるんですね。それなら、それを貫いた方がいいと思う。それが大人の対応ですよ。
なんだか職場が学校みたいになっちゃってるよ。まだ、お若い印象を受けました。
この先、必ずしも仲良し同士で仕事をするとは限らない。
相性が合わない人や自分を嫌う人とだって、うまくやっていかなければならないんですから。
若いうちにそういうことを考えるのは、大事。主さんは、間違っていないよ。

No.4 15/09/16 03:22
通行人4 

いるね、そういう影で言ってて、本人目の前にして意味有りげに「あ〜ほらこれだよ(この表情だよ、話し方だよとか)!」「あ〜ホントだ〜」とか言い合い、「何の事?」と聞いても絶対に教えてくれない人って。
すっごく気分悪い。
学生の頃によくそういう事やってくる子がいて、始めは「ねえ何の事?気になるから教えてよ〜、なに〜」とか、冗談めかしてしつこく聞いたりもしたけど絶対に教えてくれなくて。そのうちバカらしいから聞くのやめた。「勝手に言ってろ!」って。

そういう事する人って、結局はその相手をバカにして言ってる。当人達は「え〜違うよ〜。私さんが面白いから親しみ込めてだよ〜」とか勝手な言い訳を言うけど、絶対に違うよね。
そんな人のいう事、気にしなくていいのでは?

それよりもう一人のDさんには同じような事はないのですか?
もし同じような事をDさんにもしてて、主さんもそれに参加してる形になってたらBやCと同じだよ。もし覚えがあるなら今度からやめよう!

No.5 15/09/16 08:50
お礼

>> 2 なんかいらっときますよね。 でもちょっと不愉快だなって思ったら言い返すとかしてもいいと思う。 そうじゃないとどんどん調子乗るだろうし。 1さん
悪口言うと、つらくなるのでできるだけ言いたくないのですが、自分の弱さゆえに言ってしまいます。
責任…持てないので、言わないように頑張りたいと思います。コメントありがとうございました!

2さん
言い返したかったのですが、仕事に支障でそうなので我慢してしまいました。
勇気のない自分が情けないです。舐められちゃうかな…
コメントありがとうございました!

No.6 15/09/16 08:56
お礼

>> 4 いるね、そういう影で言ってて、本人目の前にして意味有りげに「あ〜ほらこれだよ(この表情だよ、話し方だよとか)!」「あ〜ホントだ〜」とか言い合… 3さん
そうなんです。まるで学校。割と仲がいい人と組ませてくれたりするゆるい感じです。
年齢は20半ばから32なのですが、みんな年齢より中身がかなーーり若い印象。ガキなんですね、悪い意味で。
そういう子供な自分にも嫌気がさしています。年齢に見合った大人になれるようにしたいと思います。

4さん
まさにそれです!悲しいけど、気にしないようにできたらいいな…頑張ります。
Dにも同じことをBCがするから、私が理由をDに教えて笑い話にする感じですかね。それで傷ついてたらごめんって感じですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧